<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春ごはん

たくさん頂き物をしました。
義母から、たけのこ
母から、ほっけ
妹から、たけのこの煮物
沖縄に移住した伯母から、もずく
ありがたいです。

今日はこれらで夜ごはん。
まずはたけのこご飯。
もずくに付いていたレシピに「もずく・たけのこご飯」がのっていて、とっても美味しそうだったので
これに決定。
a0233568_19352544.jpg

炊き込みご飯も美味しいけれど、予めしっかりと煮しめた、たけのこともずくを、
炊きたての白いご飯に混ぜる作り方は、味がはっきりして美味しいです。
a0233568_19352711.jpg


もずくとツナのサラダ。旬の新玉ねぎをたくさん入れました。ドレッシングは、もずくのたれにオリーブオイルを加えました。
a0233568_19362289.jpg
これも付属のレシピにあったもの。
a0233568_19361473.jpg
頂いたもずくともずくのたれ。
a0233568_1939672.jpg


それから、妹からのたけのこの煮物。たけのこ堀りに行ったとのことで新鮮なたけのこ。
味付けも出汁がよく効いていて美味しかった~。
a0233568_19374397.jpg


ほっけは、魚焼きグリルで色よく焼きました。肉厚で4人で食べても十分でした。
a0233568_19374037.jpg


それから、私のオリジナル。塩麹に漬けた鶏胸肉を焼いてチーズとフレッシュバジルを散らしたもの。
名付けて、「塩麹鶏のチーズ焼き バジル風味」
a0233568_19382693.jpg

作り方を簡単に。
①鶏胸肉を塩麹に数時間から一晩漬ける。
②フライパンにオリーブオイルを熱して適当な大きさに切った①を中火で焼く。
③酒をひとまわしかけ蓋をして蒸し焼きにする。
④肉に火が通ったら溶けるチーズをのせ、フレッシュバジルを散らして蓋をして
チーズが溶けたら出来上がり。
とかくパサつきがちな鶏の胸肉が感動的にしっとり柔らかくなりますよ。お弁当にもいいですよ~。
a0233568_19381643.jpg


みなさんのご厚意で、春ごはんの出来上がりです。
お腹を空かせた3匹の子豚たちにせかされて落ち着いて写真が撮れず残念ですが
春の香りが届いたでしょうか。

食欲の春、です。(いえ、一年中です^^)
[PR]
by peace-co | 2012-04-29 11:29 | おうちごはん

新井まさみさんのお料理教室へ(2012年4月)

今月も新井まさみ先生のお料理教室に行って来ました。
今回は、初めてご一緒する方々でしたが、どこかに共通の話題があったりして、
お話も盛り上がり楽しい時間を過ごしてきました。
その中のお一人の方が、偶然この私の拙いブログを読んでくださっているとわかり、
お恥ずかしいやら嬉しいやら・・・。(ぜひ、コメントをくださいね。〉
世の中って本当に狭いですね。

さてさて、本日のメニュー。
a0233568_19241852.jpg

マロニー、オクラ、鶏ささみのサラダ(梅、オリーブオイルのドレッシングでさっぱり。
バケツ一杯食べたいくらい美味しかったです。)
a0233568_1917285.jpg

イカとブルーチーズのグラタン(これはホームパーティーのオードブルにぴったり。
ブルーチーズの濃厚さがワインにもビールにも合いそうです。
しかも簡単なのに豪華に見えます。パンにのせていたたきました。)
a0233568_19182019.jpg

ゆず胡椒味の鶏から揚げ(ゆず胡椒好きの我が家、定番化しそうです。)
a0233568_19183775.jpg

a0233568_19185577.jpg

ニョッキの黒ゴマスープ(黒練りごまは大村屋の絹ごし胡麻、というものが美味しいそう。
具はニラ、長いもそして、ニョッキです。体に良さそう。)
a0233568_19213217.jpg

あと、デザートを頂きました。

先生のお宅のリビング、ダイニング、キッチンは2階にあるのですが、2階の窓から見たお庭。
素敵すぎます~。モミジの新緑が気持ち良さそうに風になびいていました。
テーブルとチェアもアジアンテイストで、ツボです。
a0233568_19215099.jpg


毎月、いい刺激をいただいて帰って来ます。帰って来ると部屋を片づけたくなるのはなぜでしょう。
素敵な空間に身を置くと、気分がいいばかりでなく、気持も前向きになりますね。
我が家も家族やお客様がそう感じてくれるような空間にしたいと思います。

おまけ ↓  ブラジルのお人形だそうです。テーブルにちょこんとたたずんでいました。
お茶目なまさみ先生。
a0233568_1922959.jpg

[PR]
by peace-co | 2012-04-25 19:10 | お料理教室

freeなひとり週末 & ガパオ・ライス

週末。
娘は学校へ。高校に入学して、部活は厳しいと評判のラクロス部を選び、スポ根ガールをまっしぐら。
よしよし、それでこそ私の娘だ!土曜日も授業後は練習とのこと。

