<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロシアのお菓子

ソチオリンピックも終盤です。
悲喜こもごも。
これがオリンピックというものなのでしょうね。
あまり馴染みのないウインタースポーツでしたが、興味深くテレビ観戦しました。
少し寝不足気味です。

タイミングよく、ロシアのお菓子を入手したのでご紹介します。
a0233568_110218.jpg


ロシア語は読めないので、なんという名前なのかさっぱり分かりません。
a0233568_110412.jpg


マシュマロをチョコでコーティングしたお菓子。甘すぎず軽くてとても美味しいです。
a0233568_10585269.jpg


マンゴーのマシュマロをチョコでコーティングしたお菓子。
a0233568_1059588.jpg


パッケージが超可愛いチョコ。
多分プレーンとヘーゼルナッツ味?
a0233568_10592254.jpg


全て甘すぎず想像以上に美味しかったです。
a0233568_1121484.jpg

オリンピックとこの美味しいお菓子たちのお陰で、あまり馴染みの無かったロシアに、
急に親近感が増したのでした。
[PR]
by peace-co | 2014-02-23 11:04 | お気に入り

ホワイト バレンタインデー

先週の雪が解けきっていないうちにまた今日も大雪。
東京ってこんなに雪が降りましたっけ。


今日はバレンタインデー。

a0233568_19574144.jpg


娘は毎年恒例のお菓子大量生産。(昨日)
今年はスタバなんかに売っている、しっとりしたチョコチップクッキーだそう。
試食させてもらったけど、美味しかったー。

a0233568_19501850.jpg


息子たちはというと、
去年までは共学だったから、友チョコをたくさんいただいてきましたが、
今年からは男子校。さてさて、結果は・・・。

イベント好きな我が家のバレンタインデーは、
夕食後にチョコフォンデュをしました。
おととしもやったかな。

a0233568_195106.jpg


いちごは一番人気。

a0233568_19514416.jpg


あっという間になくなりました。

a0233568_1952231.jpg


他に、バナナ、ミニドーナツ、ポテチ。

a0233568_19512069.jpg


簡単だけど、結構楽しく美味しくできました。

お勧めはポテチ。

a0233568_1952338.jpg


しょっぱくて甘いのが後を引きます。
[PR]
by peace-co | 2014-02-14 19:59 | イベント

大雪と焼きたてスコーン♪

今日の未明から東京でも雪が降り始め、23区にも大雪警報が出ています。

娘は休校になったのに息子たちは通常通り登校しました。
さすがスパルタな男子校。
果たして帰って来られるか?!

休校になって喜んでいる娘がスコーンを焼いてくれました。
a0233568_11144780.jpg

これは私のリクエスト。
主人の出張土産のクロテッドクリームがあったので、
久しぶりにハイティーをしたかったのです。
a0233568_1114277.jpg


とろりと濃厚なクロテッドクリームと家にあったシナモンアップルジャムで
美味しいお茶をいただきました。
お菓子作りが好きな娘はレシピも見ずにパッパと作ってくれました。
a0233568_11185444.jpg
サクサクでとっても美味しかったー。
a0233568_11151349.jpg


