<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりのフーチャンプル

子どもたちが大好きで、夏に何度も作ったフーチャンプル、
久しぶりに食べたくなったので夜ごはんに作りました。
車麩、豚肉、キャベツ、にんじん、にら、もやし、健康管理が必要なこの季節に
具だくさんなところが嬉しいメニューです。
a0233568_2248236.jpg

今日は、その他に春雨サラダ。
春雨、きゅうり、ハム、ひじき、味付けは寿司酢とマヨネーズ。ツルツルっと美味しい食感です。
行き当たりばったりの創作料理でしたが、子どもたちにも好評で、良かった~。
a0233568_22474556.jpg

今日は目先を変えて、ワンプレートにしてみました。
スナップえんどうの白みそのお味噌汁。白みそは、娘には好評でしたが、息子たちには大不評。
白みその甘さが敗因のようでした。
でもいろんな味を経験して大人になって欲しいので、残さず食べさせましたよ。
「ほら、ぐい~っと飲んじゃいなさい!」なんてドスを効かせて・・・。
a0233568_2254628.jpg

この冬、まだ誰も風邪をひいていないので、このまま乗り切って欲しいと願っています。
[PR]
by peace-co | 2012-02-28 19:46 | おうちごはん

海南チキンライス@Five Star Cafe

週末、主人と娘と3人でランチをしに出掛けました。
息子たちは学校の行事で登校日だったので、身軽なおでかけとなりました。

主人の希望で、以前に何度か行ったことのある、中目黒のシンガポール料理のレストラン、
「Five Star Cafe」に向かいました。お店は中目黒の住宅街の中、路地裏にひっそりとあります。
a0233568_21542659.jpg

a0233568_22301198.jpg
我が家は約10年以上前にお隣のマレーシアに住んでいたこともあり、この手のアジアンフードが
大好き!です。
シンガポールとマレーシアは、ほとんど「食」は同じです。
ランチのメニューから、私と主人は、王道のチキンライス、
a0233568_21514042.jpg

a0233568_22303443.jpg
娘はお店のオリジナルのマレー風ブラックカレーをチョイスしました。
a0233568_2152899.jpg

チキンライスは、家でも時々作るほど大好きなメニューです。
蒸したチキンとチキンのスープで炊いたご飯、チキンスープが必ずセットになっています。
それを好みのソースでいただきます。
3つのソース(生姜・チリ・甘めのしょう油)はすべてお店で作っているそうで、
どのソースも、現地のものと変わらない位の美味しいソースでした。
(ちなみに私は瓶詰めのチリソースを使っています。)
娘のブラックカレーもココナッツミルクが効いていて、その中にもピリっと辛さがあり後を引く深いお味でした。
a0233568_2283329.jpg

デザートももちろんオーダー。マンゴープリンとベトナム風プリン。
a0233568_21591117.jpg

小さなお店ですが、ひっきりなしにお客さんが入って来ていました。
ランチ以外のメニューには、懐かしのメニューが満載で、今度は夜に行きたいと思います。
窓の格子(?)がアイアンで、素敵でした。
a0233568_2253899.jpg

インテリアも素朴で素敵です。


ファイブスター・カフェ 五星鶏飯
東京都目黒区上目黒3-12-4 1F
03-3760-7028
[PR]
by peace-co | 2012-02-26 22:26 | おそとごはん

娘のバレンタイン

中学3年生の娘は、期末テストのため1週間遅れのバレンタインでした。
夜ごはんが終わり、キッチンが片付けが済むやいなや、怒涛のお菓子作りが始まりました。
a0233568_9145453.jpg
クラス全員(先生にも)、部活の友達、小学校時代の友達に配るそう。一体いくつ作るのか・・・。
しばらくすると、キッチンからいいにおい。宿題中の息子たちも食べたくて集中出来ません。
少し形が悪くてはじかれたクッキーやパウンドケーキは次々に弟たちの口に放り込まれます。
そして、出来上がったのは12時を回っていました。
私は、面倒で絶対にやらないし、やったことのない、アイシングとやらを施した可愛いクッキーが出来上がりました。
a0233568_910519.jpg
a0233568_9112846.jpg

他にも、ベイクドチーズケーキやパウンドケーキも焼いていました。
翌日は、教室で持ち合ったお菓子をみんなで食べるそうでお弁当も小さいものをリクエストされました。
楽しそう~。
卒業まであと少し、思いっきり楽しんでください。
a0233568_914739.jpg

