カテゴリ:楽しいこと( 10 )

念願のパクチーハウス東京へ

CA時代のプチ同期会を開催しました。
ものすごいストロングリクエストで、たまたま我が家の近所にあるパクチー料理専門店、
パクチーハウス東京
にて。
a0233568_23143742.jpg

パクチー好きにはたまらない店名。
みんな先ずこの店名にノックアウトです。

a0233568_22295139.jpg

出てくる料理、もちろん全部パクチー。
それもメインで入ってきます。
パクチーのモヒート!
a0233568_22301335.jpg

パクチーの生春巻き
a0233568_2234676.jpg

パクチーサラダ
a0233568_2231872.jpg

パクチーサラダ
a0233568_231183.jpg

春雨プリッキーヌサラダ
a0233568_22364546.jpg

パク天
a0233568_22302672.jpg

パクパクピッグパクポーク
a0233568_22393353.jpg

タイ風さつま揚げ
a0233568_22394621.jpg

キムパク
a0233568_22395744.jpg

ペーパーチキン
a0233568_22401850.jpg
a0233568_22403071.jpg
a0233568_22404153.jpg

砂肝
a0233568_22405869.jpg

ヤンパク
a0233568_2241841.jpg

ピータン
a0233568_22412184.jpg

フォー
a0233568_22413291.jpg

パクライス
a0233568_22414265.jpg

もうたまらない美味しさでした。
No Paxi,No Life
a0233568_22415644.jpg


食も飲みも話も弾んで、そのまま我が家へなだれ込みました。
そこからさらに盛り上がってワイン5本が空に!

いつ会ってもノリが良く、パワフルな仲間。
いい同期に恵まれて本当に幸せです。
次回開催が待ちきれません。








[PR]
by peace-co | 2015-05-06 21:38 | 楽しいこと

楽天ジャパンオープンに行って来ました。

今年も会社時代の友人に誘ってもらって、楽天ジャパンオープンに行って来ました。
去年の記事
a0233568_1616131.jpg

今年は、全米オープン後とあって、錦織フィーバーが最高潮の中での楽天ジャパンオープン。
去年よりはるかに人が多かったです。
日本テニスが盛り上がっているのが肌で感じられました。
アジア大会での優勝もあり。

錦織選手の試合は第3試合。
有明コロシアムのセンターコートはほぼ満員!
a0233568_16165454.jpg

会場ほぼ100%が錦織ファンでした。
a0233568_16172034.jpg

a0233568_16313168.jpg

a0233568_1630325.jpg


危なげない試合展開でもちろん勝利。
残念だったのは第5試合に予定されていた錦織のダブルスは故障で棄権で観れなかったこと。
でもシングルスの優勝をぜひ観たいので勇気ある棄権に納得です。

あと、マイケル・チャンコーチも見れて感激でした。
私はマイケル・チャン世代ですから。
a0233568_161848.jpg


試合ももちろん楽しみだったのですが、同じくらい楽しみにしていたのが、
RADOのレストランでのランチでした。
友人の友人がRADOにお勤めである関係で今回のチケットを頂いたのですが
ランチが付いているのです。
a0233568_1622444.jpg


