<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幸せな一日♪

先週のこと。
息子たちが林間学校で留守。
息子たちには悪いけど、この日を心待ちにしていました(^^)v

貴重な貴重な一日。
午前中はフォトレッスンへ行き、
午後は友だちのエステサロンで疲れたお肌のメンテナンス。
おしゃべりしながらのエステは最高の癒しの時間です。
夕方娘と待ち合わせて自由が丘をぷらぷらしてご飯。

あーなんて幸せな一日。

ご飯は、前にママ友に連れていってもらったことにある沖縄料理のお店。
とても美味しかったのでまた行ってみました。
a0233568_16362999.jpg


もちろんこれ、オリオンビール。
娘はまだ飲めないので一人手酌で。
a0233568_16341477.jpg


バーニャカウダ
a0233568_16343196.jpg

牛すじの乗ったヒラヤーチー
a0233568_1635061.jpg

ゴーヤーチャンプル
a0233568_16351741.jpg

ソーキそば
a0233568_16353045.jpg

サーターアンダーギーとさとうきびのアイスクリーム
a0233568_16354591.jpg


二人とも食いしん坊なのでよく食べました。美味しかった~♪

沖縄に今すぐ飛んで行きたくなりました。
シーサーもいましたよ。
a0233568_1636955.jpg


楽しい一日はあっという間でしたー。
[PR]
by peace-co | 2014-07-18 16:46 | 楽しいこと

バブーシュ

先週、友達とのランチを終えて伊勢丹をぷらぷらしていた時に、ひときわカラフルなコーナーがあって、
引き寄せられるように行ってみると、モロッコのバブーシュ売り場でした。
a0233568_1911985.jpg


前から欲しいと思っていましたが、どこも品揃えがあまり良くなくて、
なかなか気に入ったものに出会えず、ずっと買わずにいました。
が、今日はたくさんの色とデザインが揃っていて、選び放題!

私は黒と
a0233568_19114895.jpg
パープルを買ってきました。
a0233568_1912731.jpg

MサイズとLサイズがあって、私は24.5センチでどちらでもよかったのですが、
ゆったりしている方が好みの履き心地だったのでLサイズにしました。
色もデザインもMサイズの方が断然多かったのですが。

革が柔らかくて履き心地もよく、足元がキラキラしていて気分も上がります。
家にいることが多いので、こういうことも必要ですよね。

そう、誰に会うわけでもなく家に一人でいる時も、自分のために小さな贅沢やお洒落をするのはとても大切なことだと思っています。
a0233568_19124021.jpg


特に落ち込んでいる時や嫌なことがあった時はこういう物に助けられます(^-^)
[PR]
by peace-co | 2014-07-16 19:16 | お買いもの

男子べんとう   お疲れ自分 oishii

1学期のお弁当作りが終了しました。
食べ盛りの子どもたちのお弁当は夜ご飯と同等の量と手間がかかります。
朝、早起きして3つのお弁当を作るのは本当に疲れますが、なんとか終了。。

そんな少々辛い作業のお弁当作りですが嫌いではありません。
私の作ったもので子どもたちには大きくなって欲しいという思いと、
小さな空間にきっちりおかずを詰めていく作業は私の性格に合っているのかもしれません。

撮り溜めておいたお弁当。(娘は早く登校してしまうので写真撮れません(涙))

