<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イロハモミジ

近所のお気に入りの園芸店で、形のいいイロハモミジを見つけてしまい、ほぼ衝動買いで、
庭に植えることにしました。
a0233568_19402936.jpg

我が家の前に最近家が建って、目隠しになる木が欲しかったのですが、モミジにしようと決めていました。
なぜかというと、我が家の後ろに建っている素敵なお宅のお庭にモミジがあって、毎秋、それはみごとに
真っ赤に紅葉して、キッチンの窓から密かに楽しんでいて、(覗いてはいませんよ。)ぜひうちにも植えたいと思っていたのです。

昨日、園芸店のおじさんがスペース的に問題無いかを見に来てくれて大丈夫との事だったので、
早速今日、植えてもらいました。
    before
a0233568_19394963.jpg

    after
a0233568_19383477.jpg

いい感じです。
植木屋さんが入ってきちんと刈り込んである木々よりも、
多少形は悪くても自由にのびのびとしている木々が好きです。
小さなデッキスペースですが、風が吹くと、さわさわと枝が揺れて見ているだけで気持ちが落ち着く
お気に入りの場所にだんだんとなってきました。

秋の紅葉が今から楽しみです。
[PR]
by peace-co | 2012-05-29 19:51 | インテリア

今日の夜ごはん~ゆで豚~

子供たちは、ただ今、育ち盛り、食べ盛りの真っ只中です。
学校から帰って来ると、ただいま~の次に、お腹空いた~、今日のご飯なぁに?の毎日です。
我が家のご飯は、1にボリューム、2にボリューム、3,4が無くて、5にボリュームです。

そんな本日の夜ごはん。
豚肩ロースのかたまりが安かったので、ゆで豚にしました。
a0233568_1921641.jpg

a0233568_2030550.jpg
時間が掛かりそうな料理ですが、私のいつもの右腕、圧力鍋なら15分!
あっという間にできちゃいます。
ソースは、2種類。醤油ベースのにんにく風味のソースと、トマト・玉ねぎ・パクチーのエスニック風。
ネギと生姜、お酒で茹でて、柔らかーく出来ました。
さっぱりソースでどんどん食べられます。
a0233568_19212931.jpg


それから、蒸し野菜、昨日のグラタンの残りのマカロニを再利用したマカロニサラダです。
蒸し野菜には、オリーブオイル塩にレモン。
野菜を蒸すと、甘みが増して子供たちもたくさん食べてくれます。
a0233568_19214482.jpg


今日もモリモリ食べましたよ~。
息子たちは、さんざん食べた後、朝食セット~とか言い出して、山盛ご飯をおかわりして、
冷蔵庫から納豆と卵を出して来て、さらにもりもり食べていました。
彼らの胃袋、大丈夫?
最近、ご飯を土鍋でガスで炊いて、以前よりご飯が美味しく炊けるようになったからかもしれません。
コンロに「ごはん」という表示があり、試しに炊いてみたら美味しくて、それ以来ほとんど土鍋ごはんにしています。
a0233568_1922046.jpg


いつか子供たちの食欲も落ち着いて、こんな毎日が懐かしくなる時が来るのでしょうか。
そんな日が来て欲しいような、欲しくないような・・・。
[PR]
by peace-co | 2012-05-24 19:23 | おうちごはん

金環日食

今日は東京では173年ぶりに見られるという「金環日食」の日でした。
日本中、大興奮です。
子どもたちは、学校で観測するということで、7時に学校集合。
6時前に全員出掛けて行きました。

私は、主人と家で観測。
息子から教えてもらった、ピンホールを使って壁に太陽を映してみました。
日食が始まって、すぐの時、本来は丸く見えるはずの穴の光が、
三日月ならぬ三日太陽に見えました。感動。
a0233568_944895.jpg


金環日食は、テレビに見入ってしまい、写真は少しピークを過ぎてしまいましたが、
自分なりには、感動的によく撮れました~。
a0233568_953584.jpg

曇っていたのですが、雲の切れ目からきちんと見えましたよ。
専用グラスを用意していな買った位、あまり興味が無かったのですが、
見えた時は感動してしまいました~。
自分が広い宇宙にいるのだという実感をしました。
a0233568_962625.jpg


