カテゴリ:旅行( 14 )

三世代女子旅~箱根翡翠~

先週末、久しぶりに母、娘で旅行に行って来ました。
行先は、大好きな箱根。

本当は主人と行こうと思っていしたが、生憎海外出張になってしまい残念。
でも、娘の卒業旅行、母への日頃の感謝、自分へのご褒美(!)が出来て良かったです(^^)v
a0233568_1135635.jpg
a0233568_1141284.jpg


箱根湯本で下車してお昼ご飯に訪れたのは、とても有名な「はつ花」というお蕎麦屋さん。
a0233568_1027029.jpg

既にたくさんの人が待っていました。
a0233568_10271932.jpg

もちろん、自然薯のお蕎麦をいただきました。
a0233568_10273766.jpg

濃厚な自然薯とコシのあるお蕎麦、それはそれは美味しかったー。

そして、箱根登山電車で強羅へ。
そこからホテルのシャトルバスで、今回のお宿、箱根翡翠に到着しました。
a0233568_10471732.jpg


お部屋からの眺め。
a0233568_10354586.jpg
a0233568_1036758.jpg


今回はちょっと贅沢にスイートルームに留まりました。
ゆったりとしたお部屋に、なんとなんと、露天風呂(もちろん温泉)付。
a0233568_1028107.jpg
a0233568_10282990.jpg
a0233568_10284473.jpg


早速、入りましたよ~。
母と娘は大浴場へ直行~。

夜ご飯は、オーダーブッフェ。
a0233568_10292847.jpg

メニューに載っているものを何度でも好きなだけオーダーできます。
食いしん坊の3人にとっては最高のシステム。
a0233568_10294991.jpg
a0233568_1030475.jpg
a0233568_10301938.jpg
a0233568_10303554.jpg
a0233568_1030484.jpg
a0233568_103123.jpg
a0233568_1195868.jpg
a0233568_1031135.jpg
a0233568_10313493.jpg
a0233568_10573676.jpg


デザートも数種類。
真ん中のコーヒーの羊羹は絶品でした。
a0233568_10321969.jpg

などなどなど。

一品一品がお上品な量なのでメニューのほとんどを制覇しました。

そしてまたお風呂に入って心の底からリラックスしました。
a0233568_10492160.jpg


翌朝、朝風呂を頂いてからの朝食。
もちろん和食をチョイスしました。
a0233568_10384954.jpg
a0233568_1039521.jpg


少しずつたくさんの種類のお料理、特に干物(私と母はアジ、娘はカマス)は脂がのっていて、肉厚で美味しかったです。

チェックインした後は登山電車で箱根湯本へ戻り、またお蕎麦を食べて、
留守番をしてくれた息子たちにへのたくさんのお土産と共に帰宅の途に着きました。
a0233568_10363787.jpg
a0233568_1182831.jpg


ほんの2時間くらいで行ける箱根は最高のリゾート。

またすぐにでも行きたくなりました。

お土産
a0233568_10393194.jpg

[PR]
by peace-co | 2015-03-29 11:00 | 旅行

家族旅行2014夏 ホノルル⑧

いよいよ、ホノルルも帰国日です。

お昼の便なので早起きをして荷造り。
お土産いっぱいでトランクが閉まるかドキドキでした。

予定より早くホテルをチェックアウトして空港へ向かいました。

途中、レナーズで朝食を。
a0233568_152291.jpg


a0233568_152616.jpg


レナーズと言えば、マラサダで有名なベーカリーです。
a0233568_1531584.jpg



早い時間だというのにすでにお店の中は長蛇の列。

a0233568_1551027.jpg


a0233568_15513331.jpg


甘い香りの中しばらく並んでコーヒーと1ダース、買いました。
a0233568_15531635.jpg


そうしたらなんと13個入っていました。
a0233568_1545555.jpg


サービスなのか間違えなのか確認する間もなく箱は空でした。
もし間違えだったら、神様ごめんなさいm(__)m

マラサダは見た目よりしつこくなくまわりは砂糖いっぱいですが、中は甘さがそれほどでもなくもちもちで、
何より揚げたてであつあつ。
最後のハワイアンフードを楽しみました。

