<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新井まさみさんのお料理教室 2013.11

今月も新井まさみさんのお料理教室に参加してきました。
a0233568_123044.jpg

今月のメンバーもお久しぶりの方や始めましての方々。
私より少し年上のお姉さま方のグループがいらして、その方々とお話をしていて、
皆さん素敵で、何か余裕みたいなものを感じ、数年後、私はそうなっていられるか?
と考えて想像してみたりしました。ぜひ、そうありたいな。
a0233568_12303559.jpg


今回のメニュー。
・高菜漬けを使った肉じゃが
a0233568_1230506.jpg
・しめじと壺づけの炊き込みごはん+玉ねぎとおかひじきのスープ
(お弁当箱がかわいい)
a0233568_1231585.jpg
オープ~ン
a0233568_12313332.jpg
・厚揚げと海老、きゅうりの副菜(ソースが美味しい!)
a0233568_12315130.jpg

・柿の梅酒煮(クリームにかかっているのは、何と昆布茶。甘じょっぱくて美味しい~。)
a0233568_1232869.jpg
a0233568_12322472.jpg


しめじとつぼづけの炊き込みご飯は土鍋で炊きました。
少し水が多かったみたいで柔らかくなってしまいましたが、味はばっちりでした。

インテリアもいつものように素敵でした。
アンティークの湯呑。
a0233568_12335789.jpg


アンティークのテーブルが素敵です。
a0233568_12324237.jpg
a0233568_12325419.jpg


赤いランプは睡蓮でしょうか。先生の壁のディスプレーはいつも素敵で注目しています。
a0233568_12331730.jpg

こちらの壁も素敵でした。
a0233568_12333114.jpg


しめじのごはん、今晩リベンジしてみようと思います。
来月も楽しみです。
[PR]
by peace-co | 2013-11-28 12:47 | お料理教室

悲しいニュース

我が家、そして私の実家を設計してくださった建築家の先生が亡くなられたというニュースが入り、
とても寂しい気持ちになっています。
私の実家を建て直すことになった時、
偶然の出会いから建築家の高村匠先生にお願いすることになり、
出来上がった実家、そこで暮らす父母の幸せそうな様子から、
家を建てるなら同じ先生にと我が家もお願いしました。
a0233568_18322924.jpg


我が家が出来上がったのは2006年11月。
私や家族の数々の希望や我儘を何とか実現しようと一生懸命考えて下さり、
家族全員が大満足する家が出来上がりました。
a0233568_18313811.jpg

恰幅のよい素敵な紳士の先生は、とてもセンスが良く、
家ができたあとのライフスタイルにまで影響を与えてくださって、
今、家族でワイワイ楽しく過ごすことが出来ているのは、
紛れもなく先生のおかげだと、心から感謝しています。
a0233568_18315344.jpg


建築家という職業は、家を設計するだけでなく、
その家族がその家でどうやって幸せに暮らしていくか、
そこまで真剣に一緒に考えてくれる、本当に素敵な仕事だなと
先生にお会いして再確認したのを覚えています。
人生を変えるといっても過言ではない、住環境って本当に大事です。
a0233568_18321366.jpg


家が出来てから先生にお会いすることはほとんどありませんでしたが、
家族で時々思い出しては、高村先生のお陰でいいお家だねと話すこともありました。
これからもこの家を大切にしながら家族で幸せに生きて行くことが先生へのご恩返しだと思っています。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by peace-co | 2013-11-26 12:25 | インテリア

フォンダンショコラ ジアンのお気に入りのお皿

知り合いの方から、とても美味しいお菓子をいただきました。
BEL AMER というチョコレート屋さんのフォンダンショコラ。
a0233568_1010865.jpg

旬の栗が一粒コロンと入っています。
レンジで温めていただきました。
チョコのほろ苦さと栗のホクホク感が秋を感じさせてくれてとても美味しかったー。
コーヒーはネスプレッソで淹れたチョカティーノというチョコレートフレーバーのコーヒーです。
a0233568_10102278.jpg

中はこんな感じ。栗もチョコも大好物です。
a0233568_10132219.jpg


今日はお気に入りのジアンのお皿にのせました。
このお皿は一枚一枚違うフルーツと虫が描かれていて
背景のオリエンタル柄とのミスマッチ感が何とも言えず気に入っています。
サクランボ、キウイ、イチジク、イチゴ、ブルーベリー、レモン。
a0233568_10104984.jpg

