桜フォトレッスン

久しぶりにフォトレッスンに行ってきました。
今回は野外でのレッスン。
目的はもちろん、桜、です。

重いけどカメラ2個持って気合い十分で参加しましたよ。
桜って、結構難しいです。
今まで納得のいく桜の写真が撮れたことはありませんでした。
かわいい塊を見つけて撮るのがコツだそうです。

腕や首が痛くなりながら悪戦苦闘。
a0233568_1517642.jpg
a0233568_15173553.jpg
a0233568_1517576.jpg
a0233568_15181716.jpg
a0233568_15183287.jpg
a0233568_15185782.jpg

a0233568_15192113.jpg
a0233568_15194652.jpg
a0233568_1520879.jpg


ランチはJ.S.pancake cafeへ。
桜を見下ろせる素敵なテラス席で美味しいパンケーキをいただきました。
a0233568_15203433.jpg
a0233568_15204617.jpg



久しぶりの真剣な撮影でしたが、やっぱりカメラは楽しい!

レッスンを受けはじめて1年が経ちましたが、これからも頑張ります。
[PR]
# by peace-co | 2015-04-03 15:27 | カメラ 写真

スプリング・ホームパーティー

お友達のお宅でホームパーティーがありました。
お邪魔したお宅のお友達は、ご自身も素敵でセンスがよくて、お料理もプロ級。

学生時代からの知り合いなのですが偶然子どもたちの学校が一緒で、
今では家族ぐるみで仲よくしているとてもご縁のあるお友達です。

私は桜で飾ったお赤飯と
a0233568_16251067.jpg

一晩タレに漬け込んだ焼豚、
a0233568_16253531.jpg

そしてシャンパンを持って行きました。
a0233568_16255743.jpg


用意してくれた素敵な美味しいお料理の数々。
盛り付けも勉強になります。
a0233568_16263352.jpg
a0233568_16265033.jpg
a0233568_1627356.jpg
a0233568_16271547.jpg
a0233568_1633984.jpg
a0233568_16332342.jpg


この他にもたくさん。

デザートは、リクエストしておいたそれはそれは美味しいチーズケーキ。
a0233568_16272793.jpg
a0233568_16334370.jpg

ほんっとに美味しかった。
それからカスタードプリンも。
a0233568_16335884.jpg


楽しいおしゃべり、懐かしい80'sの音楽、ノリが良すぎる人たちに笑いが絶えない最高に楽しい夜でした。

次回は我が家で!
[PR]
# by peace-co | 2015-04-02 16:35 | ホームパーティー

三世代女子旅~箱根翡翠~

先週末、久しぶりに母、娘で旅行に行って来ました。
行先は、大好きな箱根。

本当は主人と行こうと思っていしたが、生憎海外出張になってしまい残念。
でも、娘の卒業旅行、母への日頃の感謝、自分へのご褒美(!)が出来て良かったです(^^)v
a0233568_1135635.jpg
a0233568_1141284.jpg


箱根湯本で下車してお昼ご飯に訪れたのは、とても有名な「はつ花」というお蕎麦屋さん。
a0233568_1027029.jpg

既にたくさんの人が待っていました。
a0233568_10271932.jpg

もちろん、自然薯のお蕎麦をいただきました。
a0233568_10273766.jpg

濃厚な自然薯とコシのあるお蕎麦、それはそれは美味しかったー。

そして、箱根登山電車で強羅へ。
そこからホテルのシャトルバスで、今回のお宿、箱根翡翠に到着しました。
a0233568_10471732.jpg


お部屋からの眺め。
a0233568_10354586.jpg
a0233568_1036758.jpg


今回はちょっと贅沢にスイートルームに留まりました。
ゆったりとしたお部屋に、なんとなんと、露天風呂(もちろん温泉)付。
a0233568_1028107.jpg
a0233568_10282990.jpg
a0233568_10284473.jpg


早速、入りましたよ~。
母と娘は大浴場へ直行~。

夜ご飯は、オーダーブッフェ。
a0233568_10292847.jpg

メニューに載っているものを何度でも好きなだけオーダーできます。
食いしん坊の3人にとっては最高のシステム。
a0233568_10294991.jpg
a0233568_1030475.jpg
a0233568_10301938.jpg
a0233568_10303554.jpg
a0233568_1030484.jpg
a0233568_103123.jpg
a0233568_1195868.jpg
a0233568_1031135.jpg
a0233568_10313493.jpg
a0233568_10573676.jpg


デザートも数種類。
真ん中のコーヒーの羊羹は絶品でした。
a0233568_10321969.jpg

などなどなど。

一品一品がお上品な量なのでメニューのほとんどを制覇しました。

そしてまたお風呂に入って心の底からリラックスしました。
a0233568_10492160.jpg


翌朝、朝風呂を頂いてからの朝食。
もちろん和食をチョイスしました。
a0233568_10384954.jpg
a0233568_1039521.jpg


少しずつたくさんの種類のお料理、特に干物(私と母はアジ、娘はカマス)は脂がのっていて、肉厚で美味しかったです。

チェックインした後は登山電車で箱根湯本へ戻り、またお蕎麦を食べて、
留守番をしてくれた息子たちにへのたくさんのお土産と共に帰宅の途に着きました。
a0233568_10363787.jpg
a0233568_1182831.jpg