そして、レンタカーを返却して空港へ。
日本への帰路へ着いたのでした。
今回の旅の記録もこれでおしまいです。

8日間家族で行動して、子どもたちの成長や我が家の結束力が頼もしく思える、いい旅でした。

次の旅行はどこかな?
それを楽しみに日常生活を地道にそれぞれがんばります。

おつきあいありがとうございましたー!
a0233568_1552429.jpg

[PR]
by peace-co | 2014-08-20 15:09 | 旅行

家族旅行2014夏 ホノルル⑦

ホノルル6日目。

前日からハワイ諸島に大型ハリケーンが近づいて来ていました。
a0233568_14512135.jpg

テレビで進路予想図など頻繁にやっていて、少々不安になりましたが、ホテルの近くの商店のおじさんが
、何にも心配ないサー、反れて行くサー、(英語がこんな風に感じただけですよ。)
と、言っていたので安心?していました。

でも、20年ぶりの大型ハリケーンの接近ということで、主要なモールやショッピングセンターは前日から休業宣言をしていたので、残念。

そして、翌日。
雨は降ってはいましたが、ハリケーンてほどではなく、でもショッピングセンターやモールは休みなので、
ホテル近くをぶらぶらしたり、お友達へのお土産を買ったりしながら午前中を過ごしました。
a0233568_14522221.jpg


やはり最後はワイキキビーチへ。

それぞれのんびりと過ごしました。
ハリケーンなんてどこへやら。

やはり、あのおじさんの言うことは正しかったのです!

最後のディナーは前回のホノルルでも行ったレストランへ。
6歳だった娘と、2歳になったばかりの双子と来たホノルル。
なんて無謀だったのかと今は思います。
大きくなって手が掛からなくなってくれて本当にありがたい!
よく、主人とそう話します。

アウトリガーリーフホテルにある、ショアバード レストラン。
a0233568_1427409.jpg




ここは、メインのお肉を自分で焼くのが売りのレストランです。
サラダやその他はブッフェスタイル。
楽しいお店です。

そのレストランへ歩いて行く途中、偶然に見つけたこちら。
高橋果実店。
a0233568_14285192.jpg


a0233568_14282519.jpg


テレビや雑誌でもとても有名なジェラートを売っているお店です。
a0233568_14284938.jpg


さっそく、ジェラートを試してみました。
アサイーと、
a0233568_142945.jpg


もうひとつはアップルバナナ。
a0233568_14301962.jpg

フルーツそのものを食べているかのような濃い味で本当に美味しかった。

そして、ディナーへ。
a0233568_14525063.jpg


運よくウインドーサイドの席へ通されてラッキー。
a0233568_1448769.jpg


それぞれステーキやケバブをオーダーし、バーベキューコーナーで焼きました。
a0233568_1439046.jpg


バーベキューコーナー、熱い!熱い!
a0233568_1430522.jpg


a0233568_14322216.jpg


a0233568_14464649.jpg


焼きが足りなくてまた焼きに戻ったりとバタバタしながらワイワイ楽しく食べました。
a0233568_1432294.jpg


a0233568_144664.jpg


帰りはビーチを歩いて帰りました。
a0233568_14324115.jpg


a0233568_1433771.jpg


途中、20年前の新婚旅行で来たハレクラニホテル前を通って子どもたちに写真を撮ってもらったりしました(^^)v
a0233568_14335643.jpg



懐かしい…。
a0233568_14332342.jpg


翌日はお昼には飛行機に乗ります。

つづく…。次回は最終回。
[PR]
by peace-co | 2014-08-20 14:53 | 旅行

家族旅行2014夏 ホノルル⑥

前日のハナウマベイがよほど悔しかったのか、リベンジを果たすべく、
主人と息子たちは早起きして出掛けていきました。

私と娘は、のんびり起きて朝ごはんを食べに出掛けました。
娘の希望で、アイランド ヴィンテージコーヒーへ。
日本にも進出していますね。

お決まりのアサイーボウルと
a0233568_1927688.jpg
a0233568_19275987.jpg

珍しいタロ芋ベーグルのサンドイッチ。
a0233568_19311897.jpg

a0233568_193276.jpg

そして、コーヒー。
さすがにここのコーヒーは深くて美味しかった。
a0233568_19315567.jpg


カラカウア通りを見下ろしながらの朝ごはん、この幸せ感は男子チームには分からないでしょう。
本音を言えば私と娘はこういうゆったりした旅がしたかったのでした。
a0233568_19323320.jpg


