人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大雪と焼きたてスコーン♪ 海南チキンライス 我が家流 >>

新井まさみさんお料理教室 2014.2

今年初のお料理教室。
なんと私ともう一人だけのほぼプライベートレッスン状態。とても贅沢な時間でした。
新井まさみさんお料理教室 2014.2_a0233568_12172577.jpg


今回のメニュー
・キムチの酸辣湯鍋
新井まさみさんお料理教室 2014.2_a0233568_12162476.jpg


作家ものの土鍋がとても素敵でした。
新井まさみさんお料理教室 2014.2_a0233568_12193393.jpg


ネギと胡椒をかけていただきます。
新井まさみさんお料理教室 2014.2_a0233568_12163858.jpg


・ゆで蛸ときゅうりの酢の物(すりおろしたキュウリに白だし、らっきょう酢、薄口醤油で)
新井まさみさんお料理教室 2014.2_a0233568_1216991.jpg


・クレソンとあげのサラダ(チーズ、花椒がきて、さわやかなクレソンとナイスマッチ)
新井まさみさんお料理教室 2014.2_a0233568_1215585.jpg


・フルーツと小豆のチェー(冷やしても温めても。下にあんこが敷いてあるんです。
新井まさみさんお料理教室 2014.2_a0233568_12154164.jpg


おしゃべりをしながら出来上がったお料理を美味しくいただきました~。

その中で印象の深かった話は、
携帯やパソコンの現状について。
先生は携帯もパソコンもされません。
その確固たる意思にとても共感しました。
先生は、「人間が作ったこんな小さい機械ごときに振り回されたり、悩まされたりしてはいけない」と。
また、「人は五感をもっていてそれによって豊かに生きるべきなのに、それが鈍らされてしまうのは残念。」
「携帯、パソコンが無かった時代を知っている私たち世代が子どもたちに伝えて行かないといけない。」とも。
便利だからといって古きよきものや当たり前なものを忘れ去ってはいけませんよね。
心が引き締まりました。
先生は連絡は電話やファックスでくださいます。とても新鮮で素敵です。
他にも今の自分を省みるお話をたくさんしました。
少人数ならではで楽しく有意義な時間でした。

インテリアやテーブルコーディネートもいつものように素敵でしたよ。

階段下のアンティークのテーブルの上のディスプレイ)
新井まさみさんお料理教室 2014.2_a0233568_12174619.jpg


梅味の柿ピーもこんなにおしゃれになるのです。
新井まさみさんお料理教室 2014.2_a0233568_1381918.jpg


何気ないキャンドルも素敵です。
新井まさみさんお料理教室 2014.2_a0233568_1218559.jpg


お正月の名残。先生の赤いネイルと。
新井まさみさんお料理教室 2014.2_a0233568_12191536.jpg


今年もたくさん刺激をいただいて生活にいかしていきたいと思います。
by peace-co | 2014-02-07 13:10 | お料理教室
<< 大雪と焼きたてスコーン♪ 海南チキンライス 我が家流 >>