<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

牡蛎のオリーブオイル漬け

以前、友人宅でのホームパーティーでこの牡蛎のオイル漬けをご馳走になった時、
あまりの美味しさに、感激、感動して、レシピをおねだりしていたのですが、
最近そのレシピが届いたので早速作ってみました。
a0233568_9445058.jpg

牡蛎は今、旬、真っ只中!
スーパーマーケットでは美味しそうな牡蛎がたくさん売られていますよね。
牡蠣は大好物なので牡蠣のシーズンは思う存分食べます。
去年も・・・。

簡単な作り方
1.加熱用牡蛎をよく洗う。(15,6個)
2.フライパンで表、裏、それぞれ4割くらい加熱し、牡蛎を取り出す。
3.染み出た牡蛎エキスに酒(100㏄)と薄口醤油(小さじ2)を加える。
4.牡蛎をフライパンに戻し、汁がなくなるまで炒り付ける。
a0233568_9452781.jpg

a0233568_946731.jpg
5.それを瓶に入れてオリーブオイルを注ぎ、約1週間冷蔵庫に。
a0233568_9454729.jpg


今日で3日目ですが、つまみ食いという名の試食をしてみたら、おいしー!
もう、あと4日も待てずに食べちゃってます。
子どもたちにも、ひとつだけと、試食させてあげました。
みんな目をまんまるくしておいしー! と言ってくれましたよ。
自画自賛ですが、ホントに美味しいのです。
あと数日、出来上がる頃には無くなっちゃうかも(^^;

ーーーーーーーーーーーー     

そして、出来上がり。
牡蠣のエキスとオリーブオイルがしっかり染み込んで何とも言えない幸せなお味。
a0233568_9465036.jpg

これは、簡単なのにまるでお店の味です。
ぜひ、試して欲しい一品です。
ワインやビールと一緒に~。
a0233568_947927.jpg
カリッと焼いたバゲットにのせて食べてみてください。
a0233568_9472436.jpg

止められません。
[PR]
by peace-co | 2014-01-29 09:56 | おうちごはん

筑紫樓のふかひれラーメン

先週末、学校帰りの娘と待ち合わせて主人と3人でランチに行きました。
前から主人が勧めてくれていた、

こちらの、
a0233568_19142973.jpg


a0233568_1936151.jpg


これ!
a0233568_1915157.jpg
   

ふかひれラーメン(正式には、ふかひれ入り煮込みつゆそば)
a0233568_19153343.jpg


お好みでもやしを加えて
a0233568_19162186.jpg


とーっても美味しい!スープはとろみがついていて一見重そうですが、食べてみると割とあっさり。
そして、まろやか~。
フカヒレも時々塊も入っていて感動的でした。
a0233568_19171460.jpg

最後の一滴までいただきました。

a0233568_19243483.jpg

北京ダックも美味しそうでした。
[PR]
by peace-co | 2014-01-21 19:34 | おそとごはん

IKEAの棚で息子の部屋のゾーン分け

三連休の最終日、家族全員が久しぶりにスケジュールが揃ったので、ドライブがてらにIKEAに行ってきました。

双子の息子たちのリクエストで、部屋をゾーン分けしたいということで、棚を探すのが一番の目的でした。

選んだのはこれ。EXPEDITという棚。
a0233568_18222958.jpg

このタイプはサイズ違い、色違いで既に2つ持っています。
安定感があり、高さも使いやすく、奥行きが本棚より深くて収納力が抜群です。
a0233568_18242881.jpg


息子たちの部屋は、床が薄い色なので白をチョイス。鏡面仕上げのような光沢があり高級感がありました。

息子たちの部屋は、お年頃になったら工事をして2つに分けることが出来るようになってはいましたが、二人はとても仲が良いしわざわざ孤立させなくてもいいかなと思いこの方法にしました。工事はお金も掛かるしね。

分けられるようになっている天井。
a0233568_1823210.jpg


家に戻って、主人と息子は早速組み立て。
あっという間に出来上がりました。
一番下のキャンバス地の引き出しは話し合って決めたそう。
a0233568_18284746.jpg


そしてそれぞれが収納、ディスプレイ。
a0233568_18292094.jpg

a0233568_18293717.jpg

お気に入りのぬいぐるみや、
a0233568_1830741.jpg

エッフェル塔、ロンドンバスのお土産や、
a0233568_18305994.jpg

お気に入りの小物たち。
a0233568_18313893.jpg

スペースがありすぎて、もう入れるものが無いと、苦笑していました。

これからは自覚を持って、それぞれ自分の部屋を綺麗にして欲しいな。

男の子は、物の管理があまり得意でないと常々思っていましたが、
お気に入りのものに囲まれた居心地のよさを感じることが出来たら、
きっとすすんで片づけてくれるでしょう。