あれ?、ちゃんとパパにも用意したのかしら。
[PR]
by peace-co | 2012-02-23 09:16 | イベント

かぶと豚ひき肉のパスタ

少し前に、有楽町ルミネのカフェで食べたかぶと豚ひき肉のパスタが美味しかったのを忘れられず、家で再現してみようと思い作ってみました。
と言っても、レシピがある訳ではないので、頼れるのは私の記憶だけ。
少々不安でしたが、美味しい記憶は残るものですね。
なんとか再現できました。
a0233568_19113745.jpg

作り方
①にんにく、しょうが、長ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒める。
②豚のひき肉を①に加えて炒める。
③皮を剥いて8等分に切ったかぶと、2センチに切ったかぶの葉っぱを加えて炒める。
④塩、こしょう、パスタの茹で汁少々で調味する。
⑤茹でたパスタと和える。
a0233568_19165159.jpg

旬のかぶは甘みがあって美味しいです。あまり柔らかくなり過ぎない程度に炒めるのがポイント。
a0233568_19182470.jpg

今回は鷹の爪は入れませんでしたが、少しピリッとさせても美味しいと思います。
あ、食べる前に、黒こしょうをひくのを忘れました(・・;)
娘は、黒七味(山椒)をかけていました。
和風イタリアンパスタは、何かほっとできていいものです。
[PR]
by peace-co | 2012-02-21 19:27 | おうちごはん

スコッチエッグ風ミートローフ

今日の夜ごはん、粗挽きの挽き肉があったので、ミートローフを作りました。
ミートローフは、年末年始に何本焼いたことか。
なので、今日はアレンジを加えて、茹で卵を入れたスコッチエッグ風にしてみました。
a0233568_1932379.jpg

子どもたちは、卵入りに大喜び。単純な子たちでありがたいです。
いつもより分厚く切って、ちょうど卵が1つ入る感じにしてみました。
a0233568_195494.jpg

ソースは、いつもはデミグラス・ソースにするのですが、今日ははしょって、肉汁をボールに入れて、
そこにケチャップと中濃ソースを加えただけ。
付け合わせは、ミートローフと一緒にオーブンで焼いたレンコン。
塩とオリーブオイルをかけて焼きました。ほくほく、さくさく、甘くて美味しいレンコンになりました。
a0233568_19143884.jpg

粗挽きの挽き肉は噛みごたえがあって、お肉らしさが出て気に入りました。
子どもたちからも、「今日のミートローフめっちゃ美味しかった~」との感想をもらいました!
[PR]
by peace-co | 2012-02-16 19:16 | おうちごはん

今月のお料理教室

月1のお楽しみ、新井まさみ先生のお料理教室に行ってきました。
今日は総勢15人!わいわいとおしゃべりしながらの楽しい時間でした。
今日のメンバーは、少し年上の素敵なお姉さま方や偶然息子の学校のお友達のママがいたりと和気あいあいな中でのレッスンでした。
a0233568_22213957.jpg
a0233568_22142295.jpg

インテリアもいつもながら素敵です。
a0233568_221446.jpg

高価なアンティークのお皿も惜しげもなく使わせてくださいます。
a0233568_22175712.jpg


今日のメニューも斬新だけれどおしゃれで美味しく、そして簡単なものばかり。
・アボカドとベーコンのご飯(子供も絶対に好きなメニュー)
・下仁田ねぎの中華風スープ(トロトロに煮込まれた下仁田ネギが甘い!)
・焼き肉屋のユッケ~もどき~(マグロをたたいてきゅうりとりんごの千切り、ごま、松の実、たまご。味付けはなんと焼肉のタレ!)
・なすの浅漬けとしょうがのおつまみ(オリーブオイルが隠し味)
・揚げりんごのデザート(揚げたてが美味しい。キャラメル味のホイップクリームを添えます)

既成概念にとらわれないメニューやインテリアにいつもながら圧巻。
たくさんの影響を受けて帰ってきました。
来月も楽しみです。

新井まさみ先生のHP
[PR]
by peace-co | 2012-02-14 22:20 | お料理教室

チョコレート・フォンデュ

今日のバレンタインデー、私と娘から息子たちへは、チョコレート・フォンデュにしました。
主人へはROYCE'のチョコを購入済み(←帰って来るのが遅いから!)。

先日、フランフランで買ったチーズ・フォンデュポットを初めて使ってみました。
板チョコを湯煎して溶かして、牛乳で少し緩めました。
a0233568_2147169.jpg

