<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とびっちょ丼@江ノ島

今日は、少し遠出をしました。
湘南エリアに住んでいるマレーシア時代のお友達に渡すものがあって、それを口実にランチをしました。
子どもたちをさっさと学校へ出し、主人より早く家を出て、小田急線に約1時間ゆられて着いたのは、
こんなに気持の良いところです~。
a0233568_19151090.jpg

サザンの曲が流れてきそうな、ここは、江ノ島です!
有名なこの橋を渡って、
a0233568_19163681.jpg


彼女お勧めのお店でいただいたのは、

なんということでしょう~~。(最近これ好きです。)

a0233568_1927771.jpg

とびっちょ丼という名の海鮮どんぶりです。
直径25センチくらいあるどんぶりに色とりどりのピチピチ、プリプリの新鮮な海鮮がどっさりとのっていて
見た目にもこの迫力。
中でも、名物の生しらすは鮮度が命で、今日獲れたものしか出さないそうです。
しらすには専用のポン酢をかけていただきました。
a0233568_1928527.jpg

魚介類に目が無い私にとって、これ以上の喜びはありませんでしたよ。
量もかなりあって、お腹がはち切れそうになりましたが、残さず全部いただきました。

このどんぶり、絶対絶対おすすめです!
我が家のやはり魚介類大好きな息子たちとまた必ず来たいと思いました。
でも、夜までお腹がいっぱいで、今日の夜ごはんは食べられませんでした(・・;)
夢にも出てきそう。夢でももう一度食べたい・・・。そんな美味しいどんぶりでした。

最後もう一度にこの迫力の画像をお楽しみください。
a0233568_1929196.jpg



しらす問屋 とびっちょ 参道店
所在地 〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2-1-9  
電話番号 0466-29-9090
[PR]
by peace-co | 2011-11-29 19:38 | おそとごはん

ミキモトと木村屋@銀座

11月に入ってから、ランチの約束が目白押しでした。
娘のクラスのお食事会の幹事の打ち合わせランチ、お仕事関係のランチ、娘のクラスの先生を囲んでのお食事会、
そして今日は、会社時代の同期会のランチでした。
いろいろなレストランでおいしいお食事とおしゃべりは、何より楽しい時間です。
でもブログ初心者の私は、食事中になかなか写真を撮れなくて、ブログに残せないのが残念なところです。

なので、今日の同期会ランチの帰りに撮ったクリスマスツリーの写真をUPします。
銀座のあまりにも有名なミキモトのツリーです。たくさんの人がカメラを向けていたので、私も撮ることができました~。
a0233568_2138174.jpg


久しぶりの銀座でしたが、街全体がクリスマスのデコレーションでそこにいるだけでわくわくしましたよ。

お隣の、これまたあまりにも有名な木村屋のあんぱんを買ってきました。
a0233568_21421081.jpg

銀座店限定のこんな目新しいパンもありました。
中身は、アップルとチョコです。温めて食べたら美味しそうです。
a0233568_21464066.jpg


来週もあとひとつランチの約束があります。年末にかけて体重管理がこわいです^^;
[PR]
by peace-co | 2011-11-26 21:56 | イベント

少しずつクリスマス☆

毎年12月に入って、子どもたちにせかされて、おもーい腰をあげクリスマスの飾りつけをするのですが、
今年は、なんということでしょう~、まだ11月だというのに飾り付けを始めています。
昨日、娘が夜ごはんの時にクリスマスソングのCDをかけてくれたからかな、と思います。
(昨日の夜ごはんはキムチ鍋でしたが・・・。)

物置からクリスマスの飾りがぎっしり詰まったトランク(使わなくなったサムソナイトのスーツケース)
をよっこらしょと取り出して、1年ぶりの再会。

今日飾ったのは、お気に入りのサンタさん2人と玄関の飾り。

このサンタさんはたしか母のイタリア土産だったかな。
a0233568_17161957.jpg

ちょこんと座る姿がかわいくてお気に入りです。
a0233568_17164044.jpg


もう一人のサンタさんは、パジャマ姿?囚人?かなりふざけています。
a0233568_17181668.jpg
a0233568_17183251.jpg


そして、玄関。いつも置いてある枝に、籐でできた飾りをぶら下げました。
a0233568_17194810.jpg
a0233568_1720990.jpg


これからまだまだ少しずつ飾っていきますよ~。

毎年、新しい飾りを買おうかなとも思うのですが、ひとつひとつに我が家のSTORYがある飾りをトランクから取り出すと
満足してしまって、毎年同じようなデコレーションになってしまっています。

今年はいくつかクリスマスパーティーが予定されています。
今からわくわく楽しみです。
[PR]
by peace-co | 2011-11-24 17:26 | インテリア

