<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誕生日プレゼント

今日は主人の45歳のお誕生日でした。
a0233568_954868.jpg

珍しく早く帰れるとのことだったので、ささやかながら家族でお誕生会。
バースデーディナーはこんな感じに。

ビーフストロガノフ
a0233568_22323438.jpg
蒸し野菜(塩、オリーブオイル、レモンで)
a0233568_2233106.jpg
海老とオクラ、ゆずポン酢ジュレ
a0233568_22331317.jpg
フロのケーキ
a0233568_22343439.jpg



プレゼントは、ちょっと奮発しましたよ。
読書灯がほしいとつぶやいていたのをキャッチしていたので、コレにしました。アルテミデのトロメオ Lettura。
a0233568_22334758.jpg

a0233568_22495199.jpg

 ↑ トロメオ・メガをもう何年もほしくて狙っていて、なかなか踏ん切りがつかないでいるのですが、
その、同じブランドの小さいタイプです。
a0233568_22335331.jpg

すっきりしたフォルムがほれぼれします。
これで、思う存分読書してね~。

それと、もうひとつ。
内緒にしていた、このブログ。
ブログを初めて1年ちょっと経ちましたが、どこか恥ずかしくて内緒にしていたのです。
これを機に大公開~。
毎日仕事で遅くに帰宅するので私や子どもたちの日常って、意外と知らないかも。
反応が楽しみ♪

私も、主人も、いいお歳になってきました。
健康に気を付けて毎日いきいきと過ごしたいですね。

a0233568_22345668.jpg
お誕生日おめでとう~♪
[PR]
by peace-co | 2012-09-27 23:00 | イベント

今日のお弁当

毎朝の娘のお弁当作り、もう4年目です。
普段、5時半起きでせっせと作っていますが、
「明日、朝練だから5時40分に出る~。」なんて、簡単に言ってきます。
おいおい、ママは何時に起きると思ってるのよ~~、と文句を言いたくなりますよ。
そして来年からは息子たちのお弁当が2つ加わります。恐怖です!
a0233568_9594184.jpg


また、主人の会社はお弁当持参者はゼロらしいのですが、かなり注目されながらもめげずに持って行ってくれて
います。その勇気に拍手。
夜はほとんど外食なので、お昼をきちんと食べてくれる事は私も安心です。

今日のお弁当は、
・きんぴら
・卵焼き
・煮豆
a0233568_100473.jpg


・小松菜とウインナーの炒め物
・豚肉のハーブ焼き
・ゆかりごはんと梅干
a0233568_1002478.jpg


a0233568_101013.jpg

なるべく野菜をたくさん、栄養と彩りのバランスを考えながら作っています。
a0233568_1004123.jpg
お弁当をしっかり食べて、午後も頑張ってね~。
[PR]
by peace-co | 2012-09-25 10:07 | おべんとう

プレゼント・コンシェルジュ

家族ぐるみで仲良くしているお友達から、「ホームパーティーで使ってね」
と、プレゼントが届きました。
センス抜群の彼女からのプレゼント、とーっても素敵なものでした。
a0233568_18475489.jpg
a0233568_18483062.jpg


まるでクリスタルに見える、プラスチックのワイングラス。
a0233568_18492187.jpg

a0233568_18495259.jpg
グラスに付けるチャームまで。
a0233568_18493055.jpg


前回も書きましたが、さりげなくさらりと素敵な事の出来る人(私の憧れ、目標)。
これって、人に差し上げるプレゼントにも言えると思いませんか。
タイミングやもちろんプレゼント自体、その人のセンスがばっちり出ると思うのです。
この分野も磨きたい。

しかーし、いいものがあるのです。
prese というサイト。
これは、自分の代わりに相手やシーンに合わせてきらりと光るプレゼントを選んで送ってくれるというもの。
プレゼント・コンシェルジュです。
本当にいいものを知ってしまいました。
今回のプレゼントもそこからでした。
a0233568_18511257.jpg

グラスのフォルムもガラスのものに引けを取らない本格的なもの。
早速、自分用として、白ワイン用とシャンパン用をオーダーしようと思います。
(自分にかいっ ← ツッコミ)
[PR]
by peace-co | 2012-09-20 19:02 | お気に入り

素敵なおもてなしと今後の課題?!

