カテゴリ:お出かけ( 14 )

樹ガーデンで休日ランチ

梅雨に入って久しぶりに晴れた土曜日、
子どもたちは学校と部活だったので主人とドライブに出掛けました。

目的は決めず、海方面へ。
とてもいいお天気だったので海以外に思いつきませんでした。

お昼に立ち寄った所がとても素敵な所だったのでご紹介。

鎌倉の山の中にある、「樹ガーデン」というレストラン&カフェ。
階段を登って、
a0233568_19534325.jpg


登って、
a0233568_1954653.jpg


登って、
a0233568_20351256.jpg


山の上の深い森の中にありました。
a0233568_19543049.jpg


a0233568_19545021.jpg


a0233568_1955664.jpg


a0233568_19552914.jpg


a0233568_20332950.jpg


メニューはあまり種類はありませんが、心地よいこのロケーションが何よりのご馳走です。
a0233568_1955558.jpg


鎌倉茄子とソーセージのトマトソーススパゲティとジンジャーエールをオーダーしました。
a0233568_1956750.jpg


食べ終わって森林浴を楽しんだあとは少しだけ散策。

紫陽花や
a0233568_19563294.jpg


a0233568_19565190.jpg


ユリがあちらこちらに咲いていました。
a0233568_19571360.jpg


カフェから海岸までは2キロ弱。
国道134号線を海を眺めながら、車の窓を全開にして潮風を感じながら走りました。
気持ちよかったー。
もう、泳いでいる人もたくさんいましたよ。
a0233568_19574084.jpg


鎌倉、また近いうちに遊びに来たいです。
[PR]
by peace-co | 2014-06-16 09:37 | お出かけ

代々木上原~下北沢 散歩

ぽかぽかと暖かく気持ちのいい日だったので運動不足解消に散歩に出掛けました。
ちょうど娘の学校がお休みだったので一緒に。

電車で代々木上原まで行き、ランチを食べて
そこから下北沢まで2キロちょっと、てくてく散歩しました。

ケヤキ並木が圧巻の井の頭通り。
a0233568_13293873.jpg


普段は車で通りすぎてしまうので、全く知らなかった、小さな素敵なお店をたくさん発見したり

a0233568_13154462.jpg


a0233568_13155931.jpg


いい匂いにつられて娘は偵察に(笑)

a0233568_13161973.jpg


道端の可愛い花をながめたり、

a0233568_13163456.jpg


a0233568_13164726.jpg
それだけでウキウキ。


下北沢では、お洋服屋さんや雑貨屋さんをぶらぶらと見て回り、

こんなスタバを発見しました。

a0233568_1317818.jpg


inspired by starbucks

a0233568_13173457.jpg


いつものスタバより少しだけおしゃれ。

カプチーノとアップルパイをオーダーしました。
a0233568_13262239.jpg


内装も落ち着いていてリラックス出来ました。
a0233568_13263416.jpg


a0233568_13265596.jpg


a0233568_1327890.jpg


いろんなものを発見して、運動不足も少しだけ解消できて
気持ちのいいお散歩でした。

a0233568_13273550.jpg

[PR]
by peace-co | 2014-04-26 13:34 | お出かけ

日曜日のお出かけ~後編~

前編から随分と時間が経ってしまいました。

もう先々週の日曜日、娘と近所でランチをした後、
電車に乗って、国立新美術館へ行って来ました。

今はもう終わってしまったのですが、
「カリフォルニア・デザイン 1930-1965 ~モダン・リヴィングの起源~」
という展覧会を見に行ったのでした。
a0233568_1612464.jpg

少し前に新聞に載っているのを主人がで見て、「ママ好きそうじゃない?」誘われたのですが、
なかなか重い腰が上がらず・・・。
そんな時に、お料理の新井まさみ先生からも、「行ってみて~。きっと好きよ~。」
と、勧められて、即行って来ました~。

