<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2連覇達成! がんばった!

今年の我が家のクリスマスは、主人と息子たちが6年間取り組んできた、フラッグ・フットボールの集大成
と言える全国大会で、大阪にいました。

夏に岡山で行われた全国大会を制覇し、チャンピオンとなって、
連覇がかかった大阪での今大会。

大会前日のお昼ごろに大阪に到着。
初大阪の息子たちと大阪見物へ。(翌日の試合の緊張感全く無し・・・。)

ぼてじゅうで大阪モダンを食べ、(主人なんか昼からビール飲んじゃうし)
a0233568_2044543.jpg

お決まりのグリコに、
a0233568_20542026.jpg

かに道楽
a0233568_20545176.jpg

食い倒れ人形
a0233568_2055938.jpg

おまけにたこ焼きを食べ、
a0233568_20451730.jpg

私は行ってみたかったTIGER COPENHARGENへ。
a0233568_20553042.jpg

長蛇の列で断念。2時間以上待ちですって!!
少しの時間でしたが大阪の雰囲気を満喫しました。

さてさて、試合当日。
a0233568_20461985.jpg

最高気温6度で、時々雪がちらつく寒さの中、

第1試合、西日本2位のチームとの闘いは57-19で、勝利。
後ひとつで連覇です。

決勝は、夏と同じ相手。

前半はリードで終え、後半。
どうした~~~、押されムードで逆転される場面も。
負けるかも、と嫌な考えが一瞬頭をよぎりました。

しかし、どのチームよりも練習、ミーティングを重ねてきた彼ら。
残り時間10数秒で、息子Jが投げたロングパスを仲間が見事キャッチし、そのままタッチダウン。
なんと 41-39 の劇的勝利!
やったー!
逆転、優勝、日本一、そして2連覇!!

仲間を信じて、してきた練習を信じて、6年間頑張ってきた選手たちの嬉し涙は
本当にかっこよかったです。
a0233568_20455444.jpg


よくがんばったね。
おめでとう。

最高のクリスマス・プレゼントをもらいました。
[PR]
by peace-co | 2012-12-28 21:02 | イベント

新井まさみお料理教室 2012.12

忙しい12月。
子どもたちの保護者会や面談、学校行事もあったり、バタバタと過ぎています。
師走というけど、母走と書いてもいいかも、なんて思ってしまいます。

忙しくてもこのスケジュールにはしっかりと入れましたよ。
新井先生のお料理教室。
今年最後の回に行って来ました。
a0233568_2312292.jpg


今回のテーブルコーディネート、とても好きでした。
このお皿、絵が半分違っていて、ピザでいったらハーフ&ハーフみたい。
とーっても素敵でした。
a0233568_23133462.jpg

コンランショップで見つけて、数が揃わなくていろいろと苦心して集められたそうです。
私も雑誌で見て、いいなあと思っていたものでした。
最近柄ものお皿に興味が出ていたので、とても勉強になりました。
a0233568_2313207.jpg


まず、サンタのチョコとお茶をいただきながらレシピの説明。
a0233568_23145369.jpg


今回のメニュー
・バゲットと塩麹のサラダ(今回はベーグルに変更。ズッキーニ、オリーブ、プチトマト、キャベツ、白菜、ホワイトアスパラ、りんご、ハーブ、具だくさんのおかずサラダ)
a0233568_23173827.jpg

・メカジキ又はブリのエスニック風(今回はブリ。)
a0233568_23203940.jpg

・お豆腐とピータンと野沢菜の和えもの(クラッカーにのせていただきます)
a0233568_23214244.jpg

・柿のドーナッツ(柿をホットケーキミックスで揚げます。あんことホイップクリームを添えて)
a0233568_23243860.jpg


パーティーに、普段のお献立に使えそうなお料理です。
サラダはぜひ年末のホームパーティーに登場させたいと思っています。

楽しいメンバーとサンタに見守られながらの楽しいレッスンでした。
a0233568_2325752.jpg

ツリーもおしゃれ。
a0233568_23255574.jpg


新井先生からは、たくさんのパワーとセンスをいただいた一年でした。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by peace-co | 2012-12-19 23:30 | お料理教室

