カテゴリ:おべんとう( 9 )

男子べんとう 2つになって少し寂しい~

4月から娘が大学生になったのでお弁当が一つ減りました。少し寂しい。
外食が多くなるのは仕方ないので、お弁当のおかずを朝ごはんに出すことにしています。
それで少し私の気が収まります(笑)

相変わらずの茶色い肉肉べんとう。

a0233568_19121064.jpg
a0233568_19123067.jpg
a0233568_19125537.jpg
a0233568_19132376.jpg
a0233568_19194889.jpg


鶏の胸肉のフライ、鶏のモモ肉グリル・カレー味、豚肉のしょうが焼き、豚肉のロース焼き肉、麻婆豆腐

切り歩し大根の煮物、もやしとハムのナムル、ほうれん草のお浸し、キュウリのナムル、ブロッコリーとプチトマト

などなど。

残したら許さん!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramを始めてみました。
良かったら覗いてみてください。
peace0905で検索できます。
[PR]
by peace-co | 2015-05-14 19:18 | おべんとう

男子べんとう お久しぶりです!

ずいぶんお久しぶりのアップです。
物理的にも精神的にも忙しくしておりましたが落ち着いたのでブログも頑張ります。

もちろんお弁当作りは毎日していましたよ。

最近の男子弁当


a0233568_21332355.jpg
a0233568_2133379.jpg
ご飯は最近お気に入りの鯖缶と生姜、めんつゆなどで作った炊き込みご飯。
カルシウム、タンパク質たっぷりです。

a0233568_21291492.jpg
a0233568_21293195.jpg


a0233568_21295799.jpg
a0233568_21301024.jpg


a0233568_21303599.jpg
a0233568_21304797.jpg


肉・肉・肉の男子弁当です。
ほとんど同じ内容のお弁当を持たせている娘からクレームが来ました(・・;)
[PR]
by peace-co | 2014-11-07 21:32 | おべんとう

男子べんとう   お疲れ自分 oishii

1学期のお弁当作りが終了しました。
食べ盛りの子どもたちのお弁当は夜ご飯と同等の量と手間がかかります。
朝、早起きして3つのお弁当を作るのは本当に疲れますが、なんとか終了。。

そんな少々辛い作業のお弁当作りですが嫌いではありません。
私の作ったもので子どもたちには大きくなって欲しいという思いと、
小さな空間にきっちりおかずを詰めていく作業は私の性格に合っているのかもしれません。

撮り溜めておいたお弁当。(娘は早く登校してしまうので写真撮れません(涙))

a0233568_89227.jpg

・メインは豚肉焼き肉と鶏の唐揚げ
・厚焼き卵
・小松菜のお浸し
・プチトマト
・ゆかりゴマ、鮭のハラスごはん

a0233568_892165.jpg

・メインは鶏の照り焼き
・厚焼き卵
・グリーンアスパラとプチトマト
・さつま揚げ
・おかか胡麻ごはん

a0233568_893150.jpg

・豚肉の塩麹焼き
・梅干し入り厚焼き卵
・ブロッコリーとプチトマト
・高野豆腐の煮物
・そぼろごはんと梅干し

a0233568_894441.jpg

・メインはエビフライ
・厚焼き卵
・ブロッコリーとプチトマト
・鶏そぼろごはん

a0233568_895674.jpg

・チキンソテーカレー風味
・厚焼き卵
・がんもどきの煮物
・プチトマトとちくわキュウリ
・イワシの煮つけとゆかりごまごはん

a0233568_810718.jpg

・鶏ささみのフライ
・厚焼き卵
・がんもの煮物
・プチトマトとちくわキュウリ
・ゆかりごまごはん

2学期までしばらくお弁当作りもしばらくお休み。
かなりほっとしています(^^;
[PR]
by peace-co | 2014-07-13 08:34 | おべんとう

