<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お友達のお料理教室へ

お友達のお宅で開かれているお料理教室へ初めて参加してきました。
彼女の素敵なお宅に、とても素敵なおばあさま先生を迎えて行われるお教室です。

今回参加した方々は、知った顔ばかりで、お久しぶりな方々。
おしゃべりも楽しかった~。

メニューも、THE使えるメニュー、でとても参考になりました。
a0233568_22442076.jpg


・手羽先のアンチョビ揚げ 松の実添え
a0233568_22423824.jpg

・冬瓜と貝柱の炒め煮
a0233568_22425388.jpg

・豚バラ肉のみぞれ和え
a0233568_22431274.jpg

・ネギ炒めサラダ
a0233568_22434397.jpg


そして主宰者の彼女お手製のドライフルーツケーキとコーヒー
a0233568_2244199.jpg


どれも美味しくてすぐにでもまた食べたくなるメニューでした。

おばあさま先生はお肌つやつやでいきいきとされていて数十年後の目標ができました。
若さの秘訣は、毎日のナッツ類、ゴマ、オリーブオイルだそうですよ。
今日から実践です!

また来月も予約してきました。
楽しみです♪
[PR]
by peace-co | 2013-01-29 22:45 | お料理教室

パソコン新調しましたー!

約6年使ったパソコン、もうどうにも言うことを聞いてくれなくなり(息子たちの反抗期」よりヒドイ)
週末、新しいパソコンを購入しました。
WIndows8~。
a0233568_1181594.jpg

今までのパソコンとは違う!
面白いです。機械はあまり得意ではありませんが楽しめそうです。
何しろ速いのがいい!古いパソコンは、立ち上げる間に「お風呂入ってくるね~」
みたいな感じでしたもん。気の短い私ですが、諦めに近い気持ちで使っていましたが、
これは、キーを押した瞬間に画面が変わります。←当たり前だった? かえって戸惑ってしまいます。

これからこのパソコンでブログも頑張りますよ~!
[PR]
by peace-co | 2013-01-28 11:08 | お買いもの

2012年忘年会その2

最近パソコンの調子が悪くてアップするのにとても時間が掛かってしまい、
ついつい億劫になってしまっています。
昨年末の忘年会その2、こんなに遅くなってしまいましたが、記録のために残しておきたいと思います。

メンバーは、私の同級生でご主人は主人の同級生という家族と、もうひと家族も主人の同級生家族。
気心の知れたメンバーです。
後から、もう一人、私の小学校からの同級生も加わって、賑やかな会となりました。この2人、きっと私の事をこの世で一番よく知ってくれている人かも。大事な友達です。
a0233568_095338.jpg



メニューは変わり映えしませんが、こんな感じ。

・じゃがいものガレット、クリームチーズとスモークサーモンのせ
a0233568_045511.jpg

・ブリのお刺身、エスニックソース
a0233568_054075.jpg

・レバーペースト
a0233568_06157.jpg

・ピータン豆腐
a0233568_065333.jpg

・マッシュルームのアヒージョ
a0233568_074098.jpg

・生ハムぶどう
a0233568_082755.jpg

・エスニックまぜまぜご飯
a0233568_09369.jpg

・バーニャカウダ
写真を撮り忘れました(涙) 以前の写真です。
・カムジャタン
これも写真を撮り忘れました(涙・涙) これも以前の。

a0233568_0164073.jpg
よく飲みました~。

みんなもう長い付き合いの人たち。
忙しくてなかなかゆっくり会えないけれど会えば盛り上がる盛り上がる。
またやりましょう。

あー、パソコン買いに行こー。
[PR]
by peace-co | 2013-01-22 00:26 | ホームパーティー

かまくら

成人の日の今日、大変な大雪が降りました。
雪が激しくなってきたのを窓から見ていた息子たちは、
何やらこそこそと相談を始め、外へ飛び出して行きました。
私は部屋でやることがあったのでほとんど息子たちの事は忘れていたのですが、
しばらくして外を見てみたら、小さいけれど人が入れるほどのかまくらができていました。
a0233568_23474556.jpg


それは息子の一人が3時間以上掛けて作っていたみたいです。
a0233568_23481566.jpg

もう一人の息子は寒がりなので早々に切り上げてお風呂で温まっていました。

出来上がったのは日が暮れた後でした。すごい集中力。他に活かしてくれたらいいのにね。
a0233568_2349191.jpg

家に入って来て、
「あ、足の先がかゆ~い」と、悲痛な叫び。
しもやけ?すぐさま温かいお風呂に飛びこんでいました。
こりゃお疲れさまでした。

彼らはこれでも春には中学生(汗)
[PR]
by peace-co | 2013-01-14 23:51 | 楽しいこと

2012忘年会 その1 (頑張ったで賞パーティー)

いまさらですが、去年末の忘年会のご報告。

クリスマスの翌日
1、妹のお誕生日 & 出産祝い
2、甥っ子の小学校合格祝い
3、息子たちの2連覇のお祝
を、お祝いするパーティーを我が家で開きました。

並べてみると、みんなよく頑張った1年だったのだなあと、大きな拍手を贈りたくなりました。

昼間から娘と楽しく準備をし、夕方母やもう一人の妹、叔母も加わって、総勢10人での賑やかな
パーティーになりました。
a0233568_203609.jpg


メニューは、
・じゃがいものガレットにクリームチーズとスモークサーモンをのせたオードブル
a0233568_20361575.jpg

・海老、ほたて、オクラのゆずポン酢ジュレ和え
a0233568_20363194.jpg

・マグロとアボカドのミルフィーユ、たっぷりの薬味をのせて
a0233568_20364532.jpg

・母からのお刺身盛り合わせ
a0233568_20365840.jpg

・野菜スティック アボカドディップ(娘作)
a0233568_2037965.jpg

・マッシュポテト バジルチーズ風味
a0233568_20371848.jpg

・ビーフストロガノフ      あ~、写真を取り忘れました(涙)→コレと同じ。
・お祝のフルーツタルト
a0233568_2037374.jpg


子どもたちも大人もたくさん食べ、おしゃべりして楽しく過ごしました。
今年の年末も「今年の頑張ったで賞」パーティーをやりたいと思います。
さあ、みんな今年も頑張ろう!
[PR]
by peace-co | 2013-01-08 20:45 | ホームパーティー

あけましておめでとうございます。

2013年 あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
a0233568_21511238.jpg
(お正月仕様に主人の実家から譲り受けた金屏風を設えてみました。)


家族揃って新年を迎えることができたことににまず感謝です。
a0233568_2133481.jpg


さてさて、今年はどんな年になるでしょうか。

何か新たな事にチャレンジしたいと思っています。
[PR]
by peace-co | 2013-01-01 21:57 | ごあいさつ