かわいい小鳥があいさつに来てくれました。
a0233568_19324258.jpg


そして、カラカウア通りを隅から隅まで見て歩いて、途中で写真を撮ったり、買い物をしたり、ザ・ハワイを満喫しました。
a0233568_1933969.jpg
a0233568_19325790.jpg
a0233568_1933656.jpg
a0233568_19332462.jpg
a0233568_19333894.jpg
a0233568_19342620.jpg
a0233568_19343724.jpg
a0233568_19573858.jpg


ハナウマベイから戻った男子チームと合流して、お昼ごはんはウルフギャングで。
a0233568_1937141.jpg


夜だったらもちろんステーキでしょうが、ランチなのでハンバーガーを。
a0233568_1935358.jpg


a0233568_1935652.jpg
でもハンバーグはステーキに負けないくらい美味しかった。

その後、カハラまでドライブ。
a0233568_19372595.jpg


カハラモールやホールフーズを見て、夕ごはんは、ホールフーズで食べました。
好きなおかずを好きなだけ詰めるデリ。
娘は、一度これをやってみたかったんだそう。
a0233568_19374765.jpg
a0233568_19532315.jpg


息子たちはお弁当を買っていました。
a0233568_1938396.jpg
a0233568_1951161.jpg


こんなご飯も楽しいですね。
a0233568_19493269.jpg
a0233568_19495249.jpg


そして、ワイキキに戻ってタイミングよくサンセットを見ることができました。
a0233568_19383785.jpg


次の日、ハリケーン予報だったので雲が多く、雲の切れ目からでしたが、
水平線に沈んでいく太陽はもてもきれいでした。

しばらく誰も言葉を発せず見入っていました。いつも、うるさい双子たちも。
何を考えながら夕日をみていたのでしょうか。
a0233568_19465781.jpg



私たちのホノルルの旅も終盤。
でも、まだつづく…。
[PR]
by peace-co | 2014-08-18 19:52 | 旅行

家族旅行2014夏 ホノルル⑤

ホノルル4日目。
主人が提案したハナウマベイ、何と駐車場がいっぱいで断念。
いつも抜かりのない男がどうしたことか(笑)
疲れが出たか(笑)

そこで、この~樹なんの樹♪を見に行く事にしました。
a0233568_18552165.jpg


これは、見る価値ありますよ!
モアナルア・ガーデンパークという公園にその樹はあって、そこには何本か同じ樹があるのですが、
ひときわ大きいのがいわゆる日立の樹です。

写真に納めようとすると、50メートルくらい離れないと全景を撮ることが出来ないくらい大きい!
a0233568_1856425.jpg


みんなでパワーをもらってきましたよ。
a0233568_18562819.jpg


a0233568_18563752.jpg


花も咲いていました。
a0233568_19124744.jpg


後で調べたら、ネムの木の一種でモンキーポッドという樹だそうです。


a0233568_18571947.jpg


その後、ターゲットという巨大スーパーに行ってお土産を物色したりしました。

ワイキキに戻ってきて、主人と息子たちはやはり海!ということでまたワイキキビーチへ。

私と買い物をしたくてうずうずしていた娘は、アラモアナショッピングセンターへ向かいました。
欲しかったものやお友達へのお土産など買い込んでやっと気分が落ち着いた娘。

そして夜は、これも念願の朝日グリルのオックステールスープを食べに出掛けました。
a0233568_1924693.jpg

これは、もうずっと前から食べたかったのです。
どのガイドブックにも出ていて、これを食べたことのある友人たちは皆大絶賛していたのですから。
a0233568_1924527.jpg


アラモアナショッピングセンターから歩いて10分位の所にある朝日グリルは想像していたより遥かにきれいで、出てきたオックステールスープは想像以上に絶品でした。

パクチーがたくさん入っていて爽やかな味。
お肉は骨から自然に外れるくらい柔らかくて、生姜醤油をつけてたべます。
後半はご飯を入れて雑炊のようにして食べました。
a0233568_19153047.jpg


