人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< billsのスクランブルエッグ... 春のお楽しみ♪ >>

チキンの塩麹焼き ローズマリー風味

自家製塩麹を使って、鯖を漬けこんで焼いたり、豚のロース肉にまぶして焼いたり、
シンプルな使い方はマスターしたので、ちょっとアレンジをしてみました。

チキンの塩麹焼き ローズマリー風味
チキンの塩麹焼き ローズマリー風味_a0233568_201757.jpg
ローズマリーは、ちょうど小さな鉢を買って、キッチンの窓辺に置いていたので「!」と思いつきました。

作り方
①チキンは一口大に切る。
②塩麹(適量)、にんにく〈すりおろし・1片)、みりん(少々)、ローズマリー(ドライ・適量)を
2~3時間漬けておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で②をじっくり焼く。(皮目から焼き、少し焦げ目をつける。)
④お皿に取り、フレッシュなローズマリーを飾る。

チキンの塩麹焼き ローズマリー風味_a0233568_2013910.jpg

これは、子どもたちにも大好評でした。にんにくが入るのでご飯が進みますよ~。
塩麹の効果で肉が柔らかく、甘さというかコクが加わります。
ビールにも合いそう~。
ぜひ、作ってみてください。
次の塩麹メニュー何を作ろうかなー。
by peace-co | 2012-04-17 10:00 | おうちごはん
<< billsのスクランブルエッグ... 春のお楽しみ♪ >>