<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

巨大なオムそば

春休み、何が大変って、3度のご飯作り。
食べ盛りの子どもたち(4月から高2、中1×2)、食べる食べる。
今日のお昼ご飯、やけになって作った、オムそば。
ただのオムそばではございません。
軽く直径30㎝はあるでしょう!!
a0233568_18281578.jpg


これでどうだ!

大きさがわかるようにツナ缶を置いてみました。
a0233568_18282843.jpg


お口直しに近所の桜。
a0233568_18274855.jpg

[PR]
by peace-co | 2013-03-28 18:29 | おうちごはん

プレゼント

主人と息子たちが6年間打ち込んできたフラッグ・フットボールの活動も、卒業とともに終了しました。
6年生では2度の日本一を達成し、学長賞まで頂いて、最高の締めくくりで終えることができ、
本当に幸せを感じています。

息子たちや一緒に頑張ってきたお友達(もう、自分の子どものようにカワイイ!)は、
「諦めなければ夢は叶う」、という貴重な経験をすることができ、
これからの彼らの人生に大切なものを得ることができました。

主人は、フットボール経験者ということからコーチをさせていただき、
私は、ママたちの連絡係をさせていただいて、家族でどっぷりと楽しくフットボール生活を送ることができました。

卒業間近の日曜日に、コーチ家族以外のママたちが、慰労会を開いてくださいました。
その中で、なんと私にまで素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
大きなことは何もしていないので恐縮の気持ちと、子どもたちの勝利のためにやってきた小さなことを、
皆さんが喜んでくれていたのだと嬉しく、またほっとした気持ちになりました。
a0233568_1112969.jpg


素敵なブーケとクリストフルの写真立て。
本当に嬉しいプレゼントでした。
a0233568_1105967.jpg
a0233568_11212.jpg


改めて人に感謝されるなんて慣れていないのでくすぐったい気持ちでいたのですが、
先日、チームのママたちのうち、特に仲の良かったママたちから、
こんな高価なものが届き、もうびっくり!!
a0233568_1134579.jpg


私が欲しいというのを知って、選んでくれたようでした。
そういえば、あるママが、
「うちのネスプレッソを買い替えようと思っているのだけど、何色か迷っていてあなただったら何色がいいと思う?」
って、聞かれていました。本当に女優です。

本当に欲しかったので嬉しい!
家で、カプチーノが簡単に飲めるなんて夢のようです。
a0233568_1154875.jpg
a0233568_116775.jpg

カプセルまでいただきました。
a0233568_1174938.jpg


本当に恐縮、そして感謝いっぱい。
コーヒーを飲むたび、そんな気持ちになっています。

a0233568_11165778.jpg


ありがとうございました。
[PR]
by peace-co | 2013-03-25 11:19 | お気に入り

夜桜クルーズ sanpo

あっという間に桜満開。
a0233568_20155966.jpg


昼間は用事があったので、夜桜を見に行って来ました。

まず、東京タワーと桜。
a0233568_20164885.jpg

ちょうど東京タワーのライトアップも桜仕様でとってもきれい。
a0233568_20183333.jpg
a0233568_20184623.jpg


東京プリンスの枝垂桜。
a0233568_2017598.jpg


泉ガーデン前の桜並木。
a0233568_20172134.jpg


ミッドタウンの桜のライトアップ。
a0233568_20173644.jpg


人もあまりいなくてのんびりと夜桜見物が出来ました。
[PR]
by peace-co | 2013-03-24 20:14 | お出かけ

TOLOMEO MEGA TERRA(トロメオ・メガ・テラ) が我が家に来ました。

もうかれこれ5年くらい欲しいと思っているものがありました。

それをなぜか今買おうと思ったのかはわかりませんが、買ってしまいました~。
いつ買うの? 今でしょう! に背中を押された?! わけではないと思いますが・・・。

それは、Artemide(アルテミデ)社のTOLOMEO MEGA TERRA(トロメオ・メガ・テラ)というフロアスタンド。
a0233568_2047249.jpg

最初に見たのは、なんと韓流ドラマの中。
素敵なライトだなあと思って調べてみたら、洋インテリア雑誌に頻繁に登場しているではありませんか。
a0233568_20444013.jpg
a0233568_20445141.jpg
a0233568_2045556.jpg

日本ではヤマギワが扱っていることがわかり、何度ホームページを覗いたことでしょう。
実際にヤマギワに見に行ったこともありました。
でも、簡単に買える価格ではなかったので、決心がつかず片思い状態が続いていました。

