<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おひとりランチ アボカド、トマト、しらすのパスタ

何もない平日のおひとりランチに作った簡単パスタ。
フライパンひとつで本当に簡単に作りました。
たまには一人でのんびりランチもいいものです。
a0233568_12535396.jpg


大きめに切ったアボカド、トマト、しらすをオリーブオイルとガーリックで炒めて、ゆでたパスタに混ぜるだけ。
塩コショウで味をつけます。パスタのゆで汁を少し加えるのがコツ。
a0233568_12541287.jpg


完熟トマトが甘くてアボカドのねっとり感、しらすの程よい塩味がよく調和してくれて
おいしくできました。
a0233568_12542554.jpg


このお皿、ワイルドでしょう。
マレーシアに住んでいた時に買ったもので、ディナー皿とケーキ皿、コーヒーカップ・ソーサーと、
このスープ皿のセットです。
ノーブランドですがお気に入り。
a0233568_12545432.jpg

さわやかなトマトのパスタがワイルドになりました~。
[PR]
by peace-co | 2013-05-29 12:49 | おうちごはん

新井まさみさんのお料理教室  2013.5

今月の新井まさみさんのお料理教室。
今回は総勢8人。
楽しく賑やかなお教室でした。
いつも違った方々とご一緒できるのも魅力のお教室です。
a0233568_2128533.jpg


お茶をいただきながら自己紹介やレシピの説明。
a0233568_21271419.jpg

この丸いお菓子は、ご一緒した一人の方からのおもたせ。
生姜の飴。美味しかったー。
a0233568_21273818.jpg


今回のメニュー
a0233568_21285366.jpg

・冷汁、温めてもOK~
a0233568_2125999.jpg

・タケノコと豚肉のフライ~美味しいタルタルソースと共に
a0233568_2139229.jpg

・ミックス豆とドライトマトとケッパーのサラダ
a0233568_2126858.jpg
a0233568_21261943.jpg

・クリームチーズとドライマンゴーのデザート
a0233568_21263435.jpg
a0233568_21264530.jpg

デザートはお庭で。
さわやかなお天気で本当に気持ちがよかったです。
a0233568_21292863.jpg


今月のインテリアで興味を引いたのは、
ドラゴンフルーツ。本物ですよ。アルミのトレイが素敵。
a0233568_21393184.jpg
a0233568_21322218.jpg

紹興酒の入っていた壺を再利用した花器。中華料理店で譲ってもらったそう。
a0233568_21321060.jpg


素敵な空間で素敵な方々との交流は本当に良い刺激になります。
たくさん吸収していきたいと思います。

来月もこうご期待。
[PR]
by peace-co | 2013-05-23 10:30 | お料理教室

初めての中間試験とフーチャンプル

今日から息子たち、初めての中間試験が始まりました。
中学に入ってからいきなり難しくなった勉強に、アップアップしながら頑張っては来ましたが、
いや~、本当に難しい。文系はともかく、理数系はお手上げの私はもう見守るしかできません。
娘を交えて教え合いながら勉強する3人は頼もしく、遠くからがんばれよ~と応援するだけの母です。

試験前日は息子たちの大好物、フーチャンプルを作ってあげました。
a0233568_1082089.jpg

このお麩は、沖縄に移住した叔母が久しぶりに上京した際にお土産に持ってきてくれたもの。
a0233568_9584229.jpg
あの大きな麩が圧縮されています。
a0233568_9593225.jpg
いいアイデア!

1センチ幅にカットして
a0233568_1071390.jpg

お水に浸して戻し
a0233568_1043475.jpg

よく絞って卵液(卵・だし汁・塩)に漬けてフライパンで色よく焼きます。
a0233568_9574820.jpg

野菜炒め(キャベツ・ニンジン・にら・もやし・豚肉)を作って最後に麩を戻して出来上がり。
塩味だけのシンプルな味付け。最後にごま油で風味をつけます。
a0233568_1073446.jpg


息子たち、もりもり食べてくれました。

フットボールで奇跡の勝利を収めた時のように頑張ってくれーー!
[PR]
by peace-co | 2013-05-22 09:46 | おうちごはん

奈良のお土産

昨日、学校の旅行で奈良に行っていた娘が帰って来ました。
とーっても楽しかったらしく、また、ご飯がすべて美味しかったらしく、
友達の分まで食べたという武勇伝と、撮ってきた写真で、しばらく奈良のお土産話に花を咲かせていました。
神社、仏閣、仏像なんて興味が無かった娘も法隆寺の千手観音や東大寺の大仏、春日大社には感動した!と。
良かった。日本の歴史・文化の触れて、きちんと感動してくれて。
あと、笑えたのが法隆寺で見た聖徳太子の像がウィンクしてきた、と本気で言っていて、
友達は誰も信じてくれなかったそうです。
も、もちろん、私は信じますよ~。
a0233568_1151826.jpg

娘、一番の自信作、シカちゃん。
a0233568_13555011.jpg


そして、お土産。
a0233568_11514879.jpg
a0233568_13562230.jpg


葛餅、3時のおやつに美味しくいただきました。ありがとう。ごちそうさま。
a0233568_11503126.jpg

a0233568_11512976.jpg

私も奈良へ行きたくなりました。
[PR]
by peace-co | 2013-05-18 11:45 | お気に入り

母の日ディナー

母の日の今日、娘が母の日ディナーを作ってくれました。
a0233568_19471088.jpg

前日から料理本をたくさん引っ張り出して何を作ろうか考えてくれていました。
私に何を食べたいか聞いていた割には、決まったメニューは、自分が食べたいものだったみたいで笑えます。
朝から息子たちにも今日の夜ご飯はお腹空かせておいてねー、と。

