カテゴリ:お料理教室( 26 )

新井まさみさんのお料理教室 2015.7

お久しぶりです。
インスタグラムはたくさん更新していたのですが、ブログには手が回りませんでした。
インスタグラムIDは、peace0905です。
よかったら覗いて見てくださいね。

息子たちの期末テストが終わり、やっと通常の生活に戻り安堵しているところです。
何しろ双子なので定期テストとなるとバタバタ。
部屋は汚されるしダイニングルームは占拠されるしイライラの連続です。
それも今日で終わり。通常の生活に戻れます。

さて、久しぶりのUPは、今月の新井まさみさんのお料理教室。
昨日の有吉ゼミ(日本テレビ)に新井先生が出演されました。
とっても、素敵に写っていて楽しく嬉しく拝見しました。
お家も素敵なのはもちろんですが、先生の素敵なお人柄がちゃんと伝わっていました。
早速あとでファックスしようっと。先生携帯使いませんので(^^)
a0233568_8533035.jpg



今月のメニュー
・ザーサイ入り水餃子  出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました。
a0233568_8541688.jpg


・ピーマンとドライマンゴーとじゃこの炒めもの
a0233568_8543939.jpg


・甘酒炊き込みご飯
a0233568_90433.jpg


・糸こんにゃくと白瓜の明太子和え
a0233568_8552810.jpg


・杏仁豆腐ナッツ入りアイス
a0233568_8555642.jpg
a0233568_856641.jpg


今月も美味しくアイデア満載のお料理でした。
水餃子は有吉ゼミでも作っていましたね。

外は梅雨模様でしたが、楽しいお仲間と素敵な時間を過ごしました。

今月もインテリア、素敵でした。
a0233568_93861.jpg


a0233568_8573215.jpg




a0233568_8575879.jpg


a0233568_8581150.jpg


a0233568_8582476.jpg


a0233568_8584479.jpg


a0233568_99542.jpg


a0233568_859469.jpg


a0233568_9842100.jpg


来月はお休みなので次回は9月です。
さて、汚された部屋を掃除しまーす。

a0233568_8593175.jpg





[PR]
by peace-co | 2015-07-07 07:47 | お料理教室

新井まさみさんのお料理教室 2015.5

今月の新井まさみさんのお料理教室も楽しかったー。
お久しぶりの方々で賑やかなレッスンでした。
この春から子ども同士が同じ大学、学部になったことが分かって世間の狭さを感じたり、
それぞれの方々のご活躍ぶりに感心したり、とても刺激になりました。
a0233568_21165775.jpg


何よりも新井先生の素敵オーラに、またパワーをいただきました。

今回のメニュー
・ポーチドエッグ、アンチョビ、トマト、ネギの和風スパゲティ
a0233568_2115879.jpg
a0233568_21263363.jpg

・ズッキーニのソテー、キャベツのうまだれを使って
a0233568_21152352.jpg

・ナツメのブルーチーズのおつまみ
a0233568_21153946.jpg

・クミン味のコロッケ、おいしいタルタルソースと共に
a0233568_21155980.jpg
a0233568_21174822.jpg

・カルディでみつけたマンゴーバームクーヘン
a0233568_21163015.jpg


人数が多かったので手分けをしたらあっという間に出来上がり。
私はポーチドエッグを11個作り、もうポーチドエッグ職人になれそうです。

広いリビングのあちらこちらに散りばめられた素敵なモノたち。
本当にこのセンスはただ者ではありません。
a0233568_211931.jpg
a0233568_21192987.jpg
a0233568_21195841.jpg
a0233568_21231839.jpg
a0233568_21201112.jpg
a0233568_21203696.jpg

片鱗でも真似したい。
[PR]
by peace-co | 2015-05-28 21:28 | お料理教室

新井まさみさんのお料理教室 2015.4

今月も新井まさみさんのお料理教室に参加して来ました。
春になって気候も良く、先生のお宅はますます気持ちの良い空間です。
a0233568_1029580.jpg
a0233568_10475281.jpg


ご一緒した方がご自宅のお庭で育ったミントを持ってきてくださりました。
a0233568_10301566.jpg


摘みたてのフレッシュなミントで作ったお茶は、香りも味も濃くて本当に美味しかった~。
私もミントを育ててみたくなりました。
a0233568_10314116.jpg
a0233568_10315582.jpg
a0233568_10321221.jpg
a0233568_1033291.jpg