届いた時は、ドキドキ。
設置も一人でウキウキしながらやりましたよ。
a0233568_20441899.jpg


素敵です! 思った通り!
かなり大きいライトで、アームを伸ばすと天井まで着いてしまうほど。
a0233568_20454158.jpg

迫力がありますが繊細な感じもします。
アームが可動式なので高さや角度が自由自在。とても便利です。
a0233568_2045562.jpg


今年はまだ始まったばかりですが、今年一のいいお買い物になったかな。
一人で購入を決めてしまいましたが、家族にも好評で安心しました。

さらに夜更かしをしてしまいそうです。
[PR]
by peace-co | 2013-03-23 10:30 | インテリア

卒業!

我が家の双子の息子たち、小学校を卒業しました!
6年間、ほとんど休まず楽しく通った小学校、勉強に運動に全力投球しました。
勉強はともかく、運動大好きな二人は6年間続けたフラッグ・フットボールで2度の日本一を達成し、
学校で学長から与えられる名誉ある賞まで頂いて、最高の6年間を締めくくることができました。
すべてに感謝です。
a0233568_122404.jpg


ほとんどの仲間はそのまま同じ中学に進むので、卒業式ではしんみりすることもなく、
いつもの通り、制服がぐちゃぐちゃになるほどグラウンドで遊んで、「もう帰ってください。」
と、校内アナウンスが流れるほどでした(^^;)

ちっちゃかった息子たち、入学当時から40センチも身長が伸び、少しだけたくましくなりました。
言いたいことは山ほどありますが、とりあえず元気に卒業してくれてありがとう。

運動ばかりの小学校から今度は勉強中心の中学生活になりますが、くじけずに頑張って欲しいものです。
さあ、少しだけ大人の仲間入り。

卒業おめでとう。
[PR]
by peace-co | 2013-03-21 22:22 | イベント

最近のお買い物

最近ちょこちょこ買ったお気に入りのものをまとめてみます。

フランフランで買ったカップ&ソーサー。
a0233568_2112299.jpg

これは、毎月行っている新井まさみ先生のお料理教室で、先生がもっていらして、
一目見て気に入ってしまい、前々から買おうと決めていたもの。
洋風、オリエンタル風、モダンチャイナ風にも見える柄と、
a0233568_21165851.jpg
決め手はソーサーのこの色!
私が一番好きかもしれないグレーとブラウンの中間色。
a0233568_21124993.jpg

これには、あえてオードブルやデザートに使いたいと思います。
今年のバレンタインにはこんな風に使いました。
a0233568_21132549.jpg




これもフランフランで買った小皿。
a0233568_2154075.jpg

これはイスラミック調の何とも言えない赤い模様が気に入って購入。
割れにくいメラミン樹脂製です。
コースターとしても
a0233568_2155961.jpg
箸置きとしても使えそうです。
a0233568_2163623.jpg

コースターとして使った例。
a0233568_217048.jpg




これは大好きなインテリアショップ、WTWで買ったケーキスタンド。
a0233568_2114417.jpg

前からケーキスタンドは欲しかったのですが、なかなか気に入るものが無くて買えずにいました。
これはシンプルで一目で気に入り、購入を決めました。
高さのある食器は、テーブルでアクセントになって便利です。
ケーキだけではなく、色々と使えそうです。
先日は牡蠣をのせました。
a0233568_21143198.jpg


どれもお手軽なお値段で嬉しいお買い物でした。
既成概念にとらわれず使い方をあれこれ考えるのが至福の時です。
[PR]
by peace-co | 2013-03-21 20:21 | お買いもの

リンゴと胡桃とチーズのケーク・サレ

ご近所のお友達のお宅にランチにお呼ばれしたので、ケーク・サレを焼いて持って行きました。
何回か焼いていますが、中に入れる具材は無限にありそうで、あれこれと組み合わせを考えるのが
毎回楽しみです。
今回は、リンゴは家にあったので胡桃とチーズ(クリームチーズとモッツァレラチーズの2種)にしました。
a0233568_0301837.jpg


リンゴは大きめが好きです。バターとグラニュー糖でキャラメル色になるまで炒めて胡桃を加えます。
この時点で美味しそうです~。
a0233568_0271457.jpg