素敵なレストランでモニターで試合を観戦しながらの素敵なランチは至福の時間でした。

シャンパンを1杯だけ。
a0233568_16183525.jpg

オードブルはのどぐろのフリッと秋薫仕立て
a0233568_16185180.jpg
a0233568_1619416.jpg


メインはオマール海老のポワレ 柚子胡椒風味のアメリケーヌソース
a0233568_16192286.jpg
a0233568_16193349.jpg


デザートはフランボワーズを様々な形にして ムース クリュ、ソルベ
a0233568_16194750.jpg
a0233568_16195857.jpg


実はこのお料理、「星のや 京都」「星のや 軽井沢」のコラボレーションでした。
なんて贅沢。
ぜひ、星のやのお宿にも行ってみたくなりました。

そして、今、wowwowでまさに観戦しながら書いています。
錦織選手の準決勝。
第3セット、タイブレークに入ったところです。
結果は・・・。


勝利しました!
明日の決勝も見逃せません。
[PR]
by peace-co | 2014-10-04 16:23 | 楽しいこと

幸せな一日♪

先週のこと。
息子たちが林間学校で留守。
息子たちには悪いけど、この日を心待ちにしていました(^^)v

貴重な貴重な一日。
午前中はフォトレッスンへ行き、
午後は友だちのエステサロンで疲れたお肌のメンテナンス。
おしゃべりしながらのエステは最高の癒しの時間です。
夕方娘と待ち合わせて自由が丘をぷらぷらしてご飯。

あーなんて幸せな一日。

ご飯は、前にママ友に連れていってもらったことにある沖縄料理のお店。
とても美味しかったのでまた行ってみました。
a0233568_16362999.jpg


もちろんこれ、オリオンビール。
娘はまだ飲めないので一人手酌で。
a0233568_16341477.jpg


バーニャカウダ
a0233568_16343196.jpg

牛すじの乗ったヒラヤーチー
a0233568_1635061.jpg

ゴーヤーチャンプル
a0233568_16351741.jpg

ソーキそば
a0233568_16353045.jpg

サーターアンダーギーとさとうきびのアイスクリーム
a0233568_16354591.jpg


二人とも食いしん坊なのでよく食べました。美味しかった~♪

沖縄に今すぐ飛んで行きたくなりました。
シーサーもいましたよ。
a0233568_1636955.jpg


楽しい一日はあっという間でしたー。
[PR]
by peace-co | 2014-07-18 16:46 | 楽しいこと

楽天ジャパン・オープン・テニス に行って来ました♪

会社時代の友人に声を掛けてもらって、楽天ジャパン・オープン・テニスに行って来ました。
4日目の準々決勝。
a0233568_20494175.jpg
a0233568_2050723.jpg

友人のお友達が今回のスポンサーの一つ、RADOにお勤めでその方のご紹介で実現しました。
席も何と最前列。こんなに幸せなことはありません。
選手がコートに入ってくるゲートのすぐ近くなのでこんなに選手が近い!
興奮しましたよー。
a0233568_2051498.jpg
a0233568_20521330.jpg
a0233568_20574927.jpg


海外選手もとてもかっこよかったのですが、もちろん目玉は錦織圭選手。
穏やかなルックスに反してプレーは攻撃的でパワフル。
エア・ケイ、何度も見ましたよ~。特にバックハンドのエア・ケイ、迫力でした。
a0233568_20585337.jpg

途中で腰と膝が痛そうでかわいそうでした。
そのせいか勢いがダウンしてきて残念ながら負けてしまいました。
a0233568_20525524.jpg


男子のテニスは格闘技に匹敵する迫力です。
サーブは何と時速200キロを超えることも。
息をのむ試合ばかりで4試合見終わるとどっと疲れました(^^;)

ランチはRADOさんの特設レストランで素敵なランチをいただきました。
a0233568_20552458.jpg

前菜
a0233568_20533185.jpg

魚介のスープで上のふわふわしているものはスフレです。
a0233568_205348100.jpg

メイン
a0233568_20541559.jpg

デザート
a0233568_2054567.jpg


なんて素敵な一日。
実はテニスは私にとって特別なスポーツ。
小学校から大学までずっと続けたスポーツがテニスでした。
テニスから学んだことはたくさん。
大学では体育会で打ち込んで、燃え尽きてしばらく離れてしまっていますが、
またやりたいなあと、心の声がふつふつと湧いてきています。

