<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新井まさみさんのお料理教室へ 2012.11

今月も新井まさみさんのお料理教室へ行ってきました。
今月のテーブルは、真っ赤で、クリスマス!
この時期の赤は、ウキウキしてきます~。
a0233568_14362383.jpg

先生のテーブルコーディネートは既成概念にとらわれないアイデアいっぱい。
センスだな~といつも刺激を受けます。赤いテーブルクロスも、実は裏返しで使っているのです。
表はクリスマスの伝統的な柄なのですが少しインテリアに合わないという事で裏返しに。
裏は薄くプリントが見えていい感じです。ナイスアイデア!
a0233568_14363681.jpg


今月のメニュー
・中華風炊き込みご飯(春雨が入っていて桜エビの風味が効いています。)
a0233568_143558100.jpg

・豚肉の塩麹焼き(塩麹、卵黄、マヨネーズ、オリーブオイルのソース)
a0233568_14405638.jpg

・野菜の塩麹あえ
a0233568_14431084.jpg

・ドライ湯葉ときのこの煮びたし
a0233568_14412146.jpg

・ビスコッティ(きなこ、シナモンドライいちじく、チョコレートナッツ)
a0233568_14414312.jpg


簡単、美味しいメニューでした。
ビスコッティーは、お土産にもいただき、娘にも大好評。
お互いに「作って~。」と、言い合いました(笑)

来月は本格的なクリスマス。
インテリアもテーブルも楽しみです。
a0233568_1515899.jpg

[PR]
by peace-co | 2012-11-30 14:58 | お料理教室

お椀を新調しました

近所の和食器屋さんを覗いていて、出会ってしまいました。
このお椀。
a0233568_1852261.jpg

丁度、お正月のお雑煮用のお椀を探していたこともあって即決。
普通のお椀より一回り大きく、丼としても使えるとのこと。
淵の所に布を貼っているらしく模様が浮き出ていて素朴だけどちょっとモダンな感じもします。
黒と赤を3つずつ買いました。
a0233568_18522790.jpg


そのお椀のデビューは、親子丼。
a0233568_185323100.jpg

いつもは白い陶器の器で食べていましたが、このお椀で出したら子どもたちから小さな歓声が上がりました。
いつもより美味しそうに見えるとのこと。
確かに・・・。
a0233568_18534758.jpg


持った感じも温かみがあっていい感じです。

お正月が楽しみ。
[PR]
by peace-co | 2012-11-27 10:10 | お買いもの

25周年同窓会へ

土曜日は高校の卒業25周年を記念した同窓会がありました。
母校は小・中・高と通い、私の一番大切な場所です。
キリスト教の女子校で、本来ならばおしとやかで女の子らしいはずの学校なのですが
私の学年は申年生まれの学年だからか(?)、一人残らず明るくパワフルな人たちばかり。
今回の同窓会にいらして下さった先生方からも、一番印象深い学年だったというお言葉を
幾度となくいただきました(・・;)
a0233568_12175370.jpg


160人いる同窓生のうち、およそ100人が出席し、盛大な同窓会となりました。
25年間会っていなかった人もたくさんいたのですが会えば一瞬で高校時代に戻れ、
笑いとおしゃべりの絶えない楽しいひと時でした。

それぞれいろいろな分野で頑張っている近況を知って、刺激や勇気をもらい
この学校で育った事を心から誇りに思える感慨深い一日でした。

何度この坂を歩いて校舎へ向かったでしょう。
a0233568_12194976.jpg


記念品の数々。
a0233568_12202077.jpg

a0233568_12202488.jpg
このお菓子もお料理教室やお菓子のお店を開いている同級生のもの。
アイシングは、学校の英語名にちなんでマーガレット。もったいなくてまだ食べられずにいます。
a0233568_12205656.jpg

さて、申年パワフル学年の私たち、3次会も50人参加で日付が変わってやっとお開きになりました~。

次の同窓会が楽しみでなりません。
それまで、それぞれの場所で頑張りましょうね。
[PR]
by peace-co | 2012-11-26 12:24 | イベント

