<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エルメスの革ブレス

主人が出張でヨーロッパ方面へ行くというので、
出発直前に「こういうの欲しいなあ」と小声で、でも聞こえるように呟いていたのを覚えてくれていたらしく、
出張先の空き時間でみつけてくれました。

大好きなエルメスのく
革ブレス。
a0233568_16115795.jpg


さりげなく、でも確実にとスマホで画像を見せていたので思っていた通りものでした!(^^)!

手持ちの時計やブレスとコーディネートしてみました。


最近お友だちに作ってもらった、チャンルー風ブレスと。
a0233568_16121752.jpg


リバーシブルなのでブラウンにしてエルメスのケープコッドと。
a0233568_1612416.jpg


黒フェイスのブルガリと。
a0233568_16125694.jpg


アメリカンイーグルのブレスと。
a0233568_16134791.jpg


エルメスはちょっと価格が高いけれど、ひとたび身に付けると魔法にかけられたように気分が高揚します。
他のブランドでは決して味わえないブランドのオーラみたいなものでしょうか。
私の個人的な感覚ですが(^^)

また何か素敵なものに出会いがあったらいいなあ。


子どもたち今週来週から期末テスト(*_*)
嬉しいお土産で下がっていたテンションが上がった週末でした。






[PR]
by peace-co | 2014-06-28 19:27 | お土産

さくらんぼ と 沖縄の思い出

山形のサクランボをたくさんいただきました。
a0233568_1050098.jpg

今年は大雪や、遅霜など異常気象で大変だったそう。

まさにルビー。
みずみずしくて甘くて本当に美味しかった!
この時期にしか食べられないので家族で感謝しながら有り難くいただきました。
a0233568_10514227.jpg


以前に夏休みの旅行で行った沖縄で買ってきた、與那原正守さんの器に盛ったらぴったり!
なつ~、っていう感じが嬉しくなりました。
a0233568_10521488.jpg


a0233568_10522963.jpg


a0233568_10524138.jpg


與那原正守さんの器は沖縄で出会って一目で気に入りいくつか買ってきました。
a0233568_10564188.jpg

もったいなくてあまり使っていませんが、時々取り出して眺めています。
でもこの器を買った時、お店のおばさんが「これにそうめん盛ってみて~、味が違うから。」って言われたのを思い出しました。
やってみよ~。

他にも中鉢
a0233568_10565970.jpg

湯呑
a0233568_10571480.jpg

長方形皿
a0233568_1132720.jpg


沖縄行きたい。
[PR]
by peace-co | 2014-06-28 11:08 | インテリア

新井まさみさんのお料理教室 2014.6

新井まさみさんのお料理教室に行ってきました。
a0233568_0383465.jpg


今回は総勢10名。楽しく賑やかなレッスンでした。
私より少しだけお姉さま方のグループがいらっしゃって、
子育てが終わって自分の時間を楽しんでいらっしゃる様子に、強烈な憧れを抱きました。
私はまだまだ毎日必死のくたくた生活。
いつかそんな日が来ることを信じ日々格闘していきます(^-^;


今回のメニュー
a0233568_0512127.jpg


・冷やし中華 すき焼き豆板醤たれ
a0233568_0424161.jpg
・カニかまと豆もやしとシソの春巻き
a0233568_043103.jpg


・トマトとキウイのサラダ サワークリームドレッシング
a0233568_05418.jpg
a0233568_0433036.jpg


・ライチ風味の中国風蒸しケーキ
a0233568_0435781.jpg
a0233568_0441143.jpg



インテリア、どれも勉強になりました。

窓辺の多肉植物。
a0233568_0451083.jpg


存在感のあるアンティークの椅子。
a0233568_0453796.jpg


先生のお宅で私が気に入っている階段。天窓に敷いた簾の影が芸術的。
a0233568_0455753.jpg
a0233568_046792.jpg


今、写真の勉強をしているので、どこを撮っても素敵に写る新井先生のインテリアは、カメラが上手くなったと錯覚してしまいます。
でも、まだまだだな。

7月、8月はお休みなのでまた9月から宜しくお願いします。
[PR]
by peace-co | 2014-06-27 00:55

フォトレッスン 第4回

フォトレッスンの4回目。

購入していた新しいレンズが前日に届き、ウキウキで参加してきました。
購入したのは、SONYの50mm F1.8 というレンズです。
いい感じのボケ感が出るレンズ。
しかも今回のレッスン内容もレンズについて。
興味津々です。

今回のレッスンは私のほかに2人いらっしゃいましてお二人ともかなり上級な方々。
途中分からないワードが出てくるたびに質問しまくりました。
とっても勉強になりました。

実践練習中先生に、後ろから初歩の初歩、構えについてご指摘が(^^;
どうやら私の構えは不安定だそう。
もっと前のめりに踏ん張って構えます!

