カテゴリ:インテリア( 35 )

IKEA BOOK Vol.10 に載っています。

現在発売中のIKEA BOOK Vol.10に、息子たちの部屋が載っています。
a0233568_16344574.jpg


少し前に、このブログのこの記事をを見てくださった出版社(エフジー武蔵さん)の方からお話を頂き、
有り難くお受けしました。

そして昨年の年末に撮影をし、この度発売されましたー。
a0233568_16351357.jpg

息子たちも緊張しながら出ています(^^;

インテリアは大好きなので、息子の部屋とはいえ、取り上げていただいたのはこの上ない喜びです。

インテリア、もっと勉強してまたこのような機会が出来たらいいなあと思っています。
a0233568_16352889.jpg

[PR]
by peace-co | 2015-03-13 20:36 | インテリア

ソファ・カバーを秋冬仕様に

リビングにソファが二つありますが、1つはIKEAのものでカバーが取り外し出来るもの。
もう1つは結婚する時に買ったHUKLAのものでカバーが取り外せないものです。
7年前の新築時に張り替えたのですが、既に薄汚れてしまっています(泣)

そこで、通販でよく見るソファーカバーを試してみました。
伸縮性のある生地で薄手で撥水効果もあるものを選びました。
色はグレー。
カタログで見た時より少し薄いグレーだったのですが、許容範囲。まあいいとします。

以前のソファ。
a0233568_19173396.jpg


カバー装着。こんな感じ。
秋・冬に向けて落ち着いた感じになりました。
a0233568_19253513.jpg


そして、ソファー回りも少し変えました。
この、エルメスのフールトゥのLサイズ、双子がベビー時代に使いに使った思い出のバッグです。
a0233568_19183713.jpg


おむつや着替えや食べ物などなど、たくさん放り込んであちこち出掛けたものでした。
両面で6つも付いているポケットには、哺乳瓶を入れていましたっけ。
さすがにもう使わないのでクローゼットにしまってありました。
それを引っ張り出して来て、秋・冬にリビングでは欠かせないブランケット入れにしました。

ちょうど2枚がピッタリ入って、ソファの足元に置いたら何かしっくり。
a0233568_19341973.jpg

[PR]
by peace-co | 2014-09-23 19:43 | インテリア

素敵な時間

いつもお料理を教えていただいている新井まさみさんからファックスが届き、
(新井先生は携帯使いません!)お茶に誘っていただきました。

ご一緒したのは先月のレッスンでご一緒たK子さん。
エレガントで明るくておしゃれで誰もが憧れてしまう方です。
新井先生の回りには本当に素敵な方が集まってきます。

リビングルームのインテリアをチェンジされたとのことで、楽しみに伺いました。
a0233568_1858490.jpg


K子さんもアジアのインテリアがお好だそうで、
二人で新しいインテリアにしばし少々興奮ぎみでありました。
a0233568_18565881.jpg
a0233568_18574768.jpg
a0233568_1915224.jpg


今までテラスに置いていたベンチを室内移して、
これまで以上にアジア度、シノワズリー度がバージョンアップ!
ため息ものでした。
a0233568_18561198.jpg
a0233568_18562774.jpg
a0233568_1945753.jpg
a0233568_1951617.jpg
a0233568_1953341.jpg


これは、簡単には真似出来ませんが、エッセンスだけいただいて真似したいなあと思います。
a0233568_185915.jpg


そしてお茶をいただきながらインテリアの話や仕事の話、話題は尽きません。
お気に入りのお店のエクレアをお土産にお持ちしました。
a0233568_18591716.jpg


涼しくなったら今度は恥ずかしながら我が家へお二人をご招待する約束をして帰ってきました。

素敵な空間で素敵な方々とのおしゃべりは私にとって最高に幸せな時間です。

新井先生、K子さん、ありがとうございました!
[PR]
by peace-co | 2014-07-04 19:07 | インテリア

さくらんぼ と 沖縄の思い出

山形のサクランボをたくさんいただきました。
a0233568_1050098.jpg

今年は大雪や、遅霜など異常気象で大変だったそう。

まさにルビー。
みずみずしくて甘くて本当に美味しかった!
この時期にしか食べられないので家族で感謝しながら有り難くいただきました。
a0233568_10514227.jpg


以前に夏休みの旅行で行った沖縄で買ってきた、與那原正守さんの器に盛ったらぴったり!
なつ~、っていう感じが嬉しくなりました。
a0233568_10521488.jpg


a0233568_10522963.jpg


a0233568_10524138.jpg


與那原正守さんの器は沖縄で出会って一目で気に入りいくつか買ってきました。
a0233568_10564188.jpg

もったいなくてあまり使っていませんが、時々取り出して眺めています。
でもこの器を買った時、お店のおばさんが「これにそうめん盛ってみて~、味が違うから。」って言われたのを思い出しました。
やってみよ~。