a0233568_89227.jpg

・メインは豚肉焼き肉と鶏の唐揚げ
・厚焼き卵
・小松菜のお浸し
・プチトマト
・ゆかりゴマ、鮭のハラスごはん

a0233568_892165.jpg

・メインは鶏の照り焼き
・厚焼き卵
・グリーンアスパラとプチトマト
・さつま揚げ
・おかか胡麻ごはん

a0233568_893150.jpg

・豚肉の塩麹焼き
・梅干し入り厚焼き卵
・ブロッコリーとプチトマト
・高野豆腐の煮物
・そぼろごはんと梅干し

a0233568_894441.jpg

・メインはエビフライ
・厚焼き卵
・ブロッコリーとプチトマト
・鶏そぼろごはん

a0233568_895674.jpg

・チキンソテーカレー風味
・厚焼き卵
・がんもどきの煮物
・プチトマトとちくわキュウリ
・イワシの煮つけとゆかりごまごはん

a0233568_810718.jpg

・鶏ささみのフライ
・厚焼き卵
・がんもの煮物
・プチトマトとちくわキュウリ
・ゆかりごまごはん

2学期までしばらくお弁当作りもしばらくお休み。
かなりほっとしています(^^;
[PR]
by peace-co | 2014-07-13 08:34 | おべんとう

絶対に飽きないドレッシング

子どもたちが期末テスト中なので、どこにも出掛けられない日曜日でした。

梅雨の中休みのようなお天気だったので、洗濯機をガンガン回し、家中を掃除し、
観葉植物の植え替えをして、さらにウクレレなんぞ弾いて、
もうこれ以上やることがなくなったので、ドレッシングを作りました。
なぜ、ドレッシングなのか(笑)??
a0233568_15364881.jpg


このドレッシング、何回作ったか分からないほどリピートしています。
市販のドレッシングは使い終わる前に飽きてくるのですが、これは、本当に飽きないのです。

最近では、無くなると娘が「作っとくねー。」と、作ってくれるのでますます途絶えることなく常備されています。

レシピを載せておきますね。
・すりおろした玉ねぎ(私はいつもフードプロセッサーでおろします。簡単!)……小めの玉ねぎ1個
・塩……小さじ1.5
・胡椒……適量
・マスタード……小さじ2
・酢……50cc
・サラダオイル又はオリーブオイル……50cc
a0233568_15371020.jpg


これを清潔な瓶に入れて、しっかりと蓋を絞めてガーっとシェイクして撹拌します。
よく混ざったら出来上がり。
a0233568_15515499.jpg


冷やしたトマトに、グリーンサラダに、冷奴に、冷しゃぶに、
何でもかけています。
普通のドレッシングよりおろし玉ねぎの量が多くドロッとしているので、
口の大きめの瓶に入れて、使うときはスプーンですくってかけます。
a0233568_15382927.jpg

使用例、後日追加してご紹介しますね。

↓追記

a0233568_883398.jpg



本当におすすめですよ~。





[PR]
by peace-co | 2014-07-07 15:55 | おうちごはん

素敵な時間

いつもお料理を教えていただいている新井まさみさんからファックスが届き、
(新井先生は携帯使いません!)お茶に誘っていただきました。

ご一緒したのは先月のレッスンでご一緒たK子さん。
エレガントで明るくておしゃれで誰もが憧れてしまう方です。
新井先生の回りには本当に素敵な方が集まってきます。

リビングルームのインテリアをチェンジされたとのことで、楽しみに伺いました。
a0233568_1858490.jpg


K子さんもアジアのインテリアがお好だそうで、
二人で新しいインテリアにしばし少々興奮ぎみでありました。
a0233568_18565881.jpg
a0233568_18574768.jpg
a0233568_1915224.jpg


今までテラスに置いていたベンチを室内移して、
これまで以上にアジア度、シノワズリー度がバージョンアップ!
ため息ものでした。
a0233568_18561198.jpg
a0233568_18562774.jpg
a0233568_1945753.jpg
a0233568_1951617.jpg
a0233568_1953341.jpg


これは、簡単には真似出来ませんが、エッセンスだけいただいて真似したいなあと思います。
a0233568_185915.jpg


そしてお茶をいただきながらインテリアの話や仕事の話、話題は尽きません。
お気に入りのお店のエクレアをお土産にお持ちしました。
a0233568_18591716.jpg


涼しくなったら今度は恥ずかしながら我が家へお二人をご招待する約束をして帰ってきました。

素敵な空間で素敵な方々とのおしゃべりは私にとって最高に幸せな時間です。

新井先生、K子さん、ありがとうございました!
[PR]
by peace-co | 2014-07-04 19:07 | インテリア