カテゴリ:おそとごはん( 21 )

秋の3連休 娘とのランチ bread works

秋の3連休はのんびりと過ごしました。
息子たちはフットボールの練習や試合で全く暇なし。主人は2日間仕事とゴルフ。

私は娘とサンデーランチにブラブラと街へ繰り出しました。

ランチに選んだのは表参道のbreadworks
奥にあるCICADAにはよくママ友とランチに行きますが、こちらは初めて。
お天気がとても良かったので、テラス席にしてもらいましたが、大正解。
清々しくとっても気持ちのいい気分でランチをすることが出来ました。
a0233568_10354511.jpg


娘はエビとアボカドのサンドイッチ
a0233568_1036535.jpg


a0233568_10364544.jpg



私はステーキとルッコラのサンドイッチ
a0233568_10362138.jpg

ボリュームいっぱいで美味しかったー。
ステーキがパンからはみ出していました。

添えられたフライドポテトも細身でクリスピー。かなりな量だったのですが止まりませんでした。
a0233568_1037734.jpg


しかも、アイスティーはおかわり自由。
お得感いっぱいの大満足ランチでした。

このお店は、我が家お気に入りの天王洲のT.Y. Harbor Brewery
ママ友との朝カフェでおきまりの代官山のivy place
先ほども書いたママ友のランチで行くCICADA
と気がついたら私がよく行くお気に入りのレストランの系列でした。
どのレストランもお料理、インテリア、場所、すべてにおいて私のツボです。

今月もivy placeでのランチが決まっていたりします。

お気に入りのお店、幾つか持っていると便利ですね。

ランチの後は、表参道をブラブラと散歩。
ZARA HOME、先日記事にしたロシアのナチュラシベリカ、表参道のブランド店などを覗いて、
初めてASOkOへ行ってみました。
一時期の混雑は緩和されてすぐに入れましたよ。
安くてカラフルなかわいい雑貨がいっぱい!
さて、なにを買ったかは次回改めて。

ちょっと歩き疲れたけど、楽しい休日散歩でした。
[PR]
by peace-co | 2014-09-18 10:51 | おそとごはん

筑紫樓のふかひれラーメン

先週末、学校帰りの娘と待ち合わせて主人と3人でランチに行きました。
前から主人が勧めてくれていた、

こちらの、
a0233568_19142973.jpg


a0233568_1936151.jpg


これ!
a0233568_1915157.jpg
   

ふかひれラーメン(正式には、ふかひれ入り煮込みつゆそば)
a0233568_19153343.jpg


お好みでもやしを加えて
a0233568_19162186.jpg


とーっても美味しい!スープはとろみがついていて一見重そうですが、食べてみると割とあっさり。
そして、まろやか~。
フカヒレも時々塊も入っていて感動的でした。
a0233568_19171460.jpg

最後の一滴までいただきました。

a0233568_19243483.jpg

北京ダックも美味しそうでした。
[PR]
by peace-co | 2014-01-21 19:34 | おそとごはん

ポール・ボキューズ・ミュゼ でランチ(国立新美術館)

先週の日曜日のことですが、息子たちはフットボールの練習へ、娘はお友達と遊びに行ってしまったので、
主人とランチ&散歩に出かけました。

前から気になっていたこのレストラン。国立新美術館の大空間の中に宙に浮いているかのように存在しています。
黒川紀章さんて本当にすごい。
a0233568_19352164.jpg
a0233568_20123042.jpg


日曜日のお昼時だったので少し待って通された席は、
遠くに東京タワーが見えてちょっと得した気分でした。
a0233568_19353999.jpg
a0233568_2061846.jpg


ランチのコースは、
a0233568_20163378.jpg

美味しいバゲットにほんのりカレー風味の鶏肉のリエット。
a0233568_2054419.jpg

冷たいコーンスープ
a0233568_2022290.jpg

主人はメカジキ
a0233568_2024861.jpg

私はスペアリブ
a0233568_2032025.jpg

デザートは主人はチョコレートムース
a0233568_2033677.jpg

私はクレームブリュレ
a0233568_203509.jpg

そしてコーヒー
a0233568_2041734.jpg


大満足のランチでした。
その後、六本木→表参道→原宿と1時間半ほど散歩をして帰って来ました。

実は主人は只今減量中。そして私も運動不足気味が気になっているので
こういう企画は大賛成。
食べることが大好きな私たちなので、食べることは楽しんで食べたらその分動く!
この方針で行くことにします。
[PR]
by peace-co | 2013-09-02 10:04 | おそとごはん