板チョコは、ミルクチョコとビターチョコを2:1の割合で。
マシュマロと、
a0233568_21481511.jpg

いちご。
a0233568_21493066.jpg

見た目も可愛くできました。
a0233568_21555681.jpg


息子たちは、クラスの心優しい女の子たちにたくさんチョコを頂いてhappyな一日だったよう。
でもね、君たち、世の中そんなに甘くないからね。
中身も外見もかっこいい男の子のなれるように努力してね。
[PR]
by peace-co | 2012-02-14 21:53 | イベント

インテリア本

子どもたちには、いつも「本を読みなさ~い。」と、言っている私ですが、
私自身はといえば、紛れもない、活字離れ人間、です(・・;)

読書をするなら雑誌、それもインテリア雑誌ばかりです。(時々、ファッション誌)
お気に入りは、「MODERN LIVINNG」や「I’m home」。
あと、数年前からオーストラリアの「INSIDEOUT」というインテリア誌をオーストラリアから購読しています。
a0233568_15511374.jpg

この雑誌は、主人が以前、出張のお土産で選んで来てくれて、それ以来、気に入ってオーダーしました。
2か月に1度、届くのを楽しみにしています。季節がちょうど逆なのも楽しめるところです。
私のお気に入りコーナー、洋雑誌の本棚。
a0233568_15592364.jpg

最近、バックナンバーで購入したのが、「モダンリビング」の別冊のこちら。
a0233568_1553164.jpg

アウトサイド・リビング、つまりお庭の本です。温かくなったら我が家の外回りをどうにかしないと・・・、と思っているので
参考にしたいと思っています。巻頭にイギリスのインテリアデザイナーの自邸のお庭が載っていて、
それはそれは素敵なのです
こんな感じ↓
a0233568_1556537.jpg
a0233568_155785.jpg
a0233568_15572499.jpg

こんなに素敵には出来ませんが、これらを参考に、少しでも快適で素敵な空間作りをしたいと思っています。
[PR]
by peace-co | 2012-02-07 16:01 | インテリア

KEITH MANHATTAN の「あまおうロール」

昨日の日曜日、主人が丸の内に用事あり、すぐ終わる用事だったので家族でみんなで一緒に行って来ました。
用事が終わって、いつものように丸ビルなどぶらぶらした後、東京駅の大丸デパートのデパ地下で、
スイーツ探し。我が家では時々週末の食後にお菓子パーティーいうものをします。
なんてことない、お茶を淹れて甘いものを食べるだけです。
今日一人を除いてコレ!と思ったのが、KEITH MANHATTANの「あまおうロール」でした。(娘は苺が嫌いなので)
a0233568_1065914.jpg

季節限定、見るからにふわふわで美味しそうです。
4人で1本ぺろりと食べてしまいました。
苺はカットしてあるものがたくさん入っていて(欲を言えば苺まるごとごろごろ入っていて欲しかったけど)
生クリームは甘すぎず、カスタードクリームも入っていて飽きないおいしさでした。
生地も見ため通り、きめが細かくふわふわでしっとり、かなり好みです。
a0233568_10191597.jpg

娘は、カップに小さいパンが入っているこちらのスイーツを買って満足の様子でした。
a0233568_1021559.jpg

本当に小さい、でもひとつひとつしっかりした味のパンがこんなに入っていました。
a0233568_10232436.jpg


今夜は豆乳キムチ鍋でしたが、お腹一杯お鍋を食べた後のお菓子パーティー。
食べすぎました~~。
[PR]
by peace-co | 2012-02-06 10:25 | お買いもの

節分 kawaii

少し前に、お友達から節分の福豆をいただきました。
お豆といえば老舗中の老舗、豆源さんの福豆です。
a0233568_21235727.jpg

鬼の顔をかたどった雷おこしと色とりどりのこんぺいとうの下に、大粒の香ばしいお豆が入っています。
a0233568_2126114.jpg

鬼の顔も甘ーいおこしなので何だか可愛く見えますよね。
a0233568_2127353.jpg

今年は息子たちが年男なので、豆まき、頑張ってもらいましょう。
でも、このお豆をまいてしまうのはもったいないので、違うお豆を用意しました。
a0233568_9421617.jpg


一年間、無事に過ごせますように・・・。
[PR]
by peace-co | 2012-02-03 21:30 | イベント