スコアレス・ドローと、男子べんとう

サッカーワールドカップ第2戦のギリシャ戦がありました。
a0233568_20493276.jpg


キックオフは7時。

我が家の7時は、娘はすでに出掛け、息子たちが朝ごはんを食べている時間帯です。
その前にお弁当作りも終わっている、はず、ですが、
今日はなんだか落ち着かず、学食で食べてね、ということになりました。
日本中がそんな雰囲気だったのではないでしょうか。

息子たちはギリギリまでテレビの前。
一人は途中でレポートの提出日だと気づき駆け出して行きましたが。

結果は日本中が知る通り。惜しい結果となりました。
でもでもでもこの世に奇跡という言葉があるのですから諦めませんよ。

長谷部選手~。(ファンです。)
a0233568_20561196.jpg



さてここ最近のお弁当。
(今日は作らなかったくせにね。)

a0233568_2051476.jpg

・メインは豚肉ともやし炒め
・厚焼き卵
・ちくわきゅうり
・ブロッコリーとプチトマト
・明太子
・塩昆布とゴマのご飯

a0233568_2052392.jpg

・メインは豚肉の焼き肉
・鮭のグリル
・ちくわきゅうり
・厚焼き卵
・プチトマト
・明太子
・ゆかりとゴマのご飯

a0233568_2052178.jpg

・メインはカジキマグロの竜田揚げ
・巾着がんもの煮物
・厚焼き卵
・ブロッコリーとプチトマト
・ソーセージのケチャップ和え
・明太子
・ゴマと鮭のハラスごはん

a0233568_2115915.jpg

・メインは鶏ささみの棒棒鶏 (下にきゅうりを敷いています。)
・厚焼き卵
・巾着がんもの煮物
・プチトマト
・鮭のハラス、ゆかりのご飯


また明日からがんばろ。


そして、頑張れニッポン。
[PR]
by peace-co | 2014-06-20 20:53 | おべんとう

男子べんとう

我が家の子どもたち、只今、成長期、食べ盛り真っ只中。
特に中2の双子の息子たちは、食べる量が半端じゃない!
昔、子どもの頃、兄が小山のようなカレーライスを食べているのを見て、
見ているだけでお腹がいっぱいになったことを思い出します。


毎日のお弁当、きっと今が一番ビッグサイズなのではと思い記録に残しておこうかと。
あ、娘のお弁当は今までと変わらずです。
でも、娘に言わせると、たんぱく質の割合が誰よりも多いとの指摘が。


ある日のお弁当。
娘のは先に登校してしまうので写真撮れず。


a0233568_1633183.jpg

・メインは豚肉のみそ焼き
・もやしとにら豚肉炒め
・鶏のから揚、
・厚焼き卵
・ブロッコリーにプチトマト
・ご飯の上には鮭のハラスと梅干しとごま


a0233568_16305096.jpg

・メインは前の日から漬け込んだ胸肉のタンドリーチキン
・高野豆腐とシイタケの煮物
・厚焼き卵
・アスパラガスとプチトマト
・ゆかりご飯と梅干し


a0233568_16342431.jpg

・メインは豚肉と野菜のみそ炒め
・麻婆なす
・厚焼き卵
・プチトマト
・高野豆腐
・鮭ごはんと梅干し


a0233568_1629598.jpg

・メインはぶりの照り焼き
・ベーコンソテー
・小松菜と人参のお浸し
・高野豆腐と椎茸の煮物
・厚焼き卵
・ブロッコリーとプチトマト
・牛肉のしぐれ煮ごはんと梅干し


ご飯は最近、朝4合~5合、夜4合~5合炊いていることに気づきました。
どおりでお米の減りが早い!

毎朝、本当に疲れますが達成感はありありです。
それだけを心の支えに作っているのかも。
だから残して来たら絶対に許さない!


