<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DEAN & DELUCA のhot chocolate oishii

朝から冷たい雨の一日です。
今日は珍しく何も予定が無かったので、映画にでも行こうかと思っていたのですが
寒さに気持ちもしぼんでしまい、こうしてうちにこもっています。
寒さの他に、もう一つ出掛けなかった理由がありまして、
それは、念願だったあるものが家に届いたので
組み立てたり、眺めたりしていたら出掛けそびれてしまいました。
それについてはゆーっくりとアップしたいと思っています。

外は6度位。とても寒いです。普段、昼間はエアコンを止めますが今日は無理。
カシミアのストールを首にぐるぐる巻いて、エアコンの下にいます。

何か飲みたいなーと思ってキッチンを探索したら、以前、お友達にいただいたコレを見つけ、
さっそく作ってみました。
a0233568_11514133.jpg

DEAN & DELUCA のhot chocolate 。
パッケージもおしゃれですよね。
私はDEAN & DELUCA の大ファンでこのロゴだけでも幸せな気持ちになれます。
a0233568_11515434.jpg


a0233568_11532980.jpg
イッタラのマグカップに牛乳を150ml入れ、そこにまん丸の可愛いチョコを入れます。
a0233568_11522639.jpg

そして、レンジでチン。
よくかきまぜたらもう出来上がりです。
a0233568_11554653.jpg

中にココアパウダーが入っていました。
味は甘すぎず、大人のchocolateでした。
美味しかったー。

午後は雨が上がるようですが、まだまだ寒いので、家でぬくぬくしていようと思います。
[PR]
by peace-co | 2013-02-27 11:57 | お気に入り

MATSUNOSUKE N.Y.

土曜日、息子たちの学校行事があり主人と出掛けました。
息子たちは朝から登校で、私と主人は午後からで良かったので、
途中でお昼を食べてから学校に向かいました。
久しぶりに(もう20年ぶりくらいかも!)代官山のTOM'S SANDWICH に行きたかったのですが、
満席で入れず(涙)、ちょうど近くで目に入ったパンケーキ屋さんに入ることにしました。

MATSUNOSUKE N.Y.
小さなお店でしたが、大きなガガラス窓から入る光が降り注いで、とても気持ちの良い店内。
あ、でも私たちはやはり店内は満席で外の席に座りましたが。(残念)
a0233568_210810.jpg

調べてみたらこのお店、京都で有名なお店のようでした。
しかも、近々NYにお店を出すとのこと。興味津々。

主人はバナナキャラメルパンケーキ
a0233568_20582661.jpg

私はリコッタチーズのパンケーキ
a0233568_20585685.jpg


近頃のパンケーキブームで、色々なところ(bills ・ sarabeth)でパンケーキを食べましたが、
ここのは、超ふわふわでまた違った食感が楽しめました。
a0233568_20591398.jpg

パンケーキ自体は甘さが控えめで、メープルシロップにつけながらいただきます。
きっと外でパンケーキなんてほとんど食べない主人も、気に入った様子でした。
a0233568_20592840.jpg


パンケーキといえば、近所に気になっているパンケーキ屋さんが2軒あるので、
ぜひ行ってみようと思います。

夜、主人は子どもたちに、「今日、ママと美味しいパンケーキを食べたんだよ~。」
なんて自慢をしていました。
男の人にとって、パンケーキは非日常で特別なものなのかもしれません。
a0233568_20581463.jpg


TOM'S SANDWICH にも行きたいです。
[PR]
by peace-co | 2013-02-24 21:08 | おそとごはん

お友達のお料理教室へ 2013.2

先月、初めて参加したお友達主宰のお料理教室へ今月も行って来ました。
おばあさま先生を迎えてのお料理教室は、お料理の豆知識なども教えていただけて、
とても勉強になります。今回は天ぷらの衣のコツを伝授していただきましたよ。

主宰のEちゃんのお宅はとてもセンスが良くて、彼女が選んだものたちがこちらの心をウキウキさせてくれます。
a0233568_19393591.jpg

今回は2月ということで、バレンタイン仕様。赤いバラや赤い小物が大人のバレンタインの雰囲気を醸し出していました。
a0233568_19452173.jpg
a0233568_19395565.jpg



自然の甘さがすっきりした甘酒などをいただきながらメニューの説明を受けます。
今回のメニューも美味しく、使えるメニューばかりでした。
a0233568_1945369.jpg