あまのじゃくな息子のの一人は、ハンバーガーをオーダー。
お前はきっといつか後悔するぞ。
a0233568_1931955.jpg


ホテルに戻って、主人と二人でモアナサーフライダーへ飲みに出掛けました。
a0233568_1954073.jpg

ハワイと言えばトロピカルカクテルでしょう!
私は若き日によく飲んだピナコラーダを飲んだのですが、これがものすごく美味しかった。
a0233568_1951988.jpg
a0233568_1955914.jpg

モアナサーフライダーのビーチバーは生演奏もあって大人の雰囲気。
a0233568_196271.jpg


夜の海風はとても心地よかった。
a0233568_1962176.jpg


旅の中日はのんびり、しっとりと過ごしました。

まだまだ、しつこくつづく…。
[PR]
by peace-co | 2014-08-18 19:17 | 旅行

家族旅行2014夏 ホノルル④

ホノルル3日目は、私が今回絶対にやりたかった、ダイアモンドヘッドトレッキング。

a0233568_921145.jpg


朝ごはんはABCストアでスパム握りやサンドイッチを買ってきてサッと済ませ、
a0233568_855780.jpg


車でダイアモンドヘッドの入口まで行きました。
最初は舗装されたなだらかな坂道がしばらく続き、次第にゴツゴツした山道になっていきました。
a0233568_8565441.jpg


しばらく登ると心臓破りの階段。途中休みながら登り切ると、もうすぐ頂上。この時は普段の運動不足を後悔しましたよ(汗)
a0233568_8572393.jpg


a0233568_9434868.jpg




頂上からは心地よい風が汗を吹き飛ばしてくれて、眼下にはワイキキのホテル群が見え、気分爽快でした。
a0233568_995595.jpg

a0233568_8585784.jpg


普段都会に住んでいると、自然の素晴らしさを忘れ、傲慢になりがちですが、こういう自然いっぱいの所に身を置くと、自分はなんてちっぽけなんだということに気が付かされます。
a0233568_859247.jpg


a0233568_901361.jpg


人間も自然の中の小さな一部分なんですよね。
a0233568_904222.jpg


a0233568_91159.jpg


a0233568_9112654.jpg


a0233568_9111255.jpg


なんて浸ったあと、お腹が空いた私たちは、有名なガーリックシュリンプを求めてドライブ。友人ご推薦のマッキーズというお店で念願のガーリックシュリンプを楽しみました。
a0233568_915994.jpg


a0233568_921287.jpg


出来ると番号を呼ばれます。娘、ウエイトレスみたいでした。
a0233568_9152783.jpg


殻ごとバリバリ!ガーリックが効いていてすっごく美味しかった。
a0233568_923411.jpg


a0233568_924713.jpg


a0233568_925861.jpg


そして、サーフィンで有名なサンセットビーチへ。
息子たちはボディーボードを楽しんだり、砂浜で主人とキャッチボール。
a0233568_914991.jpg


a0233568_9142481.jpg


a0233568_9201969.jpg


a0233568_9145187.jpg


夜はたまたま同じ時にホノルルに来ていた友人家族とディナー。
アラモアナのロンギーズで2家族が集いました。この友人は私の40年来の友人で、小学校から大学まで一緒でずっと仲の良い親友。
こういうところで偶然会うのも本当に縁があるのだと思いました。
a0233568_1024664.jpg


何か温かい気持ちで締めくくった、3日目でした。

まだまだつづく…。
[PR]
by peace-co | 2014-08-15 09:41 | 旅行

家族旅行2014夏 ホノルル③

ホノルル2日目、早起きをして、朝ごはんはカイルアにあるブーツ&キモズへ。
人気のお店なので7:30の開店を目指して出掛けました。
予想的中、あっという間に満席になり、長蛇の列が出来ていました。
a0233568_133844.jpg


ここでは、プレーンパンケーキと
a0233568_1338518.jpg


マカデミアナッツソースのパンケーキ、
a0233568_13391195.jpg


それからエッグベネディクト×2をオーダーしました。
a0233568_1339268.jpg


パンケーキはしっとりふわふわでソースもすっごく美味しい!
エッグベネディクトも文句なしの味でした。
グァバジュースもなかなか日本では飲まないのでチョイスしてみました。
ただ、コーヒーはどこも薄くていまいちでした。

