カテゴリ:おうちごはん( 64 )

2代目 絶対に飽きないドレッシング oishii

去年の今頃、絶対に飽きないドレッシング、をご紹介しましたが、
色々な方から作ったよー、美味しかったよーというお声をいただきました。
とっても嬉しいです。
a0233568_2023041.jpg


今回はマイナーチェンジした2代目 絶対に飽きないドレッシングをご紹介します。

前回のよりもあっさりしてとても今の気分です。
a0233568_20231687.jpg


材料 
小さめの新玉ねぎ……1個
米酢……50cc
サラダオイル……50cc
粒マスタード……大さじ1
塩……小さじ1
胡椒……適宜(挽きたての黒胡椒を多め)

作り方
①新玉ねぎをフードプロセッサーでガーする。
②清潔な蓋つきの瓶に①とその他全部の材料を入れる。
③蓋をして思い切りシェイクして撹拌する。
出来上がり。
a0233568_20233892.jpg

かなりドロッとしているので使うときはよく混ぜてスプーンですくってたっぷりかけてください。
今の季節は完熟トマトにぴったりです。
a0233568_20263382.jpg

冷しゃぶサラダにも。
a0233568_20261512.jpg

[PR]
by peace-co | 2015-05-19 20:29 | おうちごはん

リリコイパンケーキ ・グァバソース

週末は一歩も外出せずのんびりしていました。
家族はそれぞれの用事で忙しそう。

やることもなくなったので、珍しくパンケーキを焼きました。
a0233568_15463021.jpg


ハワイのお土産のこれ。リリコイパンケーキ。パッションフルーツのパンケーキです。
a0233568_15464949.jpg


それにバターと、グァバジャムをメープルシロップで少しのばしたソースで。
a0233568_15471583.jpg


ほんのりと甘酸っぱいパンケーキとバターの塩味、グァバソースの甘さ、ぴったりでした。
a0233568_15473222.jpg


お菓子はめったに、ほとんど、いや、まったく作りませんが、パンケーキなら簡単で失敗もなく作れますね。
またいくつか残っているのでまた作ろうっと。
a0233568_15474748.jpg

[PR]
by peace-co | 2015-05-17 15:52 | おうちごはん

アサリ~

中3の息子たちが遠足で潮干狩りに行ってきました。

夕方一人1.5キロのアサリを持って帰ってきました。
a0233568_13494957.jpg


3キロって、結構な量です(汗)
a0233568_13503822.jpg


さてさて、何を作ろう。
砂出しが良くできるとのことで海水も一緒に持って帰って来てくれたので、
その海水でまず砂出しをしました。

そして、先ずは朝食にアサリのお味噌汁。
アサリの出汁が濃くて美味しかったー。
やっぱり日本人はコレですね~。
a0233568_135135.jpg


それから、夜ごはんにはボンゴレスパゲティを作りました。
ニンニクたっぷり入れましたよ。

作っている途中、我慢できずワインを開けて一人立飲み。幸せなひととき。
a0233568_13511949.jpg


途中で我に返り(笑)、無事にボンゴレビアンコスパゲティができました。
海の香りがして身はふっくらでとっても美味しく仕上がりました。
a0233568_13513458.jpg


少し余ったアサリは冷凍庫へ。
近いうちに酒蒸しでも作ろうかな。

こういうお土産付きの遠足は大歓迎です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramを始めてみました。
良かったら覗いてみてください。
peace0905で検索できます。
[PR]
by peace-co | 2015-05-03 13:53 | おうちごはん

絶対に飽きないドレッシング

子どもたちが期末テスト中なので、どこにも出掛けられない日曜日でした。

梅雨の中休みのようなお天気だったので、洗濯機をガンガン回し、家中を掃除し、
観葉植物の植え替えをして、さらにウクレレなんぞ弾いて、
もうこれ以上やることがなくなったので、ドレッシングを作りました。
なぜ、ドレッシングなのか(笑)??
a0233568_15364881.jpg


このドレッシング、何回作ったか分からないほどリピートしています。
市販のドレッシングは使い終わる前に飽きてくるのですが、これは、本当に飽きないのです。

最近では、無くなると娘が「作っとくねー。」と、作ってくれるのでますます途絶えることなく常備されています。

レシピを載せておきますね。
・すりおろした玉ねぎ(私はいつもフードプロセッサーでおろします。簡単!)……小めの玉ねぎ1個
・塩……小さじ1.5
・胡椒……適量
・マスタード……小さじ2
・酢……50cc
・サラダオイル又はオリーブオイル……50cc
a0233568_15371020.jpg


