<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あぶら麩入り牛丼

最近のマイブームにあぶら麩(仙台麩)があります。
お出汁で煮ると、ふんわりした食感で、お出汁のうまみともともとの香ばしさが合わさって本当に美味しい食材です。
お鍋に入れたり野菜と一緒に煮たりいろいろと試しています。
今日は、夜ごはんにこのあぶら麩を入れた牛丼を作りました。
お鍋に入れる前の乾燥した状態のあぶら麩は、一見するとまるでフランスパンのようです。
子どもたちは「えー!牛丼にフランスパンを入れるの~?」なんてとぼけた発言を・・・。
あぶら麩は牛肉を入れた後に入れて、しっかりとお出汁を吸わせます。
a0233568_2044495.jpg

お味噌汁はなめこ。
今年の初めからかつお節でお出汁を採ることにしたら、お味噌汁が美味しくてたまりません。
それまでは顆粒のサッサ~でした(・・;) でももうサッサ~には戻れなくなりました。
a0233568_20104791.jpg

そのほか、高野豆腐としいたけ、海老の煮物。高野豆腐はビタミンBが豊富で育ち盛りの子どもには
最適の食材です。
a0233568_20131985.jpg

牛丼には京都のお土産でいただいた黒七味をかけ、紅生姜をたっぷり添えていただきま~す。
a0233568_20162283.jpg

たくさんめしあがれ~~。
[PR]
by peace-co | 2012-01-31 20:16 | おうちごはん

ポーク・ビーンズ

昨日、夜ごはんにポーク・ビーンズを作りました。
この1杯に野菜、たんぱく質がたっぷり入っています。
ポーク・ビーンズというと、小学校の時に給食で食べたことを思い出します。
遠~~~い記憶の中で、給食のポークビーンズにはちくわが入っていたような気がするのですが、
何しろ30年以上前のことなので定かではありません。
レシピも無いので自己流でしたが、美味しくできましたよ。
a0233568_21542746.jpg


ここで、作り方を簡単に
①にんじん、白菜、ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも(冷蔵庫にある野菜なんでも)、豚肉、ベーコンを細かく切る。
②圧力鍋に①とトマトの水煮缶と水を入れ、圧力を2分かける。
③水で急冷して蓋を開け、大豆の水煮缶を入れ、塩こしょうで調味する。
④5分くらい煮込んだら出来上がり。
好みで、黒こしょうか、粉チーズをかけると美味しいですよ。油を1滴も入れていないのでとってもヘルシーです。
a0233568_21545364.jpg


昨日は、これにパンにしました。
ベーコンエピ、ソーセージのパン、チェダーチーズのパン、昼間にアンデルセンでたくさん買ったものです。
白飯が命の息子たちは、一瞬「何?パンだって?」と怪訝そうな顔をしましたが、
ご飯に文句を言わない、言わせない、我が家のルールに従いきちんと食べました(*^^)v
a0233568_2231964.jpg

たくさん作ったので、今日の朝ごはんに主人と子どもたちが食べ、お昼に私が食べ、やっとお鍋が空になりました。
[PR]
by peace-co | 2012-01-27 22:09 | おうちごはん

冬の新習慣

毎日寒く、そして乾燥した日が続いています。しかも今年は例年にない異常な乾燥。
お肌の曲がり角を何度も曲がっているアラフォーの私だけでなく、子どもたちもお肌の乾燥が心配です。

洗面所の棚を見てみたら、頂き物のボディ・クリームがたくさん出てきました。
a0233568_2013468.jpg

もともとあまりボディ・クリームをつける習慣が無かったので、こんなに溜まっていました。
でも、今年はそうは言ってはいられないようです。
お風呂あがりや朝の着替えの際にせっせと塗り込んでいます。
息子たちも、学校へ行く前に、足や顔にたっぷり付けるのが最近の習慣になっています。

左から、
・オーストラリアに駐在していた知り合いの方からのもの。香りがとーってもいいです。
・学生時代の同級生である中村江里子ちゃんから頂いたもの。私は今これを愛用。しっとりすべすべ。香りも上品です。
・妹のバリ土産。パールのパウダー入り。息子たちのお気に入り。
・親友から頂いたタイのもの。自然素材(お米)が原料のようです。新宿伊勢丹と表参道にショップがあります。
・母から貰ったボディショップのマンゴーの香りのクリーム。娘が使っています。
今年は、使い切る勢いです。