誘ってくれた友人に感謝。ありがとうね。
[PR]
by peace-co | 2013-10-06 08:47 | 楽しいこと

かまくら

成人の日の今日、大変な大雪が降りました。
雪が激しくなってきたのを窓から見ていた息子たちは、
何やらこそこそと相談を始め、外へ飛び出して行きました。
私は部屋でやることがあったのでほとんど息子たちの事は忘れていたのですが、
しばらくして外を見てみたら、小さいけれど人が入れるほどのかまくらができていました。
a0233568_23474556.jpg


それは息子の一人が3時間以上掛けて作っていたみたいです。
a0233568_23481566.jpg

もう一人の息子は寒がりなので早々に切り上げてお風呂で温まっていました。

出来上がったのは日が暮れた後でした。すごい集中力。他に活かしてくれたらいいのにね。
a0233568_2349191.jpg

家に入って来て、
「あ、足の先がかゆ~い」と、悲痛な叫び。
しもやけ?すぐさま温かいお風呂に飛びこんでいました。
こりゃお疲れさまでした。

彼らはこれでも春には中学生(汗)
[PR]
by peace-co | 2013-01-14 23:51 | 楽しいこと

2連覇へラストスパートのお猿さんたち

息子たちと主人が全てを賭けて取り組んできたフットボール、
春の大会では、日本一を獲得しましたが、
ただ今2連覇を目指して秋の大会の真っ最中です。
a0233568_20575258.jpg


日曜日には東日本大会で見事優勝し、王者の強さを見せてくれて、
クリスマスに大阪で行われる全国大会に出場が決定しました。
a0233568_2131771.jpg


東日本大会の前日の早朝練習、久しぶりに早起きして練習の見学に行ってきました。
彼らは緊張や気追いなど無縁の様子。
ただただ仲間とフットボールを楽しんでいて、これが彼らの強さの秘訣だと頼もしく感じました。
a0233568_2059269.jpg


練習後も銀杏並木が銀杏吹雪でそれはそれは美しい中、
お猿さんたちが戯れているように落ちてくる銀杏の葉を捕まえようと走り回る始末。
a0233568_20594551.jpg

君たち、6年生だよね~。
a0233568_21281.jpg


オンとオフの切り替えが上手なのか、このお猿さんたち、試合になるとめちゃめちゃかっこいい。
6年間のフットボール生活の集大成となる全国大会、またまた暴れまくってください。
[PR]
by peace-co | 2012-12-04 21:09 | 楽しいこと

ゴールデンウィーク2012

ゴールデンウィークが過ぎ去りました~。
部活で毎日練習に出掛けた娘、フットボールの早朝から夕方までの練習に明け暮れた主人と息子たち、
はたから見ていても忙しそうなゴールデンウィークでした。
私はといえば、みんなのお弁当を作ったり、練習着をせっせと洗濯したりと地味に忙しいゴールデンウィークを過ごしました。

そんな時間の合間に、義理父母とホテルに食事に行ったり、丸の内にぶらぶらとお茶をしに行ったり、
お友達の家にお邪魔したり、息子の友達が泊りに来たり、ちょこちょこ楽しいこともありました。
a0233568_7425074.jpg
a0233568_15392060.jpg


ゴールデンウィークはわざわざ混んでいる所へ行くより、のんびりするのが好きです。

息子たちのお友達がお泊りに来た時の夜ごはん。食べ盛りBOY×4!!
もりもりご飯を作りました。
a0233568_7422181.jpg

子どもの日に義母がいつも作ってくれる、お得意の「銀紙のごはん」(中華ちまき)、
最近リピート率の高い塩麹チキン(今回は白ワインとバターでフレンチ風)、
豚汁、
ポテトグラタン、
トマトサラダ。
成長期BOYSの食べっぷりは圧巻でした。

子どもの日ということなので、菖蒲湯にしました。今年はBOYSにとって勝負の年。
来週からフットボールの大会が始まります。
今年は、最終学年で、目指すはもちろん「日本一」。