お気に入りのスタバ

今日は寒かったけれど、すがすがしくとてもお天気が良かったので、久しぶりにお気に入りの場所へ行って来ました。
我が家から自転車で12~3分のところにあります、こちら↓
a0233568_1627993.jpg

スタバでございます。何がお気に入りかと言うと、
お店の前のロケ―ションがこれ↓
a0233568_16285293.jpg

お店の中の大きな窓からは、この景色↓
a0233568_16295253.jpg

とーっても気持がいいのです。こんな素敵な場所にあるスタバは都内に他にあるかしら、と思います。
しかもこのスタバは、TSUTAYAと併設されていて、売られている本や雑誌を店内に持ち込んでコーヒーを飲みながら
ただで読むことが出来るのです!!
なんて親切なシステム!!
今日は、コーヒーとクリスマスも近いということでシュトーレンスコーンをいただきながら、しばしの読書タイムを満喫しました。
a0233568_16343687.jpg

a0233568_16375223.jpg
でも、帰りにこの本たちを購入して帰って来ました。息子たちに読ませます。
a0233568_1635361.jpg

外はすっかり秋が深まっています。
a0233568_16362312.jpg



スターバックスコーヒーTSUTAYA馬事公苑店
住所 158-0098
東京都 世田谷区 上用賀2-4-18 コリーヌ馬事公苑1F
電話番号 03-5450-1001
[PR]
by peace-co | 2011-11-22 16:40 | お気に入り

ドライカレー oishii

日曜日に友人宅にお呼ばれした時に、子ども用にと持って行ったドライカレー。
意外にも、大人たちにも好評だったので紹介します。
a0233568_126117.jpg


パーティーには子ども7人、大人6人。ホストファミリーは、ごちそうをたくさん用意してくれました。
写真を撮るのも忘れて、飲んで、食べて、にぎやかに笑いの絶えないひと時、とてもたのしい夜でした。
その中で、ラムのステーキを出してくれて、それが本当に美味しくて、レシピを聞いてきたのでクリスマスに作りたいと思っています。

さてさて、私のドライカレー、作り方を簡単に。
①にんにくと生姜のみじん切りとサラダ油を鍋に入れて香りを出す。
②①に玉ねぎとにんじんのみじん切りしたものを入れ、火を通す。
③②に合挽き肉を入れて火を通す。
④③に白ワイン少々、トマトの水煮缶1缶、ブイヨン2個を入れて混ぜながら煮て、カレールーを加えて溶かす。
⑤水気が無くなるまで、火に掛け、最後にレーズンを入れる。
⑥ご飯にのせて食べる。
a0233568_12121338.jpg


お水を1滴も入れていないところとレーズンを多めに入れるところがポイントです。
濃厚なドライカレーが出来ま~す。
ぜひ、おためしあれ~~。
[PR]
by peace-co | 2011-11-22 12:16 | おうちごはん

来年こそ!!

今日は、大雨でした。
この夕日の写真は、先週の日曜日のものです。
a0233568_17151844.jpg
この日は、息子たちと主人が命をかけて(大袈裟です。)打ち込んでいる、フットボールの大事な試合の日でした。
この大会のために、毎週末、早朝から練習を重ね、ミーティングを重ね、夏には合宿をし、優勝(日本一)を目指して頑張って来ました。

この日の二試合に勝利すれば、東日本大会というもう一つ上のステージに行くことが出来る大事な決戦の日でした。
一試合目は、危なげなく勝利し、二試合目、相手は格上、学年も上のチーム。体も一回り大きい相手との闘い。
応援にも熱が入りましたよ~。私、声がかれました。

結果は僅差で惜敗しました。

最後まで、相手に食い下がって闘った息子たちやチームメイトたち。本当に頑張りました。
彼らの悔し泣きはこちらも見ていて辛かったです。
でも来年、最高学年で最後の年に、きっとこの悔しさをバネに良い結果を残してくれることでしょう。
母は確信しています。
こんなに小さい時から、好きなことに出会い、思い切り打ち込んで悔し涙を流すことのできる彼らは本当に幸せだと思いました。
時にはハラハラ・ドキドキ、時には喜び、彼らと一緒に過ごせる母はとても幸せです。
これからも母は、彼らとチームを応援していきますよ~。
a0233568_17154134.jpg

来年は、この夕日を笑顔で見られることを心から祈っています。(あ、写真ブレてる・・・。)
[PR]
by peace-co | 2011-11-19 17:18 | イベント

「銀のあん」のたいやき@下北沢 oishii

先週土曜日に娘と下北沢でランチをしたことは前に書きましたが、その時にとても美味しいものを発見しました。
秋・冬の風物詩、たいやきです。
a0233568_21232428.jpg