他にも中鉢
a0233568_10565970.jpg

湯呑
a0233568_10571480.jpg

長方形皿
a0233568_1132720.jpg


沖縄行きたい。
[PR]
by peace-co | 2014-06-28 11:08 | インテリア

ハイブリッド、という名前のお皿

素敵なお皿を買いました。

これ。
a0233568_942065.jpg



イタリアのセレッティ社のハイブリッドという名前のお皿です。


お皿の半分が西洋的で、もう一方が東洋的。
全く違うお皿を半分で割ってくっつけたかの様なユニークなデザインです。
だからハイブリッドというネーミング。
a0233568_9422227.jpg



最初にこのお皿を見たのは、新井まさみさんのお料理教室。
その後、友人宅でのホームパーティーでも。


何か心を揺さぶられるものがありまして、この度私も手に入れたという訳です。
a0233568_9424337.jpg


a0233568_94334.jpg



パッケージも素敵。
a0233568_9452724.jpg



いろいろサイズ、形がありますが、一番出番の多い20センチにしました。
白いお皿に重ねたり、ちょっとよそいきなおもてなしの時などに華やかなテーブルになりそう。
といっても、ホームパーティー、最近やっていません。
お友達からリクエストがちらほらあるのでそろそろ開催せねばと少々プレッシャーを感じております。
リハビリが必要かも(・・;)
a0233568_9432591.jpg



その時はこのハイブリッドを使おうと思います。
[PR]
by peace-co | 2014-06-04 09:51 | インテリア

ZARA HOME 青山に行ってみました♪

青山にZARA HOME が出来たというのを聞いて、早速行ってみました。
関東2店目で、前に横浜店に行ったことがありましたが、やはり少々遠いので青山に出来たのはとても嬉しい。

表参道駅B3出口を出るとすぐ右にありました。
足を踏み入れた途端、わっくわく感がMAX。
エリア毎にイメージが異なるディスプレイで、とても見やすかったです。

隅から隅までじっくり見て回り、買ったものはこれ。
a0233568_19161267.jpg


ナイロン製のプレイスマット。
この色、グレージュは本当に大好きな色でここ数年この色にはまってしまっています。
少し大きめサイズなのも嬉しい。
a0233568_19164281.jpg


ベージュに白い模様の入ったお皿。
落ち着いていて少し華やかで、どんな料理でも合いそうです。サイズは21㎝。
お取り皿として使いたいと思います。
a0233568_19165956.jpg


これは直感で欲しいと思った木彫りの箱。
バリ風で多分リビングでも洗面所でもピッタリ合うと思います。
何を入れるかはこれから考えます。
a0233568_1917184.jpg


夏の室内ばきとして。シルバーが可愛かったのでつい。
a0233568_19174040.jpg


帰って来て、テーブルコーディネートしてみました。
テーブルクロスは前に横浜店で買ったもの。
a0233568_1918920.jpg
a0233568_19182076.jpg
a0233568_19184288.jpg


ホームパーティーをしたくなってきました。

a0233568_19192639.jpg

帰りは表参道をお散歩して帰ってきました。
新緑がいきいきしていてとっても気持ちが良かったです。
いい季節ですね。
a0233568_20542757.jpg

[PR]
by peace-co | 2014-04-14 19:37 | インテリア

IKEAの棚で息子の部屋のゾーン分け

三連休の最終日、家族全員が久しぶりにスケジュールが揃ったので、ドライブがてらにIKEAに行ってきました。

双子の息子たちのリクエストで、部屋をゾーン分けしたいということで、棚を探すのが一番の目的でした。

選んだのはこれ。EXPEDITという棚。
a0233568_18222958.jpg

このタイプはサイズ違い、色違いで既に2つ持っています。
安定感があり、高さも使いやすく、奥行きが本棚より深くて収納力が抜群です。
a0233568_18242881.jpg


息子たちの部屋は、床が薄い色なので白をチョイス。鏡面仕上げのような光沢があり高級感がありました。

息子たちの部屋は、お年頃になったら工事をして2つに分けることが出来るようになってはいましたが、二人はとても仲が良いしわざわざ孤立させなくてもいいかなと思いこの方法にしました。工事はお金も掛かるしね。

分けられるようになっている天井。
a0233568_1823210.jpg


家に戻って、主人と息子は早速組み立て。
あっという間に出来上がりました。
一番下のキャンバス地の引き出しは話し合って決めたそう。
a0233568_18284746.jpg