こんな感じに撮りました。

a0233568_2162339.jpg


a0233568_2164222.jpg


a0233568_2165836.jpg


a0233568_2172063.jpg


a0233568_2173937.jpg


a0233568_2175049.jpg


a0233568_218954.jpg


a0233568_2182395.jpg


a0233568_2183571.jpg


a0233568_2185016.jpg


そして講評をしていただきながら美味しいタルト、ごちそうさまでした。
a0233568_211247100.jpg


次回が楽しみでなりません。
写真は楽しい。。
[PR]
by peace-co | 2014-06-21 21:13 | カメラ 写真

スコアレス・ドローと、男子べんとう

サッカーワールドカップ第2戦のギリシャ戦がありました。
a0233568_20493276.jpg


キックオフは7時。

我が家の7時は、娘はすでに出掛け、息子たちが朝ごはんを食べている時間帯です。
その前にお弁当作りも終わっている、はず、ですが、
今日はなんだか落ち着かず、学食で食べてね、ということになりました。
日本中がそんな雰囲気だったのではないでしょうか。

息子たちはギリギリまでテレビの前。
一人は途中でレポートの提出日だと気づき駆け出して行きましたが。

結果は日本中が知る通り。惜しい結果となりました。
でもでもでもこの世に奇跡という言葉があるのですから諦めませんよ。

長谷部選手~。(ファンです。)
a0233568_20561196.jpg



さてここ最近のお弁当。
(今日は作らなかったくせにね。)

a0233568_2051476.jpg

・メインは豚肉ともやし炒め
・厚焼き卵
・ちくわきゅうり
・ブロッコリーとプチトマト
・明太子
・塩昆布とゴマのご飯

a0233568_2052392.jpg

・メインは豚肉の焼き肉
・鮭のグリル
・ちくわきゅうり
・厚焼き卵
・プチトマト
・明太子
・ゆかりとゴマのご飯

a0233568_2052178.jpg

・メインはカジキマグロの竜田揚げ
・巾着がんもの煮物
・厚焼き卵
・ブロッコリーとプチトマト
・ソーセージのケチャップ和え
・明太子
・ゴマと鮭のハラスごはん

a0233568_2115915.jpg

・メインは鶏ささみの棒棒鶏 (下にきゅうりを敷いています。)
・厚焼き卵
・巾着がんもの煮物
・プチトマト
・鮭のハラス、ゆかりのご飯


また明日からがんばろ。


そして、頑張れニッポン。
[PR]
by peace-co | 2014-06-20 20:53 | おべんとう

樹ガーデンで休日ランチ

梅雨に入って久しぶりに晴れた土曜日、
子どもたちは学校と部活だったので主人とドライブに出掛けました。

目的は決めず、海方面へ。
とてもいいお天気だったので海以外に思いつきませんでした。

お昼に立ち寄った所がとても素敵な所だったのでご紹介。

鎌倉の山の中にある、「樹ガーデン」というレストラン&カフェ。
階段を登って、
a0233568_19534325.jpg


登って、
a0233568_1954653.jpg


登って、
a0233568_20351256.jpg


山の上の深い森の中にありました。
a0233568_19543049.jpg


a0233568_19545021.jpg


a0233568_1955664.jpg


a0233568_19552914.jpg


a0233568_20332950.jpg


メニューはあまり種類はありませんが、心地よいこのロケーションが何よりのご馳走です。
a0233568_1955558.jpg


鎌倉茄子とソーセージのトマトソーススパゲティとジンジャーエールをオーダーしました。
a0233568_1956750.jpg


食べ終わって森林浴を楽しんだあとは少しだけ散策。

紫陽花や
a0233568_19563294.jpg


a0233568_19565190.jpg


ユリがあちらこちらに咲いていました。
a0233568_19571360.jpg


カフェから海岸までは2キロ弱。
国道134号線を海を眺めながら、車の窓を全開にして潮風を感じながら走りました。
気持ちよかったー。
もう、泳いでいる人もたくさんいましたよ。
a0233568_19574084.jpg


鎌倉、また近いうちに遊びに来たいです。
[PR]
by peace-co | 2014-06-16 09:37 | お出かけ

ワールドカップ初戦 残念~!と 夏カレー

サッカーワールドカップ、始まりましたね!
数日前から楽しみに今日を迎えました。

a0233568_19213635.jpg


残念なことに主人はゴルフ、娘はラクロスの試合でうしろ髪を引かれながら出掛けて行きました。
フットボールの練習が午後からだった息子たちと3人でテレビにかぶりつきで観戦しました。
ハラハラする場面が多く生きた心地がしない試合展開。
結果は日本中が知る通りで、本当に悔しい!

でもまだ始まったばかり、
頑張れニッポン!