我が家の近所には、どうしても素通りできない2軒のたいやき屋さんがあります。
1軒は、昔ながらの皮がしっかりした、あんこもたっぷりのたいやき。
もう1軒は、薄皮であんこもさっぱりとした今どきのたいやきです。
どちらも甲乙つけ難く、その時の気分で使い分けています。

今回のたいやきは、新感覚。
皮は、超薄皮で、中身の種類もユニーク。
a0233568_21311411.jpg

りんごパイ、みたらし団子、甘栗、かりんとう・・・。どれも気になる~。
娘は、迷わずりんごパイをチョイス。
a0233568_21341162.jpg

なぜ、りんごパイかというと、おじさんが焼くところを見ていたのですが、りんごの上にパイ生地をちぎってのせていたのです。だからサクサクしたのでした。
マクドナルドのホットアップルパイ(これも大好物!)にシナモンを効かせた感じのお味でとても美味しかったです。
また買いに来たいと思いました~。
お近くの方はぜひ。
a0233568_21483540.jpg
a0233568_21444484.jpg


薄皮たい焼き 銀のあん 下北沢店
03-5738-5214
東京都世田谷区北沢2-31-5 北口店舗ビル
[PR]
by peace-co | 2011-11-15 21:52 | お買いもの

TSUNAMI@下北沢

土曜日の午後、学校帰りの娘と待ち合わせしてランチをしました。
ハワイアンレストラン「TSUNAMI」というお店。たしか、駒沢にもあったはず。

a0233568_16264681.jpg
こんなかわいい像が立っていてハワイっぽーい。
a0233568_1627592.jpg


私たちは2階の席に座りました。
a0233568_16283249.jpg

光がいっぱいで気持のよい店内。
a0233568_16314669.jpg

娘は、ビーフサラダ。
a0233568_1630450.jpg

a0233568_16312223.jpg
私は、シュリンプカレーをチョイス。
a0233568_1631426.jpg

お味はまあまあ・・・といったところでしょうか。
でもハワイアンミュージックがかかっていて、気分はちょっぴりハワイ。
ハワイ、最近行ってないなあ。
行きたいなあ~。


【住所】
東京都世田谷区北沢2-30-2
【営業時間】
日~金11:30 ~23:30 ( L.O.)
土・祝前11:30~24:30(L.O)
【定休日】
なし
【Mail】
tsunami-shimokitazawa@adlib.tv
[PR]
by peace-co | 2011-11-12 16:34 | おそとごはん

アボカドとカマンベールチーズのオープンサンドの朝ごはん

昨日の雨もすっかりあがって朝から良いお天気です。
今日も早朝から、主人と息子たちは、フットボールの練習に出掛けて行きました。娘は学校へ。

洗濯機を回し、掃除の前にひとり朝ごはん。
冷蔵庫に、食べごろか、ちょっと過ぎちゃったか、ドキドキのアボカドがあったので、
トーストにのせてオープンサンドを作りました。少しだけ余っていたカマンベールチーズものせました。
味付けは、こしょう、塩、エキストラバージンオリーブオイル。
a0233568_10461339.jpg

アボカドは、「食べる美容液」と言われていてお肌にとってもいいそうです。それにオリーブオイルをプラスすると相乗効果でさらにいいそうですよ。
a0233568_10463393.jpg


パンプキンスープと一緒にいただきました。

a0233568_10464742.jpg


さあ、今日も一日頑張ろう!!
[PR]
by peace-co | 2011-11-12 10:51 | おうちごはん

ガッツリ・ミートソーススパゲティー

今日の夜ごはんは、ミートソーススパゲティー。
我が家のミートソースはお肉の量がとても多いガッツリ系です。
なんてったって、食べ盛りのお猿3匹が、お腹をすかせて帰って来るのですから、
こちらも気合いを入れて作ります。
a0233568_18474036.jpg
隠し味は、デミグラスソース。味に深みが出るのです。


そのほか、カボチャのソテー
a0233568_18495741.jpg

薄く切ったカボチャを多めのオリーブオイルで焼いて、岩塩と挽きたてのこしょうをふりかけるだけ。
a0233568_1852069.jpg

カボチャの甘さが引き立って美味しいですよ。


それから、水菜と山芋のサラダ。
a0233568_18555820.jpg
ドレッシングはごま油としょうゆとすし酢と砂糖を混ぜるだけ。
さっぱりだけど、山芋が入っているのでおかずになります。
a0233568_18561831.jpg



いっぱい食べたら明日の理科のテスト勉強してくださーい!!
[PR]
by peace-co | 2011-11-10 19:02 | おうちごはん