<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

忘年会@我が家

あっという間に2011年、大晦日となりました。
今年は、東日本大震災が起こり、大変な1年でした。
被害に合った方々に、改めてお見舞いを申し上げたいと思います。
あと数時間でやって来る、2012年という年は、日本中、世界中の人々にとって、
少しでも幸せに感じることのできる1年になって欲しいと、心から願います。


さて、昨日は主人の大学時代の仲間3家族が我が家にいらして、忘年会をしました。
もうずいぶん家族ぐるみで仲良くしている気心の知れた仲間です。
その中の一人の女子は私の中学からの親友。楽し過ぎです!

大人8人ではダイニングルームでは狭いので、今回初めてリビングルームですることにしました。
a0233568_19184198.jpg

大きなテーブルを出して、ベンチやソファを移動していつもと違う雰囲気です。
子どもたちも、リビングの一角に子どもスペースを作り一緒に楽しみました。
a0233568_19202440.jpg

今回もお料理たーっくさん作りましたよ。
みんな、楽しく食べてくれて作り甲斐がありました。
お料理の詳しい写真は、次回UPすることにします。

今年は我が家は家族みんな元気に過ごすことが出来ました。
心から感謝です。
来年も、HAPPY&PEACEFULな年になりますように。

みなさまにもHAPPY&PEACEFULなことがたくさんありますように!!
良いお年をお迎えください。

PEACE-CO☆
[PR]
by peace-co | 2011-12-31 19:31 | ホームパーティー

小さなことでも・・・

今年もあとわずかとなりました。
毎日少しずつ家中の掃除をし、今年も無事に終えることができることに感謝しながら
新しい年を迎える準備をしています。

だいぶ前からになりますが、ペットボトルのキャップを集めています。
それが随分と溜まりました。
a0233568_010797.jpg

これら400個で10円分のワクチン代になり、20円で1人分のワクチンが買えるそうです。
決められた送付先に自分で送ることもできますが、最近はスーパーマーケットに回収ボックスが設置されていることが
多くなってきました。
こんなに小さなことで、世界の発展途上国の子どもたちの命を救うことができます。
小さなことですが、やらなければゼロです。

来年も、小さなことからコツコツと、誰かのためになることをしていきたいと思っています。

詳しくはこちらを見てみてください。
[PR]
by peace-co | 2011-12-29 00:27

ロイヤルセランゴールの十二支

お正月前に必ず飾る十二支。
これは、マレーシアから本帰国した時にお友達が何人かでくださった我が家の宝物です。

a0233568_13535595.jpg


マレーシアはピューター(錫)が特産物でロイヤルセランゴールはその代表的なブランドです。

この十二支はオーケストラになっているんです!表情も豊かでかわいいでしょう!!
a0233568_1355476.jpg


ねずみ、うし、とら、うさぎ、たつ、へび・・・
a0233568_13554865.jpg

うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いのしし。
a0233568_13571253.jpg


そろそろ、うさぎからたつへバトンタッチですね。
a0233568_13583152.jpg


みなさんの干支はどれでしょうか?
[PR]
by peace-co | 2011-12-27 14:00 | お気に入り

クリスマス・イルミネーション2@丸の内

25日が過ぎクリスマスが終わると、街のイルミネーションも一気にお正月になってしまいます。
25日に家族で丸の内にイルミネーションを見にお散歩に行ったのですが、その記事を27日の今書くのが、
いまさらのような気がします。
でも、とてもきれいだったので残すことにします。
a0233568_13331186.jpg

