<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エスニック料理@SAI GON

最近、あまり週末に外食しなくなりましたが、先日、家族で久しぶりに外食。
外食しなくなったのは、それぞれの予定があったり、家でのんびり食べたいよね、ということが理由のようです。
でも、週末くらい料理したくないという時だって、たまにはあります。そんな私の殺気を感じたのか、
主人が、せっせと予約していました。
車で10分くらいのところにある、人気のお店、「SAI GON」。
その名の通り、ベトナム料理なのですが、インドカレーもあったり、エスニック料理の大好きな我が家には
嬉しいお店です。
メニューを見てそれぞれ食べたいものを一気にオーダー。
生春巻き。
a0233568_8592018.jpg
にんにくの芽と砂肝の炒め物。
a0233568_9401344.jpg

取りのから揚げ。
a0233568_9403344.jpg

揚げ春巻きは、写真を撮る前に無くなっていました(・・;)
そして、カレー2種。(バターチキンとベジタブル)
a0233568_9405898.jpg
ナンは、プレーンとセサミ。
そして、私だけ興奮して食べたのがパクチーサラダ。いろいろな野菜やお肉にパクチーがたっぷり。
ドレッシングは、たぶん、スイートチリソースにナンプラーを加えたもの(に違いない)。
これ、絶対に家で再現したい!
a0233568_942578.jpg

どれも美味しかった~。外食もたまにはいいものです。
でも、食べ盛りの子どもたちと行くと、ゆっくり話しながら食事をするということはなく、
一気に食べ尽くして、は~おなかいっぱい、さー帰ろ、です。
お店に入ってから、出るまで1時間も掛かりませんでしたよ。
やっぱり、私は家でのんびり食べたいな。だからやっぱり母さんご飯作りますよ。
a0233568_9545241.jpg



亜細亜食堂サイゴン

東京都世田谷区世田谷3-3-5
TEL 03-3420-5581
[PR]
by peace-co | 2012-03-24 17:22 | おそとごはん

グリーンカレー

週末に家族でベトナム料理を食べに行って、エスニックフード熱に火がついてしまいました。(次回アップします。)
我が家はみんなエスニックフードが大好きで、最近は息子たちも辛いものも食べられるようになって日常でもよく食卓に上がります。
今回は、グリーンカレーを作りました。
a0233568_2044583.jpg

複雑な味を出すの一見難しそうなグリーンカレーですが、市販のペーストを使えば超・簡単です。
他に、グリーンカレーに欠かせないナンプラーとココナッツミルク。
a0233568_1951751.jpg

今回は、具だくさんで作りました。
鶏肉のもも、ナス、しめじ、たけのこ、いんげん、パプリカ、そして私が愛して止まないパクチー。
a0233568_201216.jpg

作り方を簡単に。
①グリーンカレーペーストを油で炒めて香りを出す。
②水とココナッツミルクを入れて、そこへ一口大に切った鶏肉を入れ、圧力鍋で3分加圧する。
③急冷して、蓋を開けたら、適当な大きさに切った野菜を入れて、火が通るまで煮る。
④ナンプラーと砂糖で調味する。
⑤ご飯にかけて、刻んだパクチーをのせる。
  圧力鍋でなくてももちろん作れます。
a0233568_2032766.jpg

今回は日本米で作りましたが、ホームパーティーの時はタイ米で作ります。本格度が上がります。

近くに住む母も呼んでみんなで美味しく食べました。
[PR]
by peace-co | 2012-03-23 20:03 | おうちごはん

卒業祝いパーティー

忙しく、慌ただしかった一週間がやっと終わりました。
息子たちの学期末の保護者会×2、娘のクラス会の幹事、そして娘の中学卒業式、フル回転の3月でした。

卒業式の2日前に、友人宅でホームパーティーがありました。
いつも仲良くしている息子たちの同級生のお宅に、息子たちの1つ上の学年のお友達家族と集まりました。

いつもは持ち寄りなのですが、今回はおつまみ程度でいいとの事だったので、ケークサレを焼いて行きました。
1つは、スモークサーモンとクリームチーズとケッパーのケークサレ。
a0233568_23293089.jpg
a0233568_2330522.jpg
a0233568_23303049.jpg
もうう1つは、海老と茹で卵とグリーンオリーブのケークサレです。
a0233568_23351092.jpg
a0233568_23354261.jpg
a0233568_23361511.jpg