3連休、終わりましたね。
この3連休も忙しく過ごしました。
土曜日は、お友達のお宅でホームパーティー。
日曜日は、ご近所のお友達夫婦と大人だけ4人で、合同誕生会(全員9月生まれ!)
月曜日は、息子たちの学校行事。

忙しかったけれど、楽しい事ばかりだったので疲れはまったくありません。

土曜日のホームパーティーはもうひと家族と、ここ数年持ち回りで定期的にやっているお友達のお宅で。
今回のテーマは、先日のフットボール日本一のお祝い。
今回ホストのお友達は(もう一人のお友達ももちろんですが)、
本当にセンスが良くていつも勉強にさせてもらっています。
今回は、いつもに増して、素敵なおもてなしをしてくださいました!
豪華なお料理の数々。

小さなグラスに入った海老とオクラのオードブル
a0233568_12532250.jpg

ポテトの上にクリ-ムチーズとスモークサーモン、いくら
a0233568_12533574.jpg
お野菜のテリーヌ
a0233568_12541393.jpg
息子たち大興奮の(もちろん私も)キャビア
a0233568_12543360.jpg
生ハムとブドウ
a0233568_12544353.jpg
タイ風春雨のサラダ
a0233568_125568.jpg
本日のメイン、ローストビーフ。何と2.5キロだそう。柔らかくて美味しかったー。トリュフ塩でいただきました。
贅沢の極み。
a0233568_12552558.jpg
デザート、ユニフォーム型のケーキは彼女の手作り。感動しました。
a0233568_12554992.jpg

どれも真似したい。(きっと、数か月後、我が家でのホームパーティーで登場するでしょう^^。)
このほかにも、パスタやグラタンもありましたよ。
本当に素敵なおもてなしをありがとうございました。

「センス」って、どうやって身に付くのでしょうね。いつも考えています。
さりげなくさらりと素敵な事が出来る人、本当に憧れます。
私は、いつもアップアップで、必死感が否めません。
とりあえず今は、真似てみる事、だと思っています。
もっと、アンテナを張っていろいろなものをキャッチしないといけませんね。

パーティーは、大人も子どもも最後まで楽しく、次回に引き継がれました。
そうそう、パーティーでは、気の効いた会話、これも磨きたい。

パーティーが終わって、課題は自分磨きだな、なんて感じてしまいました。
[PR]
by peace-co | 2012-09-18 13:10 | ホームパーティー

家事デー

やっと、やーっと、子どもたちの新学期が始まりました。
近所の小学校はもうとっくに始まっていたのに、やっとです。
夏休みは、母親にとっては拷問でもあります。
3食のご飯作り、いつもより汚くなる部屋、宿題の監視・・・。
はー、疲れました。
これから、やっと自由の身だー。

そんな初日の昨日、思いっきりやりたかった事、それは掃除!でした。
よっ、主婦の鏡!なんて誰か言ってくれてる声が・・・^^・
いえいえただ、本当に家中息子たち、時々娘、もちろん主人の汗臭さがいやだったのです。
特に男たちは運動をしているので特にひどい!

誰もいなくなったのを見計らって、まずはソファのカバーを洗濯。
上半身裸でソファに座ったり、汗だくでソファで昼寝なんかしていたのを目撃していたので
これは必修科目です!
いつもより柔軟剤を多めに入れ、それに加えて最近気に入っているレノア・アロマジュエル(香りだけのためのもの)
を入れて洗濯しました。
a0233568_11491666.jpg


カバーが取り外せない方のソファは布用のスプレーで拭き取ったのですが、汗臭さもすっかり取れて
さっぱり。

いつもの床掃除はダスキンとルンバなのですが、スチームモップもかけましたよ。
夏は裸足が気持ちいいですが、汗などでべたべたしてきたのでこれで一気に拭き取りました。
a0233568_11493287.jpg


床もさらさらピカピカになり、
a0233568_1149497.jpg

ソファもさっぱりいい香り。
a0233568_11495962.jpg


まだまだ暑い日が続くようですが、夏の汚れをリセット出来てこれで気持ちのよい秋を迎えられます。
[PR]
by peace-co | 2012-09-11 11:54 | 家事

カントリーのライブ、初体験してきました。

先週の金曜日に、小学校からずっと一緒のお友達にお誘いを受けて、カントリーのライブに行って来ました。
カントリー界では有名な、石田新太郎とシティライツのライブです。
a0233568_19255414.jpg

このバンドのボーカリスト、石田美也さんはこれまた小学校から高校までの同級生です。
大学はそれぞれ違うところへ行ったので、高校を卒業して以来の再会、26年ぶり!

