<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チョコレートブラウニーとマフィン

我が家の秋は、毎年忙しいです。
息子たちと主人が命をかけて(?)打ち込んでいるフットボールの大きな大会があるためです。
土日も早朝から練習し、ミーティングを重ねて、試合に挑んでいます。
今年は良い調子で勝ち進んでいて、試合の日はこれまた超早朝から出掛けます。
私は、何もできないのですが、お弁当作りや我が家の必勝朝ごはん(後日ご紹介)などで応援です。
昨日も勝利!まだまだ彼らのシーズンは続きます。

昨日は1試合しかなくて午後早くには家に戻って来れました。
娘が、翌日学校にハロウィンのお菓子を作って持っていくというのでシャカシャカお菓子作りを始めました。
すると、息子たちも加わってキッチンは大騒ぎになりました。
娘はさすがに上手に作り上げましたよ。
a0233568_8394542.jpg

胡桃が入っていてしっとりとチョコレートブラウニー。味見をさせてもらいましたがほどよい甘さで
美味しく出来上がっていました。


そして・・・、娘に習いながら作った息子たちのマフィン。
a0233568_8421290.jpg
形はこんな感じでしたが、これで満足する息子たちではありません。
a0233568_8441423.jpg
こんな顔や、
a0233568_8503219.jpg

こんな顔ができました。
a0233568_845913.jpg
息子たちにどこか似ています。キッチンからケラケラと子どもたちの笑い声が聞こえこちらも楽しい気分になりました。
[PR]
by peace-co | 2011-10-31 08:49 | 楽しいこと

ビーフストロガノフ

今日の夜ごはんは、冷蔵庫に牛丼用の牛肉があって、牛丼にしようと思っていたのですが、
冷蔵庫の中をあさって(?)いたら、生クリームやきのこがあったので、ピン!とひらめいたのが、
最近作っていなかった、ビーフストロガノフでした。

昔、習っていた「ブイヨン」というお料理教室の先生のレシピが美味しくて探したのですが
見当たらなかったので記憶をたどって作りました。
だから、今日のは、私のオリジナルです。
a0233568_19455457.jpg

レシピが無かったので心配でしたが、予想以上にうまくいきましたよ。
おまけに栗(冷凍)も入れてみました。しょっぱいソースに甘い栗が良いアクセントになっています。
ご飯は、今日、お料理教室で習った、とうもろこしの炊き込みご飯にしてみました。
a0233568_19532255.jpg

とうもろこしにきのこに栗。よくばりビーフストロガノフと命名しました。
子どもたちにも好評でした。
[PR]
by peace-co | 2011-10-26 20:00 | おうちごはん

お料理教室

今日は、月1回のお料理教室へ行って来ました。
先生は、世田谷界隈では有名な、とっても素敵な新井まさみ先生です。
このお料理教室は、もう5年くらい通っていて、お料理を習うだけでなく、
それはそれは素敵なお宅のインテリアも毎回楽しみです。
遠くからも通って来られる方もいらして、それは先生の気さくなお人柄ゆえだと思います。
参加されている方々も毎回違って、お花の先生や女医さん、5人の子どものママだったり、
バリバリのキャリアウーマンだったり、その方々のお話も楽しいです。
今日は皮膚科の女医さんがいらしていて、アンチエイジングの話題で盛り上がりました!!

a0233568_14482823.jpg
今日のメニューは・・・
・オクラと豚肉のピカタ(つけダレはトッポギのソースです。)
・とうもろこしの炊き込みご飯(ドライパセリで仕上げます。)
・さつま揚げ、ししとう、しめじ、マロニーの炒め煮(和風チャプチェのよう。ごま油が効いています。)
・アスパラ、ホタテ、豆腐のお鍋(たっぷりの白髪ねぎの下に豆腐とアスパラ。干しエビ粉の出汁がやさしいお味。)
・カフェモカ(お家でもカフェの味が出来るのが嬉しい。)
a0233568_14521672.jpg
a0233568_14491686.jpg
a0233568_1449528.jpg
a0233568_1450199.jpg
a0233568_14503749.jpg


どれも先生のオリジナルメニュー。身近な材料で美味しく、おしゃれなお料理ばかりです。
お腹もいっぱいに、先生の元気もいただいて帰ってきました。
[PR]
by peace-co | 2011-10-26 15:01 | お料理教室

ホームパーティー

昨日は、お友達2家族が我が家にいらしてホームパーティーをしました。
子どもたちの学校のお友達家族で、それ以前に親同士も学生時代に知り合いだったという気心の知れたお友達です。
数か月に1回のペースで、持ち回りで集まっては楽しんでいます。今回は大人6人子ども7人のちょうど良い人数でした。

先週は、子どもたちの運動会やその他にも予定がぎっしりで準備が間に合うかヒヤヒヤでした。
基本的に持ち寄りなのですが、ホスト側なので気は抜けません。
今回は、自分が食べたいものにしようと思って、韓国料理をテーマにお料理しました。

