カテゴリ:未分類( 7 )

夏休みごはん

夏休みは母親業は本当に忙しく、気忙しく、辛いです。
常にご飯を作っているし、家はもの凄く汚れるし、宿題をやらない奴らにイライラするし。
でも、子どもたちの様子をじっくり見られたり、ゆっくり話しをしたりできるのは夏休みくらいなので、肝を据えて日々格闘しています。

最近のご飯などをご紹介。

娘のリクエスト&合宿帰りの野菜不足の息子たちに大盛りラタトゥイユ。

a0233568_07581527.jpg


野菜と豚肉のレモン蒸し。ポン酢かオリーブオイル塩で。

a0233568_07581641.jpg


ステーキ丼

a0233568_07581642.jpg


ミートローフ

a0233568_07581666.jpg


トッピング冷やしうどん

a0233568_07581745.jpg


バーニャカウダ

a0233568_07581790.jpg


チキン、オクラ、オリーブのトマト煮

a0233568_07581705.jpg


ホットケーキの朝ごはん

a0233568_07581846.jpg


あともう少し頑張ろう!

☆iPhoneで投稿してみました。






[PR]
by peace-co | 2015-08-18 07:21

栗原はるみさんのアイアンラウンドバスケット

栗原はるみさん、昔から大好きです。
レシピ本もたくさんもっていて料理研究家としても好きですが、
女性としてお手本とするところがたくさん。
控えめで、ご主人、家族思い、努力家。
素敵な方です。

最近、栗原はるみさんの本に載っていたこのアイアンラウンドバスケットを買いました。
a0233568_16445936.jpg
a0233568_16451246.jpg


本の中では、植物を飾ったり、ある時はクリスマスツリーになったり、
パーティーの時にカトラリーやグラスを入れたりと様々な使われ方をしていて
とても便利そう。
あえてアンティークっぽく作られているのですぐにインテリアになじみました。

私は今はキャビネットの上に置いてお気に入りのモノたちを飾っています。
a0233568_16452851.jpg
a0233568_16454187.jpg
a0233568_16455377.jpg


高さがあるので、リズムが生まれていい感じです。
a0233568_16462115.jpg
a0233568_16464210.jpg



暖かくなったらアイビーなどをグリーンを置いてみようかと思っています。
[PR]
by peace-co | 2015-03-14 16:52

男子べんとう 再開です。

2学期が始まり、朝のお弁当作りも再開です。
およそ2カ月ぶりのお弁当作りなので感覚が鈍ってしまっていました。
手際が悪く時間も掛かってしまいました。
早く感を取り戻さなければ、です。

娘は早く出てしまうので写真は撮れませんので、先週の男子べんとう。
一人は早くも保温弁当箱です。
私は、お弁当の冷たいご飯はかえって美味しいと思うのですが、人それぞれなんですね。

a0233568_1913644.jpg

a0233568_192195.jpg
・メインは鶏の照り焼き
・厚焼き玉子・ちくわきゅうり
・高野豆腐の煮物
・ウインナー
・ブロッコリーとプチトマト
・ふりかけごはん

a0233568_1942254.jpg
a0233568_195255.jpg

・鶏の唐揚げ
・厚焼き卵
・とうもろこし
・プチトマト
・ちくわきゅうり
・ふりかけごはん

a0233568_1975317.jpg

a0233568_198591.jpg
・ボークソテー
・厚焼き卵
・ウインナー
・枝豆のがんもどき
・プチトマト
・ふりかけごはん

タンパク質と炭水化物過多の男子べんとう。
すでにマンネリかも(・・;)

全国のお弁当を作るお母さんたち、今学期も頑張りましょう!
[PR]
by peace-co | 2014-09-16 19:11

ロシア発のオーガニック化粧品 NATURA SIBERICA

主人が出張先のロシアからこんなものを買ってきてくれました。
NATURA SIBERICA (ナチュラ シベリカ)
というロシア発のオーガニック化粧品です。
a0233568_13422295.jpg


ロシアって、あまり馴染みがなくイメージが湧かない国なのですが、主人いわく、とてもきれいな国で、
人もあたたかく、旅行で一度は訪れる価値のあるとてもいいところだそうです。
私もだんだんロシアに興味が湧いてきています。

そんな中のこのお土産。
ますます、ロシアのイメージがUPしてきました。

ロシアといえば、冬は極寒。
そんな厳しい自然環境の中で力強く生きている植物やハーブを使った化粧品です。
先日誕生日を迎えて、いいお歳になったので、化粧品も見直したいなと思っていたので、ナイスタイミング!