主人と息子たちは、早朝からフットボールの練習へ。いよいよ最高学年。
例年より半年早く大会が始まることになって、すでにエンジン全開です。
去年の悔しさを必ずやリベンジして、日本一を目指してもらいたいです。

私はといえば、予定なしの週末。
家族に朝ごはんを食べさせて、送り出した後は夕方までfree~~。
さて、何をしましょう。
家事を終えて、近所のTSUTAYAへ。
何かDVDでものんびりと観ようと、直感で選んだ1本は「NEW YEAR'S EVE」
季節外れではありましたが、なぜかNYを旅した気分になりたくて・・・。
この映画、一言で言うと、大晦日のニューヨークを舞台に、失われた絆を取り戻そうとする8組の人々を
豪華キャストで描く人間ドラマ。
本当に豪華なキャストで、疎い私でも知っている俳優がたくさん出ているのです。
サラ・ジェシカパーカー、ロバート・デ・ニーロ、ミシェル・ファイファー、ハル・ベリー、ジョン・ボン・ジョヴィ・・・。
ほろりと泣けるストーリーで、もちろんハッピーエンド。
観終わった後は心が温かくなりましたよ。
お勧めです!

さてさて、家族みんなが帰宅して、今日の夜ごはんは初めて作ったガパオ・ライス。
タイ料理です。ガパオとはバジルのことだそうで、ちょうどバジルの小さ鉢植えを買ったので
たくさん摘んで入れてみました。(おかげでバジルの鉢植えは可哀そうな状態に・・・。)
a0233568_19551656.jpg

作り方を簡単に
①みじん切りしたにんにくをサラダ油で炒めて香りを出す。
②鶏の挽き肉を①に入れて炒め、火が通ったらピーマンと赤ピーマンを加えてさらに炒める。
③オイスターソース、ナンプラー、砂糖、鶏ガラスープを②に入れて水分が半分になるまで炒める。
④バジルを加えて出来上がり。
⑤ご飯とガパオ、上に目玉焼きをそえる。
a0233568_2041988.jpg

唐辛子を加えるのが本当なのですが、今日は省略しました。
簡単でしょう。
とーっても美味しかったです。
部活帰りの娘は、おかわりしましたよ。
a0233568_2025712.jpg

それから、オクラ、しいたけ、春雨のスープ(スープは、一昨日の豚の角煮を作った時にできたもの)。


タイ料理大好き!
このガパオ・ライスもアジアン・フードが大好きな我が家の定番メニューになりそうです。
[PR]
by peace-co | 2012-04-21 20:21 | おうちごはん

レッグマジックX 購入

前から欲しくて購入を迷いに迷っていたコレをついに購入してしまいました~。

               
                 レッグマジックX ↓ ↓ ↓
a0233568_219139.jpg

学生時代に運動をし過ぎて、燃え尽きて、卒業後は運動をするのが億劫になっていて、
アラフォーになってから、運動不足による体力低下、体重増加 が・・・。
さすがに何か運動をしなければと、思っていたところでした。

テレビのCMで、スイスイ軽々これをやっているスリムで美脚なモデルさんを見た時、
「こんなので運動になるのかしらねぇ。」
「1回1分で、この美脚~?まさかね~。」と、最初は半信半疑、小馬鹿にしていたのですが、
「でも、こんな簡単な運動でいいなら、欲しいわ~。」
と、だんだん洗脳されていき
「欲しいー!。」
となっていたのでした。
でも、15000円位するし、色が紫色しか無くて、インテリアに合わないし、と買わずにいたのです。
ところが、キャンペーン中とやらで9990円、色も白がある~。
次の瞬間受話器を握りしめていたのでした。

実際やってみると・・・。

キツーっ! 1分なんてできませーん。子どもたちはスイスイ1分以上出来るのに、
私はといえば20秒が限界でした。
毎日頑張って続けるうちにやっと1分出来るようになりましたー。
ふだん使わないももの内側、腹筋、おしり筋が鍛えられている感じがします。
1分でも息が上がりますよ。

夏にホットパンツ(←古い?)が穿けるように、毎日3回をノルマに頑張ります!
[PR]
by peace-co | 2012-04-19 21:05 | お買いもの

billsのスクランブルエッグのオムライス oishii

子どもたちのリクエストでオムライスを作りました。
いつもはケチャップライスをうす焼き卵で包むオムライスなのですが、
今日は、billsのレシピ本から、あの有名なスクランブルエッグを作ってのっけてみました~♪
a0233568_19282685.jpg