お菓子は京都のお土産のらくがん。
a0233568_10323427.jpg

a0233568_10335528.jpg


そして今回のメニュー
・ごぼうとつみれのスープ~土鍋で~
a0233568_1053474.jpg

・牛肉とれんこんの炒め
a0233568_10431664.jpg


・サーモンの雑穀米丼
a0233568_10434075.jpg


・はちみつレーズントースト~バニラアイス添え~
お庭でいただきました。
a0233568_10435753.jpg
a0233568_10444062.jpg

a0233568_1045571.jpg
a0233568_10453868.jpg
a0233568_1045491.jpg
a0233568_10451921.jpg


ボリュームたっぷりでとても美味しいメニューでした。

インテリアも素敵でした。
a0233568_1055639.jpg
a0233568_10551722.jpg
a0233568_1055319.jpg

a0233568_10554318.jpg


今月もパワーを頂いて来ました。
頑張ろう~!
[PR]
by peace-co | 2015-04-30 10:58 | お料理教室

新井まさみさんのお料理教室 2015.3

お久しぶりです。
なんと3ヶ月ぶりです。
冬眠しておりました。
春になってきたのでまたアップしていこうと思います。

久しぶりに新井まさみさんのお料理教室へ行ってきました。
a0233568_19323637.jpg

相変わらずの素敵なインテリアの中、美味しいお料理とおしゃべり、楽しい時間を過ごしてきました。
今回はいつも一緒に参加しているEちゃんとあとお久しぶりのHさん、3人の密度の濃いレッスンでした。
春らしい桜茶をいただきながらレシピの説明。
a0233568_19333462.jpg


今回のメニュー

・春野菜のサラダ
a0233568_1930456.jpg

・お餅と豚肉の炒め物
a0233568_1930297.jpg

・セロリラーメン
a0233568_1930482.jpg

・桜の塩漬けとかぼちゃ餡のデザート
a0233568_1931663.jpg

毎年恒例の和室でのお雛祭り。
a0233568_1937113.jpg
a0233568_1935132.jpg
a0233568_19364566.jpg


どれも簡単で美味しくてアイディアいっぱいのメニュー。
そして、素敵なインテリア。
a0233568_19371884.jpg
a0233568_1937417.jpg
a0233568_1937567.jpg
a0233568_19381899.jpg
a0233568_19383477.jpg
a0233568_19384972.jpg

a0233568_1939763.jpg
a0233568_19392099.jpg
a0233568_19412419.jpg
a0233568_19414732.jpg

a0233568_1942192.jpg


どこを撮っても素敵に写るので、写真の腕が上がったかと錯覚をしてしまいそうです。
(ピンの甘い写真が数枚。反省。)
[PR]
by peace-co | 2015-03-13 19:31 | お料理教室

新井まさみさんのお料理教室 2014.11

2ヶ月ぶりに参加して来ました。
私にとってのパワースポット、新井まさみさんのお料理教室。
a0233568_10382674.jpg
a0233568_10403667.jpg


今回のインテリアもとっても素敵でお部屋に入った途端、
非日常の居心地のいい空間にわくわくしました。

ハイセンスな先生の目で選ばれたモノたちは本当に素敵で、決して真似できません。
a0233568_10352648.jpg

a0233568_103614.jpg
a0233568_10362415.jpg

a0233568_10364520.jpg

a0233568_1037239.jpg
a0233568_10373919.jpg
a0233568_10405112.jpg
a0233568_1041419.jpg


本題のお料理^^;
今回のメニュー
・牛のたたき、香味野菜と共に
a0233568_10431347.jpg

a0233568_10425595.jpg


・しらす、オクラ、カレー、すし酢丼
a0233568_10452375.jpg


・中華風、柿入り茶碗蒸し
a0233568_1046914.jpg


・ポップコーン、塩キャラメル味
a0233568_1047275.jpg
a0233568_10473898.jpg
a0233568_1047567.jpg


オリジナリティ溢れるメニューはいつも驚きがいっぱいで楽しみです。

素敵な先生、ご一緒した方々、素敵なインテリアに囲まれた時間は本当に癒され、
刺激をたくさんもらえます。

また頑張ろう!
[PR]
by peace-co | 2014-12-03 10:54 | お料理教室

お料理教室

とても仲良くしているお友だちが主宰しているお料理教室に久しぶりに参加してきました。
ベテランのおばあちゃま先生が主に教えてくださり、彼女も1品教えてくれます。

今回のメニュー
たらとエリンギのオイスターソース
a0233568_19461998.jpg

りんご入り角煮
a0233568_19463875.jpg

骨付き鶏もものスープ
a0233568_19465541.jpg

アボカドのせメキシカンライス
a0233568_194791.jpg
トッピングのタコスチップスはチーズをのせてトースターで焼く、というひと手間が素晴らしい!
a0233568_19472239.jpg