早速使ってみると、
まず香りがいい!
自然の植物のいい香り。それだけで癒されます。
使い心地も大満足。スーっと浸透して、
ピン、と張りが出た感じ。

クレンジングフォームとローション
a0233568_13431712.jpg


美容クリーム(キャビアエキス入り)
a0233568_1344225.jpg


美容クリーム(キャビアエキス入り)
a0233568_13442530.jpg


アイクリーム(キャビアエキス入り)
a0233568_13444457.jpg


石鹸
a0233568_1345725.jpg
a0233568_13454111.jpg


いろいろなタイプが揃っていますが、よく見ると、主人が選んだタイプは、アンチエイジングタイプばかり。
はいはい、よく分かってますね。
おっしゃる通り、エイジングしていますよ。アンチしたいですよ。
あ、キャビアエキス入りは、さすが、ロシア!

冗談はさておき、とってもいいです!

しかも、これ、日本に来てます。
南青山にNATURA SIBERICAの専門店があるようです。

おすすめです。
[PR]
by peace-co | 2014-09-13 13:07

新井まさみさんのお料理教室 2014.6

新井まさみさんのお料理教室に行ってきました。
a0233568_0383465.jpg


今回は総勢10名。楽しく賑やかなレッスンでした。
私より少しだけお姉さま方のグループがいらっしゃって、
子育てが終わって自分の時間を楽しんでいらっしゃる様子に、強烈な憧れを抱きました。
私はまだまだ毎日必死のくたくた生活。
いつかそんな日が来ることを信じ日々格闘していきます(^-^;


今回のメニュー
a0233568_0512127.jpg


・冷やし中華 すき焼き豆板醤たれ
a0233568_0424161.jpg
・カニかまと豆もやしとシソの春巻き
a0233568_043103.jpg


・トマトとキウイのサラダ サワークリームドレッシング
a0233568_05418.jpg
a0233568_0433036.jpg


・ライチ風味の中国風蒸しケーキ
a0233568_0435781.jpg
a0233568_0441143.jpg



インテリア、どれも勉強になりました。

窓辺の多肉植物。
a0233568_0451083.jpg


存在感のあるアンティークの椅子。
a0233568_0453796.jpg


先生のお宅で私が気に入っている階段。天窓に敷いた簾の影が芸術的。
a0233568_0455753.jpg
a0233568_046792.jpg


今、写真の勉強をしているので、どこを撮っても素敵に写る新井先生のインテリアは、カメラが上手くなったと錯覚してしまいます。
でも、まだまだだな。

7月、8月はお休みなのでまた9月から宜しくお願いします。
[PR]
by peace-co | 2014-06-27 00:55

1年経って。

東日本大震災から1年が経ちました。
午後2時46分には、家族で黙祷をしました。
日本中が、きっと想いを一つにした時間であっただろうと思います。

あの日、東京でも今まで経験したことのない震度5。
恐怖とはこういうことをいうんだと心から震えました。

息子たちを車で学校へ迎えに行き、7時間かかって家に戻り、家族全員が顔を合わせることが出来た時は、みんなで抱き合って無事だったことに感謝しました。

時間を追うごとに悲惨な状況をテレビで見て、日本がとんでもないことになってしまったという絶望感と、
これからどうなってしまうのだろうかという恐怖感で、平常心ではいられなかったことを覚えています。

1年たっても、まだまだ進んでいない復興に苛立ちを覚えます。被災した方々は、寒い中、不自由で、不安な生活を送っていると思うと本当に心が痛みます。日本中の国民が痛みを分かち合い協力しなければなりません。
それも具体的な方法で。
たとえば瓦礫の受け入れとか。

一日でも早く被災した方々が安心して元の生活に戻れることを心から祈ります。
[PR]
by peace-co | 2012-03-11 21:27

小さなことでも・・・

今年もあとわずかとなりました。
毎日少しずつ家中の掃除をし、今年も無事に終えることができることに感謝しながら
新しい年を迎える準備をしています。

だいぶ前からになりますが、ペットボトルのキャップを集めています。
それが随分と溜まりました。
a0233568_010797.jpg

これら400個で10円分のワクチン代になり、20円で1人分のワクチンが買えるそうです。
決められた送付先に自分で送ることもできますが、最近はスーパーマーケットに回収ボックスが設置されていることが
多くなってきました。
こんなに小さなことで、世界の発展途上国の子どもたちの命を救うことができます。
小さなことですが、やらなければゼロです。

来年も、小さなことからコツコツと、誰かのためになることをしていきたいと思っています。

詳しくはこちらを見てみてください。
[PR]
by peace-co | 2011-12-29 00:27