ケチャップライスは、鶏肉とウインナーと玉ねぎ、フレッシュのバジルだけのシンプルなものにして、
卵は生クリームたっぷりの濃厚スクランブルエッグです。
a0233568_19285857.jpg


4人分のスクランブルエッグの作り方。
①卵6個、生クリーム1カップ、塩2つまみを混ぜる
②フライパンにバターを入れて(焦がさないように〉①を流し入れ、かき混ぜながら焼く。
③半熟で火を止める。

今日は、他のことに気を取られている間に少し火を通し過ぎてしまいました(・・;)
a0233568_19292351.jpg


その他、今日はレタスとコーンのサラダと、なぜかとろろ昆布とネギのお味噌汁。
食べ盛りのお猿たちの栄養を考えると、献立って格好つけてばかりはいられません。
[PR]
by peace-co | 2012-04-18 20:00 | おうちごはん

チキンの塩麹焼き ローズマリー風味

自家製塩麹を使って、鯖を漬けこんで焼いたり、豚のロース肉にまぶして焼いたり、
シンプルな使い方はマスターしたので、ちょっとアレンジをしてみました。

チキンの塩麹焼き ローズマリー風味
a0233568_201757.jpg
ローズマリーは、ちょうど小さな鉢を買って、キッチンの窓辺に置いていたので「!」と思いつきました。

作り方
①チキンは一口大に切る。
②塩麹(適量)、にんにく〈すりおろし・1片)、みりん(少々)、ローズマリー(ドライ・適量)を
2~3時間漬けておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で②をじっくり焼く。(皮目から焼き、少し焦げ目をつける。)
④お皿に取り、フレッシュなローズマリーを飾る。

a0233568_2013910.jpg

これは、子どもたちにも大好評でした。にんにくが入るのでご飯が進みますよ~。
塩麹の効果で肉が柔らかく、甘さというかコクが加わります。
ビールにも合いそう~。
ぜひ、作ってみてください。
次の塩麹メニュー何を作ろうかなー。
[PR]
by peace-co | 2012-04-17 10:00 | おうちごはん

春のお楽しみ♪

気温も上がって、やっと春らしくなりました~。
温かくなったらしたいとうずうずしていたこと。
ガーデニング。
我が家は2階のリビングルームとダイニングルームの間に猫の額ほどのささやかなテラス、
1階に、2階の倍くらいの(いずれにしろ猫の額くらいです。)デッキスペースがあります。
その2スペースに温かくなったら手を入れたいと思っていました。
やっと温かくなったので、そろそろ始動開始です。

その前に、おととしくらいに買った、我が家のミニ桜が咲き始めました。
八重桜なのでこれからが見ごろです。
この桜は近所の植木市で気に入って買ったもの。
八重の割には色が薄いピンクで名前が確か、「楊貴妃」だった気が。
a0233568_15362429.jpg

毎年、少しずつ少しずつ大きくなって来ていますが、まだ1メートルくらい。
一度、真夏に日照りで危うく枯れそうになった(私のせい)こともありましたが生き返ってくれました。
いつか地植えにして大きくして毎年家でお花見が出来るのを夢見ています。
a0233568_15364924.jpg


それから大切にしている植物のひとつ、シマトネリコ。
これも植木市でひょろひょろの苗を買ったのが今では2メートル以上になりました。
a0233568_15391814.jpg


それからそれから5月位になるとどこからともなくいい香りがしてきて我が家にも絶対に植えたい!
と思っていたハゴロモジャスミンを昨日偶然花屋で見つけ、2鉢買って来ました。
a0233568_15402865.jpg

持って帰って玄関に置いておいたら、まだ2分咲きなのにい~い香りが家中に広がりました。
a0233568_15401032.jpg

今日は、それを地植えしました。ツル科の植物なのでどんどん伸びて塀を緑で覆って欲しいなあ。
植えてみたら、もうあと2~3鉢植えたくなりました。
a0233568_15535724.jpg


冬の間寂しかったデッキも新緑が出て来て、にぎやかになって来ました。
もうしばらくすると、花ミズキも咲くでしょう。

キッチンの窓には、食べられるハーブを置きました。
バジルとローズマリー。今日からもう食べちゃうかも。いい香りがします。
かわいい鉢カバーを探さないとですね。
a0233568_1542957.jpg


まだまだ手を入れなければならない個所があって、ただ今検討中。
また、できたらアップしたいと思います。
土いじりは楽しいです。
[PR]
by peace-co | 2012-04-16 15:26 | ガーデニング

大好きタイ料理@JIM THOMPSON'S Table

この春から高校生になった娘のお祝に家族で食事に行きました。
今回選んだお店は、赤坂のジムトンプソンのお店です。
アジアンフード大好きな我が家。特にわたくし。もちろんこのお店も私セレクトです。

