<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

野菜スープ

冷蔵庫をのぞいたら野菜がたくさん。
頭の中で計算したら、きっと食べ切れない。そんなの主婦失格~。
そんな時のお助けメニュー、具がたっくさん入った野菜スープを作りました。
野菜スープは、家族の誰かが風邪気味だったり、疲れが見える時にも作る、
定番メニューです。
その時その時で家にある野菜を入れるので、いつも違った味が楽しめます。
どんな味になるのか、出来上がるまでわからないドキドキスープです。
今日は、にんじん2本、大根1/2本、玉ねぎ2個、キャベツ1/2個、じゃがいも3個、トマト3個を投入。
すごい量です。

a0233568_19461924.jpg
このスープを作る時だけではなくいつも私の右腕、フィスラー社の圧力鍋。
この鍋は、友人が猛烈に勧めてくれて、「騙されたと思って買ってみて」の言葉に負けて5年前位に買いました。
それ以来、私の右腕。週3回以上は働いてくれています。友人に感謝!
a0233568_2013329.jpg


作り方を簡単に
①上記の野菜をすべて2~3センチ角に切る。
②①とベーコン、水1カップ強、オリーブオイル(大さじ1)を圧力鍋に入れ、蓋をして強火にかける。
a0233568_20224092.jpg

③圧力がかかったら、弱火にして3分、火を止める。
④急冷してふたを取り、塩・こしょうで調味する。(ほとんどが野菜から出た水分です。)
a0233568_19475470.jpg
⑤器によそい、粉チーズと黒こしょうをかける。
a0233568_2033873.jpg

出来上がり~。

今日はその他、豚肉としめじ、長ネギのにんにく炒め、を作りました。
a0233568_20242666.jpg


栄養補給ばっちりです。
[PR]
by peace-co | 2011-09-30 20:26 | おうちごはん

誕生日

昨日は、主人の誕生日でした。
タイミングが悪いことに、昨日から息子たちは学校の宿泊遠足でいないので、
日曜日にお祝は済ませました(@とりぎん)。
ケーキは、やはり当日、ということで最近我が家でブームの「FLO」でケーキを買ってきました。
ネーミングでこれ!と思ったのが、苺のカマンベールチーズケーキ。
a0233568_9421445.jpg

娘は、学校から帰って何かシャカシャカと音がするな~、と思っていたら、パパにとカップケーキを作っていました。
a0233568_9455010.jpg

誕生日プレゼントは、先日自分でパソコンを購入済みだったので、無し!と思ったのですが、
H&Mで似合いそうなセーターを見つけたのでお誕生日プレゼントにしました。
a0233568_956660.jpg

息子たちは帰ったら何をプレゼントするのかな。
[PR]
by peace-co | 2011-09-28 09:57 | イベント

湘南の釜揚げしらす・釜揚げひじき

江ノ電、江ノ島駅近くにある、浜野水産というお店で、名物の釜揚げしらすと釜揚げひじきを買いました。
a0233568_20384851.jpg


家に帰ってさっそくお料理。と、いっても新鮮なしらすとひじき、素材の味を生かすべく、




しらす丼。
a0233568_20322421.jpg

温かい炊きたてのご飯の上にしらすをたっぷりと載せて、海苔を散らす。これだけ。しょうゆも要りません。




ひじきサラダ。
a0233568_20351732.jpg

レタス・長ネギ、主役のひじき。
ドレッシングは、しょうゆ、ごま油、寿司酢でさっぱりと。

湘南の味、ごちそうさまでした。


《浜野水産》
〒251-0036
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-1-5
TEL 0466-22-5931
[PR]
by peace-co | 2011-09-26 20:51 | お買いもの

bills 七里ヶ浜

連休も終わって、それぞれ通常の生活に戻りました(ホッ)。
a0233568_19142459.jpg


今日は友人と七里ヶ浜にあるbillsへブランチをしに行って来ました。
彼女はマレーシア駐在時代に出会い、年が同じということから気が合って、それ以来家族ぐるみでお付き合いしている大切な友人です。
久しぶりに会うことになり、私のリクエストでbillsへ行きました。
私は去年初めてこのお店に行って、また是非来たいとずっと思い続けていました。
店内は、居心地の良いリビングルームのようで、目の前には遮るものが何もない湘南の海が広がっていて、心から癒される空間です。

billsのオーナーであるビル・グレンジャー氏は、リコッタチーズのパンケーキやふわふわのスクランブルエッグが有名で「世界一の朝食」を出すと言われている、オーストラリア人の料理家です。
私はWOWOWで彼の番組を観て以来彼の大ファンです。
a0233568_19133574.jpg


