カテゴリ:ホームパーティー( 21 )

スプリング・ホームパーティー

お友達のお宅でホームパーティーがありました。
お邪魔したお宅のお友達は、ご自身も素敵でセンスがよくて、お料理もプロ級。

学生時代からの知り合いなのですが偶然子どもたちの学校が一緒で、
今では家族ぐるみで仲よくしているとてもご縁のあるお友達です。

私は桜で飾ったお赤飯と
a0233568_16251067.jpg

一晩タレに漬け込んだ焼豚、
a0233568_16253531.jpg

そしてシャンパンを持って行きました。
a0233568_16255743.jpg


用意してくれた素敵な美味しいお料理の数々。
盛り付けも勉強になります。
a0233568_16263352.jpg
a0233568_16265033.jpg
a0233568_1627356.jpg
a0233568_16271547.jpg
a0233568_1633984.jpg
a0233568_16332342.jpg


この他にもたくさん。

デザートは、リクエストしておいたそれはそれは美味しいチーズケーキ。
a0233568_16272793.jpg
a0233568_16334370.jpg

ほんっとに美味しかった。
それからカスタードプリンも。
a0233568_16335884.jpg


楽しいおしゃべり、懐かしい80'sの音楽、ノリが良すぎる人たちに笑いが絶えない最高に楽しい夜でした。

次回は我が家で!
[PR]
by peace-co | 2015-04-02 16:35 | ホームパーティー

ガールズパーティー

高3の娘、明日卒業式です。
そのまま大学へ進みますが、やはり感慨深いものがあります。

小さい頃から何事にも妥協を許さず、常に一生懸命。
そして、周りに気を遣う性格。
それ故悩んだりしたこともあったようでした。
思春期には私と少しぶつかったこともありました。
でも、それは彼女の素晴らしい個性。
力強く自分で人生を切り開いて来たと言っても過言ではありません。
私は何を手伝ってあげられたかなと、思ってしまうほどの逞しさでした。

さらに大学生活と共に新たなチャレンジを始めることになった娘。
家族全員、全面的に応援して行きます!
ますますキラキラ輝いて欲しい。
あ、少し肩の力を抜いてね。

そんな卒業式前日、部活仲間が我が家に遊びに来てくれました。
高校3年間共に頑張った仲間。
卒業旅行にハワイに行ったりと、本当に仲のよい6人。

久しぶりに腕を振るいましたよ。
テーブルも女子ランチらしく。
あ、ワイングラスは麦茶でした。念のため。
a0233568_18424080.jpg
a0233568_18425487.jpg
a0233568_18473711.jpg


オードブルに、じゃが芋のガレットとスモークサーモン
a0233568_18444418.jpg
a0233568_18445838.jpg


エビとアボカドのバジルソース
a0233568_18453418.jpg


娘からのリクエストでチーズフォンデュ(ブロッコリー、ニンジン、ウインナー、プチトマト、じゃがいも、バゲット)
a0233568_18464728.jpg

メインはラザニア
a0233568_1847322.jpg


そして、デザートブッフェ!
用意したチョコレートケーキ、フルーツ、皆さんからのスイーツたくさん。
紅茶も数種類用意しました。
a0233568_18483944.jpg
a0233568_18485464.jpg
a0233568_1849836.jpg
a0233568_18571164.jpg

とーっても喜んでくれました。

女子高生は明日まで。
それを惜しむようにそれはそれは賑やかに思い切り楽しんでいました。

明日は涙かな。

パパとママは確実に涙でしょう。
[PR]
by peace-co | 2015-03-21 19:05 | ホームパーティー

ティータイムのおもてなし

少し前、友人宅でのホームパーティーで、大学時代の友人に卒業以来の再会をしました。

彼女は大学時代にアメフト部のマネージャーをしていて、いつもはつらつとしていて、
外見もエキゾチックな印象の美しい人でした。

20数年経った現在もそれらは変わらずで嬉しかった。
今はカウンセラーの仕事をしているとのことでした。
再会後にわざわざ連絡をくれて、家も同じ路線だということで、
ティータイムに我が家に遊びに来ることになりました。

