カテゴリ:ガーデニング( 2 )

あじさいの季節

東京も土曜日ごろ梅雨入りするようです。
a0233568_20121366.jpg

庭のあじさいも色づいてきました。
去年、花が咲き終わった後、剪定ををしなかったので、今年は大きくなりすぎてしまいましたが、
たくさんの花が付くだろうと楽しみにしていました。
a0233568_2013517.jpg

我が家のリビングルームは2階で、お庭のあじさいは見られないので、少し切って飾りました。
a0233568_18142864.jpg

この青い花瓶は、ずーっと昔、パリで一目ぼれをして買って帰ってきたもので、
毎年、あじさいの季節になると必ずこの花瓶に生けています。
薄紫色のあじさいにぴったりだと思うのですがいかがですか。
a0233568_18145412.jpg


ちょっと憂鬱になりがちなこの季節にあじさいは和みますね。
[PR]
by peace-co | 2012-06-06 18:15 | ガーデニング

春のお楽しみ♪

気温も上がって、やっと春らしくなりました~。
温かくなったらしたいとうずうずしていたこと。
ガーデニング。
我が家は2階のリビングルームとダイニングルームの間に猫の額ほどのささやかなテラス、
1階に、2階の倍くらいの(いずれにしろ猫の額くらいです。)デッキスペースがあります。
その2スペースに温かくなったら手を入れたいと思っていました。
やっと温かくなったので、そろそろ始動開始です。

その前に、おととしくらいに買った、我が家のミニ桜が咲き始めました。
八重桜なのでこれからが見ごろです。
この桜は近所の植木市で気に入って買ったもの。
八重の割には色が薄いピンクで名前が確か、「楊貴妃」だった気が。
a0233568_15362429.jpg

毎年、少しずつ少しずつ大きくなって来ていますが、まだ1メートルくらい。
一度、真夏に日照りで危うく枯れそうになった(私のせい)こともありましたが生き返ってくれました。
いつか地植えにして大きくして毎年家でお花見が出来るのを夢見ています。
a0233568_15364924.jpg


それから大切にしている植物のひとつ、シマトネリコ。
これも植木市でひょろひょろの苗を買ったのが今では2メートル以上になりました。
a0233568_15391814.jpg


それからそれから5月位になるとどこからともなくいい香りがしてきて我が家にも絶対に植えたい!
と思っていたハゴロモジャスミンを昨日偶然花屋で見つけ、2鉢買って来ました。
a0233568_15402865.jpg

持って帰って玄関に置いておいたら、まだ2分咲きなのにい~い香りが家中に広がりました。
a0233568_15401032.jpg

今日は、それを地植えしました。ツル科の植物なのでどんどん伸びて塀を緑で覆って欲しいなあ。
植えてみたら、もうあと2~3鉢植えたくなりました。
a0233568_15535724.jpg


冬の間寂しかったデッキも新緑が出て来て、にぎやかになって来ました。
もうしばらくすると、花ミズキも咲くでしょう。

キッチンの窓には、食べられるハーブを置きました。
バジルとローズマリー。今日からもう食べちゃうかも。いい香りがします。
かわいい鉢カバーを探さないとですね。
a0233568_1542957.jpg


まだまだ手を入れなければならない個所があって、ただ今検討中。
また、できたらアップしたいと思います。
土いじりは楽しいです。
[PR]
by peace-co | 2012-04-16 15:26 | ガーデニング