まず、国立新美術館の建物に感動。
a0233568_16244227.jpg
確か、黒川紀章さんデザインだったかな?
ガラスがふんだんに使われていて近未来的な雰囲気でした。
a0233568_15595534.jpg

内部は大空間で開放的でした。
a0233568_1622124.jpg


肝心のカリフォルニア展は、興味ありありの内容でとーっても面白かったです。
80年から40年くらい前のものなのに今現在でも通用されるデザインだったり。
名作と言われる有名な椅子もたくさん置いてあって。
今の日本の建築やインテリアもここに起源があるのだと感じました。

イームズのシェル・チェア、ものすごく欲しくなってしまいました。
危険危険・・・。
a0233568_16183437.jpg


これからは自分からももっとアンテナを張って、美術館に来よう!と思いました。
主人が何回か美術館に行こうと誘ってくれていたのを無視していた自分に、まずは反省。
[PR]
by peace-co | 2013-06-10 22:08 | お出かけ

日曜日のお出かけ~前篇~

先週の日曜日のことです。
朝、娘とテレビを見ていたら、たまたま合わせたチャンネルで私が住んでいる町が出ていました。
「だけど食堂」という番組でタレントさんが3人でいろんなお店を紹介していました。
もちろん知っているお店ばかりだったのですが、まだ行ったことのないお店が一つあったので、
ランチに娘と2人で行ってみることにしました。(主人と息子たちはフットボールの試合でした。)

「三代目 卯之助」というおそば屋さん。
a0233568_2353736.jpg

私は番組で女優さんが食べていた「濃厚エビクリームそば」
a0233568_236879.jpg
a0233568_2363350.jpg

娘は「鶏柚子胡椒そば」をチョイスしました。
a0233568_2365722.jpg

目新しくて美味しかったです。
テレビの力は大きいものでぞくぞくとお客さんが入ってきていましたよ。
地元のお店って行っていそうで行ったことのないお店が結構多いのですよね。灯台下暗しです。

お腹もいっぱいになり、二人で向買った先は・・・。
あ、今日はもう遅いので次回に。

お庭のアジサイが今とてもきれいです。
a0233568_238108.jpg
a0233568_044943.jpg

[PR]
by peace-co | 2013-06-08 22:53 | お出かけ

夜桜クルーズ sanpo

あっという間に桜満開。
a0233568_20155966.jpg


昼間は用事があったので、夜桜を見に行って来ました。

まず、東京タワーと桜。
a0233568_20164885.jpg

ちょうど東京タワーのライトアップも桜仕様でとってもきれい。
a0233568_20183333.jpg
a0233568_20184623.jpg


東京プリンスの枝垂桜。
a0233568_2017598.jpg


泉ガーデン前の桜並木。
a0233568_20172134.jpg


ミッドタウンの桜のライトアップ。
a0233568_20173644.jpg


人もあまりいなくてのんびりと夜桜見物が出来ました。
[PR]
by peace-co | 2013-03-24 20:14 | お出かけ

江ノ島 GARB へ。10年ぶりの再会。

一昨日、ちょっと遠出をしてきました。
と、言っても電車で60分ガタゴト乗って行ける程度のショートトリップです。

海の近くは本当に気持ちがいい~。
江ノ島にある GARBというレストラン。(写真はHPからお借りしました。)
a0233568_22314290.jpg

一緒に行ったお友達は、マレーシア時代に仲良くしていたお2人。
一人はちょくちょく会っていましたが、もう一人はもう10年ぶりになっていました。
そのお友達は、私より6歳年上のお姉さまなのですが、若くてセンスも良くて上品で
6年後に、私もこうなっていたいと思える素敵な方なのです。
スポーツ万能で、マレーシア時代には、子どもたちばかりでなく私やもう一人のお友達も
水泳を習っていました。今は、ヨガやピラティスも教えているそう。
ぜひ、私も教えていただきたいとお願いしてしまいました。