キャンドルのような・・・

キャンドルが好きでIKEAなどに行くとついつい買ってしまうのですが、
いざ使おうとすると、もしもの事を考えて安心して使う事ができませんでした。
でも、これ!
なんと火ではありません!!
a0233568_21225674.jpg

炎のゆらゆら加減も溶け具合も、本物チックなライトなのです。
しかもいい香り付き。
a0233568_21232164.jpg

消えている状態がこれ。
a0233568_21235622.jpg

これ、お友達が働いているプレゼントコンシェルジェ、Preseというサイトの一覧会で見つけて迷わず購入してしまいました。
a0233568_21243469.jpg

これなら安心してキャンドルの灯りが楽しめます。
今は玄関に置いています。いい香りもして一石二鳥。
a0233568_21245349.jpg
我ながらいいものを見つけたなあ^^。
a0233568_21254796.jpg

今はクリスマスバージョンの赤と緑があるらしいですよ。
欲しい。
[PR]
by peace-co | 2012-11-16 21:33 | インテリア

土鍋の季節(クレイポットチキンライスと味噌煮込みうどん)

日に日に寒くなって来ました。
寒いのは大の苦手です~。
この季節は家にぬくぬくとこもってしまいます。

週末はこの時期はほとんど毎週お鍋です。
キムチ鍋や大根おろし鍋、水炊きが我が家の定番です。
先週も日曜日の夕ごはんはいつものお鍋でしたが、それに加えて
土鍋で炊いたチキンライスを作りました。この料理はマレーシア時代に出会ってよく食べました。
そのレシピを再現してくれたお友達から頂いたレシピで作りました。
現地では、ケチャップマニス(甘いお醤油の意味)をたっぷり入れて甘く深い味に仕上げます。
日本でもKALDIなどで簡単に手に入ります。
a0233568_9463396.jpg

①一口大に切った鶏もも肉を、醤油、砂糖、紹興酒、ケチャップマニス、酢、ごま油に30分漬けておきます。
②フライパンにサラダ油とおろした生姜を熱し①をよく炒めます。
③土鍋で炊いたご飯の上に②をのせて、おこげが出来るように火をつけます。(チリチリと音がするまで)
④細ネギを散らして、生卵をのせて出来上がり。よーく混ぜていただきます。

家族にも大好評。きっと当時の記憶は残っていない子どもたちもたくさんおかわりしてくれました。
主人は、マレーシアを懐かしんで食べていました。

そして昨日のひとりお昼ごはんも土鍋で味噌煮込みうどん。
鶏肉が無かったので豚肉だったりと適当な具ですが、温まりました。
土鍋は冷めにくいのが良いですよね。
a0233568_9503092.jpg

a0233568_9515094.jpg

この冬は土鍋料理をいろいろ作ってみようと思います。
[PR]
by peace-co | 2012-11-16 09:53 | おうちごはん

TOSHIYA Verde

先週の土曜日、息子たちがお友達のお家へお泊りさせていただくことになったので、
主人と娘と3人で、近所にあるお気に入りのお店に食事に行ってきました。
息子たちがいたら選んでいないお店、TOSHIYA Verde
このお店は、経堂美登利寿司の弟さん(主人の中学の後輩)のお店で、
駅近くにはちゃんとした(?)お寿司屋さんの「寿矢」 というお店があるのですが、
こちらのお店は、お寿司とイタリアンがコラボしたお店で今、とっても流行っています。
週末はなかなか予約が取れません。
少し前に主人と2人で行って気に入ってしまい、また来たいと思っていました。

お店の内装はまさにお寿司屋さんのカウンターで和風なのですが、、
洋食担当のシェフと寿司職人さんが隣り合わせで働いている様子は新しさを感じます。

ワインの種類も豊富で、寿司職人さんもワインの知識があってグラスワインを頼んだのですが
好みの味を聞いてくれて選んでもらいました。このお店、ジャンルはワインバーのようです。

