カテゴリ:カメラ 写真( 9 )

桜フォトレッスン

久しぶりにフォトレッスンに行ってきました。
今回は野外でのレッスン。
目的はもちろん、桜、です。

重いけどカメラ2個持って気合い十分で参加しましたよ。
桜って、結構難しいです。
今まで納得のいく桜の写真が撮れたことはありませんでした。
かわいい塊を見つけて撮るのがコツだそうです。

腕や首が痛くなりながら悪戦苦闘。
a0233568_1517642.jpg
a0233568_15173553.jpg
a0233568_1517576.jpg
a0233568_15181716.jpg
a0233568_15183287.jpg
a0233568_15185782.jpg

a0233568_15192113.jpg
a0233568_15194652.jpg
a0233568_1520879.jpg


ランチはJ.S.pancake cafeへ。
桜を見下ろせる素敵なテラス席で美味しいパンケーキをいただきました。
a0233568_15203433.jpg
a0233568_15204617.jpg



久しぶりの真剣な撮影でしたが、やっぱりカメラは楽しい!

レッスンを受けはじめて1年が経ちましたが、これからも頑張ります。
[PR]
by peace-co | 2015-04-03 15:27 | カメラ 写真

フォトレッスン

フォトレッスンに行ってきました。
今回は構図のレッスンです。
今まで何も考えずに撮っていた写真も、きちんとセオリーを習うと、なるほど!と思え、
自分の撮った写真にちょっぴり自信が持てるようになります。
ますます写真が楽しい。

今回は一足早いクリスマスのスタイリング。
先生のセンスが光るスタイリングにため息が出ました。
クッキーで作られたクリスマスツリーは可愛くて感動もの!
いまいちの腕前でも何か魔法がかかったように可愛く撮れました。
でも、課題もたくさんみつかったので、復習、復習…。

a0233568_205921.jpg


a0233568_2171899.jpg


a0233568_20595243.jpg


a0233568_2101233.jpg


a0233568_2102727.jpg


a0233568_2181779.jpg


a0233568_2183741.jpg

そして講評を受けながらのスイーツタイム。
プチカップケーキ。クリームはたぶんチーズのクリームでした。
いつもながら美味しくいただきました。

まだまだ課題が山積ですが楽しいのが一番。
次のレッスンが楽しみでなりません。
[PR]
by peace-co | 2014-11-07 21:09 | カメラ 写真

フォトレッスン 第6回

フォトレッスン、 基礎講座の最終回に参加してきました。

最終回のテーマは、シャッタースピードを考えて紅茶の雫を撮ること、です。

シャッタースピードの他に絞りやISO感度も調節しながらシャッターを切ります。

仕上げはひとりひとり雫を撮りました。
a0233568_2043619.jpg
a0233568_2045575.jpg
a0233568_2062050.jpg


卒業試験?
ドキドキしましたが、成功。

無事卒業しました。

次からは、構図のシリーズを受講します。

ますます、カメラが楽しいです。


いつも先生手作りのスイーツに感激です。
a0233568_209020.jpg


おまけショット
a0233568_2064439.jpg

a0233568_206126.jpg

[PR]
by peace-co | 2014-08-26 14:30 | カメラ 写真

フォトレッスン 第4回

フォトレッスンの4回目。

購入していた新しいレンズが前日に届き、ウキウキで参加してきました。
購入したのは、SONYの50mm F1.8 というレンズです。
いい感じのボケ感が出るレンズ。
しかも今回のレッスン内容もレンズについて。
興味津々です。

今回のレッスンは私のほかに2人いらっしゃいましてお二人ともかなり上級な方々。
途中分からないワードが出てくるたびに質問しまくりました。
とっても勉強になりました。

実践練習中先生に、後ろから初歩の初歩、構えについてご指摘が(^^;
どうやら私の構えは不安定だそう。
もっと前のめりに踏ん張って構えます!

こんな感じに撮りました。

a0233568_2162339.jpg


a0233568_2164222.jpg


a0233568_2165836.jpg


a0233568_2172063.jpg


a0233568_2173937.jpg


a0233568_2175049.jpg


a0233568_218954.jpg


a0233568_2182395.jpg


a0233568_2183571.jpg


a0233568_2185016.jpg


そして講評をしていただきながら美味しいタルト、ごちそうさまでした。
a0233568_211247100.jpg


次回が楽しみでなりません。
写真は楽しい。。
[PR]
by peace-co | 2014-06-21 21:13 | カメラ 写真

フォトレッスン  第3回

自由が丘女子フォトレッスンサロン・ラフォトの第3回に参加してきました。
今回も充実の2時間。

今回はホワイトバランスを勉強しました。
ホワイトバランスとは色温度のこと。
ホワイトバランスを調整することによって、青みがかった写真や赤みがかった写真など、
好みの雰囲気に撮れるのです。

またまた苦手な数字(ケルビン値?)が新たに出てきて頭が混乱。
でも、先生の的確なアドバイスと実践練習でなんとか理解して帰って来ました。
あとは復習と練習あるのみ。

レッスンで、先生の高価なレンズをお借りして練習したのですが、
やはりレンズ、欲しくなって、帰って即ポチってしまいました!
もちろん先生のレンズほどの高価で高性能のレンズではありませんが、
これで少しだけ理想の写真に近づけるかな。届くのが楽しみ。


