<< 男子べんとう   お疲れ自分 素敵な時間 >>

絶対に飽きないドレッシング

子どもたちが期末テスト中なので、どこにも出掛けられない日曜日でした。

梅雨の中休みのようなお天気だったので、洗濯機をガンガン回し、家中を掃除し、
観葉植物の植え替えをして、さらにウクレレなんぞ弾いて、
もうこれ以上やることがなくなったので、ドレッシングを作りました。
なぜ、ドレッシングなのか(笑)??
a0233568_15364881.jpg


このドレッシング、何回作ったか分からないほどリピートしています。
市販のドレッシングは使い終わる前に飽きてくるのですが、これは、本当に飽きないのです。

最近では、無くなると娘が「作っとくねー。」と、作ってくれるのでますます途絶えることなく常備されています。

レシピを載せておきますね。
・すりおろした玉ねぎ(私はいつもフードプロセッサーでおろします。簡単!)……小めの玉ねぎ1個
・塩……小さじ1.5
・胡椒……適量
・マスタード……小さじ2
・酢……50cc
・サラダオイル又はオリーブオイル……50cc
a0233568_15371020.jpg


これを清潔な瓶に入れて、しっかりと蓋を絞めてガーっとシェイクして撹拌します。
よく混ざったら出来上がり。
a0233568_15515499.jpg


冷やしたトマトに、グリーンサラダに、冷奴に、冷しゃぶに、
何でもかけています。
普通のドレッシングよりおろし玉ねぎの量が多くドロッとしているので、
口の大きめの瓶に入れて、使うときはスプーンですくってかけます。
a0233568_15382927.jpg

使用例、後日追加してご紹介しますね。

↓追記

a0233568_883398.jpg



本当におすすめですよ~。





[PR]
by peace-co | 2014-07-07 15:55 | おうちごはん
<< 男子べんとう   お疲れ自分 素敵な時間 >>