カテゴリ:家事( 2 )

マキタのハンディクリーナー

あっという間に今年も終わりに近づいてきました。
一年の締めくくりは家の大掃除。
いろんなものをリセットして来年がより良い年になるように願いながら作業します。

もともと掃除は好きな方で、部屋が片付いていなかったり、汚れている方がストレス。
風水でもきれいな所にはいい気が流れてくると聞きます。

掃除道具も準備万端。

普段は、ダスキンモップでゴミやホコリを集めて雑巾で拭き撮る、というのが基本。
余談ですが、私は気が付くとダスキンモップを持っているらしく、
息子の一人に「どんだけモップ好きなんだよ。」と、言われたことがあります。
a0233568_1473577.jpg


忙しいときはルンバ。
a0233568_1475857.jpg


時々雑巾がけ代わりにスチームモップ。
a0233568_1481691.jpg


細かい所にはハンディタイプのスチームクリーナが出動します。
a0233568_115844.jpg


今年はこれらに、マキタのハンディクリーナが仲間入りしました。
a0233568_1483977.jpg

軽くて機能もシンプルでおもちゃみたいでかわいい。
モップで集めたゴミやホコリをサッと吸い込んだり、
階段も軽いからスイスイ。
トイレなど狭い場所もヘッドが小さいから入り込めてスイスイ。
これはもっと早く買えば良かったと思える逸品でした。
調べてみると、いくつかグレードがあるようですが買ったのは一番シンプルな機能で一番お安いタイプ。
全く問題ありません。
マキタのクリーナー、お勧めです。

あ、あと、布巾は激落ちくんクロスがいいですよ。

家族総出で家をきれいにしていい年を迎えたいと思います。
[PR]
by peace-co | 2013-12-30 11:06 | 家事

家事デー

やっと、やーっと、子どもたちの新学期が始まりました。
近所の小学校はもうとっくに始まっていたのに、やっとです。
夏休みは、母親にとっては拷問でもあります。
3食のご飯作り、いつもより汚くなる部屋、宿題の監視・・・。
はー、疲れました。
これから、やっと自由の身だー。

そんな初日の昨日、思いっきりやりたかった事、それは掃除!でした。
よっ、主婦の鏡!なんて誰か言ってくれてる声が・・・^^・
いえいえただ、本当に家中息子たち、時々娘、もちろん主人の汗臭さがいやだったのです。
特に男たちは運動をしているので特にひどい!

誰もいなくなったのを見計らって、まずはソファのカバーを洗濯。
上半身裸でソファに座ったり、汗だくでソファで昼寝なんかしていたのを目撃していたので
これは必修科目です!
いつもより柔軟剤を多めに入れ、それに加えて最近気に入っているレノア・アロマジュエル(香りだけのためのもの)
を入れて洗濯しました。
a0233568_11491666.jpg


カバーが取り外せない方のソファは布用のスプレーで拭き取ったのですが、汗臭さもすっかり取れて
さっぱり。

いつもの床掃除はダスキンとルンバなのですが、スチームモップもかけましたよ。
夏は裸足が気持ちいいですが、汗などでべたべたしてきたのでこれで一気に拭き取りました。
a0233568_11493287.jpg


床もさらさらピカピカになり、
a0233568_1149497.jpg

ソファもさっぱりいい香り。
a0233568_11495962.jpg


まだまだ暑い日が続くようですが、夏の汚れをリセット出来てこれで気持ちのよい秋を迎えられます。
[PR]
by peace-co | 2012-09-11 11:54 | 家事