ALOHA TABLE 代官山でお祝い

4月、新年度が始まりました。
今年は、双子の息子たちが中学生になりました。
娘は、高校2年生。
子どもたちの成長を改めて、早く感じます。

先々週末になりますが、息子たちの入学、娘の進学、もろもろのお祝いをしました。
主人が選んでくれたお店は、
代官山にある「ALOHA TABLE代官山」
a0233568_1581970.jpg


最近HAWAIIに行ってないねー、行きたいねー、の気持ちを込めて、
しばしのハワイ気分を味わうことができました。
a0233568_158268.jpg


ハワイアンソングが流れ、アロハシャツを来た店員さん、内装ももちろんハワイアンで
気分が一気に盛り上がります。
a0233568_1584026.jpg


トロピカルジュースとスパークリングワインでかんぱーい。
a0233568_14174247.jpg


チョイスしたお料理は
・コブサラダ
a0233568_1418578.jpg

・エビととマンゴーの生春巻き
a0233568_1419026.jpg

・ガーリック・フライドポテト
a0233568_1459264.jpg

・ポークチョップ
a0233568_14231172.jpg

・ガーリック・シュリンプ
a0233568_14214545.jpg

・ロコモコ(2種類)
a0233568_14194910.jpg

・フォー
a0233568_14201328.jpg

・アボカドとマグロのポキライスボウル
a0233568_1421229.jpg

・お決まりのブルーハワイ
a0233568_156572.jpg

・ラベルがおしゃれなコナ・ビール
a0233568_1574226.jpg


どれも美味しくて、ハワイに行きたーーーい!!!
という気持ちになりました。

新学期、新入学、みんな頑張っていきましょう~。
[PR]
by peace-co | 2013-04-07 07:03 | おそとごはん

TOM'S SANDWICHでランチ

週末、子供たちがそれぞれの用事があったので、主人とランチに出掛けました。
もう20年近くぶりに訪れたのは、

代官山の「TOM'S SANDWICH」
a0233568_1932029.jpg


選んだのは、
ベーコンとキャベツのサンドイッチ
a0233568_1931429.jpg

a0233568_19331331.jpg
ツナのサンドイッチ
a0233568_1931184.jpg
a0233568_19332588.jpg


よく、BLTを食べたなあと思い出しながら、懐かしく、
また20代の頃の昔ばなしに花が咲かせながら美味しくいただきました。
a0233568_19314193.jpg



食後は、ハリウッドランチマーケットをこれまた超・久しぶりに覗いて帰りました。
[PR]
by peace-co | 2013-04-02 19:17 | おそとごはん

MATSUNOSUKE N.Y.

土曜日、息子たちの学校行事があり主人と出掛けました。
息子たちは朝から登校で、私と主人は午後からで良かったので、
途中でお昼を食べてから学校に向かいました。
久しぶりに(もう20年ぶりくらいかも!)代官山のTOM'S SANDWICH に行きたかったのですが、
満席で入れず(涙)、ちょうど近くで目に入ったパンケーキ屋さんに入ることにしました。

MATSUNOSUKE N.Y.
小さなお店でしたが、大きなガガラス窓から入る光が降り注いで、とても気持ちの良い店内。
あ、でも私たちはやはり店内は満席で外の席に座りましたが。(残念)
a0233568_210810.jpg

調べてみたらこのお店、京都で有名なお店のようでした。
しかも、近々NYにお店を出すとのこと。興味津々。

主人はバナナキャラメルパンケーキ
a0233568_20582661.jpg

私はリコッタチーズのパンケーキ
a0233568_20585685.jpg


近頃のパンケーキブームで、色々なところ(bills ・ sarabeth)でパンケーキを食べましたが、
ここのは、超ふわふわでまた違った食感が楽しめました。
a0233568_20591398.jpg

パンケーキ自体は甘さが控えめで、メープルシロップにつけながらいただきます。
きっと外でパンケーキなんてほとんど食べない主人も、気に入った様子でした。
a0233568_20592840.jpg


パンケーキといえば、近所に気になっているパンケーキ屋さんが2軒あるので、
ぜひ行ってみようと思います。

夜、主人は子どもたちに、「今日、ママと美味しいパンケーキを食べたんだよ~。」
なんて自慢をしていました。
男の人にとって、パンケーキは非日常で特別なものなのかもしれません。
a0233568_20581463.jpg