今年のクリスマスツリー

先週末、やっとクリスマスツリーを出しました。
a0233568_17135788.jpg


飾り付けは、息子たちにお任せ。しかし、監修は私。
じゃないと、けばけばしいツリーになってしまう恐れが・・・。
a0233568_17141873.jpg


「銀の玉だけよ~。」何度叫んだ事でしょう。
昔、幼稚園で作った靴下やサンタさんの飾りを
「1年ぶりに会ったね~。」
なんて言いながら楽しそうに飾り付けをしてくれました。
a0233568_17144073.jpg


ん~、いい感じです。
銀の玉のオーナメントは、今年IKEAで50個入りのを買い足しました。
シンプルにシンプルに・・・、が目標。
a0233568_17145658.jpg


今年はどんなクリスマスになるでしょう。
a0233568_17181484.jpg

[PR]
by peace-co | 2012-12-10 18:45 | インテリア

江ノ島 GARB へ。10年ぶりの再会。

一昨日、ちょっと遠出をしてきました。
と、言っても電車で60分ガタゴト乗って行ける程度のショートトリップです。

海の近くは本当に気持ちがいい~。
江ノ島にある GARBというレストラン。(写真はHPからお借りしました。)
a0233568_22314290.jpg

一緒に行ったお友達は、マレーシア時代に仲良くしていたお2人。
一人はちょくちょく会っていましたが、もう一人はもう10年ぶりになっていました。
そのお友達は、私より6歳年上のお姉さまなのですが、若くてセンスも良くて上品で
6年後に、私もこうなっていたいと思える素敵な方なのです。
スポーツ万能で、マレーシア時代には、子どもたちばかりでなく私やもう一人のお友達も
水泳を習っていました。今は、ヨガやピラティスも教えているそう。
ぜひ、私も教えていただきたいとお願いしてしまいました。

このレストランは、新江ノ島水族館のすぐ目の前にあって、席からは海が広がっていて
とーっても気持ちのよいお店です。
a0233568_22473735.jpg

ランチメニューの中から、GARBランチをチョイスしました。
アサイジュース
a0233568_2246947.jpg

ごぼうのポタージュ
a0233568_22462982.jpg

サラダ
a0233568_22465117.jpg

鴨とクレソン
a0233568_22485657.jpg

懐かしい話から、健康、美容、家族の話まで、ひと時も休む暇なくおしゃべりをして
楽しいひと時を過ごしてきました。

10年も会う機会が無かったのがもったいなかったなあと思い、
人との出会いは奇跡に近いと思うので大事にしていきたいと思った一日でした。


このレストランの下は、あのEggs’n Things でしたよ。こちらも気になります。
[PR]
by peace-co | 2012-12-09 10:30 | お出かけ

12歳のお誕生日

一昨日は、息子たちの12歳のお誕生日でした。
彼らに対して様々注文はありますが、健康で元気に育ってきてくれた事に感謝です。
本当はそれだけで十分なのにね。
ついつい欲張りになってしまって、過度な期待や要望をしてしまいます。反省。

プレゼントは、彼らが今一番好きなスポーツブランド、アンダーアーマーのベンチコート。
a0233568_1725749.jpg


来年から中学生の彼ら、12歳は一区切りという感じがして私からは手紙を書いて渡しました。
ひとりひとりにじっくり言葉を選んで書きましたよ。
一言でも心に届いてくれたらいいなー。
a0233568_17365.jpg


夜は家族でお祝い。あまり時間がなかったので、KFCにお手伝いしてもらっちゃいました^^
それにミートボールがいっぱい入ったマカロニグラタン、コールスロー、トマトのサラダを作って、
a0233568_1734238.jpg

