<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

めざせ頂点! 応援ごはん

日曜日、息子たちと主人が全てを掛けて取り組んでいる、フットボールの関東大会がありました。
今年は6年生で最後の年、狙うはもちろん「日本一」です。
5年生のシーズンはこの関東大会のブロック決勝で負けて涙を飲みました。
今年は、順調に地区予選ブロック優勝を決めて勝ち上がって来ましたが、
この関東大会からはトーナメント制になり、負けたらおしまい。
当然こんなところで負けるわけにはいきません。

落ち着いている息子たちと主人とは裏腹に、密かに緊張してドキドキしていたのは
この私、でした。前日の夜は眠れませんでした(・・;)

私が唯一出来る協力は、ごはん。
前日は、炭水化物とビタミンB1が採れるメニューです。
・スパゲティー(ベーコン・小松菜・たまねぎ・にんにく)
a0233568_15532423.jpg

・豚肉のローズマリー&ガーリック風味
・蒸しブロッコリー
a0233568_1556818.jpg



当日朝は、
・力月見うどん
・野菜ジュース
a0233568_15562966.jpg


お弁当
・そぼろごはん(鶏・卵・アスパラ・しいたけ・高野豆腐)
a0233568_15565065.jpg


母、気合いが入りましたよ~。

1試合目と2試合目の間に採る、ゼリー飲料とバナナも用意しました。

結果は、1試合目55-0で勝ち。
2試合目61-25で勝ってブロック優勝!
選手たち、よく走り、投げ、取り、強かったー。
「日本一」がかすかに見えてきました。
a0233568_155791.jpg


次は、東日本大会です!
これに勝って、ファイナルへ行こう!


今日、月曜日は昨日の疲れが取れず、ぼーっとしている母でした(・・;)
[PR]
by peace-co | 2012-06-25 16:00 | おうちごはん

プチ・DIY

前からこのグラスが欲しくてネットショップでたびたび見ていたのですが、
やっと決心して買っちゃいました。
普段遣いのワイングラスで、ルミナルクというフランスのメーカーのものです。
a0233568_13295347.jpg


お値段はお手頃なのですが、
容量210mlのものと、140mlのもののどちらにするか、
どこにしまうか(重ねられないから場所を取るのです)、
という、2点で結構迷いました。

結局、大は小を兼ねるし、何度もおかわりするのは面倒と思い、210mlの方にして、
収納場所は、こんなものを設置して解決しました。
a0233568_13302090.jpg


つり戸棚の下に付けたのですが、板がかなり固く、ドライバーでやっていたら
息は上がって疲れるし、手のひらにマメは出来て痛いわで、
途中で、投げそうになりました。
手のひらにマメが出来たのなんて、久しぶりです。

そこで、雨が止んだ頃を見計らって、近所のホームセンターへ自転車を飛ばし、
電動ドリルを買ってきました。電動ドリルも結構使うのが難しかったけど。(¥3980)
a0233568_13403968.jpg
そして、2つとも無事に工事完了。
8個のグラスがピッタリ収まりました。
ねじがきちんと入っていない所もありますが、見て見ぬふり~。
しっかり付いているので良しとします。
a0233568_13305065.jpg


なかなか満足です~。

電動ドリルも買ったことだし、どこかに棚でも作ろうかな。
[PR]
by peace-co | 2012-06-23 13:46 | インテリア

新井まさみさんのお料理教室 2012.6

今月のお料理教室に行って来ました。
実は、先月ももちろん参加したのですが、カメラにSDカードを入れ忘れて写真が撮れず、
アップ出来ませんでした(涙)
なので、今月は気合いを入れて・・・、と思っていたのに、自転車で半分くらい行ったところで、
「あ、カメラ忘れた(・・;)」
もちろん、Uターン。取りに帰りましたよ。
その後、自転車立ち漕ぎ。爆走、暴走。
汗だくになって到着しました~。
最近、忘れっぽくて・・・。
a0233568_19224761.jpg


前置きが長くなりました。
今回は、以前ご一緒した方々で、私を含めて全員高校1年生の子どもがいるママたち。
共通のお友達がいることが判明したり、話題が尽きることが無く、楽しいひと時でした。

今回のメニュー。
しらたきと明太子の炒めもの(パスタみたいでバクバクいけちゃいます。)
a0233568_1923782.jpg

トマトとしょうがのはちみつとカレー味のサラダ(まるで本格インドカレーみたいで、思わず白いご飯くださいって
言いそうになりました。)
a0233568_19233257.jpg

ごぼうチップスのビシソワーズ風(超簡単なのに本格的なお味。ホテルのスープみたい。)
a0233568_1923427.jpg

ひじきごはん、ホタテとゆで卵のマヨネーズ和えをのせて丼(子供も絶対に好き、私も大好きなボリューム感)
a0233568_1924726.jpg

くず餅のアプリコットジャムがけ(今回は先生のお母様お手製の夏ミカンのジャムに変更。美味しかった~。)
a0233568_19241478.jpg


今回も、ユニークなお料理。
もちろん美味しい~。

テーブルコーディネイトも、先生のセンスが光ります。
a0233568_19415119.jpg

今月のコレ素敵 ↓  常滑(とこなめ)旅行で買っていらしたそうです。
a0233568_19244252.jpg

このお料理教室は、単にお料理を習うだけではなく、インテリアや先生のお人柄、集まって来られる
素敵な方々にインスパイアされて、やる気が出てくる、ポジティブサロンという感じなのです。
(私にとっては)
a0233568_19254522.jpg