テーブルは秋らしく落ち着いた色で合わせてみました。
a0233568_823925.jpg
子ども専用テーブル
a0233568_15512813.jpg


鯛のコチュジャンサラダ。ソースをかけると見た目もとてもきれいです。
a0233568_747453.jpg

ホタテのにんにくソース。これは韓国料理というより中華かな。昔からよく作っている一品です。
a0233568_748225.jpg

豚肉のポッサム。茹でた豚肉にサムジャンとキムチをのせて、葉っぱに巻いていただきます。
a0233568_750190.jpg

メインは、カムジャタン。スペアリブとじゃがいものお鍋。えごまの葉が無かったので割愛・・・。
a0233568_8101442.jpg

写真を撮り忘れたので料理本から拝借、ビビン麺。
a0233568_873336.jpg

キムチは買ってきましたー。
a0233568_7545569.jpg

参考にしたのはお気に入りのこの料理本、コウケンテツさんの本です。
a0233568_811233.jpg

韓国料理には赤ワインがよく合います。
a0233568_884870.jpg
子ども用に作った豚の角煮と煮玉子。
a0233568_1553215.jpg

それに、お友達がお手製レバーペーストとシーフードのマリネを持ってきてくれました!
どちらもプロ級のお味に感動しました!!
もう一人のお友達は子ども用を担当してくれてカレーとピザを持ってきてくれました。

それにデザートもたくさん。
写真が無いのが残念なのですがデザートビュッフェみたいにしてデザートタイムも楽しみました。

たくさん食べて、飲んで、大笑いして楽しいひと時でした。
次回は、クリスマスです♪
[PR]
by peace-co | 2011-10-23 08:16 | ホームパーティー

ボックス・ウッドのトピアリー

素敵な場所に出掛けることももちろん好きですが、家にいることが大好きです。
自分のお気に入りのものたちに囲まれていると、この上ない幸せを感じます。

少し前に、近所の雑貨屋さんで、ボックス・ウッドのトピアリーをみつけて迷わず購入しました。
このトピアリーは、造りものではなく、いわゆるプリザーブドフラワーのグリーン版で、本物の植物です。
a0233568_18495626.jpg

その時は、一つだけ購入したのですが、これはペアで置いた方が絶対にいいと思っていて、
今日またそのお店でもうひとつ買い足しました。
さっそく、リビングルームの本棚の上に置いてみました。
真ん中のお皿は、ずっと以前にマレーシアで買った、ベトナムの漆器です。(これもすごくお気に入り)
a0233568_1857214.jpg

秋になって、ちょこちょことインテリアをいじっています。
今は、シンプルが気分です。
色のものを片づけたり、壁にかかっていた額縁を外したり、ソファに白いカバーをかけたりして
シンプルなモダンアジアを目指しています。
このトピアリーは、シンプルなインテリアのスパイスになってくれているようです。
a0233568_1962778.jpg

インテリアは楽しい~♪
また家にこもってしまいそうです。
[PR]
by peace-co | 2011-10-18 19:11 | インテリア

breadworks@天王洲

今日はさわやかな気持ちのいい日曜日でした。
家族でドライブがてらランチをしに出掛けて、その近くで素敵なパン屋さんに遭遇しました。
それは天王洲の運河沿いにありました。
breadworks」というパン屋さん。
a0233568_16405212.jpg

a0233568_1651966.jpg
前にはこれまた素敵なカフェ。
a0233568_16414757.jpg

隣には、写真はありませんが、同じ系列らしい「T.Y.HARBOR BREWERY」というレストラン。
次回はここに絶対に行きたい!!

パン屋さんで、バゲットやレーズンパン、小豆と胡桃の入ったパン、チョコクロワッサンなど買って
ルンルンで帰ってきました。
a0233568_16474243.jpg


この辺りはまるでオーストラリアのSydneyかPerthか、と勘違い出来るほど素敵エリアで、気に入ってしまいました。
a0233568_1650099.jpg


a0233568_2114913.jpg



お天気のいい日にまた訪れたいと思います♪
[PR]
by peace-co | 2011-10-16 16:55 | お気に入り

千疋屋のフルートジェリー

大したお世話なんてしていないのに、お友達からお礼にと、美味しいプレゼントをいただきました。
千疋屋さんのフルーツゼリー。
正式名称は「フルートジェリー」。フルート型のかわいい容器に入っているからだと思います。
a0233568_13441039.jpg

カラフルなゼリーたちに、気分が上がります↗↗↗。
透明な箱に入っていてまるで宝石箱のようです。
a0233568_13463594.jpg

グレープ・みかん・ピーチ・りんご・グァバ・ブラッドオレンジの6種類。
a0233568_13483456.jpg

子どもたちがいない間に、ひとついただきます~。
私は大好きだけど、きっと誰も選ばないだろう、グァバ。
a0233568_13505847.jpg
a0233568_13511333.jpg
みずみずしくて丸ごとグァバを食べているかのようなお味でした。さすが、千疋屋さん!!
a0233568_13512712.jpg