デザートは彼女のお手製の洋ナシのタルト。お店で売っているものより美味しかったー。
a0233568_19562977.jpg
a0233568_19565179.jpg
a0233568_1957488.jpg


どれも、とにかく美味しい!
丁寧にひと手間かけたレシピで、知らないことがたくさん出てきて本当に勉強になります。

おばあちゃま先生はいつも身体に良いものを摂っていらっしゃるからか、
お肌がピチピチ、ツルツル。
お洒落でお上品で人生の先輩としてお手本です。

また主宰しているお友だちのEちゃんは、もうかれこれ20年位のお友達ですが、
彼女は真面目でしっかりとした、でも謙虚でお茶目でかわいい人。
ものの考え方が私と似ていて、真面目に語り合える貴重なお友達。

クリスマスのディスプレイがかわいくて思わずパチリ。
センスのいい彼女のインテリアはいつも素敵です。
a0233568_1957335.jpg
a0233568_1958164.jpg
a0233568_19574788.jpg


しばらくぶりに参加しましたが、お料理の美味しさと居心地の良さに、
また来月も予約して帰って来ました。
今日は雨が降る寒い天気でしたが、心が温かくなった一日でした。
a0233568_19582138.jpg

[PR]
by peace-co | 2014-11-21 00:02 | お料理教室

新井まさみさんのお料理教室 2014.5.25

今月も新井まさみさんのお料理教室に参加して来ました。
a0233568_20471118.jpg

今回もお久しぶりの方々で、すぐにお話が盛り上がり楽しい時間でした。
このお教室は、やっぱり私にとってパワースポット。
そこにいるだけで元気になるし、いろいろな方とのおしゃべりはいつも自分をポジティブにさせてくれます。
先生がそういう方だから、集まって来る方々もそういう方ばかりなのでしょう。
美容ネタや芸能ネタの話ももちろんしますが、現代社会の問題点について盛り上がることが多く、
いろいろな意見や考えを聞いたり話したりできるのがとても有意義です。
今回は最近の女性パワーの話で大いに盛り上がりましたよ~。

まずはお茶とお菓子をいただきながらレシピの説明を。
a0233568_20481499.jpg
a0233568_20483092.jpg


今回のメニュー
a0233568_20523910.jpg


・春キャベツと豚バラ肉のマンゴーカレー(マンゴージュースを使ったカレー。フルーティーで本格的なカレーです。)
a0233568_20485278.jpg


・サワークリームで作ったポテトサラダ(クレソンが入っていて大人のポテトサラダです。)
a0233568_2049993.jpg


・わさび風味の揚げナスの煮浸し、とろろ昆布と共に
a0233568_2049291.jpg
a0233568_20494869.jpg


・アロエヨーグルトとリンゴのジュース(さわやでラッシーのようです。)
a0233568_2050588.jpg


インテリアもいつものように素敵です。
a0233568_20514146.jpg
a0233568_2051577.jpg
a0233568_20595492.jpg
a0233568_2103224.jpg


a0233568_210877.jpg
また来月よろしくお願いします~。
[PR]
by peace-co | 2014-05-26 21:01 | お料理教室

新井まさみさんのお料理教室 2014.3

随分とご無沙汰をしてしまいました。
生きてましたよ~。

3月は子どもたち3人の期末テストがあったりして気持ちが落ち着かず、
終われば終わったで気が抜けて、
保護者会のラッシュだったり、
で、自分のことが後回しでした。
無事にすべて終わって、ほっとしているところです。

さて、そんな中、毎月のお料理教室に行って来ました。
そして元気になって来ました。
a0233568_18391328.jpg


まずはお茶をいただきながらレシピの説明。
春らしく、桜茶をいただきました。
茶器がお雛様! なんて可愛いのでしょう。
a0233568_18393465.jpg


今月のメニュー。
・ネギと白菜の豆乳炒め煮(豆乳と白みそで炒め煮します。散らした柚子と相性ばっちり。)
a0233568_1839567.jpg

・焼豚ときゅうり、春菊のピリ辛丼(これはアジアの香り!)
a0233568_184012100.jpg

・ハムとアボカドの揚げ物(土佐名物の芋天粉でからりとあげました。)
a0233568_18403339.jpg
a0233568_1841649.jpg
ハーブ塩でいただきます。
a0233568_18431499.jpg

・プルーンのお酒で漬(今回はアマレットで漬けました。)
a0233568_1841185.jpg
桃のワインをいただきました~。
a0233568_18434968.jpg


