<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いい香りで新年を

近所の雑貨屋さんを覗いていたら久々にヒットするものに出会いました。
a0233568_11263656.jpg


まずパッケージがかわいくて目に留まり、香りを試してみたら何とも優しいいい香り。
私のイニシャルが「K]なのも決め手に。
a0233568_11265547.jpg


説明によると、

透明感のあるブルーをベルガモットとフレッシュなグレープフルーツで演出。
さらに深みのあるアクアティックノートをヒヤシンス、ヴァイオレット、フルーティーブレンドの構成でミドルに配し、
サンダルウッド、シダーウッド、ムスクで奥行きのあるベースノートを完成させた深海の青をイメージした香り。

だそうです(汗)

難しいことは抜きにしていい香りなのは確か。

a0233568_11272154.jpg
チェストの上に早速置いて、いい香りで新年を迎えます。
[PR]
by peace-co | 2013-12-30 11:29 | インテリア

マキタのハンディクリーナー

あっという間に今年も終わりに近づいてきました。
一年の締めくくりは家の大掃除。
いろんなものをリセットして来年がより良い年になるように願いながら作業します。

もともと掃除は好きな方で、部屋が片付いていなかったり、汚れている方がストレス。
風水でもきれいな所にはいい気が流れてくると聞きます。

掃除道具も準備万端。

普段は、ダスキンモップでゴミやホコリを集めて雑巾で拭き撮る、というのが基本。
余談ですが、私は気が付くとダスキンモップを持っているらしく、
息子の一人に「どんだけモップ好きなんだよ。」と、言われたことがあります。
a0233568_1473577.jpg


忙しいときはルンバ。
a0233568_1475857.jpg


時々雑巾がけ代わりにスチームモップ。
a0233568_1481691.jpg


細かい所にはハンディタイプのスチームクリーナが出動します。
a0233568_115844.jpg


今年はこれらに、マキタのハンディクリーナが仲間入りしました。
a0233568_1483977.jpg

軽くて機能もシンプルでおもちゃみたいでかわいい。
モップで集めたゴミやホコリをサッと吸い込んだり、
階段も軽いからスイスイ。
トイレなど狭い場所もヘッドが小さいから入り込めてスイスイ。
これはもっと早く買えば良かったと思える逸品でした。
調べてみると、いくつかグレードがあるようですが買ったのは一番シンプルな機能で一番お安いタイプ。
全く問題ありません。
マキタのクリーナー、お勧めです。

あ、あと、布巾は激落ちくんクロスがいいですよ。

家族総出で家をきれいにしていい年を迎えたいと思います。
[PR]
by peace-co | 2013-12-30 11:06 | 家事

3代目 エルメスの手帳カバー

スケジュール帳のカバーはもう20年以上エルメスの皮のカバーを愛用しています。
a0233568_948292.jpg

1代目は黄色。働いていた時に仕事で行ったパリで買ったもの。
大事に使っていたのに盗難に合ってしまってなくなってしまいました。
2代目は、主人の仕事で駐在していたマレーシアで買ったオレンジ。
a0233568_9461599.jpg
このオレンジはもうかれこれ14、5年使い続けていました。少しくたびれた感が出てきたのを察してくれたのか、
今年のクリスマスプレゼントに主人が出張先のロンドンで買ってきてくれたパープルが3代目となりました。
a0233568_9463763.jpg

落ち着いた深い紫色は、私好み。嬉しいクリスマスプレゼントでした。
a0233568_947557.jpg

このパープルのカバーもきっと10年以上使うことになるでしょう。大事に使います。
a0233568_9473987.jpg
そして、いい年を重ねていけたらいいなあと心から願います。
[PR]
by peace-co | 2013-12-26 21:18 | お気に入り

今年のクリスマスのチキン

クリスマスには、ハーブのローストチキンを作ることが多いのですが、
今年は新井先生のお料理教室で教えていただいたヨーグルトとカレー粉に漬けこんだ
ローストチキンを作ってみました。
a0233568_21391582.jpg

ヨーグルト、カレー粉、ニンニク、ショウガ、レモン汁、決め手のガラムマサラに漬けて
オーブンでこんがり焼きます。
a0233568_21311551.jpg
a0233568_21261787.jpg


美味しくできたのに娘はお友達とクリスマスディナーに出かけてしまい、
主人はこの時期お決まりの忘年会。息子たちと3人では寂しすぎるので近くに住む母を招待して
クリスマスをお祝いしました。
母からは高野のケーキを。
a0233568_21263718.jpg

そのほかには、ブロッコリーとポテトのサラダやパンプキンスープ。
a0233568_21284621.jpg

キャンドルを灯してささやかなクリスマスディナーを楽しみました。

Merry Christmas !!
[PR]
by peace-co | 2013-12-25 21:28 | おうちごはん