銀座のナッシュビルで行われたライブ、初めてのカントリーライブということに加えて、
久しぶりの再会にドキドキで向かいましたよ。

お店に着いたら、学生時代と全く変わらずキュートな笑顔をすぐに見つける事ができました。
しばし、懐かしさに時間を忘れて機関銃のようにおしゃべりをしてしまいました。
a0233568_19274491.jpg


そして、お待ちかねのライブが始まり、
彼女の迫力のある歌声にすっかり魅了されてしまいました。
英語の歌詞も、彼女の気持ちのこもった表情力に、入り込んで聴き入りました。
本当にかっこよかった!
どこにこんな才能を隠していたの~?と、思いました。
a0233568_1928143.jpg


カントリーって素敵です。
音楽はどんなジャンルも好きですが、カントリーもこれからどんどん聴こうと思いました。
最近では、グラミー賞を取った、テイラー・スウィフトも人気ですよね。

また来月、彼女のライブに行きます。
[PR]
by peace-co | 2012-09-09 19:34 | 音楽

誕生日、全てに感謝

昨日は、私の誕生日でした。
また一つ歳を取りました。でも、歳を取るのは全く嫌ではありません。
私は輝ける50代を目指しているので、まだまだ40代は修行の身です^^。

30代は子育てで嵐のようにあっという間に過ぎ、40代は子育ても少し落ち着いて、やりたい事を始められ、
今、ゆっくりと時間が流れています。良い事、悪い事、いろんな事があっても、全般的に納得のいく
40代を過ごせている気がします。全てに感謝。

そして、アラフォー半ばになって、輝ける50代になれるように、今、何をしたらいいのかを考えています。

昨日は、主人は毎度のことながら帰宅が遅い事が分かっていたので、
私の実家でお祝してもらいました。
娘や息子たち、ちょうど来ていた妹とその息子たち(目に入れても痛くないかわいい甥っ子たち!)、
思いがけず賑やかな誕生会になりました。

母はごちそうをたくさん用意してくれていて、バースデーケーキを2つも買っていてくれました。
a0233568_11563113.jpg
a0233568_11564992.jpg


私の誕生日ではありますが、母が私を生んでくれた日、という方が正しい気がして、
「ママ、生んでくれてありがとう~。」
自然に言葉がでましたよ。

朝、部活に出掛けた娘からはかわいいメールが届き、息子たちからは朝一でおめでとう!と言ってもらい、
友達やもう一人の妹からもお祝のメールをもらって、本当に嬉しい感謝いっぱいの一日でした。

そして、肝心の主人は、なぜかコロナビール2本、パックのケーキ(笑)をぶら下げて遅くに帰って来て、
ちょうど起きていた娘とぎりぎりセーフの12時前にお祝いしてもらいました。
はいはい御苦労、ありがとさん、と思っていたら・・・、なんと水色の箱に入ったピアスをプレゼントしてくれました。
これは、めったにないサプライズ!
嬉しかったです。
a0233568_1285056.jpg


一年に一度の自分だけの特別な日、とってもいい一日でした。
全てに感謝!
[PR]
by peace-co | 2012-09-06 12:10 | イベント

スイートコーンフリッターとハンバーグ

忙しい8月が終わり、9月です。
9月は私、主人の誕生日があり、新学期が始まり、息子たちの大きな学校行事もあり、またまた忙しくなりそうです。

家族みんな大好物なとうもろこしをたくさんいただいたので、茹でとうもろこし以外で何かないかなあ、
と思って作ったのがこれ。
スイートコーンフリッター。
billsのビル・グレンジャーのシークレットレシピから作ってみました。
材料が足りないものもあったのですが、ごまかしごまかし・・・、
コーンたっぷりのフリッターができました。
ふわふわ、プチプチ、食感が楽しい一品です。
a0233568_21305036.jpg


今日はハンバーグにしたので付け合わせにしたのですが、結構ボリュームがあって、ハンバーグは1つ息子にあげました。ハンバーグは娘作。(←必ずこれを入れるように言われました^^)
a0233568_21322423.jpg

息子は、フリッターにハンバーグとトマトを挟んでハンバーガーのようにして食べていました。
おもしろ~い。
a0233568_2131256.jpg


まだまだ暑い毎日ですが、たくさん食べて元気に乗り切ろう!
[PR]
by peace-co | 2012-09-04 21:33 | おうちごはん