明日もがんばろ。
[PR]
by peace-co | 2014-06-06 16:38 | おべんとう

お弁当×3

4月から息子たちが中学生になり、お弁当作りがが3つになりました。
a0233568_8215091.jpg

周りの友達は、「大変だね~~。」
と、心配してくれますが、それほどでもないのですよ。
手抜きもしてるし・・・。
a0233568_822751.jpg


今日のお弁当。
・ごま塩、梅干しのごはん
・鶏のてりやき
・コールスローサラダ
a0233568_8223888.jpg

・がんもどきとしいたけの煮物
・蒸し新じゃが
a0233568_8225959.jpg


息子たちのお弁当箱、見かけよりたくさん入ります(1000ml)。
a0233568_8275628.jpg

娘のに比べると、かわいくないなあ。

a0233568_8233629.jpg

さあ、今日も頑張ろう!
[PR]
by peace-co | 2013-04-15 08:23 | おべんとう

今日のお弁当

毎朝の娘のお弁当作り、もう4年目です。
普段、5時半起きでせっせと作っていますが、
「明日、朝練だから5時40分に出る~。」なんて、簡単に言ってきます。
おいおい、ママは何時に起きると思ってるのよ~~、と文句を言いたくなりますよ。
そして来年からは息子たちのお弁当が2つ加わります。恐怖です!
a0233568_9594184.jpg


また、主人の会社はお弁当持参者はゼロらしいのですが、かなり注目されながらもめげずに持って行ってくれて
います。その勇気に拍手。
夜はほとんど外食なので、お昼をきちんと食べてくれる事は私も安心です。

今日のお弁当は、
・きんぴら
・卵焼き
・煮豆
a0233568_100473.jpg


・小松菜とウインナーの炒め物
・豚肉のハーブ焼き
・ゆかりごはんと梅干
a0233568_1002478.jpg


a0233568_101013.jpg

なるべく野菜をたくさん、栄養と彩りのバランスを考えながら作っています。
a0233568_1004123.jpg
お弁当をしっかり食べて、午後も頑張ってね~。
[PR]
by peace-co | 2012-09-25 10:07 | おべんとう

今日のお弁当

a0233568_20553748.jpg
今日も、5時半に起きてせっせとお弁当作り。写真はありませんが、主人の分と2人分。
娘は、お弁当を持って登校。ところが、9時過ぎに学校から緊急メールが入り、台風のため下校させるとのこと。
息子たちはすでに休校になっていたので、やっぱりといった感じでした。
帰宅した娘は、息子たちの羨望のまなざしを受けながら家でお弁当を食べることに。なぜか嬉しい母。
君たちにも数年後は嫌というほど作ってあげるよ!

〈本日のお弁当〉
・肉じゃが
・白菜の梅あえ
・甘いたまご
・鶏のから揚げ
・しそわかめご飯
[PR]
by peace-co | 2011-09-21 21:04 | おべんとう

今日のお弁当

a0233568_820190.jpg
中学生の娘は学校に毎日お弁当を持って行きます。
早朝5時半に起きて、お弁当を作って3年目。
眠くて辛い日も正直ありますが、これも母の務めと頑張っています。
ダイエット中の主人も時々、会社にお弁当を持って行くのですが、社内でお弁当を持ってきている人はほとんどいないそう。勇気ある行動に拍手です。

〈本日のお弁当〉
・鳥ももの照り焼き
・蒸し野菜(ブロッコリーとにんじん)
・出汁巻きたまご
・銀杏がんもの煮物
・梅ご飯

先週のある日のお弁当 ↓
a0233568_8202687.jpg

・牛カルビ焼肉
・出汁巻きたまご
・蒸し野菜(ブロッコリー)
・ごぼうサラダ
・4色ご飯(梅・しそわかめ・ごま・焼肉ふりかけ)

家族の健康・子どもたちの成長、今日も母は一手に引き受けてます!
[PR]
by peace-co | 2011-09-20 08:30 | おべんとう