<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

韓国料理week@我が家

夏休みの韓国ソウル旅行から帰ってきても気分が抜けず、
韓国料理がもう恋しくなって、立て続けに食べています。

ロッテマートで食材を買ったときに入手した、サムジャンを使いたくて、
さっそくポッサムを作りました。
a0233568_1954840.jpg

豚のバラ肉をゆでるのでサムギョプサルよりヘルシーです。
沢山サンチュ(サニーレタスですが)を用意して家族でモリモリ食べました。
a0233568_19583684.jpg

日本では、えごまの葉っぱはなかなか手に入らないので、代わりにとルッコラを使ってみたら、
大成功! よく合いました。我ながらすごい発見。
ナムルは娘作。
a0233568_19543889.jpg


そして、翌日、息子たちの夏休みの課題の書道の表装を申込みに大久保へ行ったついでに
新大久保でランチをしました。息子たちは、初めての新大久保。
流行っていそうなお店に入り、
息子たちはサムギョプサルとスンドゥブ。
a0233568_19545748.jpg

私と娘はビビンパのブッフェにしました。
a0233568_19552647.jpg
この食べ放題のビビンパのブッフェですが、
このステンレスのボールの大きさにつられて、ご飯をつい多めに入れてしまい、
おかわりが出来ませんでした。トホホ。このビビンパのブッフェは何と500円です。

そして翌日、新大久保で食べたスンドゥブがえらく気に入ったようで
リクエストされ作ってみました。
a0233568_19562782.jpg
唐辛子をもう少し入れたかったのですが、
息子の一人が辛いものがあまり得意ではないので(双子なのに味の好みが違うんです。)
控えめにしたので、少しパンチに掛けましたが、あさりの出汁が出ていて美味しくできました。
a0233568_19564731.jpg


韓国料理は飽きませんね。
私はコウケンテツさんの本でいつも作りますが、
今回のポッサムもスンドゥブも割と簡単に作れてびっくり。
次は、タッカンマリに挑戦したいと思っています。
[PR]
by peace-co | 2013-08-31 10:34 | おうちごはん

母娘三世代 ソウル旅行 後編

母、娘との三世代女子旅 後編です。

ここには行きたかったので少しコースから外れていましたが足を延ばして行ってみました。
大好きな韓流ドラマの一つ「コーヒープリンス2号店」
a0233568_1530683.jpg

弘大という学生の街にそのままの名前でありました。
ドラマそのもので、ちょっぴり感動。
ミーハーは承知で写真撮っちゃいました。
a0233568_15303599.jpg
a0233568_15304857.jpg
a0233568_1531127.jpg

ストーリーも良かったのですが、劇中のインテリアが素敵で、夢中になって見ていたドラマでした。念願叶って来ることができてよかったです。

それから、マレーシア時代に本当によく通っていた、カリフォルニアのカフェ、
「コーヒービーン&ティーリーフ」
a0233568_153873.jpg

韓国には来ているのに日本には進出していないのが悲しい。ice blended という飲み物が美味しいのー。
懐かしくて2回も行っちゃいました。
ぜひ、日本にも来てほしいー。切に思います。
a0233568_15382362.jpg


それから娘がガイドブックで行きたいと言っていた、
「カフェベネ」
a0233568_15425629.jpg

ゆったりとしていてとても気持ちのいい空間でした。
a0233568_15385242.jpg
娘はこれをオーダー。すごい量です。
でも、暑かったので美味しかったー。
a0233568_15391799.jpg


韓国では、美味しいものをたくさん食べて、気持ちのいいカフェでのんびりして、
買い物(お安いものばかり)をたくさんして、楽しく過ごして来ました。
母も楽しんでいたようで、何よりそれが一番嬉しかったです。

そして、今回の一番のお気に入りのお買い物は、フード付きのファーベスト。
ずっと欲しかったので嬉しい!
今は見るのも暑いでしょうから秋になったらアップしますね。

韓国また行くぞー!!
[PR]
by peace-co | 2013-08-30 10:39 | 旅行

ZARA HOME でお買い物

ずっと行きたかったZARA HOMEへやっと行って来ました。
しかもSALEをやっていてラッキー!

ファストファッションで超有名なZARAですが、HOMESの方はそういう雰囲気は無く、
センス、質の高い、値段もそんなにお安くはない、高級感のある印象でした。
(あ、ZARAもセンス、質は高いですよ。私も超利用しています。)

購入したものは、
円形のテーブルクロス。オレンジの珊瑚柄に一目惚れしてしまいました。
a0233568_20544956.jpg

以前買ったサイドテーブルに掛けたらぴったりでした。寝室に置いています。
a0233568_20553941.jpg


ラタンのこげ茶のトレイ。こういうの、いっぱい持っているのにまた買ってしまった(・・;)
a0233568_20575540.jpg


ベージュの麻100%のテーブルクロス。
a0233568_20582122.jpg

ずっと欲しかったタイプで嬉しい。次はグレーが欲しいな。
a0233568_20583321.jpg


ラベンダー色のクッションカバー。
この色もずっと狙っていたのですがなかなか気に入るものに出会えずにいたのでした。
a0233568_2059514.jpg

こういう色は日本にはあまりないですね。
a0233568_2104537.jpg
a0233568_1495533.jpg
以前エルジャポンで見た、メグライアンの別荘が
この色を差し色に使っていたのを見て以来頭のどこかで欲しいなと思っていました。
その時の記事。
a0233568_148330.jpg