だんだんと月がずれて行き、先ほど終わりました。
a0233568_975157.jpg

次に東京で見られるのは300年後、だそうです。

18年後には北海道で、見られるようです。ん?私は何歳だ?
[PR]
by peace-co | 2012-05-21 09:13 | イベント

20年ぶりの先輩 ・ 後輩

昨日、大学時代に所属していた運動部の同期と後輩たちとのランチがありました。
同期たちは、時々会っていますが、後輩たちのほとんどが、なんと20年ぶりの再会でした。
みんな、当時と変わらず明るく元気で、ノリの良さも当時のまま。
体育会という割と(とても)厳しい部だったので、先輩と後輩の上下関係も厳しかったのでした。
にもかかわらず、こんな風に再会して楽しい会が持てるとは、なんて幸せなことでしょう。
中には、名古屋から駆け付けてくれた後輩もいました。
遅れてきた後輩は、「遅れたので、罰ラン(グラウンド10周)ですか~。」なんて冗談も飛び出し、
だんだん薄れつつある当時の記憶を寄せ集めて、楽しいひと時を過ごしました。
呼び方も「〇〇先輩」なんて、傍から見たら変ですよね~。

ランチは丸の内OaZOの5Fにある、「アマルフィイ・モデルナ」というイタリアンでした。
a0233568_13542059.jpg

帰りに、新丸ビルのB1にあるお気に入りのパン屋さん「POINTE ET LIGNE」で子どもたちにお土産を買って
帰りました。
このパンは、主人が以前に見つけて買ってきてくれて、それ以来子どもたちも私も気に入ってしまったパンで、
一言で言うならおしゃれなあんパン。その名も「アンビザー」といいます。
a0233568_13505265.jpg

少し歯ごたえのあるパンの中に
こしあんが上品には入っています。
a0233568_13512031.jpg

今日の朝ごはんに食べました。
a0233568_13513727.jpg

[PR]
by peace-co | 2012-05-16 19:24 | お気に入り

母の日のプレゼント

日曜日は、母の日。
私が、息子たちにリクエストしたプレゼントは・・・。

ちょうど日曜日は主人と息子たちが、全てをかけて打ちこんでいるフットボールの大会の初戦でした。
なので、その試合の勝利をリクエストしたのでした。

そんな日の朝ごはんは、我が家の必勝めし、「うどん」です。
これは、私の母からの直伝で、私や兄妹のここぞ!という日には必ず作ってくれました。
a0233568_20292543.jpg

だから、私も子どもたちの受験当日や試合の日には必ず食べさせています。
母曰く、うどんは消化が良い上に「力」が出るそうです。(信じる者は救われる、ですね。)
今日は、豚肉入りうどんです。
a0233568_20373541.jpg


さて、試合の結果は・・・。

最高のプレゼントをもらいましたよ~。
昨年の悔しさをバネに成長した姿を見せてくれました。
でも、これからまだまだ試合は続いて行きます。
目指せ「日本一」
母は毎回、うどん作りますよ~。

試合から帰ったら、娘が夜ごはん&チーズケーキを作ってくれていました(涙)
あまりにお腹が空いていて写真を撮る余裕がありませんでした(・・;)
疲れて帰って、ごはんが用意されているって本当に幸せです。

子どもたちよ~、ありがとう~。
[PR]
by peace-co | 2012-05-14 20:38 | おうちごはん

テラスの季節

午後からは、またお天気が崩れるとの予想がウソのような、いいお天気の午前です。

オーストラリアから定期購読しているインテリア誌が届いたので、テラスでのんびりとお茶をしました。
a0233568_12543174.jpg
6年前に家を建てて時に、建築デザイナーの先生に「外でご飯を食べたいです。」
と希望したら、小さいけれど居心地の良いテラスを作ってくれました。
家が密集している土地で、2階がリビングなので外を感じられる貴重なエリアです。
a0233568_133338.jpg


夏はほとんど毎週末、ここでBBQをします。(私がラクしたいからです^^)
息子たちは外の方が涼しいと、ここで宿題をしたり、主人はウクレレを弾いたりします。
そろそろそんな季節になってきました♪
a0233568_139339.jpg

本当に小さなスペースなのですが、我が家の癒しエリアです。
a0233568_12503562.jpg


息子たち、悪いことするとここに出されて正座させられたりもします~。
[PR]
by peace-co | 2012-05-10 12:51 | インテリア

ケンタロウさんレシピ スパゲッティ・ミートソース

料理本はたーくさん持っています。

料理のレシピを知るためだけでなく、読み物として面白いと思うのは私だけでしょうか。
お風呂に入りながらぼーっと読むこともあります。
やっぱり変でしょうか(・・;)