このレストランは、新江ノ島水族館のすぐ目の前にあって、席からは海が広がっていて
とーっても気持ちのよいお店です。
a0233568_22473735.jpg

ランチメニューの中から、GARBランチをチョイスしました。
アサイジュース
a0233568_2246947.jpg

ごぼうのポタージュ
a0233568_22462982.jpg

サラダ
a0233568_22465117.jpg

鴨とクレソン
a0233568_22485657.jpg

懐かしい話から、健康、美容、家族の話まで、ひと時も休む暇なくおしゃべりをして
楽しいひと時を過ごしてきました。

10年も会う機会が無かったのがもったいなかったなあと思い、
人との出会いは奇跡に近いと思うので大事にしていきたいと思った一日でした。


このレストランの下は、あのEggs’n Things でしたよ。こちらも気になります。
[PR]
by peace-co | 2012-12-09 10:30 | お出かけ

貴重なお休み T.Y.HARBOR BREWERY へ

8月最後の日曜日。
今週は珍しく、息子たちと主人はフットボールの練習がありません。

そんな貴重な貴重な週末。
何をしようか、どこへ行こうか、考え過ぎて空回り。
本当は、涼しい高原へ遠出をしたかったのですが、子どもたちはそれぞれ予定があったり・・・。
でも親の特権を乱用して、子どもたちをかき集め(?)、みんな揃って久しぶりにランチに出掛けてきました。

とびきり気持ちのいいレストランをチョイスしましたよ。
天王洲にあるT.Y.HARBOR BREWERY
以前2度ほど行った事があるのですが、主人も私も気に入ってしまい、
その時来られなかった娘を連れていきたいという主人の強い希望もあり、ここに決定。
a0233568_20265338.jpg
a0233568_20272528.jpg


選んだメニューは
息子たちのハンバーガー×2(お肉250g!)
a0233568_20274956.jpg

コブサラダ(ブルーチーズが入っていて美味。)
a0233568_20281688.jpg

ポークリブのBBQ(お肉が柔らかくて、BBQソースが絶妙でした。)
a0233568_20285033.jpg

スモークサーモンのピッツァ(言うことなし。)
a0233568_202977.jpg


どれもボリュームがあり、我が家向き^^
あー、満足。どれも本当に美味しいのです。

今回は外のテラスは暑かったので中の席でしたが、次回涼しくなったらぜひテラスで!

その後、車に乗り込んだら子どもたちはみんな爆睡lzzz おいおい。

そして、目が覚めたらここに来ていました。
a0233568_20293598.jpg

海~!

向こうには江ノ島。
a0233568_20294949.jpg

海の風は気持ちがよく、リフレッシュしました。
a0233568_203053.jpg


なんでもない日曜日でしたが、みんな揃った休日はやっぱり楽しかったな~。
a0233568_20304442.jpg

[PR]
by peace-co | 2012-08-27 20:42 | お出かけ

桜@目黒川

昨日、午後から家族でお花見散歩に出掛けました。
ここ数年、毎年行っている目黒川の桜です。
a0233568_22571435.jpg

川沿いにかなりの距離、桜並木になっていて本当にきれいです。
目黒川に大きく枝を伸ばした桜の大木は、その美しさに言葉を失います。
a0233568_22574048.jpg

ただ、ここはかなり有名になってしまって、ものすごい人・人・人なので場所によってはなかなか前に進めません。来年は違うところへ行こうかな、と思ってしまいました。
a0233568_22581298.jpg

私の住んでいる世田谷区には、「桜」がつく地名がたくさんあって(桜、桜上水、桜ケ丘、桜新町)
たぶん23区の中でも桜の本数で言ったら1,2を争うのではないかと思います。
来年は近所の桜巡りをしようと思います。
[PR]
by peace-co | 2012-04-09 22:59 | お出かけ