買ったのは、たぶんもう約20年くらい前に仕事で行ったパリで。
でも、あまり記憶に無いのですが(--;)

ひとりのコーヒータイム、心地いい時間で至福の時です。
[PR]
by peace-co | 2013-11-21 20:21 | お気に入り

癒しの音楽 お気に入りのCD

何だか忙しく毎日過ごしています。
あっという間に一日、一週間が過ぎて行っている感覚。
そんな毎日でも学生時代の親友達とランチに行ったり、
子どもの学校のママ友たちと朝からカフェでおしゃべりしたり、
ストレス解消はバッチリです。
また一方で、一人で家にこもって音楽を聴きながらゆっくり家事をしたりすることもストレス解消だったりします。

最近入手したお気に入りのCDがこれ。
Beautiful Songs ~ココロカラウツクシク~
何かでインデックスを見たとき、私の好きな曲が沢山入っていて、これは買わねば!と思ったのです。
a0233568_1245572.jpg

お気に入りの曲は、
ブルーノ マーズ の Just The Way You Are
ジェームス ブラントの You Are Beautiful
ファンの We Are Young
ダニエル パウターの Bad Day
などなど。
他にもどこかで耳にしたことのある、ココロカラウツクシクなれそうな曲が満載です。
a0233568_12455926.jpg

特にダニエル パウターの Bad Dayの中の一節にある、
I don't need you to carry on.
そんなにがんばらなくたっていいんだよ。
には、聞くたびにうるっときてしまいます。

このCDはシリーズ化されていて、一枚目も持っています。それもかなりイイです。
先日買った無印良品の壁掛けCDプレーヤーでリピート、リピート。
a0233568_12452826.jpg
ずーっと聞いています。
家族もイイネ、と言ってくれていて買ってよかった。

掃除をしながら、ある時はコーヒーを飲みながら、癒しの時間を持つのっていいものです。
そうそう、今日はこのCD聴きながら30分ほどお昼寝しちゃいました。



[PR]
by peace-co | 2013-11-19 21:54 | 音楽

新井まさみさんのお料理教室 2013.10

お久しぶりです。11月も半ばに入りました。
先月の新井まさみ先生のお料理教室、時間が経ってしまいましたが残しておきたいと思います。
a0233568_9573051.jpg


毎回ご一緒する方々が寄せ集めなのが魅力のこのお教室なのですが、
今回のメンバーの中に出身校の先輩がいらして母校の話題で盛り上りました。
それから共通のお友だちがいる方とも久しぶりにお会いできたりして楽しく過ごしてきました。

少し早く到着してしまったので、みなさんが集まるのをインテリアの洋書を眺めながら待ちました。
どれも先生チョイスの素敵な本で夢中になってしまいました。
a0233568_9575293.jpg


a0233568_9581662.jpg


もうすぐハロウィーンということで、お茶とかわいいチョコをいただきながらレシピの説明。
黄色とオレンジのティーカップが可愛く、それだけで元気な気分になりましたよ。
a0233568_9591825.jpg


a0233568_959316.jpg


今回のメニュー
鶏から揚げメキシコ風(刻んだピクルスとトマト、ハラペーニョのソースで一気にメキシカンです。)
a0233568_12541539.jpg


a0233568_12543678.jpg


ニョッキとシュリンプの干しエビ味のクリームシチュー
(干し海老粉で深い味わいに。山椒をかけていただきます。)
a0233568_12562230.jpg


白身魚と香味野菜の和え物(昆布茶で和えます。)
a0233568_1312419.jpg


餅粉ケーキ(簡単、もちもち、超気に入りました。)
a0233568_1258988.jpg


a0233568_12582049.jpg


コストコのテーブルロールとチーズ(ただのパンとチーズがこんなにおしゃれに。さすがです。)
a0233568_12594320.jpg


素敵なインテリア。
a0233568_13103494.jpg


a0233568_1311225.jpg


a0233568_13112339.jpg


a0233568_1316198.jpg


a0233568_1312093.jpg


a0233568_1312263.jpg

(BGMはノラ・ジョーンズでした。)


今回もたくさんの収穫。頂いた刺激を自分の生活に生かさないといけませんね。
家に帰ってまず掃除をしましたー。
[PR]
by peace-co | 2013-11-11 13:19 | お料理教室