先生のお宅のお庭。木々の緑とアンティークのアジアン家具がマッチしていて、まるでリゾート地です。

7月、8月はお教室はお休みなので、次回は9月です。
[PR]
by peace-co | 2012-06-19 18:58 | お料理教室

ママランチ@我が家

息子たちがいない間のママたちの「羽伸ばし」女子会第2弾。
我が家に4人のお友達がランチにいらっしゃいました~。
本当は先週、外での食事会(という名の飲み会)にお誘いを受けたのですが、
都合が悪くお断りしてしまったので、その代わりに今回我が家へどうぞ~、ということになりました。

私は、お友達からのお誘いがあったら、どうしてもの用事が無い限り参加しようと心に決めています。
きっとそのお誘いは、何か必要な運命とかご縁だと思うからです。
でも、どうしても外せない用事でお断りする時は、必ずすぐに今度は自分からお誘いします。

家族ぐるみのホームパーティーは、男性、子ども向けにもメニューを考えますが、
女性だけのランチパーティーは、ちょっと軽いメニューで、おしゃれなものにします。
あ、でも基本的にはいつものように私の食べたいものです^^

今回のテーブル・コーディネートはこんな感じ。
ガラスのプレートやお箸置きで初夏をイメージしてみました。
カラフルなミニ・ココットが女子っぽいでしょう。
a0233568_17384042.jpg
a0233568_173967.jpg
a0233568_17562614.jpg


トマトとモッツァレラチーズ(オリーブオイルをかけています。この後黒胡椒と塩もかけました。)
a0233568_17102784.jpg

レバーペースト(木曜日に作ってあったものを冷凍しておきました。)
a0233568_1712378.jpg

バーニャカウダ(大根、オクラ、パプリカ、ブロッコリー)
a0233568_1713611.jpg

イカのブルーチーズ焼き(ココットに入っています。前回も作ったので安心)
鶏肉の赤ワイン煮(もう20年以上前のレシピ。久しぶりに作ってみました。)
a0233568_17565939.jpg

混ぜ混ぜご飯(グリーンカレーペースト、シーズニングソース、ナンプラーで味付けした豚挽き肉、パクチー、水菜、万能ネギ、カイワレ、ピーナッツを混ぜ混ぜして食べます。)
a0233568_17564425.jpg

いつもデザートの頃はいい感じに酔っていて、写真がありません(ペコリ)
ドライマンゴーヨーグルト(前の晩からプレーンヨーグルトに刻んだドライマンゴーを混ぜておきます。
カットフルーツ
お友達からのデザートたくさん。

お友達が作って来てくれたサングリア、ちょびっとだけワインも。ホホホ。
a0233568_1751230.jpg

みんなにはお昼寝付きで~、とお知らせしておきましたので~^^

今日いらしたお友達は、息子たちのフットボールでもご一緒のママたち。
子供たちのチームの熱いサポーターでもあります。
そんな話でも盛り上がり、下の僕ちゃんやお嬢ちゃまもお迎えに行って、夜ごはんもご一緒に。
サッカーのワールドカップアジア最終予戦をテレビ観戦したりして、あっという間のお開きとなりました。

みなさん楽しんで帰ってくださって、それが一番の私の喜びです。
翌日、息子たちが帰って来て、それぞれ日常へ戻りました~。
また近いうちに~~。
[PR]
by peace-co | 2012-06-14 17:59 | ホームパーティー

初挑戦レバーペースト

息子たちのお友達のお宅で、ホームパーティーがありました。
息子たちがいない間、ママたちで少々羽を伸ばしましょう!という趣旨のお食事会です。
主催してくれたのは、いつもいろいろと楽しい企画をしてくれるみんなのリーダー的存在のママで、
なんと偶然、大学時代にテニスのリーグ戦で闘ったことのあった、不思議なご縁のあるママです。

集まったのは8人。ノリのいい楽しいママたちで、この会が決まった時からとーっても楽しみにしていました。

お料理は彼女が用意してくれるとのことだったのですが、何かお手伝いしたくて持って行ったのは
初挑戦のレバーぺースト。
エルアターブルのレシピで作ってみました。
a0233568_215234.jpg


鶏レバー、にんにく、バター、ブランデー、フレッシュのタイム。
シンプルな材料で、作り方も簡単です。

ココットに入れたら、上に溶かしバターを流しいれてタイムと黒粒こしょうで飾り、冷蔵庫で固めます。
a0233568_21495812.jpg


味見に作ったウチ用を試食してみましたが、とーっても美味しく出来ていて感動。
臭みは全くなく、濃厚でにんにくとタイムがいい仕事をしています。
バターを大量に入れるので、確実にカロリーが高いのが怖いですが。
a0233568_21522497.jpg