お気に入りのアタのバッグに入れて
a0233568_20122619.jpg

洗面所に置いてあります。
a0233568_20102323.jpg


ボディ・クリームは乾燥を防ぐだけでなく、香りもいいので気分も明るくしてくれるようです。
今年から我が家の冬の新習慣にします。
[PR]
by peace-co | 2012-01-26 20:19 | お気に入り

きりたんぽ鍋

今年の冬は、「大寒冬」だそうですね。
毎日毎日本当に寒いです。今日も最高気温が一桁でした。
インフルエンザも猛威を振い始めています。
娘の学校でも、学級閉鎖のクラスが出たそうです。

うがい、手洗い、栄養、睡眠。徹底していきたいと思います!!

今日の夜ごはんは、きりたんぽ鍋にしました。
a0233568_19104733.jpg

きりたんぽは、遠~~~い昔、中学の修学旅行で東北へ行った時に食べて以来です。
今日のきりたんぽは、近所に住む母から貰ってきたものです。
こんなセットです。 ↓
a0233568_197057.jpg

スープも入っていてとても便利。
具は、正式なものがわからなかったので、適当に。
鶏肉、しいたけ、白菜、にんじん、ねぎ、マロニーちゃん(なぜか必ずちゃん付けしませんか?)。
後からわかったのですが、本当は、ごぼうやせりを入れるみたいですね(・・;)
でも適当な割には美味しく出来ましたよ。
a0233568_19122890.jpg

もちもちとしたきりたんぽが比内地鶏のスープを吸って、ほかほか温まりました。

栄養もしっかり摂れたので、後は睡眠です!

みなさんもくれぐれもお気をつけくださいね。
[PR]
by peace-co | 2012-01-25 19:20 | おうちごはん

レインボーブリッジに東京タワーが!

日曜日に家族で映画に行った帰り、映画館が入っていたビル(アクアシティお台場)の展望デッキに出てみると
夜景がとーってもきれいでした。
東京は大都会だな~、としみじみ眺めていると、息子の一人が、
「こっち来て~、レインボーブリッジの中に東京タワーが入っている~」
なになに?
と行ってみると、なるほど~。
a0233568_1938274.jpg

確かに、そのように見えます。
子どもの目線ておもしろいですね。

東京の夜景は本当にきれいです。
a0233568_19592887.jpg

あ、関係ないですが、私はスカイツリーより東京タワー派です。
[PR]
by peace-co | 2012-01-24 20:03 | お出かけ

ジョニー・イングリッシュ~我が家の笑いのバイブル~

昨日、家族で久しぶりに映画を観に行って来ました。
テレビの予告で見た時から、主人と「この映画はみんなで観に行こう!」と決めていました。
その映画とは、「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」です。
a0233568_23521119.jpg

今、ミッション・インポッシブルなど話題作がある中、我が家には絶対コレです。
我が家の子どもたち、「ミスタービーン」を観て育った、あの映画から笑いのセンスを学んだ、
と言ってもいいくらい、主演のローワン・アトキンソンが大好きです。もちろん、主人も私も。

この映画はスパイもので緊張感あるストーリー。なのに随所にギャグが散りばめられていて
期待を裏切らないおもしろさ!
数分毎に爆笑しました。でも、おもしろいのはギャグだけではなく、
ストーリー自体もきちんとしていて、観終わった後は大満足。
本当にお勧め映画です。
みなさんにも観てほしいな~。笑ってほしい~。

ローワン・アトキンソン、少しお歳を取った感じもまた最高!
我が家の笑いのバイブルがもう一つ増えました~。
[PR]
by peace-co | 2012-01-23 09:12 | お気に入り

SALEでゲット!