期待していまーす。
[PR]
by peace-co | 2014-01-15 18:42 | インテリア

下北沢 散歩 oishii

三連休の中日、男子チームはフットボールの練習へ。

そこで、私は娘と下北沢にランチ&お散歩に出掛けてきました。
今日は少し温かく絶好のお散歩日和でした。
ランチは何度か来たことのある
DELI & BAKING, CO というお店。
a0233568_1952866.jpg


広くて明るくて気持ちのいいお店です。
a0233568_195256100.jpg


私はパンケーキとラザニアのセット。
a0233568_19532544.jpg


娘はアボカドタコライスをチョイスしました。
a0233568_19534840.jpg


かなりなボリュームでお腹一杯。
腹ごなしに下北沢の街をぶらぶらしました。
昔から馴染みのある街ですが、只今再開発真っ只中。
昔ながらの街並みが無くなるのは少し寂しいですが、新しく生まれ変わるのも楽しみです。
気負わずに来られる街なので、今のままの親しみやすい街で居続けて欲しいものです。



スマート・フォンより投稿
[PR]
by peace-co | 2014-01-12 13:49 | お気に入り

寒い日はおでん

大寒波がやってきているようで、東京もとても寒いです。
寒いのが大の苦手な私は、今日は一歩も外に出ませんでした。まるで冬眠?
極寒の朝、出掛けて行く子どもたちを見送り、
今日の夜ごはんは絶対におでんにしようと朝から決めていました。
a0233568_20151845.jpg


下ごしらえをした具材を圧力鍋で5分加圧。
そのあと土鍋に移してグツグツ煮えているところをいただきま~す。
a0233568_20135849.jpg


あいにく練りがらしを切らしていたのですが、アレンジ好きな娘はこんなものをテーブルに出していました。
乾燥パクチー、豆板醤、カレーパウダー、タバスコ、主人の九州土産のゆずすこ、七味2種、おろししょうが、柚子胡椒、チリソース。
味が単調になりがちなおでんが毎回スープの味を変えていろいろな味で楽しめました。
a0233568_20141949.jpg


冷蔵庫に眠っている調味料(我が家は眠る暇なくテーブルに登場しますが。)
をこんな風に使ってみると美味しく楽しくいただけます。おすすめ。

a0233568_20145390.jpg
みんなでワイワイ何を足すかと賑やかな夜ご飯でした。
あっという間にお鍋は空っぽ。
[PR]
by peace-co | 2014-01-11 20:19 | おうちごはん

新井まさみさんのお料理教室 2013.12

新井まさみさんのお料理教室12月分をアップせずに年を越してしまいました??

もう7年くらい通っていますが、いつも参加すると元気になって帰ってくる、
私にとってパワースポットのような場所です。
新井先生をはじめ、参加されている方々みなさん明るくて前向きで楽しい方ばかり。
だからそう感じるのでしょう。
a0233568_22562264.jpg


今年もどうぞよろしくお願いします。

お茶をいただきながらレシピの説明。
この茶器はマレーシアのブラナカン(中国とマレーのミックスした文化)のかな。
a0233568_2362568.jpg


今回のメニュー
・ヨーグルトカレーチキン
a0233568_22534929.jpg

・青魚のヨーグルト味噌和え(こはだバージョン)
a0233568_22541549.jpg
(マグロバージョン)
a0233568_22543012.jpg

・アスパラとウインナーのキッシュ
a0233568_2255430.jpg

・アフォガード(溺れる、という意味だそう。)
a0233568_22554397.jpg
バニラアイスクリームにアマレットというリキュールをかけてエスプレッソもかけます。)
a0233568_2255557.jpg


いつも通りどれもおしゃれでもちろん美味しくて勉強になりました。

毎回楽しみなインテリア。アイディア満載でした。
今回はクリスマス仕様。鉄でできたクリスマスツリー。
a0233568_22575445.jpg


このテーブルクロス、イケアのものだそうです。素敵でした。(欲しい!)
a0233568_2334738.jpg


世田谷ボロ市で出会ってしまったというアンティークの入れ物。
a0233568_2257636.jpg


先生の壁のディスプレーはいつも注目。
a0233568_2344939.jpg


ライトも素敵です。
a0233568_2352277.jpg


次回は2月。
楽しみです。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by peace-co | 2014-01-06 00:00 | お料理教室

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(浅草助六のミニチュアの鏡餅とロイヤルセランゴールの馬)
a0233568_9334868.jpg


いつもながら超シンプルな(^^;)テーブル。
a0233568_9345797.jpg

乾杯~。いいこといっぱいあるといいね。
a0233568_935997.jpg



皆さまにとって素晴らしい年になりますように。
[PR]
by peace-co | 2014-01-01 09:40 | ごあいさつ