午後3時くらいからキッチンに立ち、楽しそうに作っていましたよ。
a0233568_19473077.jpg

私はその間リビングでの~んびり、撮りためたビデオを見て過ごしました。
あ~なんて幸せ。
a0233568_1947447.jpg


主人はかわいそうに今朝から出張。
そこで、近所に住む私の母も呼んで2世代合同母の日ディナーとなりました。
あ、母には先日妹たちと、リクエストのあったロンシャンのトートバッグをプレゼントしましたよ。

お楽しみのメニューは、
・ビビンパ
a0233568_19475820.jpg

・蒸し鶏のネギにんにくソース
a0233568_1948286.jpg

・蒸し鶏を作った時のスープでわかめスープ
a0233568_1949455.jpg

・ニラのチヂミ
a0233568_19492596.jpg

・えび、アボカドのポテトサラダ
a0233568_19493849.jpg


どれも美味しくてみんなで感嘆の叫び!

ちなみに、息子たちに要求(!)した母の日のプレゼントは、
今日一日、ママを怒らせないこと、でした。
結果はご想像にお任せします。

片づけまですべて娘がやってくれて、今日は最高の母の日でした。

ありがとう!
[PR]
by peace-co | 2013-05-12 09:50 | イベント

手作りシナモンブレッド oishii

近所に住む義姉から美味しいシナモンブレッドをいただきました。
趣味で焼いているというそのパンは、私には素人技とは思えない出来栄えで、
子どもたちも感動していました。
と、ともに、「ママはパン作ったこと無いよねー。」だって。
いいのいいの、上手な人が近くにいるから!
a0233568_1238068.jpg


断面も美しく、お店で売っているパンに引けを取りません。
a0233568_12382143.jpg

ほんのり甘くて、シナモンの香りも丁度よく、美味しくいただきましたー。
a0233568_1239937.jpg


娘が、一度パン作りを体験してみたいと言っているので、
私も一緒に教えてもらいたいなあと思っています。
結構はまっちゃったりして…。
[PR]
by peace-co | 2013-05-09 12:41 | お気に入り

テラスでランチ

昨日の日曜日。
主人と息子たちはフットボールの試合へ。
私と娘は家でのんびり。

お昼になって、息子たちはお腹が空きすぎて死にそーとのことで、
お昼ご飯を食べてくるとの電話がありました。

そこで、娘と二人でちゃっちゃと冷蔵庫にあるもので好きなものを作って食べることにしました。
a0233568_2134360.jpg


娘は最近気に入っているドイツパン、生ハムサラダ。
a0233568_2133053.jpg

私はトーストと、生ハムとトマトのサラダ。
a0233568_21334515.jpg

そして昨日娘が作ったニンジンのポタージュ。
デザートはグレープフルーツ。
今年初の家でのアイスコーヒー。

大したものでは無いのですが、お天気の良い日にテラスで食べるランチは気持ち良くてサイコーでした。

これから夏までの気持ちの良い季節はテラスが大活躍です。
そろそろパラソルを出そうかな。
[PR]
by peace-co | 2013-05-06 21:27 | おうちごはん

サングラスを新調しました。

去年買ったサングラスの柄がぐらついて調子が悪くなってしまったので、
修理をしてもらおうと新宿の高島屋へ行ってきました。
サングラス売り場のお姉さんはサングラスのプロで3分くらいで直してくれました。
直してもらっている間、サングラスの売り場を物色していて欲しいものを見つけてしまいました。
シャネルの黒。
a0233568_1341731.jpg
a0233568_1354616.jpg

試着などをしているうちにやっぱり欲しくなって購入してしまいました。
去年のは茶系だからやっぱり黒も必要、なんて自分に言い訳。
↓去年購入のディオール
a0233568_1352046.jpg
a0233568_135332.jpg


今回選んだのは少しスクエアで大きめのもの。
a0233568_136130.jpg

紫外線をきっちり防いでくれそうです。
[PR]
by peace-co | 2013-05-05 12:58 | お買いもの

焼きオリーブのオイル漬けでコブサラダ

GWいかがお過ごしでしょうか?

我が家は新学期の疲れを取ることを第一にと、のんび~りしています。

中学生になった息子たちは毎日宿題や塾、レポート、テスト勉強で大忙し。
覚悟はしていましたが、本当にハードな毎日を送っています。
これも、小学校時代にのんびりし過ぎたツケが回ったのですねー。トホホ。
私は彼らの監視員となっております。

そんな中、お友達のお宅でホームパーティーがありました。
いつもより、気軽なパーティーだったので、リクエストされたサラダだけ持参しました。
a0233568_15402168.jpg


うちに頂き物の、焼きオリーブのオイル漬けがあったので、コブサラダを作って行きました。
a0233568_15324137.jpg


このオリーブ、種抜きで軽く焼いてあり、美味しいオイルに漬けてあるもので、そのまま食べても
とっても美味しい。
a0233568_15333931.jpg

ところどころに焦げ目があって、見るからに美味しそうです。
a0233568_15351579.jpg


コブサラダには、アボカド、エビ、きゅうり、トマト、グリルドチキン、ゆで卵、そしてオリーブ。
レタスを敷いた上にお行儀よく一列に並べます。
a0233568_15365949.jpg


食べるときはよーく混ぜて。
ドレッシングはキューピーのコブサラダドレッシング。
美味しいから、手作り無用(^-^)

子どもにも大人にも好評のコブサラダでした。
[PR]
by peace-co | 2013-05-01 15:43 | ホームパーティー