お料理はもっちろんどれも美味。
たくさんたのんでしまいました。
お通しはカブのポタージュ
a0233568_9323920.jpg

チーズの味噌漬け
a0233568_9333036.jpg

マグロの漬け
a0233568_9334737.jpg

サラダはお刺身がゴロゴロ入っています。
a0233568_934128.jpg

ムール貝のトマトソース
a0233568_9341311.jpg

ムール貝のソースでスパゲティを作ってくれます。
a0233568_9342575.jpg

ウニのスパゲティ
a0233568_9344189.jpg

ポルチーニのオムレツ
a0233568_935358.jpg

バジル風味の鶏のから揚げ
a0233568_9352313.jpg

生牡蠣
a0233568_9353974.jpg

最後はいくら巻きやねぎとろ巻きなどを数種類。
a0233568_9355379.jpg


にぎりのお寿司も食べたかったのですがもうそこまでいきつく前に
お腹一杯になってしまい残念。
次回は調整しなければ。

またすぐにでも行きたいお店です。



トシヤベルデ (TOSHIYA Verde

TEL  03-3420-3948
住所  東京都世田谷区経堂2-10-9 TKYフラット経堂 1F
[PR]
by peace-co | 2012-11-14 09:45 | おそとごはん

ガールズ・ホームパーティー

先週の週末、お友達のお宅でのホームパーティーにお呼ばれしました。
もうかれこれ20年くらいのお付き合いで、夫同士は大学、大学の体育会、会社も同じという、
深いご縁のあるお友達です。おまけに娘同士も同い年で幼なじみ。

数年前に新築したお家は本当に素敵だし、お料理上手でどれもとーっても美味しく、
楽しいひと時を過ごしました。
a0233568_2014049.jpg


また、集まったメンバーもみんな素敵な方々。
以前子どものスポーツでご一緒だったママたちで、ロンドン駐在から帰国されたばかりのママ、
小学校の先生をされているママ、ピアノの先生をされているママ、と、パワフルで一緒にいるだけで
元気になれる方々です。
定期的に、女子会を開いていますが、今回は、ロンドンから帰国されたママのお帰りなさいの会となりました。
a0233568_20142979.jpg



基本的には、BBQで、オードブルなどをみんなでおしゃべりしながら作りました。

きのことほうれんそうのサラダ
a0233568_20565.jpg

洋風お漬物
a0233568_205207.jpg

アボカドのディップ
a0233568_2064173.jpg

じゃがいもとソーセージのローズマリー焼き
a0233568_207864.jpg

トマトとモッツァレラチーズ
a0233568_2081059.jpg

ベーコンきのこ、たらこのスパゲティ
a0233568_2092467.jpg

チェダーチーズとチャツネ(ロンドン土産)のカナッペ
a0233568_20111947.jpg

テラスで焼いたスペアリブの炭火焼
a0233568_20113996.jpg

新米のおむすび(ピンクのお塩で)
a0233568_20122251.jpg

ベイクドチーズケーキいちじくのせ
a0233568_20131340.jpg


食べて、飲んで、おしゃべりして、楽しいパーティーでした。
笑い過ぎて腹筋が痛くなりましたよ。
a0233568_2015197.jpg

忘年会は我が家でやりましょう~。
[PR]
by peace-co | 2012-11-09 20:22 | ホームパーティー

アンティークのサイドテーブル

家の近所に素敵なインテリアショップが出来ているのを発見しました。
このお店の前に同じ場所にあったイタリアンレストランが無くなってしまったのはとても残念ですが、
今回出来たインテリアショップは、まさにツボ。これから通ってしまいそうです。
お店の中を物色していてこのテーブルに出会ってしまいました。
a0233568_2020376.jpg

天板が100年前のオークだそうで、脚がアイアンの折りたたみ式のテーブルです。
リビングのソファの前や、玄関で使いたいと思います。
a0233568_20215465.jpg

アンティークは、今まで買った事が無かったのですが、こういう素材だけアンティークなら
気軽に使えていいかなと思いました。
a0233568_20223645.jpg

折りたたみ式なので使わない時は立て掛けておいても絵になります。
主人と私は朝食をリビングで食べる事が多いので、 これから便利そう~。
[PR]
by peace-co | 2012-11-07 20:26 | インテリア