ずっと作ってみたかったレバーペースト。
これからホームパーティーの定番になるでしょう。

今回のホームパーティーは、彼女のプロ級のお料理の数々と尽きないおしゃべりで、
気が付いたら、終電が迫っていました(・・;)
毎日、子供たちの世話やなんやかんやで忙しくしているママたちもこの日は心の底から
楽しんじゃいました♪
息子たちの帰還まであと数日です。
[PR]
by peace-co | 2012-06-09 21:55 | ホームパーティー

焼きカレー

息子たちは、一昨日から学校の宿泊遠足で蓼科へ行っています。
8泊と長いので、少し寂し気もしますが、それは最初だけ。
穏やかな数日を過ごしています。
大声で怒ることが無いので、眉間のシワが消えちゃうかも、と密かな期待をしています^^

主人は平日、家で夜ごはんを食べることはほとんど無いので、娘と2人きりの夜ごはんです。
娘は、しばしの一人っ子気分でしょう。
いつも、弟たちの、ちいママのように頑張ってくれているご褒美に、
メニューは、娘のリクエストを作ってあげています。
一昨日は、タイ料理のガパオ・ライス。
昨日は、2人で外食をしました。
そして今日は、娘の大好物ナンバー1のカレーです。
挽き肉となすのカレーを焼きカレーにしてみました。
a0233568_21552734.jpg

ご飯の上にカレーをかけて、モッツァレラチーズをのせてオーブンで焼きました。
カレーの具は、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ(すべてみじん切り)、なす(大きめに切る)。
トマトの水煮缶で煮て、カレールーで仕上げました。
チーズが溶けたら、ガラムマサラをかけて、香りをプラス。
a0233568_2155568.jpg

その他、高野豆腐としいたけの煮物、かぼちゃの煮物(朝、お弁当用に作った残りものですが)、蒸しブロッコリー。

明日、息子たちのお友達ママたちとのお食事会があるので、持って行くレバーペーストを先ほど娘と一緒に作りました。
それはまた後日。
[PR]
by peace-co | 2012-06-07 22:07 | おうちごはん

あじさいの季節

東京も土曜日ごろ梅雨入りするようです。
a0233568_20121366.jpg

庭のあじさいも色づいてきました。
去年、花が咲き終わった後、剪定ををしなかったので、今年は大きくなりすぎてしまいましたが、
たくさんの花が付くだろうと楽しみにしていました。
a0233568_2013517.jpg

我が家のリビングルームは2階で、お庭のあじさいは見られないので、少し切って飾りました。
a0233568_18142864.jpg

この青い花瓶は、ずーっと昔、パリで一目ぼれをして買って帰ってきたもので、
毎年、あじさいの季節になると必ずこの花瓶に生けています。
薄紫色のあじさいにぴったりだと思うのですがいかがですか。
a0233568_18145412.jpg


ちょっと憂鬱になりがちなこの季節にあじさいは和みますね。
[PR]
by peace-co | 2012-06-06 18:15 | ガーデニング

試合の前日のごはん

息子たち、学校の勉強よりも力を注いでいるフットボールの大会の真っ最中です。
毎週末試合があり、今のところ全勝。
応援にも力が入ります。
私が出来る事は、大声を張り上げて応援することと、「食事」です。
試合当日は、先日書きましたように、我が家の必勝めしの「うどん」なのですが、
前日の食事も大切です。
息子たちのチームメイトのお父様がお医者様で、そのあたりを研究していらして、
いろいろとアドバイスしてくださいます。
前日は、炭水化物中心で、エネルギーを蓄えます。さらに、エネルギーの燃焼を助けるビタミンB1を摂ります。
そこで、今日の夜ごはんは、スパゲティーナポリタン(炭水化物)、豚肉のアスパラ巻き(ビタミンB1)、
キャベツとチーズのスープです。
a0233568_20475881.jpg


アスパラは今、旬でおいしくてたまりません。とーっても美味しそうなアスパラが手に入りました。
直径が2センチくらいありそうです。
a0233568_20475943.jpg

アスパラの下の方の固い皮を剥き半分に切って、豚肉で巻き塩こしょうをして小麦粉をつけ、オリーブオイルで蓋をして蒸し焼きにします。(超・簡単な説明・・・。)
a0233568_20483236.jpg


話は変わりますが、スパゲティーナポリタンは、外であまり食べませんが、唯一気に入っているお店があります。
広尾にある、「ACQUAVINO」というイタリアンレストラン。ランチで食べられます。
黒胡椒が効いていて、大人のナポリタンという感じです。
なので、我が家のナポリタンは、黒胡椒たっぷりです。
a0233568_2049116.jpg


さあ、明日は地区大会の順位決定戦です。
目指すはもちろん1位。
[PR]
by peace-co | 2012-06-02 19:32 | おうちごはん