今日のチョイスは、私はスクランブルエッグにスモークサーモンを添えました。ふわふわでとろけるスクランブルエッグ。厚みのある食べ応えのスモークサーモンは、ほどよい塩味で本当においしかった!
a0233568_19183540.jpg

a0233568_19515757.jpg

これは前回の時のスクランブルエッグ。スモークサーモンとマッシュルームのガーリックソテーをサイドオーダーしました。
a0233568_20133255.jpg
彼女はリコッタチーズのパンケーキ。ハニーコームバターが添えられていて軽くてふんわり。何枚でもいけそうです。
1枚いただいちゃいました。
a0233568_19201991.jpg


二人で機関銃のようにおしゃべりをし、そのため店内の写真を撮りわすれましたが(涙)、楽しいひと時を過ごしました。そして、次回は彼女おすすめ、江ノ島の「とびっちょ丼」を食べに行く約束をして帰りました。←どんなどんぶりだろう?!

今日は、朝から肌寒いくらいの曇り空。途中から雨も降り出しました。
青空だったらよかったなあとも思いましたが、しっとりとした湘南の海もまたいい感じでした。


        ↓前回の時の写真です。
a0233568_19345549.jpg
a0233568_193557.jpg

[PR]
by peace-co | 2011-09-26 19:42 | おそとごはん

ショッピング

連休3日目。娘に誘われて、久しぶりにお出かけしました。
私は家にいるのが割と好きなほうで、気がつくと1週間くらい近所から出ていない、なんてことも。
今日はお天気もよく、気分上々! 出掛けましょ~♪

渋谷は学生時代からよく寄り道していた大好きな街ですが、今や娘の方が詳しく、
今日も新しく日本進出したBershka、なんて全く知らなくて、娘に連れられて入ってみました。
このショップはZARAの姉妹店だそうで、アラフォーの私にはちょっとイタイ気もしましたが、そこで大好きな
パイソン柄のフラットシューズをゲットしました。お値段、なんと2990円!即買いでした。
娘は、「今年はボルドーが来てるのよ」なんて生意気なことを言いながら、チェーンバッグとフラットシューズをお買い上げ。どちらも2990円ですよ!いい時代になったものです。
a0233568_16485100.jpg
そのあとZARAでずーっと何年も欲しくて狙っていたファーベストに出会い、ZARAにしてはちょっぴりお値段が張りましたが、リアルファーでこのお値段なら納得、と自分を説得して購入。今年の秋・冬は心も温かく過ごせそうです。
a0233568_16495649.jpg

[PR]
by peace-co | 2011-09-25 16:53 | お買いもの

いちじくとブルーチーズのケーク・サレ

今日も、男子チーム(主人と息子2人)は、早朝から練習へ、娘は学校(土曜日は通常授業があるため3連休ではない・・・)へ行ってしまい、暇な休日のスタートでした。
「今日もママはlonelyだわ~」と、悲しげにつぶやいたら、
「aloneでしょ。」と傷口に塩を塗る娘。そしたら息子の一人がすかさず、
「違うよ、freedomだよ。」と・・・。思わず、座布団1枚!と言いそうになりました。
男の子はやさしいです。

そんなこんなで暇なので、普段はやらないことをしてみました。
(あ、掃除・洗濯・片づけ終わってます。一応。)

それは、ケーキ作り。
でも、しょっぱいケーキです。
甘いものはもちろん好きですが、そんなにたくさんは食べられません。
クリームパンよりカツサンド、な私なので、ケーク・サレを作りました。
a0233568_15312690.jpg