どれも美味しく、アイデアいっぱいなお料理ばかり。

そして、インテリアも。
キャンドルのたれ具合も素敵に見えます。
a0233568_18414133.jpg

ナプキンスタンドは植木鉢?
a0233568_184296.jpg
蓮のお花
a0233568_18424128.jpg

外国のインテリア雑誌に出てきそうなリビング。
a0233568_18425749.jpg


春になり、インテリア熱が出てきました。
参考にして模様替えでもしようかな。
[PR]
by peace-co | 2014-03-23 18:55 | お料理教室

新井まさみさんお料理教室 2014.2

今年初のお料理教室。
なんと私ともう一人だけのほぼプライベートレッスン状態。とても贅沢な時間でした。
a0233568_12172577.jpg


今回のメニュー
・キムチの酸辣湯鍋
a0233568_12162476.jpg


作家ものの土鍋がとても素敵でした。
a0233568_12193393.jpg


ネギと胡椒をかけていただきます。
a0233568_12163858.jpg


・ゆで蛸ときゅうりの酢の物(すりおろしたキュウリに白だし、らっきょう酢、薄口醤油で)
a0233568_1216991.jpg


・クレソンとあげのサラダ(チーズ、花椒がきて、さわやかなクレソンとナイスマッチ)
a0233568_1215585.jpg


・フルーツと小豆のチェー(冷やしても温めても。下にあんこが敷いてあるんです。
a0233568_12154164.jpg


おしゃべりをしながら出来上がったお料理を美味しくいただきました~。

その中で印象の深かった話は、
携帯やパソコンの現状について。
先生は携帯もパソコンもされません。
その確固たる意思にとても共感しました。
先生は、「人間が作ったこんな小さい機械ごときに振り回されたり、悩まされたりしてはいけない」と。
また、「人は五感をもっていてそれによって豊かに生きるべきなのに、それが鈍らされてしまうのは残念。」
「携帯、パソコンが無かった時代を知っている私たち世代が子どもたちに伝えて行かないといけない。」とも。
便利だからといって古きよきものや当たり前なものを忘れ去ってはいけませんよね。
心が引き締まりました。
先生は連絡は電話やファックスでくださいます。とても新鮮で素敵です。
他にも今の自分を省みるお話をたくさんしました。
少人数ならではで楽しく有意義な時間でした。

インテリアやテーブルコーディネートもいつものように素敵でしたよ。

階段下のアンティークのテーブルの上のディスプレイ)
a0233568_12174619.jpg


梅味の柿ピーもこんなにおしゃれになるのです。
a0233568_1381918.jpg


何気ないキャンドルも素敵です。
a0233568_1218559.jpg


お正月の名残。先生の赤いネイルと。
a0233568_12191536.jpg


今年もたくさん刺激をいただいて生活にいかしていきたいと思います。
[PR]
by peace-co | 2014-02-07 13:10 | お料理教室

新井まさみさんのお料理教室 2013.12

新井まさみさんのお料理教室12月分をアップせずに年を越してしまいました??

もう7年くらい通っていますが、いつも参加すると元気になって帰ってくる、
私にとってパワースポットのような場所です。
新井先生をはじめ、参加されている方々みなさん明るくて前向きで楽しい方ばかり。
だからそう感じるのでしょう。
a0233568_22562264.jpg


今年もどうぞよろしくお願いします。

お茶をいただきながらレシピの説明。
この茶器はマレーシアのブラナカン(中国とマレーのミックスした文化)のかな。
a0233568_2362568.jpg


今回のメニュー
・ヨーグルトカレーチキン
a0233568_22534929.jpg

・青魚のヨーグルト味噌和え(こはだバージョン)
a0233568_22541549.jpg
(マグロバージョン)
a0233568_22543012.jpg

・アスパラとウインナーのキッシュ
a0233568_2255430.jpg

・アフォガード(溺れる、という意味だそう。)
a0233568_22554397.jpg
バニラアイスクリームにアマレットというリキュールをかけてエスプレッソもかけます。)
a0233568_2255557.jpg


いつも通りどれもおしゃれでもちろん美味しくて勉強になりました。

毎回楽しみなインテリア。アイディア満載でした。
今回はクリスマス仕様。鉄でできたクリスマスツリー。
a0233568_22575445.jpg


このテーブルクロス、イケアのものだそうです。素敵でした。(欲しい!)
a0233568_2334738.jpg


世田谷ボロ市で出会ってしまったというアンティークの入れ物。
a0233568_2257636.jpg


先生の壁のディスプレーはいつも注目。
a0233568_2344939.jpg


ライトも素敵です。
a0233568_2352277.jpg


次回は2月。
楽しみです。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by peace-co | 2014-01-06 00:00 | お料理教室