こんなデザートを用意して簡単なおもてなしをしました。
IKEAの三段プレートはテーブルが華やかになってとても便利。
a0233568_19505349.jpg

a0233568_19503686.jpg


いつものフロのタルト、
a0233568_1951336.jpg


市販のベルギーワッフル、
a0233568_1951343.jpg


カットフルーツを最近購入したビジョングラスに彩りよく盛り付けました。
a0233568_19513756.jpg


a0233568_1952864.jpg
しょっぱものも欲しくなるかなと、あのカレーの中村屋のカレー味の揚げせんべいも。

やっと陽の目を見たセレッティのハイブリットプレートをアタのトレイにセットして夏っぽいテーブルセッティングです。
a0233568_19523783.jpg


ハンドマッサージをしてもらいながらいろんな話をし、いつの間にか人生相談までしてしまいました。
こちらが何を言っても、肯定してくれてすごく癒されて元気が出ました。

私の回りにはいつもタイミングよく助けてくれる人がいてくれます。
ありがとう。

心が和んだ午後でした。
[PR]
by peace-co | 2014-08-25 19:54 | ホームパーティー

GWのBBQ

GWの記事もアップしないまま5月もあっという間に中旬になってしまいました。

今年のGWは子どもたちが部活などで予定が合わず
夫婦2人で久々に旅行に行って来ました。
それについては次回に回すとして・・・。

その前に、たった1日だけ子どもたちとの予定があった日に、
実家でBBQパーティーをしました。
妹家族や兄家族が集まり、お天気も良く、BBQには最高の日でした。

肉類は、私が前日にコストコに買出しに行き、
a0233568_18344447.jpg


当日の設営は母、
a0233568_1835553.jpg


火起こしと肉焼き係は兄。
a0233568_18325570.jpg
a0233568_1747494.jpg


いい感じの連携で(笑)


大人も子どもも食べて喋って楽しい一日でした。
a0233568_18372899.jpg

[PR]
by peace-co | 2014-05-12 18:42 | ホームパーティー

焼きオリーブのオイル漬けでコブサラダ

GWいかがお過ごしでしょうか?

我が家は新学期の疲れを取ることを第一にと、のんび~りしています。

中学生になった息子たちは毎日宿題や塾、レポート、テスト勉強で大忙し。
覚悟はしていましたが、本当にハードな毎日を送っています。
これも、小学校時代にのんびりし過ぎたツケが回ったのですねー。トホホ。
私は彼らの監視員となっております。

そんな中、お友達のお宅でホームパーティーがありました。
いつもより、気軽なパーティーだったので、リクエストされたサラダだけ持参しました。
a0233568_15402168.jpg


うちに頂き物の、焼きオリーブのオイル漬けがあったので、コブサラダを作って行きました。
a0233568_15324137.jpg


このオリーブ、種抜きで軽く焼いてあり、美味しいオイルに漬けてあるもので、そのまま食べても
とっても美味しい。
a0233568_15333931.jpg

ところどころに焦げ目があって、見るからに美味しそうです。
a0233568_15351579.jpg


コブサラダには、アボカド、エビ、きゅうり、トマト、グリルドチキン、ゆで卵、そしてオリーブ。
レタスを敷いた上にお行儀よく一列に並べます。
a0233568_15365949.jpg


食べるときはよーく混ぜて。
ドレッシングはキューピーのコブサラダドレッシング。
美味しいから、手作り無用(^-^)

子どもにも大人にも好評のコブサラダでした。
[PR]
by peace-co | 2013-05-01 15:43 | ホームパーティー

リンゴと胡桃とチーズのケーク・サレ

ご近所のお友達のお宅にランチにお呼ばれしたので、ケーク・サレを焼いて持って行きました。
何回か焼いていますが、中に入れる具材は無限にありそうで、あれこれと組み合わせを考えるのが
毎回楽しみです。
今回は、リンゴは家にあったので胡桃とチーズ(クリームチーズとモッツァレラチーズの2種)にしました。
a0233568_0301837.jpg