ジムトンプソンといえば高級シルクで有名なブランド。
私もマレーシアにいた時にシルクの象さん柄のクッションカバーを愛用していましたっけ。
ジムトンプソンはアメリカ人で仕事でタイを訪れ、タイに魅了され住みついて、やがてシルク王と呼ばれます。
人をもてなす事が大好きで毎晩の様に人を招いていたそうです。
でもある日、マレーシアのキャメロンハイランドのリゾートで謎の失踪をとげます。
ちょびっとうんちくでした~。
a0233568_1058935.jpg


お腹が空いていた「3匹のこぶた」たちにのせられてたっくさんオーダーしてしまいました。
さらーっと、ご覧ください。真剣にメニュー選びをする息子たち。
a0233568_10572021.jpg


まずは、もちろんシンハービール。南国のビールは軽くて飲みやすい。
マレーシアのアンカー。シンガポールのタイガーも大好き。
a0233568_1037910.jpg

タイ料理の定番、トムヤムクン。海老の出汁が効いていて、他では味わったことのない美味しさ。
でも、かなり辛くて息子たちはシーハーシーハー、水をガブ飲み。(そんなにかなー)
a0233568_10373826.jpg

そして生春巻きと、揚げ春巻き。ソースが美味しい。生春巻きの緑のソースはお店の人も
「辛いです!!」と言っていました。確かに辛いけど深い辛さでおいしー。
a0233568_1038696.jpg

a0233568_10383440.jpg

カニとアボカドのサラダ。
a0233568_1151064.jpg

グリーンカレー。私もよく作りますが、ここのは結構甘くて、その後辛さが来て、参考になりました。
a0233568_1040546.jpg
から揚げ。
a0233568_11325825.jpg

パッタイ。文句なし1
a0233568_10403393.jpg

ガパオ。これも文句なし!
a0233568_10405681.jpg

タイ風オムレツ。ほっとするお味。
a0233568_10515753.jpg

あと豚肉の焼いたのも頼みましたが写真撮り忘れ・・・。

娘にはリクエストされていた、最近表参道に日本1号店が上陸したイギリスのブランド
「Ted Baker London」のお財布をお祝にあげました。
a0233568_11185530.jpg


お店のメインの壁にこんな素敵な装飾がありました。木彫りのレリーフ。素敵過ぎ。家にも欲しいなあ。
下から撮ったので台形に見えますがきれいな長方形です。
a0233568_1153154.jpg


お料理もお店のインテリアも食器も素敵でしばし異国情緒に浸ることができました。
また、今度はランチに訪れたいと思いました。


JIM THOMPUSON'S Table THAILAND 赤坂
[PR]
by peace-co | 2012-04-14 10:39 | おそとごはん

塩麹できました~♪

先月の末に仕込んだ塩麹が出来上がりました。
年末に、お友達にいただいて以来、塩麹の魅力にすっかりはまってしまい、いただいた分が無くなったのを機に、
自分で作ってみました。
作り方が本当に簡単なのも魅力のひとつ(かなり重要)です。

材料
米麹・・・400g
塩・・・・・120g
水・・・・・600g
a0233568_23295639.jpg


作り方
①米麹をほぐして塩と水を加えてさらによく混ぜ合わせる。
②タッパーかストックバッグに入れて夏は1週間、冬は10日から2週間、常温で寝かせる。
 (毎日1回かき混ぜる。)
③香りが出て麹が柔らかくなればできあがり。密封して冷蔵庫で保存する。
a0233568_23304228.jpg


そして、毎日かき混ぜながら寝かせること2週間、いい感じに育ってくれました。
殺菌した瓶に詰めて保存。
a0233568_23353225.jpg
塩麹料理、いろいろ作っていきますよ~。ウキウキ(^^♪
[PR]
by peace-co | 2012-04-10 10:00 | お気に入り

桜@目黒川

昨日、午後から家族でお花見散歩に出掛けました。
ここ数年、毎年行っている目黒川の桜です。
a0233568_22571435.jpg

川沿いにかなりの距離、桜並木になっていて本当にきれいです。
目黒川に大きく枝を伸ばした桜の大木は、その美しさに言葉を失います。
a0233568_22574048.jpg

ただ、ここはかなり有名になってしまって、ものすごい人・人・人なので場所によってはなかなか前に進めません。来年は違うところへ行こうかな、と思ってしまいました。
a0233568_22581298.jpg

私の住んでいる世田谷区には、「桜」がつく地名がたくさんあって(桜、桜上水、桜ケ丘、桜新町)
たぶん23区の中でも桜の本数で言ったら1,2を争うのではないかと思います。
来年は近所の桜巡りをしようと思います。
[PR]
by peace-co | 2012-04-09 22:59 | お出かけ