もともと、セールにはあまり行かないのですが、この冬はちょこっと行ってみました。
前から気になっていた、ウィムガゼットというブランド。
a0233568_20584752.jpg

丸ビルの地下にあって、なんか私好みかも、と何度かのぞいていた事はあったのですが、
まだ1度も買ったことはありませんでした。
先週末、家族で丸の内に行った時に、ちょうどセールをやっていてこれは買わなきゃ!、と。
a0233568_20581784.jpg

選んだのは、ひざ丈のニットのロングパーカー。たっぷりしていてふわふわで一目ぼれしてしまいました。
背が高い方の私にも丈が中途半端でないのが一番の決め手でした。
タートルセーターにジーンズかカーゴパンツ、茶色のロングブーツに合わせたら格好良さそう。
オフホワイトもあったのですが、やっぱりグレーです。冬はグレーばっかり。
a0233568_215341.jpg

今日は初雪。寒ーい一日でした。このニット、まだまだ活躍してくれそうです。
[PR]
by peace-co | 2012-01-20 21:06 | お買いもの

癒されました~。

今日、妹にアロマオイルを使った「レインドロップ」というトリートメントをしてもらいました。
a0233568_2085061.jpg


レインドロップ・トリートメント とは、1980年代にアメリカのゲリー・ヤング自然療法学博士が考案したもので、原液のエッセンシャルオイル(精油)を使って背骨を中心とした背中に対して行うメディカル・アロマテラピートリートメントのことです。

妹は、いつか自宅でサロンを開くという夢があって、今は修行中ということで、私が練習台となったというわけです。
まず、足湯をして体を温めました。お湯にはラベンダーのエッセンシャルオイルを入れてくれたので温まると同時にいい香りに包まれてリラックスできました。しばらくすると汗ばむほど体が温まりました。
a0233568_209913.jpg


その後は、足と背中に何種類ものエッセンシャルオイルを垂らして軽いマッサージをしてもらいました。
ヤングリビングというブランドのオイルは、最高級のオーガニックオイルで飲むことも出来るほどだそうです。
a0233568_2093977.jpg


妹の説明によると、脊柱から体内に染みこんだエッセンシャルオイルは、血液にのって全身をめぐり内臓や様々な器官、細胞の隅々まで届き、機能の向上、免疫力のアップ、ホルモンバランスの調整、デトックスなどをもたらしてくれるそうです。また、エッセンシャルオイルは嗅覚からも様々な作用をもたらすそうです。
いいことずくめ。しかも、気持ちがいいのです!

数週間に1回すると良いみたいなので、また数週間後にお願いすることにしました。

今の時代、心身の疲れを癒す、このようなトリートメントはとても必要だなと思いました。

いつでも、練習台になるわよ~。
[PR]
by peace-co | 2012-01-16 20:12 | イベント

アタの玄関マット

ラタンやアタのものが大好きでたくさん持っているのですが、
良く買うお店のポイントが溜まったので、ポイントを使って玄関マットを購入しました。
大きなものは、ちょっとお値段が張りますが、ポイントのおかげでとてもリーズナブルなお値段で手に入れることができました。うれしー♪

玄関マットなので玄関に置いてみました。
a0233568_15545055.jpg

キッチンマットにはどうかなと思いキッチンにも置いてみました。
a0233568_15554319.jpg

ソファの前にはどうかなと思いリビングにも置いてみました。
a0233568_1557412.jpg


テーブルマットとしても使ってもいいみたいです。

素足で歩ける季節が待ち遠しいです。
[PR]
by peace-co | 2012-01-12 16:01 | インテリア

具だくさんマカロニグラタン

今日から子どもたちは新学期が始まりました。
長い長い冬休みでした(・・;)
3学期は、あっという間に終わってしまいます。
息子たちには、勉強に運動に一生懸命頑張って欲しいし
娘には、残り少ない中学生生活を思い出をたくさん作って楽しんで欲しいと思います。

そんな子どもたちへの今日の夜ごはんは、久しぶりのマカロニグラタン。
夕方まで用事がありぱっぱと作りました。↓ 焼く前です。
a0233568_22284373.jpg

いつものように野菜いっぱいの具だくさんグラタンです。
鶏肉、ホタテ、玉ねぎ、白菜、しいたけ、アボカド、チーズ。
サラダは必要ないくらいたくさん入れました。
a0233568_22295266.jpg

白米が命の息子たちからもご飯のリクエストが無かったくらいボリューミー。
ホタテは生のまま最後にアボカドと一緒に散らします。その上にチーズ。
a0233568_22314624.jpg
私はこのくらいでお腹いっぱいになりました。
a0233568_22322443.jpg

たくさん作り過ぎたので、明日の朝ごはんにも出しちゃいます。
[PR]
by peace-co | 2012-01-11 20:00 | おうちごはん