TOM'S SANDWICH にも行きたいです。
[PR]
by peace-co | 2013-02-24 21:08 | おそとごはん

娘とモリモリランチ

先週、入試休みだった娘とランチに行きました。
お年頃の娘は、普段、グリーンスムージーだの、シリアルだの、食に関して気にしているのに
なぜか、「お肉が食べたい!!」
と、いうのでお肉がモリモリ食べられるシュラスコ料理を食べに行くことにしました。
本当は、前に行ったことのあった青山のバルバッコア・グリルに行きたかったのですが、
なんと、予約がいっぱい! そんなに人気なの~、とびっくりでした。
そこで、他にシュラスコのお店はないのかなと調べて行ったのが、
渋谷にあるトゥッカーノ、というお店です。
バルバッコアよりお店の雰囲気は少々劣りますが、味は美味しかったし、お安かったので
ナイス・チョイスでした。

かっこいいお兄さんが串刺しの(?)お肉をNOというまで持ってきてくれます。
a0233568_21473856.jpg

サラダバーも、デザートも食べ放題。サラダをたくさん食べた後、いざ戦闘開始です。
a0233568_21475438.jpg

サーロイン、ヒレ、コブ、ソーセージ、ハツ、ポークスペアリブ、ラム、チキンウィング、焼きパイナップル
など13種類。食べましたよ~~。
a0233568_21504249.jpg
ソースの種類もたくさんなので飽きません。
a0233568_21512329.jpg
お腹はち切れそうでした。でもまだまだ食べる娘。
a0233568_21483061.jpg

まだ食べますよ~の緑のサイン。
a0233568_2211161.jpg
もちもちのポンデケージョ。
a0233568_21522851.jpg
デザートもしっかり食べて大満足で帰って来ました。
チョコレートムース。
a0233568_2149766.jpg
マンゴープリン。
a0233568_21492033.jpg

ギブアップの赤旗(?)
a0233568_21595374.jpg

もちろん、夕ご飯は抜き!

大食漢の母娘の楽しい一日でした。
今度は息子たちも連れて行きます。(小学生はすごくお得なので。)



トゥッカーノ (TUCANO'S)

TEL  03-5784-2661
住所  東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル B1F
[PR]
by peace-co | 2013-02-20 22:10 | おそとごはん

ニューヨークの朝食の女王 サラベスへ

先週のことになりますが、学生時代の仲間5人が久しぶりに集合しました。
それぞれ忙しい時にはなかなか会えませんが、時間を作って時々会って近況を報告し合ったり、
悩み事を相談し合ったりしています。

5人のうち3人が3人の子持ち、2人が2人の子持ちと、日本の人口増加に貢献してるかな。
みんな子育てに仕事に頑張っています。

フルタイムの仕事を持っている友達以外は、朝10時にカフェに集合。
ひとしきり近況を喋って、その後
今回の目的「サラベス」に移動しました。
「サラベス」は、ニューヨークの朝食の女王と呼ばれている人気のレストラン。
日本に初上陸して以来人気がものすごく、いつも満席です。
今日も実は、10時に行ったら11時半の整理券が渡された、という人気ぶりです。
ただ、70分の時間制というのが少々残念。
早く人気が落ち着いてゆっくりできるようになるといいのですが。

話を戻して、
一人用事があってカフェで帰ってしまったのですが、4人でシェアしたメニューは、
サーモン・エッグベネディクト
a0233568_21334674.jpg

アップルシナモン・フレンチトースト
a0233568_21343593.jpg

レモン・パンケーキ
a0233568_21345044.jpg


どれも美味しかったー。
特に大好物のエッグベネディクトはサーモンバージョン。
オランデーズ・ソースとポーチドエッグ、サーモンのコンビネーションが絶妙でした~。
また食べたい!
a0233568_21511243.jpg


店内は思ったより広くなくて窮屈感は否めませんでしたが、インテリアはアメリカっぽくて
女性はみんな好きでしょう。
ジャムもたくさんの種類が売られていて目移りします。
ちょっとお値段は張りますが、お友達へのお礼に2つ買って来ました。
a0233568_21463425.jpg


美味しいお料理と楽しい仲間とのお喋り、これぞ私の一番のストレス解消方法です。
みんなパワフルで、会うだけで元気になります。
おばあちゃんになってもこんな風に集まっているのだろうなと思います。
a0233568_21504134.jpg



サラベス 新宿ルミネ2店
新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿店 ルミネ2 2階
電話番号 03-5357-7535
[PR]
by peace-co | 2013-02-04 21:53 | おそとごはん

痛い娘と残念な私、寿矢(お寿司屋さん)へ

先週の出来事です。
朝、学生時代からの親友からメールがあり、他の親友がやっているチャリティバザー&ランチのお誘いを受けました。
今日は予定が何もなく、楽しいお誘いにウキウキでOKの返信をし、家族が出掛けて急いで家事をし、
身支度を整え出掛けました。