ごちそうさまでした。

子どもたちはどのゼリーを選ぶでしょうか。
[PR]
by peace-co | 2011-10-14 13:57 | お気に入り

お気に入りのランチ

昨日、近所のお気に入りのレストランへこれまた近所に住む母を誘ってランチに行きました。
このレストラン、かなり気に入っていてこれで5回目!
何がお気に入りかと言うと、まず、ビルの4階にあり自然光がいっぱいで開放的。
ランチメニューがパスタ、カレー、オープンサンド、お肉のグリル、野菜だけのランチ・・・、
と、バラエティーに富んでいてどれもおしゃれで美味しいのです。

前回行ったときに食べた、本日のパスタ、「フランス・モンサンミッシェル産ムール貝のパスタ」
が美味しくて、またすぐにでも食べたいと思っていたところ、たまたま今日もあったので、
迷わずこのパスタにしました。
a0233568_21255177.jpg

小ぶりでも味のあるムール貝がたーくさん入っていて、トマトソースにも貝のうまみが生きています。

母は、豚肩ロースのグリルをチョイス。オリーブオイル・しょう油・ゆず胡椒・玉ねぎのソース(テイスティングして判断したので正確には?ですが、たぶん合っていると思います。)がとても美味しい!!
a0233568_21344962.jpg


デザートは、クレームブリュレのセミフレッドでした。
a0233568_21374289.jpg

これにコーヒーが付きます。(パンとサラダも)

お値段、かなりリーズナブルです。
また近いうちに行きたいです♪♪♪
[PR]
by peace-co | 2011-10-13 21:46 | おそとごはん

きのこ・ひじきスパゲティー

昼間にスーパーに買い物に行って、目に付いたのが美味しそうなきのこたちでした。
今日の夜ごはんはきのこスパゲティーに決定した瞬間です。

ピチピチ、ふっくらした美味しそうな、しめじ・まいたけ・ホワイトマッシュルーム。
a0233568_19365685.jpg

カットしたらこんなにたくさん。
a0233568_19374339.jpg

先日作った、にんにくのオイル漬けをオリーブオイルと一緒にフライパンに熱して、
香りが出たらベーコン投入。
そこで、ふと目に入ったひじきの缶詰。入れたら栄養抜群でさらに美味しくなるはず。(主婦歴18年目の直感!)
一緒に炒めて、きのこも入れて、白ワイン・塩・こしょうで味付け。
a0233568_19465622.jpg

茹でたスパゲティーを入れて出来上がり~。
a0233568_19422292.jpg

トッピングは、オニオンスライスとカイワレ大根。
よく混ぜていただきます!
a0233568_2011950.jpg

他には昨日から作って置いた、さつまいものメープルシロップ漬け。
a0233568_19444733.jpg

これは、カットして茹でたさつまいもにメープルシロップをたっぷりかけて一晩置くだけの簡単レシピ。

今日もたくさん食べました。

先週、宿泊遠足の蓼科で、きのこ採集をしてきた息子たちは、
「これはベニテングダケ(食べると麻痺するそう!)じゃないよね。」とか
「ニガクリダケ(猛毒だそう!)だったりして。」だのおふざけが始まり・・・、
途中でカミナリが落ちました。
[PR]
by peace-co | 2011-10-12 20:00 | おうちごはん

結婚記念日

昨日、10月10日は17回目の結婚記念日でした。
早いものです。
振り返るのは50周年くらいにしようと思いますが、とても楽しくhappyな年月でした。
これからの年月もそうありたいものです。

昨日は、久しぶりに17年前に式と披露宴をした、Four Seasons Hotel 椿山荘東京へ
家族でランチをしに行ってきました。
a0233568_1995299.jpg
家族全員で行きたかったのですが、娘が定期試験前で、
辞退されてしまい、少々寂しく出掛けました。これも、親離れなのでしょうか(涙)。
息子たちは、美味しいものが食べられると、ウッキウキのお猿さん状態でした。
重厚で華やかな雰囲気のホテルに、息子たちは「ここで結婚式したんだ~~。」
と、やや圧倒された感じでキョロキョロ。
私と主人は言葉少なく懐かしい思いにふけっていました。

ランチは、息子たちに合わせて「カジュアルダイニング シーズンズ・ビストロ 」にしました。
カジュアルといってもお猿さんたちには、ナイフとフォークのレストラン。最初は少々緊張した様子でした。
テーブルマナーを教えるいい機会になりました。
↓ハロウィンのディスプレイに緊張が解けるお猿さんたち。
a0233568_19101732.jpg

お料理はランチのコース。
【前菜】じゃがいもとベーコンのサラダ仕立て サボアスタイル
a0233568_1911655.jpg

【スープ】かぼちゃのクリームスープ カランツとサワークリーム
a0233568_19231.jpg

【メイン】的鯛のムニエル 秋茸のソテーとロケット菜添え レモンバターソース
a0233568_1943727.jpg

【デザート】マロンブラウニー シャンティクリーム添え
↓嬉しいサプライズ
a0233568_1951141.jpg


どれも美味しかったのはもちろんですが、お店の方の心遣いが嬉しかったです。

次回は、12月の息子たちのお誕生日にまた来ようね、と約束をしました。もちろん今度は娘も一緒に。
a0233568_19164291.jpg

[PR]
by peace-co | 2011-10-11 19:17 | イベント