このお店のインテリアはNFLアメフト一色で、選手のユニフォームやヘルメットが飾ってあって、息子たちは大興奮。
a0233568_13394116.jpg
a0233568_1340015.jpg
a0233568_13475850.jpg


お店を後にして、向かったのはカイルアビーチ。
オワフでベスト3に入る美しいビーチです。
真っ白な砂浜と真っ青な海。
ビーチには原っぱの部分や、ベンチがあって、まったりするには最高でした。
a0233568_13401747.jpg
a0233568_1402031.jpg
a0233568_1415301.jpg


何も考えず、雲を眺めているだけでリラックスできて、
ストレスなんて何処かへ飛んでいってしまいます。

ただ、この辺りはクラゲがいるらしく、息子の一人はもれなく刺されましたー。

お昼ごろ、ビーチを出てワイケレのアウトレットへ。
時間を決めてそれぞれショッピングを楽しみました。
息子たちはスポーツオーソリティーへ一目散。
主人はラルフローレンやブルックスブラザース。
娘はケイトスペード、ナインウエスト。
そして私はバーニーズニューヨーク。
それぞれお気に入りのお店があって、ハッピー!
50%offは当たり前。楽しいショッピングタイムでした。

夜ご飯は、ワイキキに戻り、アウトリガーホテルにあるフラグリルで、娘の18歳のお祝いをしました。
a0233568_13405976.jpg

a0233568_13411724.jpg


主人と私はこのワインで乾杯。
a0233568_13412872.jpg
a0233568_13415976.jpg


男子チームはニューヨークステーキ、
a0233568_13421666.jpg

a0233568_13423684.jpg


娘と私はシーフードをチョイスしました。
a0233568_1343550.jpg
a0233568_13431713.jpg


家族揃ってハワイで誕生日のお祝いができることに感謝。
a0233568_13433538.jpg


ホノルル2日目が終わりました。

つづく・・・。




[PR]
by peace-co | 2014-08-13 14:23 | 旅行

家族旅行2014夏 ホノルル②

夏休みの家族旅行の続きです。

成田を経って約7時間、ホノルル空港に降り立ちました。
まぶしい日差しと甘い香り、そうそう、これこれ、ハワイのにおい!

レンタカー屋さんで車を借りて、出発。
私たちのバカンスの始まりです。

まだホテルにはチェックイン出来ない時間だったので、まずは腹ごしらえ。
滞在中に行こうと決めていた、大人気のお店、ボガーズへ。
すでに、たくさんのお客さんがいて、列も出来ていました。
a0233568_13102792.jpg
a0233568_13104218.jpg


アサイーボウルと
a0233568_1311047.jpg
ロコモコをオーダー。
a0233568_13112273.jpg

日本で食べたどのアサイーボウルより美味しかったー。
a0233568_13113985.jpg

ロコモコはハンバーグではなく、ハッシュドビーフのようで美味しそうでした。(これは男子チームが食べたので。)
a0233568_13115368.jpg


ハワイのご飯はどれも美味しい!
a0233568_13121113.jpg


ホテルにチェックイン後、すぐさまビーチへ。時差ボケで眠いのは私だけ。
他のみんなはもうすでにトップギア状態でした。
a0233568_13123315.jpg

a0233568_13204899.jpg
ワイキキビーチは本当にバラダイス!
真っ白な砂浜、ま真っ青な空と海、
ダイアモンドヘッド。
a0233568_13133595.jpg


息子たちはボディボードでさっそく海の中へ。私はビーチでお昼寝ー。
日差しは強いけれど海風が心地よくて
最高でした。

夜ご飯は、主人の友人推薦でサイドストリートインへ。
a0233568_13135893.jpg

ここは、ポークリブが有名なお店。
一皿一皿がビッグサイズでお料理が来るたびにビックリ!