春の嵐とワンピース展

ただ今、東京は爆弾低気圧による暴風雨の真っただ中にあります。
午前中のうちに、デッキチェアやテーブル、物干しなどを、飛ばないように部屋に入れたりと、
準備は万端なのですが、時折サッシがバキッと音をさせたり、ゴーっという暴風の唸りが聞こえると、
自然の脅威に恐怖を感じます。早く過ぎ去ってくれ~。

先ほど、主人には「暴風雨に気をつけてね。遅く帰って来る方がいいよ。いつものように。」
と、心配しているのか皮肉っているのかわからないメールを送りました^^

さて、今日は、息子たちと甥っ子のYくんを、六本木ヒルズでやっている「ワンピース展」に連れて行きました。
a0233568_19411842.jpg
a0233568_193936.jpg

お天気が心配だったのですが、日時指定のチケットなので行くしかありませんっ。
最寄りの駅前のKFCでお昼ご飯を済ませ、電車に乗っていざ六本木へ。
遠くにタワーが見えてくると、Yくん「わー。高ーい!」と小さく感動してくれました。
a0233568_19414919.jpg


私は、少年漫画は全く興味が無いので、入り口で「いってらっしゃーい!」と送り出し、
しばし一人の贅沢時間を満喫しました。
1時間半くらいすると、「もう出てきたよー。」と息子から電話があり慌てて迎えに行きました。
3人とも、全財産をグッズ購入で使い果たしたそうで、大きな袋を抱えて待っていました。

帰りは、帰宅を早めたサラリーマンで地下鉄が大混雑。ふだん電車に乗らないというYくんは、
「名古屋じゃ考えられない。」と、ラッシュに揉まれるという貴重な経験をしました。

本降りになる前に家に着けたのでラッキーでした。
ふだん当たり前のように見たり感じたりしていることも、Yくんのおかげで新鮮に感じた一日でした。


さっきより風雨がますます強くなってきました。
この春の嵐、被害が出ないことを心から願います。
[PR]
by peace-co | 2012-04-03 19:43 | お出かけ

少年たちの春休みの一日

甥っ子が名古屋から遊びに来ています。
息子たちと同い年で、長い休みには一人で新幹線に乗って東京に遊びに来ます。

息子たちはそれが楽しみで楽しみで、休みが近づくと、Yくんはいつ来るのかそわそわし始めます。
本当に仲良しで、見ていてほほえましいものです。

一緒にゲームをしたりサッカーをしたり、たわいもないことでも楽しいようですが、
今日は、ちょっと街へ繰り出しました♪♪♪ 母と妹と娘も一緒に~。

Yくんは渋谷や原宿には行ったことが無いようだったので、あまり行きたそうでもなかったのですが
無理やり連れて行っちゃいました。

渋谷のハチ公を見せ、センター街を通り、シェーキーズのピザを食べ、明治通りを歩いて原宿へ。
息子たちは、毎日渋谷経由で学校へ通っているにもかかわらず、「ハチ公始めて見た~。」だの、
「センター街も初めて通ったよ~。」なんて言っていたので、2人にもちょうど良い機会だったようです。
原宿では、竹下通りの雑踏をぬけ、ロリータファッションのお姉さんに目を丸くしていました。

最後は、年度初めでもあるので、明治神宮へお参りに。
a0233568_2212894.jpg
参道の玉砂利を歩いて進んでいくうちに気持も静まって来て、本殿に到着。
それぞれ自分のお財布から小銭を出してお賽銭箱に入れ真剣に願い事をしていました。
a0233568_228078.jpg

それでも足りないのかもう一度お願いを。
a0233568_2241996.jpg


何をお願いしたのかは敢えて聞きませんでした。
みんなのお願いが叶うといいね。

3つ子のように仲の良い3人はきっと大人になっても一緒にお酒を飲みに行ったりするのでしょう。

今日はYくんのおかげで楽しい一日でした。
明日は、六本木ヒルズに、ワンピース展を見に行きます=3
少年たちの楽しい春休みはまだまだつづきます。
[PR]
by peace-co | 2012-04-02 22:04 | お出かけ