中に入れる具(?)は、秋っぽく、いちじく・くるみ・ブルーチーズ(これは季節に関係ないか)
a0233568_15333212.jpg

a0233568_19221578.jpg
悪戦苦闘の末、できました!↓ ↓ ↓
a0233568_15342864.jpg

これは、成功と呼んで良いのでしょうか?私なりには成功と呼ばせていただきます!!
もうすぐ娘が帰ってくるので、紅茶を淹れて一緒に食べます。
a0233568_19243463.jpg

今日は、aloneだったけど、freedomな一日でした。

さて、明日は何しよう・・・。
[PR]
by peace-co | 2011-09-24 15:44 | おうちごはん

オレンジ

子どもの頃からオレンジ色が好きでした。
ピンクは女の子っぽすぎるし、赤は目立ちすぎるし、オレンジ色はちょうど良いんです。
気がつくと、我が家のインテリアにもオレンジ色がたくさん散りばめられていました。

リビングの一角のソファの上のクッションたちと、キャビネットのタッセル(母の中国土産)
a0233568_1246417.jpg

一人掛けのソファ。写っていないけど、オットマンもオレンジ色です。
a0233568_12472030.jpg

寝室の壁は一面だけオレンジ色の壁紙です。
a0233568_12485578.jpg

そして、小物たちも多数。
a0233568_1249279.jpg

a0233568_12494669.jpg

最後におまけの金ちゃんたちもオレンジ。
a0233568_12562275.jpg


でも、最近ちょっと飽きてきていて、インテリアのテーマカラーを、ラベンダー色、ライラック色にしたいのですが、実現したらお見せしたいと思います。

まだまだ時間がかかりそう・・・。
[PR]
by peace-co | 2011-09-23 12:56 | インテリア

台風一過

昨日の嵐から一転、今日は朝からとても良いお天気(午後には雨が降りましたが)でした。
空気も澄んで、気分も晴々。
ただ、被害に合われた方々には心からお見舞い申し上げたいと思います。

テラスからの青空、思わずカメラを手に取りました。
a0233568_2012396.jpg

昨日の暴風を避けて、部屋に避難させていたグリーンたち、(シマトネリコ×2、スパティフィラム×3・・・)
a0233568_20173321.jpg
a0233568_2013516.jpg

元の場所に戻しました。
a0233568_20193917.jpg

今日は、洗濯機をなんと3回もまわしました。

スッキリ!
[PR]
by peace-co | 2011-09-22 20:26 | インテリア

さつまいもご飯

a0233568_21161261.jpg
息子のストロングリクエストで、今日の夜ごはんに、さつまいもご飯を作りました。
白飯が何より好物の息子ですが、お芋系もそれに匹敵するくらい大好きで、ホテルのブッフェでデザートにも白ごはん+ポテトグラタンだったりして、親を悲しい気持にさせます(トホホ・・・)。

作り方を簡単に。
①さつまいもの皮をむき、一口大に切って、5分くらい水にさらし、ざるにあげて水を切る。
②研いだお米(4カップ)に4カップ分の水を入れ、そこに塩(小さじ2)、酒(大さじ2)を入れて混ぜておく。
③②の上に①を置いて、スイッチオン。
④炊けたらお茶碗によそい、黒ゴマをかける。
とっても簡単。

今日は秋刀魚も焼きました。秋の味覚満載の夜ごはんになりました。
a0233568_212455.jpg

〈本日のメニュー)
・さつまいもご飯
・秋刀魚の塩焼き、大根おろし
・カニ玉
・千切り大根の梅合え
・白菜のお吸い物
[PR]
by peace-co | 2011-09-21 21:35 | おうちごはん

今日のお弁当

a0233568_20553748.jpg
今日も、5時半に起きてせっせとお弁当作り。写真はありませんが、主人の分と2人分。
娘は、お弁当を持って登校。ところが、9時過ぎに学校から緊急メールが入り、台風のため下校させるとのこと。
息子たちはすでに休校になっていたので、やっぱりといった感じでした。
帰宅した娘は、息子たちの羨望のまなざしを受けながら家でお弁当を食べることに。なぜか嬉しい母。
君たちにも数年後は嫌というほど作ってあげるよ!

〈本日のお弁当〉
・肉じゃが
・白菜の梅あえ
・甘いたまご
・鶏のから揚げ
・しそわかめご飯
[PR]
by peace-co | 2011-09-21 21:04 | おべんとう