リンゴは大きめが好きです。バターとグラニュー糖でキャラメル色になるまで炒めて胡桃を加えます。
この時点で美味しそうです~。
a0233568_0271457.jpg

焼く前はこんな感じ。
a0233568_027333.jpg

オーブンで30分焼けば出来上がり。キッチンがいい香りです。
a0233568_0282039.jpg

ドキドキの断面。よし!
a0233568_0284013.jpg

ご近所なのでアタのトレイにオーブンペーパーを敷いて持って行きました。
a0233568_0291760.jpg


お友達はたくさんのごちそうを作ってくれていました。
彼女の焼いたクランベリーと胡桃のパンと。
a0233568_0285677.jpg


ご近所なのでリラックスした楽しいランチ。
アルコールは止めておきましたが、もう一人参加したお友達の3人で楽しいひとときでした~。
[PR]
by peace-co | 2013-03-12 00:30 | ホームパーティー

ガールズナイト・ホームパーティー

息子たちが、修学旅行に出掛けました。
朝、東京駅まで送り、ママたちとDEAN & DELICAで朝食を食べしばらくのんびりとおでゃべりをし、
丸ビルなどをちょこっと散策して帰って来ました。

そしてそして・・・。
夜は、お友達のMちゃんのお宅でママたちとガールズ(?)ナイト~。
それぞれおつまみなどを持ち寄って楽しい夜です。

私は、レバーペーストと豚肉のリエットを作りました。
レバーペーストは何回も作っていますが、リエットは初めてです。
a0233568_15202781.jpg

この雑誌を参考に。(この回本当に使えますよ。)
a0233568_15204735.jpg


豚バラをニンニク、タイム、塩、胡椒、白ワインで1時間ほど煮込んでフードプロセッサーに掛けるだけ。
時間は掛かりますがとっても簡単。
a0233568_1524439.jpg

バケットとともに持参しました。
a0233568_152426100.jpg


Mちゃんはたくさんのお料理を作っていてくれて、集まったママたちの持ち寄りのお料理も加わって
テーブルにたくさんのお料理が並びました。
その中で本当に美味しくてレシピを聞いてきたのがこの2品。
牡蠣のコンフィ
a0233568_15244334.jpg

本格チャーシュー
a0233568_1525126.jpg


ワインにビール、何本空いたでしょう。
子供たちの6年間の思い出や、映画の話、教育論まで飛び出して、
なんと終電で帰って来ました。
a0233568_15252369.jpg


美味しいお料理と楽しいおしゃべり、」
最高に楽しい夜でした~。
[PR]
by peace-co | 2013-03-02 15:27 | ホームパーティー

2012年忘年会その2

最近パソコンの調子が悪くてアップするのにとても時間が掛かってしまい、
ついつい億劫になってしまっています。
昨年末の忘年会その2、こんなに遅くなってしまいましたが、記録のために残しておきたいと思います。

メンバーは、私の同級生でご主人は主人の同級生という家族と、もうひと家族も主人の同級生家族。
気心の知れたメンバーです。
後から、もう一人、私の小学校からの同級生も加わって、賑やかな会となりました。この2人、きっと私の事をこの世で一番よく知ってくれている人かも。大事な友達です。
a0233568_095338.jpg



メニューは変わり映えしませんが、こんな感じ。

・じゃがいものガレット、クリームチーズとスモークサーモンのせ
a0233568_045511.jpg

・ブリのお刺身、エスニックソース
a0233568_054075.jpg

・レバーペースト
a0233568_06157.jpg

・ピータン豆腐
a0233568_065333.jpg

・マッシュルームのアヒージョ
a0233568_074098.jpg

・生ハムぶどう
a0233568_082755.jpg

・エスニックまぜまぜご飯
a0233568_09369.jpg

・バーニャカウダ
写真を撮り忘れました(涙) 以前の写真です。
・カムジャタン
これも写真を撮り忘れました(涙・涙) これも以前の。

a0233568_0164073.jpg
よく飲みました~。

みんなもう長い付き合いの人たち。
忙しくてなかなかゆっくり会えないけれど会えば盛り上がる盛り上がる。
またやりましょう。

あー、パソコン買いに行こー。
[PR]
by peace-co | 2013-01-22 00:26 | ホームパーティー

2012忘年会 その1 (頑張ったで賞パーティー)