久しぶりに焼いたので上手くできるか少々心配でしたがなんとか美味しく焼けました。(前回のケークサレ
こんな感じのラッピングで。
a0233568_23382067.jpg


いつものように美味しいお料理の数々に、楽しいおしゃべり。お酒も入って盛りあがったのは言うまでもありません。

デザートの時間になって、サプライズが!
娘と息子たちの先輩Mくんのために卒業お祝いのケーキを用意してくれていました。感激!
a0233568_23391760.jpg


来月から娘は高校生に、Mくんは中学生に。
新しいステージでますます張り切って頑張ってほしいと思います。

学年末で忙しい中、楽しい会を開いてくれたお友達家族に心から感謝です。ありがとう。
[PR]
by peace-co | 2012-03-20 22:58 | ホームパーティー

3月のお料理教室

今月も新井まさみ先生のお料理教室に行って来ました。
お料理はもちろんなのですが、私は先生宅のインテリアが大好きで、いつも楽しみにしています。
上海旅行から戻られたばかりの先生のインテリアはいつもにも増して素敵でした。
コンクリートの階段を上がったところの設えがとても気に入りました。
朱塗りの椅子(ベビーチェア?)とブッダヘッド。
a0233568_18551189.jpg

ワインキャリアをカトラリー入れにするなんて、誰も思いつきません。
a0233568_1859468.jpg

テーブルは、IKEAのランチョンマットでカジュアルな中にもアジアな感じ。
a0233568_1912512.jpg

今日のメニューも個性的なオリジナル料理です。
じゃがいもと山椒のサラダ(山椒の香りと固めに湯がいたじゃがいものしゃきしゃき感が後をひきます。)
a0233568_1944648.jpg

砂肝のビール煮(甘辛の味付けなので子どももきっと好きでしょう。)
a0233568_1962094.jpg

さんま いわし さばの蒲焼缶と梅干ととろろ昆布のうどん(缶詰を使うので手軽ににしんそばの雰囲気が味わえます。)
a0233568_1983265.jpg

ミニトマトのコンポート(トマトはやっぱりフルーツだったんだ~と思いました。)
a0233568_1992926.jpg


今回も、寄せ集めメンバーなのに和気あいあいと楽しい時間でした。
このお料理教室から帰った後はいつも元気になれます。
明るくて前向きな新井先生のパワーのおかげです。
私もそんな人になりたいな。
[PR]
by peace-co | 2012-03-13 19:10 | お料理教室

FLOのお気に入りタルト

1年ほど前に駅前にできた駅ビルの中にお気に入りのケーキ屋さんがあります。
それまで割と地味だったこの街にきれいな駅ビルが出来てその中にこれまた華やかなケーキ屋さん。
きっと、この街の住人は一人残らずわくわくしたに違いありません。私もそのうちの一人です。
色とりどりのタルトやケーキが並ぶ、「FLO」です。
お友達へのお土産にしたり、家族のイベントにとたびたび買っています。

今年の、雛祭りの日に主人ももれなくこちらのタルトを買ってきました。
今まで買ったタルトの中でもヒットだったのでご紹介。
洋梨とルビーグレープフルーツのタルト。
a0233568_22395875.jpg

ここのタルトは、フルーツが山ほど載っているのが嬉しいです。
a0233568_22412775.jpg

これは、大きめに切られた洋梨と大粒のグレープフルーツとクランベリーがたっぷり。
その下は、ベイクドチーズケーキです。美味しそうでしょう。
a0233568_22442815.jpg