これを清潔な瓶に入れて、しっかりと蓋を絞めてガーっとシェイクして撹拌します。
よく混ざったら出来上がり。
a0233568_15515499.jpg


冷やしたトマトに、グリーンサラダに、冷奴に、冷しゃぶに、
何でもかけています。
普通のドレッシングよりおろし玉ねぎの量が多くドロッとしているので、
口の大きめの瓶に入れて、使うときはスプーンですくってかけます。
a0233568_15382927.jpg

使用例、後日追加してご紹介しますね。

↓追記

a0233568_883398.jpg



本当におすすめですよ~。





[PR]
by peace-co | 2014-07-07 15:55 | おうちごはん

ワールドカップ初戦 残念~!と 夏カレー

サッカーワールドカップ、始まりましたね!
数日前から楽しみに今日を迎えました。

a0233568_19213635.jpg


残念なことに主人はゴルフ、娘はラクロスの試合でうしろ髪を引かれながら出掛けて行きました。
フットボールの練習が午後からだった息子たちと3人でテレビにかぶりつきで観戦しました。
ハラハラする場面が多く生きた心地がしない試合展開。
結果は日本中が知る通りで、本当に悔しい!

でもまだ始まったばかり、
頑張れニッポン!

で、練習前の息子たちに食べさせた具だくさんのカレー。
水の代わりにトマト缶。ニンジン、茄子、玉ねぎ、小松菜、牛肉。
a0233568_192202.jpg


a0233568_19221069.jpg


さっぱりしていて夏にぴったりです。

a0233568_19222660.jpg

これからの季節は体調管理が大切ですね。
[PR]
by peace-co | 2014-06-15 18:29 | おうちごはん

スイートチリソース・チキン

今晩の夕ご飯に作ったスイートチリソース・チキン、子どもたちにとても好評だったのでご紹介。

a0233568_2023577.jpg
我が家は以前マレーシアに住んでいたことがあり、エスニック系の料理がみんな大好きです。
それだからか、エスニック系の調味料はいろいろと取り揃えています。
スイートチリソースはその中の代表選手。
何にでも掛けたり混ぜたりして南国の味を楽しんでいます。

a0233568_20243012.jpg
いつもはニワトリマークのスイートチリソースが定番ですが、
友達からのタイ土産のスイートチリソースがあったので使ってみました。
ニワトリマークのよりマイルドで辛いのが苦手な人にもいいかもです。

a0233568_20245036.jpg
今日は鶏手羽中を使いました。
お肉に塩・胡椒、ガーリックパウダーをして油をひいたフライパンで軽く焦げ目が着くくらい焼きます。
そしてスイートチリソースと少しのケチャップで味をつけます。
ははは、簡単。

a0233568_2025556.jpg
でも本当に美味しいですよ~。
夏にぴったりな一品です。

ぜひお試しを。
[PR]
by peace-co | 2014-06-10 20:26 | おうちごはん

大雪と焼きたてスコーン♪

今日の未明から東京でも雪が降り始め、23区にも大雪警報が出ています。

娘は休校になったのに息子たちは通常通り登校しました。
さすがスパルタな男子校。
果たして帰って来られるか?!

休校になって喜んでいる娘がスコーンを焼いてくれました。
a0233568_11144780.jpg

これは私のリクエスト。
主人の出張土産のクロテッドクリームがあったので、
久しぶりにハイティーをしたかったのです。
a0233568_1114277.jpg


とろりと濃厚なクロテッドクリームと家にあったシナモンアップルジャムで
美味しいお茶をいただきました。
お菓子作りが好きな娘はレシピも見ずにパッパと作ってくれました。
a0233568_11185444.jpg
サクサクでとっても美味しかったー。
a0233568_11151349.jpg


外はますます雪が激しくなって来ました。

ふとテラスを見るとシーサーに雪の帽子が。
a0233568_11154926.jpg

南国の沖縄のシーサー。
きっと「さみーよ。」と、文句を言っているでしょう。
a0233568_1116810.jpg

雪の中を健気にじっと耐えているように見えて思わず写真を撮りました。
a0233568_1121881.jpg


こんな日は暖かい家の中でぬくぬくと過ごします。
[PR]
by peace-co | 2014-02-08 11:20 | おうちごはん

海南チキンライス 我が家流 oishii

休日の夜ご飯といえば、ここのところお鍋続きだったので、今週末のご飯は久しぶりにチキンライスを作りました。

a0233568_1624426.jpg


普段は、鶏肉を茹でたスープでご飯を炊くのですが、
主人が出張先のシンガポールで買ってきたこんなものがあったので、
炊飯器でこれを使ってご飯を炊きました。
同時にチキンを圧力鍋で作れるので、時間が短縮出来てとても便利。