1本1本の木に丁寧に付けられた電球が、きれいな並木になっていて本当にきれいでした。
a0233568_133585.jpg


丸ビルの大きなツリー。
a0233568_13355162.jpg


ロイヤルコペンハーゲンのウィンドーがガラスにも模様が描いてあってきれい。
a0233568_13373369.jpg


ブリックスクエアのHANAHIROのウィンドーはさすがにお花がいっぱいで素敵です。
a0233568_13384762.jpg


美しいイルミネーションときれいなブランドショップのウィンドーの中を歩いていると、外国に来たようでしたよ。

たとえば、パリやニューヨーク。

丸の内は、大人の雰囲気が漂う街で、とても好きな街です。
クリスマス・イルミネーションも表参道の雑踏より落ち着いた丸の内の方が私的には好きでした。

こんなフラッグがありました。
a0233568_13434034.jpg

本当にそう思いました!
[PR]
by peace-co | 2011-12-27 13:46 | お出かけ

クリスマス・イルミネーション@表参道

今日は、痛いほど寒い一日でした。
息子たちと主人は、試合観戦で関西へ小旅行へ。
私と娘は、お留守番だったので、午前中はプレ大掃除をし、午後から渋谷、表参道へぶらぶらしに出掛けました。
三連休の初日ということもあって、街は人・人・人。
洋服を見たり、娘が最近スマホ(フォですよね)に変えたので、カバーを買ったりして一通り渋谷を見た後、
明治通りを歩いて表参道へ向かいました。途中で寒くて、スタバで温かい飲み物を買って飲みながら歩き、
表参道に到着。
ここもたくさんの人で賑わっていました。目的はもちろんクリスマス・イルミネーションです。
a0233568_19331868.jpg


本当にきれいです!
a0233568_1934875.jpg


アルマーニの赤がクリスマスっぽくて素敵です。
a0233568_1935148.jpg


原宿方面へ振り返って撮ってみました。
a0233568_19372044.jpg


とーっても寒かったけれど、きらきらとした光の中を歩くのはうきうきと楽しいひと時でした。

今度、丸の内のイルミネーションにも行ってみたいと思っています。
[PR]
by peace-co | 2011-12-23 19:41 | お出かけ

アップルパイ

日曜日のお友達宅でのクリスマスパーティにアップルパイを作って持って行きました。

紅玉4個とフジ2個を砂糖とレモンで煮て、シナモンとバターで風味付け。
パイ生地は冷凍パイシートでーす。

焼く前はこんな感じ。
格子状にパイ生地をのせました。
a0233568_11562298.jpg

a0233568_11565728.jpg


オーブンで焼き、出来上がり。
甘酸っぱいりんごとパイのバターの香りが部屋中に漂いなんとhappyなことでしょう。
a0233568_1158433.jpg


パーティでも喜んでもらえました!
a0233568_11592717.jpg


余った生地で、ソーセージパイを作ってみました。
子どもたちはつまみ食い。あっという間に無くなりました。
a0233568_1205811.jpg


娘との合作のアップルパイ。あーだこーだといいながらの時間はなんとも楽しいひと時でした。
[PR]
by peace-co | 2011-12-20 12:30 | 楽しいこと

クリスマス・ホームパーティ@我が家

土曜日にお友達2家族をお招きしてクリスマスパーティをしました。どちらも息子の学校のお友達で、フットボールも一緒にやっていて、パパたちもコーチをしているつながりの固いご家族です。
a0233568_1135271.jpg
クリスマスではありますが、メニューはフレキシブルに、韓国鍋あり、タイ料理あり。私の食べたいものを作りました。

オードブルに鯛のカルパッチョ。この白いソース何と大根おろしとマヨネーズ、レモンのソースです。、近所のお気に入りブラッセリーの定番料理を再現してみました。
a0233568_11331464.jpg
それから、生ハムで柿を包んだもの。
a0233568_11124287.jpg
サラダは、春菊としらすのサラダ。
a0233568_11135959.jpg
タイのヤムウンセン。
a0233568_1135278.jpg
メインは、韓国鍋の、カムジャタン。スペアリブとじゃがいものお鍋です。
a0233568_113455.jpg
それから、ミートローフ。ちょっと焦げが(・・;)デミグラスソースにはポルチーニを入れてみました。
a0233568_11301219.jpg
あと、酔いがまわり(・・;)写真が無いのですが、ピータン豆腐とタイの焼きそばパッタイ。

デザートはお友達が持ってきて下さった、チーズケーキ、苺、アイスクリーム。子どもたちは子どもたちで、ワイワイ楽しんでいたようでした。子ども用には、とうもろこしの炊き込みご飯、ポテトグラタンを作り、お友達がコストコのチキンを買ってきてくれました。