そんな中でも、料理家のケンタロウさんのファンです。
今、怪我されて療養中とのこと。
早く回復してほしいと願っています。

ケンタロウさんのレシピ本は大昔に一冊買い(右奥)、美味しくておしゃれな料理の数々に、
すぐにファンになってしまいました。
飾らないキャラクターも魅力です。
国分太一さんとの「男子ごはん」は毎回録画して見ています。
お二人のやり取りがなんとも言えずほのぼのとしていて面白いのです。
ケンタロウさんの本、こんなにたくさん持っていました。
「男子ごはん」の本は、くすっと笑えたりして、読み物としても面白くてお気に入りです。
a0233568_19152156.jpg


「ケンタロウの洋食 ムズカシイことぬき!」は、娘が買いました。定番の洋食がたくさんのっていて、
お料理初心者にはうってつけでしょう。

昨日は、この本の中ののレシピで、スパゲッティ・ミートソースを作りました。
デミグラスソースを1缶入れるのがポイントです。
あまり煮込まなくても本格的な味になります。
a0233568_19221043.jpg


その他、コーンスープと、子どもたちにはグリーンサラダ、私にはパクチーサラダを作りました。

みなさんのお気に入りの料理家は誰ですか?
[PR]
by peace-co | 2012-05-08 09:18 | おうちごはん

ゴールデンウィーク2012

ゴールデンウィークが過ぎ去りました~。
部活で毎日練習に出掛けた娘、フットボールの早朝から夕方までの練習に明け暮れた主人と息子たち、
はたから見ていても忙しそうなゴールデンウィークでした。
私はといえば、みんなのお弁当を作ったり、練習着をせっせと洗濯したりと地味に忙しいゴールデンウィークを過ごしました。

そんな時間の合間に、義理父母とホテルに食事に行ったり、丸の内にぶらぶらとお茶をしに行ったり、
お友達の家にお邪魔したり、息子の友達が泊りに来たり、ちょこちょこ楽しいこともありました。
a0233568_7425074.jpg
a0233568_15392060.jpg


ゴールデンウィークはわざわざ混んでいる所へ行くより、のんびりするのが好きです。

息子たちのお友達がお泊りに来た時の夜ごはん。食べ盛りBOY×4!!
もりもりご飯を作りました。
a0233568_7422181.jpg

子どもの日に義母がいつも作ってくれる、お得意の「銀紙のごはん」(中華ちまき)、
最近リピート率の高い塩麹チキン(今回は白ワインとバターでフレンチ風)、
豚汁、
ポテトグラタン、
トマトサラダ。
成長期BOYSの食べっぷりは圧巻でした。

子どもの日ということなので、菖蒲湯にしました。今年はBOYSにとって勝負の年。
来週からフットボールの大会が始まります。
今年は、最終学年で、目指すはもちろん「日本一」。

こんななんてことの無い平和なゴールデンウィークを過ごしました~。
[PR]
by peace-co | 2012-05-07 07:28 | 楽しいこと

back to Malaysia ホームパーティー♪

マレーシア駐在時代に仲良くしていたお友達ファミリーが我が家にいらっしゃいました。
BBQにお誘いを受けたのですが、その日は我が家が都合が悪く、ではこの日にうちで!
ということになりました。

いつものように、メニューは私が食べたいものです(*^^)v
a0233568_21252144.jpg

前菜は、
スモークサーモン
a0233568_21195486.jpg

生ハム
a0233568_21202025.jpg

イカとブルーチーズのグラタン
a0233568_2120404.jpg

わかさぎ(缶)のブルスケッタ
a0233568_21214784.jpg

バーニャカウダ
a0233568_21223065.jpg

メインは
旬のカツオのたたき。薬味はたっぷと。(生姜、長ネギ、万能ネギ、みょうが、大葉、白ゴマ)
a0233568_2122516.jpg

塩麹に漬け込んだスペアリブ ローズマリー風味
a0233568_2123155.jpg

〆は、
back to Malaysiaの気分で、クレーポット・チキン・ライス(土鍋鶏飯)。
クアラルンプールのBangsarというエリアにおいし~いお店があって、一緒に良く行ったので
懐かしんでもらおうと作ってみました。トロっとした甘い醤油を使います。おこげが美味~。
a0233568_21233533.jpg


写真は無いのですが、お友達がたくさん美味しいケーキを持ってきてくれました。

マレーシア時代に一緒に家族旅行したり、ご飯を食べに行ったり、密に仲良くしていた大切なお友達。
帰国してからは、家が少々遠くなり、なかなか会えないのですが、こうして年に数回集まって、
懐かしい話で盛り上がったり、近況を報告したり、また、子どもたちの成長を喜びあったりすることが
出来るのは、本当に幸せなことです。
次回はお友達のマンションにゲストルームがあるので、泊りがけで遊びに行くことになりました。
楽しみ~。
[PR]
by peace-co | 2012-05-01 21:13 | ホームパーティー