今日実践で撮った写真の一部。

a0233568_2315166.jpg


a0233568_232823.jpg


a0233568_2322946.jpg


a0233568_232443.jpg


a0233568_233138.jpg


a0233568_233227.jpg


a0233568_2333767.jpg


a0233568_2335249.jpg


オレンジタルトはティータイムにいただきました。
これもレッスンの楽しみ。
自由が丘のビゴのタルトです。
美味しかったー。

a0233568_2341583.jpg

[PR]
by peace-co | 2014-06-07 22:56 | カメラ 写真

新しいレンズでウキウキな私♪

写真の教室へ行き始めてその面白さにはまりつつありますが、
新しいレンズを買って、さらに拍車がかかります。

Canon FE50mm F1.8 という単焦点レンズです。
難しい事は抜きにしてこのレンズを使うと、ボケ感のある味のある写真が撮れるのです。

家の中を被写体探していろいろ撮ってみました。
何のストーリーも無い写真で、つまらないと思いますが、撮っている私はウッキウキです。

a0233568_20374353.jpg



a0233568_20375846.jpg



a0233568_203810100.jpg



a0233568_20382292.jpg



a0233568_20383868.jpg



a0233568_20384998.jpg



a0233568_20385960.jpg


もうひとつ欲しいレンズがー。
今はバッグより靴よりレンズが欲しいのです。


娘に、扇風機はないでしょ、と失笑されました・・・。
[PR]
by peace-co | 2014-05-30 20:38 | カメラ 写真

フォトレッスン 第2回

女子フォトレッスンサロン ラ・フォトの写真のレッスン第2回に参加してきました。
今回は私ともう一人のほぼプライベートレッスンでした。
なんて贅沢なのでしょう!
a0233568_19513018.jpg


今回は明るさのお勉強。
写真ていろいろ数字が出てくるのですが、数字が苦手な私でも、実践を交えてじっくり教えていただいて、
クリアーにすることができました。
ますます写真が面白くてたまりません。
a0233568_19234713.jpg


シャッタースピード、露出、ISO感度、
これらを組み合わせて好みの明るさを出すのです。
もちろんピントは一番大事。
a0233568_1951419.jpg


先生にお借りしたレンズに着け変えてみると、憧れていたボケ感のある写真がいとも簡単に撮れました!
もう、そのレンズを即買いに行きたい!
近日中に買いに行きますよ。
でもレンズに頼らずたくさん復習をして来月に臨みます。
a0233568_19515261.jpg


素敵な美味しいデザートをいただきながら実践の好評をしていただきました。
a0233568_1924659.jpg


次回が楽しみでなりません。
a0233568_19242482.jpg


頑張ります。
a0233568_19525747.jpg

[PR]
by peace-co | 2014-05-13 09:00 | カメラ 写真

フォトレッスン 第1回

先日、女子フォトレッスンサロン ラ・フォトという写真教室に行ってきました。
6回コースの1回目。
何かを始めるのはドキドキ、ワクワクなのはいくつになっても変わりませんね。
どんな先生なんだろう、どんな人たちが来るのかしらと、まるで新入生気分で参加してきました。

場所はおしゃれな街、自由が丘。
もちろんはじめましての方々ばかりでしたが、
先生がフレンドリーな素敵な方で、あっという間に緊張も解けてアットホームな雰囲気に包まれました。

1回目は構え方から始まり、カメラの設定、ピント合わせ、シャッタースピード、と次第に専門的になっていきましたが、なんとか理解して帰ってきました。

デジタルカメラ一眼を使いはじめて3年位経ちますが、独学に限界を感じ、意を決してやプロに教えていただくことにしてよかった。
コツコツ復習をして上達出来るよう頑張りまーす。

今日のレッスンの実践練習で撮ったものの一例。

a0233568_19204091.jpg
a0233568_19205567.jpg
a0233568_1921109.jpg


まだまだ下手すぎ(涙)
めげずに頑張るぞ。

来月のレッスンが楽しみです。
[PR]
by peace-co | 2014-04-13 13:48 | カメラ 写真

SONY NEX 5T 買いました。

3年前位にEOS Kiss X5 を購入してカメラ生活を楽しんでいましたが、
この度、もう一つ買っちゃいました。
a0233568_1734642.jpg


今度は、SONY NEX 5T です。
EOS Kiss は簡単で使い易いのですが、レストランなどでお料理を撮りたくても
少々大きすぎて、その場の雰囲気を壊してしまいそうで出せないことが多く、
残念に思うことが多かったので、小さめのミラーレス一眼を狙っていました。
これは手のひらサイズなのに本格的。
デザインもスタイリッシュでかっこいいのです。
a0233568_17342546.jpg



ボディジャケットという着せ替えのカバーも4色あってカスタマイズ出来るのもうれしい。
これは黒。オレンジと茶色も買いました。
a0233568_17351836.jpg



大きさペットボトルと比べてみました。参考まで。
a0233568_17361341.jpg



子どもたちは新学年。
高3・中2・中2になります。
私は今年は写真を基礎から勉強したくてきちんとレッスンを受けようと思っています。
楽しみ~。
[PR]
by peace-co | 2014-04-04 17:42 | カメラ 写真