やめられない美味しさです。
[PR]
by peace-co | 2012-03-12 22:47 | お気に入り

1年経って。

東日本大震災から1年が経ちました。
午後2時46分には、家族で黙祷をしました。
日本中が、きっと想いを一つにした時間であっただろうと思います。

あの日、東京でも今まで経験したことのない震度5。
恐怖とはこういうことをいうんだと心から震えました。

息子たちを車で学校へ迎えに行き、7時間かかって家に戻り、家族全員が顔を合わせることが出来た時は、みんなで抱き合って無事だったことに感謝しました。

時間を追うごとに悲惨な状況をテレビで見て、日本がとんでもないことになってしまったという絶望感と、
これからどうなってしまうのだろうかという恐怖感で、平常心ではいられなかったことを覚えています。

1年たっても、まだまだ進んでいない復興に苛立ちを覚えます。被災した方々は、寒い中、不自由で、不安な生活を送っていると思うと本当に心が痛みます。日本中の国民が痛みを分かち合い協力しなければなりません。
それも具体的な方法で。
たとえば瓦礫の受け入れとか。

一日でも早く被災した方々が安心して元の生活に戻れることを心から祈ります。
[PR]
by peace-co | 2012-03-11 21:27

お買いもの@Franc franc

昨日とはうって変わって、今日は温かい一日でした。
私は太陽電池で動いているのかと思うくらい、体調が天気に左右されます。
どんよりとした日や雨の日は、本当にだるくなったり頭痛がしたりしますし、
今日の午後のようなお日様たっぷりの日はエンジン全開になります。
単純な動物ってことですかね。
溜まっていた洗濯ものをいっきに干して、家中にモップをかけて、さっぱり。
その後時間があったので、いいお天気に誘われて、一人でプラプラとお散歩してきました。
大好きなフランフラン。去年出来た青山の広いお店です。
a0233568_22252112.jpg

お店の中はお花畑かと思うくらい華やかな色とりどりの食器や雑貨で溢れていました。
実際に花柄の食器がたくさんありましたよ。春ですからね。
私が今日選んだものは・・・。
オリーブオイルと寿司酢を入れるボトル。
a0233568_2225599.jpg

我が家はサラダはこの2つに黒こしょう、というパターンが多いのですが、
いつもそのままの瓶をドンとテーブルに出して使っていました。
これはセンスが無いと最近気づき、入れ替えるボトルを探していたところでした。
ちょうど良いものがみつかりました。
夜ごはんで使ってみましたが、適量を出すことが出来、蓋を開けるのもワンタッチで使いやすくて大満足。
しかもお値段500円くらいでした!
こんな風にテーブルに出そう。
a0233568_22263575.jpg

それから、最近凝っているミニココット。
a0233568_22274324.jpg

まさに欲しかった蓋つきのものをゲットできました。
a0233568_2228303.jpg

挑戦しようと思っているレバーパテを入れたり、お客様の時のオードブルやデザートを入れたり出来そう。
これも一つ350円!もう少し小さいサイズもあり、そちらは250円でした。

春はお財布のひもも緩みますね~。
[PR]
by peace-co | 2012-03-06 22:31 | お買いもの

根菜ゴロゴロホワイトシチュー

3月になったというのに、今日も寒い一日でした。おまけに大雨。
こんな日は、家から出ないのが常なのですが、今日は用事があって外出しました。
本当に寒くて(最高気温6度)、毎日半ズボンで登校している息子たちはこんな思いをしているのかと、
少々かわいそうになってしまいました。

そんな寒~い日の夜ごはんはあったか~いシチューで決まりです。
定番の具に変えて、今日は、冷蔵庫にあったありったけの根菜を入れてみました。
大根、山芋、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、そして白菜、とりもも、ベーコン、えび。
a0233568_21302160.jpg

少し和風な感じで美味しくできました。
a0233568_213165.jpg

根菜って、根性つきそうで、力が出そうで、何か頑張り時にいいですよね。
そう思っているのは私だけ?
体育会仕込みの我が家には欠かせないものです。根菜、根性・・・。
息子たち、娘にも根っこのしっかりした人になってもらいたいと常々思っています。
[PR]
by peace-co | 2012-03-05 21:31 | おうちごはん