大人は何本ワインが空いたでしょう!夜中過ぎまで楽しく過ごしました。家族で午前様ってまずいですかね(・・;)
準備はそれは大変ですが、集まって楽しく騒いで食べて飲んで、これだからホームパーティはやめられません。

日曜日は、別のお友達のお家でクリスマスパーティに行ってきました。
来週も2つ予定があり、年末まで全力疾走の我が家です!
[PR]
by peace-co | 2011-12-19 11:31 | ホームパーティー

cote table のカップ

ずいぶん前に、新宿高島屋に入っているWTWというとーっても私好みのインテリアショップで、素敵なコーヒーカップを見つけました。フランスのcote table(発音はコタ・テーブルで、いいのでしょうか??)のものです。
その時は、買わずに帰ってきたのですが、その後もずっと気になっていて、雑誌でも何度か取り上げられているのを見てやっぱり欲しくなって先日購入しました。
a0233568_18542992.jpg

サイズは2種類あったのですが、コーヒーカップよりひとまわり小さいデミタスカップをチョイスしました。
ホームパーティーの時などには一度に何人分も淹れたいので、小さめのカップが便利だからです。
色は全4色。白、ベージュ、薄紫、グレージュ。フランスらしい微妙な素敵な色味です。
どれも捨て難くて全色を2客ずつ買いました。
a0233568_18545222.jpg

ちょっと遊んで、こんな風にカップとソーサーを色違いにしてもかわいいかも。
a0233568_18563266.jpg

ラタンやアタとの相性もばっちりです。
クリスマスや年末のホームパーティーで活躍してくれることでしょう♪
a0233568_190974.jpg

[PR]
by peace-co | 2011-12-13 19:07 | インテリア

あつあつポトフ

今日は良いお天気でしたが、寒い一日でした。
休日は、気持ちが緩みます~。
だから、いつも休日の夜ごはんは、力の抜けたメニューです。
今日は、圧力鍋でさっさと出来るポトフにしました。
a0233568_19122974.jpg


〈材料〉
キャベツ、にんじん、大根、玉ねぎ、ベーコン、豚肉のかたまり

〈作り方〉
①圧力鍋に豚肉のかたまりとかぶるくらいの水、塩、黒こしょうを入れて火にかけ、3分加圧、その後急冷する。
②①の大きめに切った野菜とベーコンを入れて火にかけ、3分加圧、その後自然に圧力が下がるのを待つ。
③圧力が下がったら蓋をあけて味を見て、必要なら塩こしょうする。
④お皿によそい、マスタードを添える。

a0233568_19131029.jpg

今日は、じゃがいもが無かったので、大根を入れてみましたが、じゃがいもよりも美味しい気がしました。
お肉も野菜もスプーンで簡単に切れるくらい柔らかく、野菜の甘みがいっぱいで、美味しくできました。

それに圧力鍋で作ると、切って、煮て、30分以内で出来ます!!
休日にはもってこいのメニュー。

冬になると良く登場する、おすすめ料理です。
[PR]
by peace-co | 2011-12-10 19:20 | おうちごはん

チーズハンバーグと豚汁

今日はこの冬一番の寒さでした。
こういう日は外には出ず、一日中家の中でのんびりと家事をして過ごします。

でも、主人や子どもたちはそうはいきません。
そんな家族には一日冷えた体が温まる夜ごはんを作って労わります。

今日は、野菜いっぱいの豚汁(生姜添え)と子どもたちが大好きなチーズハンバーグ。
a0233568_23565223.jpg

溶けたチーズは見た目にも温まりそう。
豚汁は、根菜類をたくさん入れて生姜を少し入れると温まるし香りも良くさっぱりといただけます。
a0233568_23591070.jpg

こんな風に盛り付けていると給食のおばさんになった気がします。
a0233568_015776.jpg


さあ、いっぱいお食べ~。
[PR]
by peace-co | 2011-12-10 00:05 | おうちごはん