<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新井まさみさんのお料理教室 2013.9

今月も新井まさみさんお料理教室に行って来ました。
7月と8月はお休みだったので久しぶりのレッスンでした。
今回もいつも一緒に参加しているEちゃんのほかは初めましての方々でしたが、
共通の友人がいたり、子供の学年が全く同じだったり、エプロンがお揃いだったり(?)
すぐに打ち解けて楽しい時間を過ごしました。
a0233568_140368.jpg


お茶とお菓子をいただきながらレシピの説明を。
いつも茶器が素敵です。先生は一体いくつお持ちなのでしょう。
毎回違う素敵な茶器で美味しいお茶をいただいています。
a0233568_1411617.jpg


今回のメニュー
・赤ピーマンライスと豚肉のトマト煮込み(さっそく家で作ったら子供たちに大好評でした。)
a0233568_1485715.jpg

・ネギのクミン味(シャキシャキしていてクミンの味がふわっと来てカレーなどの付け合わせにもいいかもです。)
a0233568_1421648.jpg

・ミックスビーンズの塩麹和え(お豆の味がしっかりしていてレタスにも合うしクラッカーにも。美味しいオリーブオイルを少しかけていただきます。))
a0233568_1423742.jpg

・バニラアイス 赤味噌パウダーがけ(これぞまさみワールドです。)
a0233568_1425842.jpg
a0233568_1432840.jpg


どれも先生のセンスの光るメニューです。
特にバニラアイスに赤味噌パウダーを掛けてしまうなんて
誰にも考え付かないでしょう。
なんでもチャレンジですねー。
この赤味噌パウダーは、他にもいろいろ使えそう。カルディーに売っています。

月に1回ですが、毎回元気と刺激をいただいて帰って来ます。
素敵なインテリアの中で楽しいおしゃべりと美味しいお料理、
これが私にとって一番の癒しです。

今回もインテリア、素敵でした。
a0233568_1452132.jpg

a0233568_1455035.jpg
a0233568_1461813.jpg

[PR]
by peace-co | 2013-09-25 14:06 | お料理教室

誕生日♪

今月は私の4◯回目の誕生日がありました~。
a0233568_9362429.jpg

家族、友人たちからたくさんおめでとうのメッセージをもらい心の温まる思いでした。
学生時代からの親友からは突然花束が届き、びっくり、そして感動。
a0233568_9364637.jpg

私が最近忙しくしていてせっかく誘ってもらっても行けないことが多く、
そんな私に誕生日のメッセージの最後に「いつもお疲れ!」の文字が…。
本当に嬉しいプレゼントでした。こういうことをタイミングよくさらっとできる彼女は本当に素敵な女性です。
ありがとうね。
a0233568_937592.jpg

母からはFLOのケーキが届きました。
a0233568_9421666.jpg


また、FBで小学校時代の恩師からは、
「誕生日は、リスタートの日。この一年を総纏めし、区切りをつけて新しい未知の一年に向かって
よいリスタートを切ってください。」
との、メッセージをいただき心に強く響きました。
丁度今年はいい区切りの年(歳がばれるー。)なので、人生のリスタートとも言えます。
いい年にしたいな。

誕生日当日は息子たちと3人だったのでひっそりと近所のイタリアンレストランでディナーをしました。
君たちが一緒について来てくれることがプレゼントだよ、なんて思いながら楽しく食事をしました。
乾杯~。
a0233568_9374257.jpg

アボカドとマグロのタルタル
a0233568_93826.jpg

渡り蟹のトマトソーススパゲッティ
a0233568_938243.jpg

シーフードスパゲッティ
a0233568_9385572.jpg


そして、週末は家族にお祝いしてもらいました。(息子たちは部活で遅刻)
乾杯~。
a0233568_9435676.jpg
a0233568_940567.jpg

お料理はもちろん娘作。
リクエストしたグリーンカレー
a0233568_9392017.jpg

エスニックドレッシングのサラダ
a0233568_9393315.jpg
a0233568_9394473.jpg

マグロとアボカド
a0233568_9403099.jpg

そして、そして・・・。
マンゴーチーズケーキ
a0233568_947219.jpg
a0233568_9404267.jpg

このケーキ、感動的に美味しかったのです。
クリームチーズにヨーグルトを混ぜたとのことで軽くてさわやかな美味しさでした。
マンゴーもレシピの倍量乗せたそうでゴージャスな仕上がり!
a0233568_9405951.jpg

全部美味しかったー。
ありがとう。
a0233568_9425976.jpg


幸せな誕生日。いいリスタートが切れました!
[PR]
by peace-co | 2013-09-19 09:30 | イベント

ポール・ボキューズ・ミュゼ でランチ(国立新美術館)

先週の日曜日のことですが、息子たちはフットボールの練習へ、娘はお友達と遊びに行ってしまったので、
主人とランチ&散歩に出かけました。

前から気になっていたこのレストラン。国立新美術館の大空間の中に宙に浮いているかのように存在しています。
黒川紀章さんて本当にすごい。
a0233568_19352164.jpg
a0233568_20123042.jpg


日曜日のお昼時だったので少し待って通された席は、
遠くに東京タワーが見えてちょっと得した気分でした。
a0233568_19353999.jpg
a0233568_2061846.jpg


ランチのコースは、
a0233568_20163378.jpg

美味しいバゲットにほんのりカレー風味の鶏肉のリエット。
a0233568_2054419.jpg

冷たいコーンスープ
a0233568_2022290.jpg

主人はメカジキ
a0233568_2024861.jpg

私はスペアリブ
a0233568_2032025.jpg

デザートは主人はチョコレートムース
a0233568_2033677.jpg

私はクレームブリュレ
a0233568_203509.jpg

そしてコーヒー
a0233568_2041734.jpg


大満足のランチでした。
その後、六本木→表参道→原宿と1時間半ほど散歩をして帰って来ました。

実は主人は只今減量中。そして私も運動不足気味が気になっているので
こういう企画は大賛成。
食べることが大好きな私たちなので、食べることは楽しんで食べたらその分動く!
この方針で行くことにします。
[PR]
by peace-co | 2013-09-02 10:04 | おそとごはん