・ぶりの天ぷら
a0233568_1940555.jpg

・渡り蟹の煮込み
a0233568_19401662.jpg

・きのことこんにゃくの辛子炒め
a0233568_1940284.jpg

・野菜と肉団子のグリーンスープ
a0233568_19565921.jpg


そして、お楽しみのEちゃん(先生と呼ばなきゃいけませんね。)の手作りのケーキ。
今回は、チョコレート・シフォンケーキでした。マシュマロのデコレーションが可愛くて、歓声が上がりましたよ。
ふわふわで、とーっても美味しかったです。
a0233568_19571767.jpg


それと、Eちゃんのお母様もヘルプでいらしていて、このお母様が本当に素敵な方。
私の目標とするお歳の重ね方をされていて、いろいろアドバイスをいただきながら楽しいおしゃべりをしてきました。
お母様は、長いことファッション関係のお仕事をされていたので、おしゃれが半端ではありません。
この日も、鮮やかな黄色いセーターをビシッと着ていらして、それはそれは素敵でした。
40代半ばになって、着るものがわからくなってしまっている私の悩みを相談。
的確なアドバイスをたくさんいただきました。
私が選んでいた服とお母様が提案してくださった服の違いに愕然。
これから参考にしますっ!

冷たい雨の降る一日でしたが、素敵な方々とのアットホームなお教室で心が暖かくなって、
もちろんお腹も満たされて、幸せなひとときを過ごしました。
a0233568_19414564.jpg

[PR]
by peace-co | 2013-02-21 20:02 | お料理教室

娘とモリモリランチ

先週、入試休みだった娘とランチに行きました。
お年頃の娘は、普段、グリーンスムージーだの、シリアルだの、食に関して気にしているのに
なぜか、「お肉が食べたい!!」
と、いうのでお肉がモリモリ食べられるシュラスコ料理を食べに行くことにしました。
本当は、前に行ったことのあった青山のバルバッコア・グリルに行きたかったのですが、
なんと、予約がいっぱい! そんなに人気なの~、とびっくりでした。
そこで、他にシュラスコのお店はないのかなと調べて行ったのが、
渋谷にあるトゥッカーノ、というお店です。
バルバッコアよりお店の雰囲気は少々劣りますが、味は美味しかったし、お安かったので
ナイス・チョイスでした。

かっこいいお兄さんが串刺しの(?)お肉をNOというまで持ってきてくれます。
a0233568_21473856.jpg

サラダバーも、デザートも食べ放題。サラダをたくさん食べた後、いざ戦闘開始です。
a0233568_21475438.jpg

サーロイン、ヒレ、コブ、ソーセージ、ハツ、ポークスペアリブ、ラム、チキンウィング、焼きパイナップル
など13種類。食べましたよ~~。
a0233568_21504249.jpg
ソースの種類もたくさんなので飽きません。
a0233568_21512329.jpg
お腹はち切れそうでした。でもまだまだ食べる娘。
a0233568_21483061.jpg

まだ食べますよ~の緑のサイン。
a0233568_2211161.jpg
もちもちのポンデケージョ。
a0233568_21522851.jpg
デザートもしっかり食べて大満足で帰って来ました。
チョコレートムース。
a0233568_2149766.jpg
マンゴープリン。
a0233568_21492033.jpg

ギブアップの赤旗(?)
a0233568_21595374.jpg

もちろん、夕ご飯は抜き!

大食漢の母娘の楽しい一日でした。
今度は息子たちも連れて行きます。(小学生はすごくお得なので。)



トゥッカーノ (TUCANO'S)

TEL  03-5784-2661
住所  東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル B1F
[PR]
by peace-co | 2013-02-20 22:10 | おそとごはん

我が家のバレンタインデー

数日前から、キッチンからひっきりなしに甘~い香りが漂っていました。
娘の学校では、女子高にもかかわらず、クラスの友達や部活の先輩に手作りお菓子を配る習慣があるようで、
もう必死に大量のお菓子を作っていました。
カップケーキ、パウンドケーキ、プリンタルト・・・。
a0233568_19301490.jpg

味は美味しいのに見た目がNGだったり、材料が足りなくなったり・・・。
側で見ていて、こちらはお腹一杯、匂いだけでブラックコーヒーが飲みたくなったりしました。
a0233568_19295521.jpg