a0233568_1625348.jpg


a0233568_16252063.jpg


ご飯はしっかりと味も香りも出て、美味しく炊け、チキンもジューシーに柔らかく煮えました。

a0233568_16255886.jpg


a0233568_16261548.jpg


スープはチキンを煮た時のスープをこして、塩を加えて味を整えます。

a0233568_16263828.jpg


チキンライスはつけるソース類も重要で、基本は生姜やにんにくの効いたチリソース、甘い醤油、など。
スイートチリソース、生姜醤油なんかも王道ではありませんが美味しいです。
残念ながら息子たちは日本の普通の醤油がいいみたい。

a0233568_16274632.jpg


今回、もうひとつの出張土産のグリーンチリの酢漬けがあったので、ますます気分上々でしたよ。
これは、マレーシアやシンガポールのローカルレストランでは必ず出てくるお薬味みたいなもので、
これをおつまみにビールを飲んだものでした。

アンカービールとかタイガービールが懐かしい。

大好きなパクチーも山盛りのせて、もりもりいただきました。

a0233568_16281738.jpg


あー、食べすぎました。
今回は、鶏もも一人1枚。プラス余分に1枚。計6枚作りましたー。
そろそろ、真剣にダイエット開始ですー(^^;
[PR]
by peace-co | 2014-02-03 16:48 | おうちごはん

牡蛎のオリーブオイル漬け

以前、友人宅でのホームパーティーでこの牡蛎のオイル漬けをご馳走になった時、
あまりの美味しさに、感激、感動して、レシピをおねだりしていたのですが、
最近そのレシピが届いたので早速作ってみました。
a0233568_9445058.jpg

牡蛎は今、旬、真っ只中!
スーパーマーケットでは美味しそうな牡蛎がたくさん売られていますよね。
牡蠣は大好物なので牡蠣のシーズンは思う存分食べます。
去年も・・・。

簡単な作り方
1.加熱用牡蛎をよく洗う。(15,6個)
2.フライパンで表、裏、それぞれ4割くらい加熱し、牡蛎を取り出す。
3.染み出た牡蛎エキスに酒(100㏄)と薄口醤油(小さじ2)を加える。
4.牡蛎をフライパンに戻し、汁がなくなるまで炒り付ける。
a0233568_9452781.jpg

a0233568_946731.jpg
5.それを瓶に入れてオリーブオイルを注ぎ、約1週間冷蔵庫に。
a0233568_9454729.jpg


今日で3日目ですが、つまみ食いという名の試食をしてみたら、おいしー!
もう、あと4日も待てずに食べちゃってます。
子どもたちにも、ひとつだけと、試食させてあげました。
みんな目をまんまるくしておいしー! と言ってくれましたよ。
自画自賛ですが、ホントに美味しいのです。
あと数日、出来上がる頃には無くなっちゃうかも(^^;

ーーーーーーーーーーーー     

そして、出来上がり。
牡蠣のエキスとオリーブオイルがしっかり染み込んで何とも言えない幸せなお味。
a0233568_9465036.jpg

これは、簡単なのにまるでお店の味です。
ぜひ、試して欲しい一品です。
ワインやビールと一緒に~。
a0233568_947927.jpg
カリッと焼いたバゲットにのせて食べてみてください。
a0233568_9472436.jpg

止められません。
[PR]
by peace-co | 2014-01-29 09:56 | おうちごはん

寒い日はおでん

大寒波がやってきているようで、東京もとても寒いです。
寒いのが大の苦手な私は、今日は一歩も外に出ませんでした。まるで冬眠?
極寒の朝、出掛けて行く子どもたちを見送り、
今日の夜ごはんは絶対におでんにしようと朝から決めていました。
a0233568_20151845.jpg


下ごしらえをした具材を圧力鍋で5分加圧。
そのあと土鍋に移してグツグツ煮えているところをいただきま~す。
a0233568_20135849.jpg


あいにく練りがらしを切らしていたのですが、アレンジ好きな娘はこんなものをテーブルに出していました。
乾燥パクチー、豆板醤、カレーパウダー、タバスコ、主人の九州土産のゆずすこ、七味2種、おろししょうが、柚子胡椒、チリソース。
味が単調になりがちなおでんが毎回スープの味を変えていろいろな味で楽しめました。
a0233568_20141949.jpg


冷蔵庫に眠っている調味料(我が家は眠る暇なくテーブルに登場しますが。)
をこんな風に使ってみると美味しく楽しくいただけます。おすすめ。

a0233568_20145390.jpg
みんなでワイワイ何を足すかと賑やかな夜ご飯でした。
あっという間にお鍋は空っぽ。
[PR]
by peace-co | 2014-01-11 20:19 | おうちごはん