有名なポークリブ
a0233568_13141245.jpg

クリスピーポーク
a0233568_13142457.jpg

マカロニサラダ
a0233568_13211190.jpg

ポテトフライ
a0233568_13144756.jpg

フライドライス
a0233568_13145937.jpg


もう、お腹はち切れそうになりましたよ。
a0233568_13151470.jpg


一日目からエンジン全開の体育会家族でした(汗)

つづく・・・。
[PR]
by peace-co | 2014-08-13 13:23 | 旅行

家族旅行2014夏 ホノルル①

随分とご無沙汰をしてしまいました。
子どもたちが夏休みに入りバタバタと忙しくしておりました。

さて、夏休みの家族旅行は久しぶりのハワイでした。なんと、11年ぶり!
なかなかチケットが取れなかったので行けるのかドキドキでしたが、
家族全員の熱い思いが通じて無事に取れました(^^;

それぞれハワイでしたいこと、買いたいもの、食べたいもの、
大きな期待を胸に久しぶりのハワイへ…。

私はグルメと写真をたくさん撮ること。
本当にたくさん撮ってきたので、数回に分けてアップしていきます。


旅の準備から旅は始まっています。
準備しながらこれから始まる旅にワクワク。
a0233568_12555436.jpg


成田では旅行中に18歳の誕生日を迎える娘に一足早いプレゼントを買いました。
a0233568_12564241.jpg

成田の免税店はかなり安いかも!
パパからネックレスを付けてもらい二人とも幸せそうでした。特にパパが(^-^)

余談ですが、18歳のお誕生日にシルバーのジュエリーをもらうと幸せになれるという伝説を知っていますか?
本当かどうか分かりませんが。
私も18歳のお誕生日に父からゴールド(?)の指輪をもらいました。
a0233568_12594721.jpg


ラウンジで時間を潰して、
a0233568_1355240.jpg
a0233568_136885.jpg
a0233568_1363149.jpg


いざ、ホノルルへ。           ↓息子
a0233568_130480.jpg


a0233568_1372124.jpg

つづく。







[PR]
by peace-co | 2014-08-12 13:17 | 旅行

GWの旅行 ザ・プリンス箱根へ

GWに久しぶりに夫婦で旅行に行ってきました。
子どもたちもそれぞれの予定があって、なかなか一緒に旅行も出来なくなるのかしらと、少々(とても…。)寂しく感じましたが、お小言を言わなくて済むのかと思うとストレスフリー!

我が家は小田急線沿いにあるので、電車一本で行ける箱根にしました。

余談ですが、今回の旅行で小田急線の魅力を再確認。
新宿から江ノ島、小田原、箱根に通じているなんて、素敵な路線だと思いませんか?
大都会新宿から海へ山へ湖へ。
気軽に出掛けることのできる小田急線。
しかも電車賃、片道780円でしたよ。
(帰りは特急に乗ったのでプラスいくらかかかりましたが。)
自宅最寄り駅から急行で80分くらいで小田原に到着しました。
a0233568_1829965.jpg


今回の宿泊は、ザ・プリンス箱根。
主人にリクエストしたのは、とにかく綺麗なところ。それだけ。
a0233568_1818824.jpg
a0233568_18222820.jpg
a0233568_18173393.jpg
a0233568_18292521.jpg


ザ・プリンス箱根は、新しくて、お部屋も大浴場もとても綺麗で大満足でした。
目の前が芦ノ湖。
ロケーションも最高です。
a0233568_18334323.jpg


夕ごはんは、メインダイニングのル・トリアノンで、フレンチのフルコースをいただきました。
a0233568_1821220.jpg


小さな前菜
a0233568_18185194.jpg


前菜
a0233568_1819142.jpg


スープ
a0233568_18194596.jpg


お魚
a0233568_18195893.jpg


お肉
a0233568_18203630.jpg


デザート
a0233568_18204880.jpg


盛り付けもキレイでとっても美味しかったです。
ワインもたくさん飲んじゃいました。

到着した日は生憎の雨模様だったのですが、次の日はいいお天気でお部屋のバルコニーからはこの景色!!!
芦ノ湖の向こうに富士山が!
a0233568_18213286.jpg


カーテンが開くように雲が移動して富士山が登場した時は、思わず拍手してしまったほどです(笑)
この写真、お部屋のバルコニーから撮ったのですよ。
a0233568_1821491.jpg


あっという間の旅行でしたが、リフレッシュすることができました。

また行きたいなあ。
[PR]
by peace-co | 2014-05-14 18:45 | 旅行