外はますます雪が激しくなって来ました。

ふとテラスを見るとシーサーに雪の帽子が。
a0233568_11154926.jpg

南国の沖縄のシーサー。
きっと「さみーよ。」と、文句を言っているでしょう。
a0233568_1116810.jpg

雪の中を健気にじっと耐えているように見えて思わず写真を撮りました。
a0233568_1121881.jpg


こんな日は暖かい家の中でぬくぬくと過ごします。
[PR]
by peace-co | 2014-02-08 11:20 | おうちごはん

新井まさみさんお料理教室 2014.2

今年初のお料理教室。
なんと私ともう一人だけのほぼプライベートレッスン状態。とても贅沢な時間でした。
a0233568_12172577.jpg


今回のメニュー
・キムチの酸辣湯鍋
a0233568_12162476.jpg


作家ものの土鍋がとても素敵でした。
a0233568_12193393.jpg


ネギと胡椒をかけていただきます。
a0233568_12163858.jpg


・ゆで蛸ときゅうりの酢の物(すりおろしたキュウリに白だし、らっきょう酢、薄口醤油で)
a0233568_1216991.jpg


・クレソンとあげのサラダ(チーズ、花椒がきて、さわやかなクレソンとナイスマッチ)
a0233568_1215585.jpg


・フルーツと小豆のチェー(冷やしても温めても。下にあんこが敷いてあるんです。
a0233568_12154164.jpg


おしゃべりをしながら出来上がったお料理を美味しくいただきました~。

その中で印象の深かった話は、
携帯やパソコンの現状について。
先生は携帯もパソコンもされません。
その確固たる意思にとても共感しました。
先生は、「人間が作ったこんな小さい機械ごときに振り回されたり、悩まされたりしてはいけない」と。
また、「人は五感をもっていてそれによって豊かに生きるべきなのに、それが鈍らされてしまうのは残念。」
「携帯、パソコンが無かった時代を知っている私たち世代が子どもたちに伝えて行かないといけない。」とも。
便利だからといって古きよきものや当たり前なものを忘れ去ってはいけませんよね。
心が引き締まりました。
先生は連絡は電話やファックスでくださいます。とても新鮮で素敵です。
他にも今の自分を省みるお話をたくさんしました。
少人数ならではで楽しく有意義な時間でした。

インテリアやテーブルコーディネートもいつものように素敵でしたよ。

階段下のアンティークのテーブルの上のディスプレイ)
a0233568_12174619.jpg


梅味の柿ピーもこんなにおしゃれになるのです。
a0233568_1381918.jpg


何気ないキャンドルも素敵です。
a0233568_1218559.jpg


お正月の名残。先生の赤いネイルと。
a0233568_12191536.jpg


今年もたくさん刺激をいただいて生活にいかしていきたいと思います。
[PR]
by peace-co | 2014-02-07 13:10 | お料理教室

海南チキンライス 我が家流 oishii

休日の夜ご飯といえば、ここのところお鍋続きだったので、今週末のご飯は久しぶりにチキンライスを作りました。

a0233568_1624426.jpg


普段は、鶏肉を茹でたスープでご飯を炊くのですが、
主人が出張先のシンガポールで買ってきたこんなものがあったので、
炊飯器でこれを使ってご飯を炊きました。
同時にチキンを圧力鍋で作れるので、時間が短縮出来てとても便利。

a0233568_1625348.jpg


a0233568_16252063.jpg


ご飯はしっかりと味も香りも出て、美味しく炊け、チキンもジューシーに柔らかく煮えました。

a0233568_16255886.jpg


a0233568_16261548.jpg


スープはチキンを煮た時のスープをこして、塩を加えて味を整えます。

a0233568_16263828.jpg


チキンライスはつけるソース類も重要で、基本は生姜やにんにくの効いたチリソース、甘い醤油、など。
スイートチリソース、生姜醤油なんかも王道ではありませんが美味しいです。
残念ながら息子たちは日本の普通の醤油がいいみたい。

a0233568_16274632.jpg


今回、もうひとつの出張土産のグリーンチリの酢漬けがあったので、ますます気分上々でしたよ。
これは、マレーシアやシンガポールのローカルレストランでは必ず出てくるお薬味みたいなもので、
これをおつまみにビールを飲んだものでした。

アンカービールとかタイガービールが懐かしい。

大好きなパクチーも山盛りのせて、もりもりいただきました。

a0233568_16281738.jpg


あー、食べすぎました。
今回は、鶏もも一人1枚。プラス余分に1枚。計6枚作りましたー。
そろそろ、真剣にダイエット開始ですー(^^;
[PR]
by peace-co | 2014-02-03 16:48 | おうちごはん