ところが・・・。

電車の中で携帯が震え、見ると娘の学校から。
あ~、なんかやっちまったな(汗)
と、途中下車をして恐る恐る学校へ電話をしてみたら、
休み時間の自主練習で(娘はラクロス部)ボールが鼻に当たり、鼻血が出て腫れているとのこと。
ラクロスのボールは固いゴム製で当たったらそれはそれは痛かったでしょう。
早退して帰って来るとの事で(タクシーで)
友達に電話をして泣く泣く約束をキャンセルをしました。
本当にごめんね~。

帰ってきた娘の鼻は思ったほど腫れてはいなかったので安心しましたが、
片方の鼻の穴にガーゼ(それも真っ赤に染まったガーゼ)を詰めて痛みで涙目。
急いで近所の整形外科へ行って診てもらいました。骨には異常はないらしく、一安心。
耳鼻科にも行くように言われたのですがもう午前の診療時間は終わっていたので、
開き直って、二人でお昼ご飯を食べることにしました。

寿矢、というお寿司屋さん。
先週、フジテレビの日曜の朝の「僕らの時代」で伊藤英明、TOKIOの松岡、中村獅瞳(敬省略)
が対談をしていたお店です。
もう1軒あるTOSHIYA Verdeについては以前書きました。
人気のお寿司屋さんです。
a0233568_2045530.jpg


ばらずしをチョイスしましたが、具がいっぱいのっていて本当に美味しい。
a0233568_2051681.jpg

娘も痛みを忘れて美味しく食べました。
ここのお店、もう一軒のお店も板前さんがイケメンなことも一つの情報としてお知らせしておきます!
a0233568_2053364.jpg


ゆずと山椒が効いたつみれのお椀はおかわりができ、デザートまで付いてなんと1050円!
お得感たっぷりです。
a0233568_205489.jpg


今日は娘は痛い、私は残念な一日でしたが美味しいものを食べて気持ちが少し挽回。
でも怪我には十分気を付けてよ~。
[PR]
by peace-co | 2012-12-04 18:57 | おそとごはん

TOSHIYA Verde

先週の土曜日、息子たちがお友達のお家へお泊りさせていただくことになったので、
主人と娘と3人で、近所にあるお気に入りのお店に食事に行ってきました。
息子たちがいたら選んでいないお店、TOSHIYA Verde
このお店は、経堂美登利寿司の弟さん(主人の中学の後輩)のお店で、
駅近くにはちゃんとした(?)お寿司屋さんの「寿矢」 というお店があるのですが、
こちらのお店は、お寿司とイタリアンがコラボしたお店で今、とっても流行っています。
週末はなかなか予約が取れません。
少し前に主人と2人で行って気に入ってしまい、また来たいと思っていました。

お店の内装はまさにお寿司屋さんのカウンターで和風なのですが、、
洋食担当のシェフと寿司職人さんが隣り合わせで働いている様子は新しさを感じます。

ワインの種類も豊富で、寿司職人さんもワインの知識があってグラスワインを頼んだのですが
好みの味を聞いてくれて選んでもらいました。このお店、ジャンルはワインバーのようです。

お料理はもっちろんどれも美味。
たくさんたのんでしまいました。
お通しはカブのポタージュ
a0233568_9323920.jpg

チーズの味噌漬け
a0233568_9333036.jpg

マグロの漬け
a0233568_9334737.jpg

サラダはお刺身がゴロゴロ入っています。
a0233568_934128.jpg

ムール貝のトマトソース
a0233568_9341311.jpg

ムール貝のソースでスパゲティを作ってくれます。
a0233568_9342575.jpg

ウニのスパゲティ
a0233568_9344189.jpg

ポルチーニのオムレツ
a0233568_935358.jpg

バジル風味の鶏のから揚げ
a0233568_9352313.jpg

生牡蠣
a0233568_9353974.jpg

最後はいくら巻きやねぎとろ巻きなどを数種類。
a0233568_9355379.jpg


にぎりのお寿司も食べたかったのですがもうそこまでいきつく前に
お腹一杯になってしまい残念。
次回は調整しなければ。

またすぐにでも行きたいお店です。



トシヤベルデ (TOSHIYA Verde

TEL  03-3420-3948
住所  東京都世田谷区経堂2-10-9 TKYフラット経堂 1F
[PR]
by peace-co | 2012-11-14 09:45 | おそとごはん