かんぱーーい。(フライングして飲んだヤツがいるー)
a0233568_1734724.jpg


主人は、夜、ケーキを買ってきてくれて、ハッピーバースデー♪
a0233568_1744065.jpg

[PR]
by peace-co | 2012-12-08 17:06 | イベント

2連覇へラストスパートのお猿さんたち

息子たちと主人が全てを賭けて取り組んできたフットボール、
春の大会では、日本一を獲得しましたが、
ただ今2連覇を目指して秋の大会の真っ最中です。
a0233568_20575258.jpg


日曜日には東日本大会で見事優勝し、王者の強さを見せてくれて、
クリスマスに大阪で行われる全国大会に出場が決定しました。
a0233568_2131771.jpg


東日本大会の前日の早朝練習、久しぶりに早起きして練習の見学に行ってきました。
彼らは緊張や気追いなど無縁の様子。
ただただ仲間とフットボールを楽しんでいて、これが彼らの強さの秘訣だと頼もしく感じました。
a0233568_2059269.jpg


練習後も銀杏並木が銀杏吹雪でそれはそれは美しい中、
お猿さんたちが戯れているように落ちてくる銀杏の葉を捕まえようと走り回る始末。
a0233568_20594551.jpg

君たち、6年生だよね~。
a0233568_21281.jpg


オンとオフの切り替えが上手なのか、このお猿さんたち、試合になるとめちゃめちゃかっこいい。
6年間のフットボール生活の集大成となる全国大会、またまた暴れまくってください。
[PR]
by peace-co | 2012-12-04 21:09 | 楽しいこと

痛い娘と残念な私、寿矢(お寿司屋さん)へ

先週の出来事です。
朝、学生時代からの親友からメールがあり、他の親友がやっているチャリティバザー&ランチのお誘いを受けました。
今日は予定が何もなく、楽しいお誘いにウキウキでOKの返信をし、家族が出掛けて急いで家事をし、
身支度を整え出掛けました。

ところが・・・。

電車の中で携帯が震え、見ると娘の学校から。
あ~、なんかやっちまったな(汗)
と、途中下車をして恐る恐る学校へ電話をしてみたら、
休み時間の自主練習で(娘はラクロス部)ボールが鼻に当たり、鼻血が出て腫れているとのこと。
ラクロスのボールは固いゴム製で当たったらそれはそれは痛かったでしょう。
早退して帰って来るとの事で(タクシーで)
友達に電話をして泣く泣く約束をキャンセルをしました。
本当にごめんね~。

帰ってきた娘の鼻は思ったほど腫れてはいなかったので安心しましたが、
片方の鼻の穴にガーゼ(それも真っ赤に染まったガーゼ)を詰めて痛みで涙目。
急いで近所の整形外科へ行って診てもらいました。骨には異常はないらしく、一安心。
耳鼻科にも行くように言われたのですがもう午前の診療時間は終わっていたので、
開き直って、二人でお昼ご飯を食べることにしました。

寿矢、というお寿司屋さん。
先週、フジテレビの日曜の朝の「僕らの時代」で伊藤英明、TOKIOの松岡、中村獅瞳(敬省略)
が対談をしていたお店です。
もう1軒あるTOSHIYA Verdeについては以前書きました。
人気のお寿司屋さんです。
a0233568_2045530.jpg


ばらずしをチョイスしましたが、具がいっぱいのっていて本当に美味しい。
a0233568_2051681.jpg

娘も痛みを忘れて美味しく食べました。
ここのお店、もう一軒のお店も板前さんがイケメンなことも一つの情報としてお知らせしておきます!
a0233568_2053364.jpg


ゆずと山椒が効いたつみれのお椀はおかわりができ、デザートまで付いてなんと1050円!
お得感たっぷりです。
a0233568_205489.jpg


今日は娘は痛い、私は残念な一日でしたが美味しいものを食べて気持ちが少し挽回。
でも怪我には十分気を付けてよ~。
[PR]
by peace-co | 2012-12-04 18:57 | おそとごはん