こんななんてことの無い平和なゴールデンウィークを過ごしました~。
[PR]
by peace-co | 2012-05-07 07:28 | 楽しいこと

アップルパイ

日曜日のお友達宅でのクリスマスパーティにアップルパイを作って持って行きました。

紅玉4個とフジ2個を砂糖とレモンで煮て、シナモンとバターで風味付け。
パイ生地は冷凍パイシートでーす。

焼く前はこんな感じ。
格子状にパイ生地をのせました。
a0233568_11562298.jpg

a0233568_11565728.jpg


オーブンで焼き、出来上がり。
甘酸っぱいりんごとパイのバターの香りが部屋中に漂いなんとhappyなことでしょう。
a0233568_1158433.jpg


パーティでも喜んでもらえました!
a0233568_11592717.jpg


余った生地で、ソーセージパイを作ってみました。
子どもたちはつまみ食い。あっという間に無くなりました。
a0233568_1205811.jpg


娘との合作のアップルパイ。あーだこーだといいながらの時間はなんとも楽しいひと時でした。
[PR]
by peace-co | 2011-12-20 12:30 | 楽しいこと

代々木公園

息子たちはただ今入試休み中です。
今日は、同じクラスのお友達と代々木公園に集合しました。
息子たちは、それぞれ大きなバッグにサッカーボール、テニスボール、フリスビー、グローブ、ブーメランを詰め込んで、出掛けました。
お弁当は、最寄り駅の駅ビルで購入。(たまには楽させてください^^)
息子たちは、とんかつのさぼてんで、かつ丼、から揚げとんかつ弁当。私は、米八でカキフライおこわ弁当をチョイスして、おやつにミスドのポンデリングをたくさん買い込んで、電車に乗り込みました。

今日は11月とは思えない温かい気温で、お天気もよく、外で過ごすには最高の日でした。
a0233568_181740100.jpg

ママたちは楽しくおしゃべり、BOYSたちは、それはそれはよく動き、サッカーや野球、缶蹴りならぬペットボール蹴り、日が暮れるまで遊んで帰ってきました。
a0233568_18273187.jpg
息子たちのお友達はどの子も明るく楽しく魅力的な子ばかりで、息子たちにとっては大人になっても付き合っていくだろう仲間たち。お互いに切磋琢磨して成長していってもらいたいです。
今日は外で一日過ごし、気分スッキリ心の洗濯ができました。
[PR]
by peace-co | 2011-11-02 18:28 | 楽しいこと

チョコレートブラウニーとマフィン

我が家の秋は、毎年忙しいです。
息子たちと主人が命をかけて(?)打ち込んでいるフットボールの大きな大会があるためです。
土日も早朝から練習し、ミーティングを重ねて、試合に挑んでいます。
今年は良い調子で勝ち進んでいて、試合の日はこれまた超早朝から出掛けます。
私は、何もできないのですが、お弁当作りや我が家の必勝朝ごはん(後日ご紹介)などで応援です。
昨日も勝利!まだまだ彼らのシーズンは続きます。

昨日は1試合しかなくて午後早くには家に戻って来れました。
娘が、翌日学校にハロウィンのお菓子を作って持っていくというのでシャカシャカお菓子作りを始めました。
すると、息子たちも加わってキッチンは大騒ぎになりました。
娘はさすがに上手に作り上げましたよ。
a0233568_8394542.jpg

胡桃が入っていてしっとりとチョコレートブラウニー。味見をさせてもらいましたがほどよい甘さで
美味しく出来上がっていました。


そして・・・、娘に習いながら作った息子たちのマフィン。
a0233568_8421290.jpg
形はこんな感じでしたが、これで満足する息子たちではありません。
a0233568_8441423.jpg
こんな顔や、
a0233568_8503219.jpg

こんな顔ができました。
a0233568_845913.jpg
息子たちにどこか似ています。キッチンからケラケラと子どもたちの笑い声が聞こえこちらも楽しい気分になりました。
[PR]
by peace-co | 2011-10-31 08:49 | 楽しいこと