服や靴やバッグは買う時にすんごく悩むけれど、インテリアものはパッパと即決できます。
インテリアは本当に楽しい。

ZARA HOME、たびたび通っちゃいそうです。
[PR]
by peace-co | 2013-08-29 10:10 | インテリア

チキンソテー ドライトマトとオリーブのソース

最近ご飯をアップしていなかったのでひとつご紹介です。

お友達がホームパーティに持っていらしたのが美味しかったので
味を思い出しながら再現してみました。
a0233568_223958.jpg


1.鶏もも肉に塩麹とハーブ数種類をまぶしてしばらく置く
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、お肉を色良く焼く。
3.ドライトマトとオリーブの実を加え、白ワインを入れて蒸し焼きにする
4.少し煮詰める感じで出来上がり
a0233568_22384670.jpg


簡単で美味しいので普段のご飯やお客様にもぴったりだと思います。

付け合わせはグリーンの野菜のガーリック炒め。
ブロッコリーとズッキーニ。
a0233568_22392040.jpg


ご飯にも合うけど、白ワインが飲みたくなります。
a0233568_22401292.jpg

ぜひお試しあれ
[PR]
by peace-co | 2013-08-24 10:40 | おうちごはん

母娘三世代 ソウル旅行 前編

万座&草津の家族旅行から帰った次の週末、娘と母と3人で韓国ソウルに行って来ました。
母娘三世代の女子旅です。

娘はとにかく韓国に行きたくて、ずっとリクエストされていました。
ちょうど息子たちがフットボールの合宿でいない間に飛行機が取れたのでやっと実現したのでした。
a0233568_2155342.jpg


私は韓国に旅行するのはもう20年くらい前に主人と行ったのが最後という、ほとんど記憶にないくらい昔以来です。
今回は70代の母と娘と一緒なので私がいろいろと面倒を見なければと少々緊張感がありました。

でもそんな心配は杞憂でしたー。
母と私で娘の後をついて回っていました。娘はかなり予習をしてきたらしく詳しいのなんの。
ただし、自分の行きたいところだけですが・・・。
でも頼もしく「次はどこ行くの~?」みたいな。らくちん旅行でした。

娘は食いしん坊なので食には妥協することなくガイドブック片手に
a0233568_21251172.jpg

時にはおまわりさんに尋ねながら
美味しいお店に連れて行ってくれました。
a0233568_21243769.jpg


さて、韓国旅行で食べたもの
冷麺
a0233568_21272461.jpg

キンパ
a0233568_21274855.jpg

キムチ餃子
a0233568_21281036.jpg

夜は私が行きたかったこちらのお店で
a0233568_21305885.jpg

タッカンマリ
a0233568_21303655.jpg
a0233568_21305434.jpg

あ~、今すぐまた食べたい!

そして、翌日は早朝から
アワビのお粥や
a0233568_2133628.jpg

参鶏湯
a0233568_21332946.jpg

お昼はお野菜たっぷりのサムギョプサル
a0233568_2139691.jpg

夜はホテルの近くのお店で
石焼ビビンパ
a0233568_2147384.jpg

ビビン麺
a0233568_21474146.jpg

チゲ(名前忘れ)
a0233568_21481733.jpg

最後の最後、空港でも
よくドラマで出てくるので食べてみたかったジャージャー麺
a0233568_21493974.jpg

チゲ
a0233568_2151458.jpg


よく食べました。
韓国料理はなんでも美味しい!

長くなってしまったので今回はここまでにします。
食べただけのブログになってしまいましたね(^^;)

次回は行きたかったカフェやお土産などをご報告・・・。
[PR]
by peace-co | 2013-08-23 22:04 | 旅行

家族旅行2013 その1

今年の夏休みは全員の予定が決まったのが遅すぎて近場の旅行となりました。
万座&草津というなんだかしぶーい、慰安旅行のような響き。

万座はとにかく温泉に入りたいという主人のリクエスト。
草津は娘が以前行ったことのあるスポーツが思いっきりできる施設満載の中沢ビレッジへ。
a0233568_15473976.jpg
a0233568_15475578.jpg


万座では主人は朝に夕に晩に温泉に浸かったり、自然の中でリラックス?
a0233568_15364864.jpg


草津では子どもたちは、
釣りをしたり、
a0233568_15424865.jpg

アーチェリーをしたり、
a0233568_1543795.jpg

ターザンになったり、
a0233568_1543235.jpg
ターザンになったり、
a0233568_1543405.jpg
ターザンになったり、
a0233568_15435455.jpg

卓球、ボーリング、巨大迷路、プール。
休む間もなく活動していました。
私はと言えば、
ハンモックで一日中揺れておりました。
a0233568_15462684.jpg
家族でやったゴルフはとても楽しくみんなでうまくなろうと誓いをたてました。
a0233568_15471171.jpg

a0233568_15465816.jpg


おまけの浅間山
a0233568_15521911.jpg


これから旅行その2に行って来ます。
[PR]
by peace-co | 2013-08-16 15:44 | 旅行