そしてそれぞれが収納、ディスプレイ。
a0233568_18292094.jpg

a0233568_18293717.jpg

お気に入りのぬいぐるみや、
a0233568_1830741.jpg

エッフェル塔、ロンドンバスのお土産や、
a0233568_18305994.jpg

お気に入りの小物たち。
a0233568_18313893.jpg

スペースがありすぎて、もう入れるものが無いと、苦笑していました。

これからは自覚を持って、それぞれ自分の部屋を綺麗にして欲しいな。

男の子は、物の管理があまり得意でないと常々思っていましたが、
お気に入りのものに囲まれた居心地のよさを感じることが出来たら、
きっとすすんで片づけてくれるでしょう。

期待していまーす。
[PR]
by peace-co | 2014-01-15 18:42 | インテリア

いい香りで新年を

近所の雑貨屋さんを覗いていたら久々にヒットするものに出会いました。
a0233568_11263656.jpg


まずパッケージがかわいくて目に留まり、香りを試してみたら何とも優しいいい香り。
私のイニシャルが「K]なのも決め手に。
a0233568_11265547.jpg


説明によると、

透明感のあるブルーをベルガモットとフレッシュなグレープフルーツで演出。
さらに深みのあるアクアティックノートをヒヤシンス、ヴァイオレット、フルーティーブレンドの構成でミドルに配し、
サンダルウッド、シダーウッド、ムスクで奥行きのあるベースノートを完成させた深海の青をイメージした香り。

だそうです(汗)

難しいことは抜きにしていい香りなのは確か。

a0233568_11272154.jpg
チェストの上に早速置いて、いい香りで新年を迎えます。
[PR]
by peace-co | 2013-12-30 11:29 | インテリア

悲しいニュース

我が家、そして私の実家を設計してくださった建築家の先生が亡くなられたというニュースが入り、
とても寂しい気持ちになっています。
私の実家を建て直すことになった時、
偶然の出会いから建築家の高村匠先生にお願いすることになり、
出来上がった実家、そこで暮らす父母の幸せそうな様子から、
家を建てるなら同じ先生にと我が家もお願いしました。
a0233568_18322924.jpg


我が家が出来上がったのは2006年11月。
私や家族の数々の希望や我儘を何とか実現しようと一生懸命考えて下さり、
家族全員が大満足する家が出来上がりました。
a0233568_18313811.jpg

恰幅のよい素敵な紳士の先生は、とてもセンスが良く、
家ができたあとのライフスタイルにまで影響を与えてくださって、
今、家族でワイワイ楽しく過ごすことが出来ているのは、
紛れもなく先生のおかげだと、心から感謝しています。
a0233568_18315344.jpg


建築家という職業は、家を設計するだけでなく、
その家族がその家でどうやって幸せに暮らしていくか、
そこまで真剣に一緒に考えてくれる、本当に素敵な仕事だなと
先生にお会いして再確認したのを覚えています。
人生を変えるといっても過言ではない、住環境って本当に大事です。
a0233568_18321366.jpg


家が出来てから先生にお会いすることはほとんどありませんでしたが、
家族で時々思い出しては、高村先生のお陰でいいお家だねと話すこともありました。
これからもこの家を大切にしながら家族で幸せに生きて行くことが先生へのご恩返しだと思っています。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by peace-co | 2013-11-26 12:25 | インテリア

2代目・無印良品の壁掛式CDプレーヤー

大好きな無印良品でセール週間があり、これを買いました。
a0233568_2042259.jpg
a0233568_20424178.jpg
a0233568_2041564.jpg

壁掛式CDプレーヤー。
約7年の前の家の新築祝いにお友達にいただいたものがこのたび動かなくなってしまい、
今回のは2代目です。
キッチンの壁に掛けていてお料理をしながら、ご飯を食べながら(我が家のダイニングルームには
テレビは置いていませんので。)、毎日フル活動していました。もう、本当にお気に入り。
お友達のお祝いに何回か差し上げたことも。

壊れてしまってからは、しばらく音楽無しで過ごしていましたが、禁断症状。
そして、今日2代目が届きました。

もともと掛けてあった場所にそのまま設置。
a0233568_2043820.jpg


2代目は何と、FMが聞けるし、リモコンも付いています!
リモコンはモニターの上に。
a0233568_20455184.jpg


深沢直人さんのシンプルなのに機能的なデザイン、大好きです。
気が付いたら結構いろいろ持っていました。扇風機×2、ポータブルスピーカー。
インテリアはシンプルが一番。

そして、生活に欠かせない音楽。
さあ、なに聴こうかなー。
[PR]
by peace-co | 2013-10-18 20:44 | インテリア