いまさらですが、去年末の忘年会のご報告。

クリスマスの翌日
1、妹のお誕生日 & 出産祝い
2、甥っ子の小学校合格祝い
3、息子たちの2連覇のお祝
を、お祝いするパーティーを我が家で開きました。

並べてみると、みんなよく頑張った1年だったのだなあと、大きな拍手を贈りたくなりました。

昼間から娘と楽しく準備をし、夕方母やもう一人の妹、叔母も加わって、総勢10人での賑やかな
パーティーになりました。
a0233568_203609.jpg


メニューは、
・じゃがいものガレットにクリームチーズとスモークサーモンをのせたオードブル
a0233568_20361575.jpg

・海老、ほたて、オクラのゆずポン酢ジュレ和え
a0233568_20363194.jpg

・マグロとアボカドのミルフィーユ、たっぷりの薬味をのせて
a0233568_20364532.jpg

・母からのお刺身盛り合わせ
a0233568_20365840.jpg

・野菜スティック アボカドディップ(娘作)
a0233568_2037965.jpg

・マッシュポテト バジルチーズ風味
a0233568_20371848.jpg

・ビーフストロガノフ      あ~、写真を取り忘れました(涙)→コレと同じ。
・お祝のフルーツタルト
a0233568_2037374.jpg


子どもたちも大人もたくさん食べ、おしゃべりして楽しく過ごしました。
今年の年末も「今年の頑張ったで賞」パーティーをやりたいと思います。
さあ、みんな今年も頑張ろう!
[PR]
by peace-co | 2013-01-08 20:45 | ホームパーティー

ガールズ・ホームパーティー

先週の週末、お友達のお宅でのホームパーティーにお呼ばれしました。
もうかれこれ20年くらいのお付き合いで、夫同士は大学、大学の体育会、会社も同じという、
深いご縁のあるお友達です。おまけに娘同士も同い年で幼なじみ。

数年前に新築したお家は本当に素敵だし、お料理上手でどれもとーっても美味しく、
楽しいひと時を過ごしました。
a0233568_2014049.jpg


また、集まったメンバーもみんな素敵な方々。
以前子どものスポーツでご一緒だったママたちで、ロンドン駐在から帰国されたばかりのママ、
小学校の先生をされているママ、ピアノの先生をされているママ、と、パワフルで一緒にいるだけで
元気になれる方々です。
定期的に、女子会を開いていますが、今回は、ロンドンから帰国されたママのお帰りなさいの会となりました。
a0233568_20142979.jpg



基本的には、BBQで、オードブルなどをみんなでおしゃべりしながら作りました。

きのことほうれんそうのサラダ
a0233568_20565.jpg

洋風お漬物
a0233568_205207.jpg

アボカドのディップ
a0233568_2064173.jpg

じゃがいもとソーセージのローズマリー焼き
a0233568_207864.jpg

トマトとモッツァレラチーズ
a0233568_2081059.jpg

ベーコンきのこ、たらこのスパゲティ
a0233568_2092467.jpg

チェダーチーズとチャツネ(ロンドン土産)のカナッペ
a0233568_20111947.jpg

テラスで焼いたスペアリブの炭火焼
a0233568_20113996.jpg

新米のおむすび(ピンクのお塩で)
a0233568_20122251.jpg

ベイクドチーズケーキいちじくのせ
a0233568_20131340.jpg


食べて、飲んで、おしゃべりして、楽しいパーティーでした。
笑い過ぎて腹筋が痛くなりましたよ。
a0233568_2015197.jpg

忘年会は我が家でやりましょう~。
[PR]
by peace-co | 2012-11-09 20:22 | ホームパーティー