焼く前はこんな感じ。
a0233568_027333.jpg

オーブンで30分焼けば出来上がり。キッチンがいい香りです。
a0233568_0282039.jpg

ドキドキの断面。よし!
a0233568_0284013.jpg

ご近所なのでアタのトレイにオーブンペーパーを敷いて持って行きました。
a0233568_0291760.jpg


お友達はたくさんのごちそうを作ってくれていました。
彼女の焼いたクランベリーと胡桃のパンと。
a0233568_0285677.jpg


ご近所なのでリラックスした楽しいランチ。
アルコールは止めておきましたが、もう一人参加したお友達の3人で楽しいひとときでした~。
[PR]
by peace-co | 2013-03-12 00:30 | ホームパーティー

レバーペーストのサンドイッチ

3月はとても忙しいです。
息子たちの卒業があるのでそれに関する行事や中学の準備」など。
それに加えて自分の用事もいつもより積極的に入れてしまって、自分で自分の首を絞めています。
でも充実していますよ。貧乏性なので(^^;)

忙しくてもごはんはしっかり食べますよ。
昨日のお昼ご飯。先日作ったレバーペーストを早く消費品しなくてはならないこともあって、
レバーペーストのサンドイッチを作りました。
a0233568_2255930.jpg

軽くトーストしたパンにレバーペーストをたっぷり塗ってきゅうりと一緒にサンドしました。
a0233568_22553222.jpg

簡単に粉末のオニオンスープと一緒に。
家での一人のランチも結構気に入っています。
a0233568_22555351.jpg

[PR]
by peace-co | 2013-03-07 22:56 | おうちごはん

お雛祭りのごはん

日曜日のお雛祭りの日は、息子たちは修学旅行、主人はおじさんフットボールの試合で留守でした。
期末試験目前の娘は猛勉強。私は家事などしながらのんびりと過ごしました。

夜は、試合でボロボロになって帰って来た(笑)主人と娘と3人でお雛祭りのパーティーを開催。
娘とキッチンに立って、ちゃっちゃと作りましたよ。今日はリビングのお雛様の前で。
a0233568_177815.jpg


ちらし寿司
a0233568_1753050.jpg

蒸し野菜のサラダ(オリーブオイル塩で)
a0233568_1755456.jpg

鶏肉の塩麹ガーリック・オーブン焼き
a0233568_1791448.jpg
a0233568_1772216.jpg


我が家のお雛様は木目込みのコンパクトな5人飾りです。
娘が小さい時に(マレーシアに住んでいたので買ったのは娘が5歳くらいだったかな。)
主人の両親に買ってもらったのですが、よくあるリアルなお雛様は怖い~と言い出して
木目込みのソフトな雰囲気のものを選びました。今ではいい思い出です。
娘がお嫁に行く時は持っていくのでしょうね。(涙)
a0233568_176311.jpg


「今日はママとK子のお祝いだね。」と、主人に言われて、あ、私もか・・・、と気づきました。
何歳になってもお雛祭りやっていいんですね~。!(^^)!
a0233568_2140337.jpg

[PR]
by peace-co | 2013-03-04 17:07 | イベント

ガールズナイト・ホームパーティー

息子たちが、修学旅行に出掛けました。
朝、東京駅まで送り、ママたちとDEAN & DELICAで朝食を食べしばらくのんびりとおでゃべりをし、
丸ビルなどをちょこっと散策して帰って来ました。

そしてそして・・・。
夜は、お友達のMちゃんのお宅でママたちとガールズ(?)ナイト~。
それぞれおつまみなどを持ち寄って楽しい夜です。

私は、レバーペーストと豚肉のリエットを作りました。
レバーペーストは何回も作っていますが、リエットは初めてです。
a0233568_15202781.jpg

この雑誌を参考に。(この回本当に使えますよ。)
a0233568_15204735.jpg


豚バラをニンニク、タイム、塩、胡椒、白ワインで1時間ほど煮込んでフードプロセッサーに掛けるだけ。
時間は掛かりますがとっても簡単。
a0233568_1524439.jpg

バケットとともに持参しました。
a0233568_152426100.jpg


Mちゃんはたくさんのお料理を作っていてくれて、集まったママたちの持ち寄りのお料理も加わって
テーブルにたくさんのお料理が並びました。
その中で本当に美味しくてレシピを聞いてきたのがこの2品。
牡蠣のコンフィ
a0233568_15244334.jpg

本格チャーシュー
a0233568_1525126.jpg


ワインにビール、何本空いたでしょう。
子供たちの6年間の思い出や、映画の話、教育論まで飛び出して、
なんと終電で帰って来ました。
a0233568_15252369.jpg


美味しいお料理と楽しいおしゃべり、」
最高に楽しい夜でした~。
[PR]
by peace-co | 2013-03-02 15:27 | ホームパーティー