昨日は、袋に詰めたりカードを書いたり、大きな紙袋に詰めて、まるで行商に行くみたいでしたよ。

学校でさぞかし楽しいバレンタインデーを過ごしたことでしょう。

さてさて、息子たちはといえば、小学校最後のバレンタインデー。
毎年たくさんの義理チョコ(今は友チョコって言うのですよね。)をいただいて来るのですが、
きっと、それも今年が最後でしょう。来年からは、本当の勝負なんだぞ。
帰宅した息子たちと娘の頂いたたチョコ。
a0233568_19303144.jpg


私からは、チョコレートムース。超・超・超・簡単なレシピを血眼になって探しましたよ。
ありました、ありました。板チョコと生クリームだけで出来るムース。
a0233568_1931023.jpg

しかも上に絞ったチョコクリームは絞るだけのもの。ヘヘヘ。
私はお菓子は買うもの、と決めているので(^-^;
上等上等。

a0233568_19321462.jpg
主人が帰宅したら食べさせま~す。
[PR]
by peace-co | 2013-02-14 19:38 | イベント

牡蠣 牡蠣 牡蠣!

先週末、牡蠣がたくさん届きました。
a0233568_20283455.jpg


先々週の週末、お友達のお宅で牡蠣パーティーがあって家族でもりもりいただいて
大満足だったのに、また食べたくなって、インターネット(楽天)で頼んでしまいました。
35個!
土曜日の朝にそれが届き、夜までわくわくしながら一日過ごしました。

殻をたわしでこすって洗い、電子レンジでチン!
熱々の蒸した牡蠣が出来上がりました。
a0233568_20364775.jpg


レモンでシンプルに。
a0233568_20295211.jpg

スイートチリソースにケチャップを混ぜたソースでエスニック。
a0233568_2031531.jpg

ポン酢とパクチー。
a0233568_20355417.jpg

スイートチリソースとパクチ。ー
a0233568_2036448.jpg


牡蠣をほどほどに好きな主人と一人の息子はいくつか食べて、
大好物の私、娘、もう息子の一人でほとんど食べました~。
a0233568_20362622.jpg


本当に美味しかったー。

実は、この数日前の夕ご飯に、牡蠣のオムレツを作ったばかりでした。
a0233568_20371952.jpg


期間限定の牡蠣、ぎりぎりまで食べますよ~。
a0233568_2040511.jpg

[PR]
by peace-co | 2013-02-12 20:42 | おうちごはん

ニューヨークの朝食の女王 サラベスへ

先週のことになりますが、学生時代の仲間5人が久しぶりに集合しました。
それぞれ忙しい時にはなかなか会えませんが、時間を作って時々会って近況を報告し合ったり、
悩み事を相談し合ったりしています。

5人のうち3人が3人の子持ち、2人が2人の子持ちと、日本の人口増加に貢献してるかな。
みんな子育てに仕事に頑張っています。

フルタイムの仕事を持っている友達以外は、朝10時にカフェに集合。
ひとしきり近況を喋って、その後
今回の目的「サラベス」に移動しました。
「サラベス」は、ニューヨークの朝食の女王と呼ばれている人気のレストラン。
日本に初上陸して以来人気がものすごく、いつも満席です。
今日も実は、10時に行ったら11時半の整理券が渡された、という人気ぶりです。
ただ、70分の時間制というのが少々残念。
早く人気が落ち着いてゆっくりできるようになるといいのですが。

話を戻して、
一人用事があってカフェで帰ってしまったのですが、4人でシェアしたメニューは、
サーモン・エッグベネディクト
a0233568_21334674.jpg

アップルシナモン・フレンチトースト
a0233568_21343593.jpg

レモン・パンケーキ
a0233568_21345044.jpg


どれも美味しかったー。
特に大好物のエッグベネディクトはサーモンバージョン。
オランデーズ・ソースとポーチドエッグ、サーモンのコンビネーションが絶妙でした~。
また食べたい!
a0233568_21511243.jpg


店内は思ったより広くなくて窮屈感は否めませんでしたが、インテリアはアメリカっぽくて
女性はみんな好きでしょう。
ジャムもたくさんの種類が売られていて目移りします。
ちょっとお値段は張りますが、お友達へのお礼に2つ買って来ました。
a0233568_21463425.jpg


美味しいお料理と楽しい仲間とのお喋り、これぞ私の一番のストレス解消方法です。
みんなパワフルで、会うだけで元気になります。
おばあちゃんになってもこんな風に集まっているのだろうなと思います。
a0233568_21504134.jpg



サラベス 新宿ルミネ2店
新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿店 ルミネ2 2階
電話番号 03-5357-7535
[PR]
by peace-co | 2013-02-04 21:53 | おそとごはん