で、練習前の息子たちに食べさせた具だくさんのカレー。
水の代わりにトマト缶。ニンジン、茄子、玉ねぎ、小松菜、牛肉。
a0233568_192202.jpg


a0233568_19221069.jpg


さっぱりしていて夏にぴったりです。

a0233568_19222660.jpg

これからの季節は体調管理が大切ですね。
[PR]
by peace-co | 2014-06-15 18:29 | おうちごはん

スイートチリソース・チキン

今晩の夕ご飯に作ったスイートチリソース・チキン、子どもたちにとても好評だったのでご紹介。

a0233568_2023577.jpg
我が家は以前マレーシアに住んでいたことがあり、エスニック系の料理がみんな大好きです。
それだからか、エスニック系の調味料はいろいろと取り揃えています。
スイートチリソースはその中の代表選手。
何にでも掛けたり混ぜたりして南国の味を楽しんでいます。

a0233568_20243012.jpg
いつもはニワトリマークのスイートチリソースが定番ですが、
友達からのタイ土産のスイートチリソースがあったので使ってみました。
ニワトリマークのよりマイルドで辛いのが苦手な人にもいいかもです。

a0233568_20245036.jpg
今日は鶏手羽中を使いました。
お肉に塩・胡椒、ガーリックパウダーをして油をひいたフライパンで軽く焦げ目が着くくらい焼きます。
そしてスイートチリソースと少しのケチャップで味をつけます。
ははは、簡単。

a0233568_2025556.jpg
でも本当に美味しいですよ~。
夏にぴったりな一品です。

ぜひお試しを。
[PR]
by peace-co | 2014-06-10 20:26 | おうちごはん

フォトレッスン  第3回

自由が丘女子フォトレッスンサロン・ラフォトの第3回に参加してきました。
今回も充実の2時間。

今回はホワイトバランスを勉強しました。
ホワイトバランスとは色温度のこと。
ホワイトバランスを調整することによって、青みがかった写真や赤みがかった写真など、
好みの雰囲気に撮れるのです。

またまた苦手な数字(ケルビン値?)が新たに出てきて頭が混乱。
でも、先生の的確なアドバイスと実践練習でなんとか理解して帰って来ました。
あとは復習と練習あるのみ。

レッスンで、先生の高価なレンズをお借りして練習したのですが、
やはりレンズ、欲しくなって、帰って即ポチってしまいました!
もちろん先生のレンズほどの高価で高性能のレンズではありませんが、
これで少しだけ理想の写真に近づけるかな。届くのが楽しみ。


今日実践で撮った写真の一部。

a0233568_2315166.jpg


a0233568_232823.jpg


a0233568_2322946.jpg


a0233568_232443.jpg


a0233568_233138.jpg


a0233568_233227.jpg


a0233568_2333767.jpg


a0233568_2335249.jpg


オレンジタルトはティータイムにいただきました。
これもレッスンの楽しみ。
自由が丘のビゴのタルトです。
美味しかったー。

a0233568_2341583.jpg

[PR]
by peace-co | 2014-06-07 22:56 | カメラ 写真

男子べんとう

我が家の子どもたち、只今、成長期、食べ盛り真っ只中。
特に中2の双子の息子たちは、食べる量が半端じゃない!
昔、子どもの頃、兄が小山のようなカレーライスを食べているのを見て、
見ているだけでお腹がいっぱいになったことを思い出します。


毎日のお弁当、きっと今が一番ビッグサイズなのではと思い記録に残しておこうかと。
あ、娘のお弁当は今までと変わらずです。
でも、娘に言わせると、たんぱく質の割合が誰よりも多いとの指摘が。


ある日のお弁当。
娘のは先に登校してしまうので写真撮れず。


a0233568_1633183.jpg

・メインは豚肉のみそ焼き
・もやしとにら豚肉炒め
・鶏のから揚、
・厚焼き卵
・ブロッコリーにプチトマト
・ご飯の上には鮭のハラスと梅干しとごま


a0233568_16305096.jpg

・メインは前の日から漬け込んだ胸肉のタンドリーチキン
・高野豆腐とシイタケの煮物
・厚焼き卵
・アスパラガスとプチトマト
・ゆかりご飯と梅干し


a0233568_16342431.jpg

・メインは豚肉と野菜のみそ炒め
・麻婆なす
・厚焼き卵
・プチトマト
・高野豆腐
・鮭ごはんと梅干し


a0233568_1629598.jpg

・メインはぶりの照り焼き
・ベーコンソテー
・小松菜と人参のお浸し
・高野豆腐と椎茸の煮物
・厚焼き卵
・ブロッコリーとプチトマト
・牛肉のしぐれ煮ごはんと梅干し


ご飯は最近、朝4合~5合、夜4合~5合炊いていることに気づきました。
どおりでお米の減りが早い!

毎朝、本当に疲れますが達成感はありありです。
それだけを心の支えに作っているのかも。
だから残して来たら絶対に許さない!


明日もがんばろ。
[PR]
by peace-co | 2014-06-06 16:38 | おべんとう