ほんの2時間くらいで行ける箱根は最高のリゾート。

またすぐにでも行きたくなりました。

お土産
a0233568_10393194.jpg

[PR]
# by peace-co | 2015-03-29 11:00 | 旅行

ガールズパーティー

高3の娘、明日卒業式です。
そのまま大学へ進みますが、やはり感慨深いものがあります。

小さい頃から何事にも妥協を許さず、常に一生懸命。
そして、周りに気を遣う性格。
それ故悩んだりしたこともあったようでした。
思春期には私と少しぶつかったこともありました。
でも、それは彼女の素晴らしい個性。
力強く自分で人生を切り開いて来たと言っても過言ではありません。
私は何を手伝ってあげられたかなと、思ってしまうほどの逞しさでした。

さらに大学生活と共に新たなチャレンジを始めることになった娘。
家族全員、全面的に応援して行きます!
ますますキラキラ輝いて欲しい。
あ、少し肩の力を抜いてね。

そんな卒業式前日、部活仲間が我が家に遊びに来てくれました。
高校3年間共に頑張った仲間。
卒業旅行にハワイに行ったりと、本当に仲のよい6人。

久しぶりに腕を振るいましたよ。
テーブルも女子ランチらしく。
あ、ワイングラスは麦茶でした。念のため。
a0233568_18424080.jpg
a0233568_18425487.jpg
a0233568_18473711.jpg


オードブルに、じゃが芋のガレットとスモークサーモン
a0233568_18444418.jpg
a0233568_18445838.jpg


エビとアボカドのバジルソース
a0233568_18453418.jpg


娘からのリクエストでチーズフォンデュ(ブロッコリー、ニンジン、ウインナー、プチトマト、じゃがいも、バゲット)
a0233568_18464728.jpg

メインはラザニア
a0233568_1847322.jpg


そして、デザートブッフェ!
用意したチョコレートケーキ、フルーツ、皆さんからのスイーツたくさん。
紅茶も数種類用意しました。
a0233568_18483944.jpg
a0233568_18485464.jpg
a0233568_1849836.jpg
a0233568_18571164.jpg

とーっても喜んでくれました。

女子高生は明日まで。
それを惜しむようにそれはそれは賑やかに思い切り楽しんでいました。

明日は涙かな。

パパとママは確実に涙でしょう。
[PR]
# by peace-co | 2015-03-21 19:05 | ホームパーティー

栗原はるみさんのアイアンラウンドバスケット

栗原はるみさん、昔から大好きです。
レシピ本もたくさんもっていて料理研究家としても好きですが、
女性としてお手本とするところがたくさん。
控えめで、ご主人、家族思い、努力家。
素敵な方です。

最近、栗原はるみさんの本に載っていたこのアイアンラウンドバスケットを買いました。
a0233568_16445936.jpg
a0233568_16451246.jpg


本の中では、植物を飾ったり、ある時はクリスマスツリーになったり、
パーティーの時にカトラリーやグラスを入れたりと様々な使われ方をしていて
とても便利そう。
あえてアンティークっぽく作られているのですぐにインテリアになじみました。

私は今はキャビネットの上に置いてお気に入りのモノたちを飾っています。
a0233568_16452851.jpg
a0233568_16454187.jpg
a0233568_16455377.jpg


高さがあるので、リズムが生まれていい感じです。
a0233568_16462115.jpg
a0233568_16464210.jpg



暖かくなったらアイビーなどをグリーンを置いてみようかと思っています。
[PR]
# by peace-co | 2015-03-14 16:52

IKEA BOOK Vol.10 に載っています。

現在発売中のIKEA BOOK Vol.10に、息子たちの部屋が載っています。
a0233568_16344574.jpg


少し前に、このブログのこの記事をを見てくださった出版社(エフジー武蔵さん)の方からお話を頂き、
有り難くお受けしました。

そして昨年の年末に撮影をし、この度発売されましたー。
a0233568_16351357.jpg

息子たちも緊張しながら出ています(^^;

インテリアは大好きなので、息子の部屋とはいえ、取り上げていただいたのはこの上ない喜びです。

インテリア、もっと勉強してまたこのような機会が出来たらいいなあと思っています。
a0233568_16352889.jpg

[PR]
# by peace-co | 2015-03-13 20:36 | インテリア

新井まさみさんのお料理教室 2015.3

お久しぶりです。
なんと3ヶ月ぶりです。
冬眠しておりました。
春になってきたのでまたアップしていこうと思います。

久しぶりに新井まさみさんのお料理教室へ行ってきました。
a0233568_19323637.jpg

相変わらずの素敵なインテリアの中、美味しいお料理とおしゃべり、楽しい時間を過ごしてきました。
今回はいつも一緒に参加しているEちゃんとあとお久しぶりのHさん、3人の密度の濃いレッスンでした。
春らしい桜茶をいただきながらレシピの説明。
a0233568_19333462.jpg


今回のメニュー

・春野菜のサラダ
a0233568_1930456.jpg

・お餅と豚肉の炒め物
a0233568_1930297.jpg

・セロリラーメン
a0233568_1930482.jpg

・桜の塩漬けとかぼちゃ餡のデザート
a0233568_1931663.jpg

毎年恒例の和室でのお雛祭り。
a0233568_1937113.jpg
a0233568_1935132.jpg
a0233568_19364566.jpg


どれも簡単で美味しくてアイディアいっぱいのメニュー。
そして、素敵なインテリア。
a0233568_19371884.jpg
a0233568_1937417.jpg
a0233568_1937567.jpg
a0233568_19381899.jpg
a0233568_19383477.jpg
a0233568_19384972.jpg

a0233568_1939763.jpg
a0233568_19392099.jpg
a0233568_19412419.jpg
a0233568_19414732.jpg

a0233568_1942192.jpg


どこを撮っても素敵に写るので、写真の腕が上がったかと錯覚をしてしまいそうです。
(ピンの甘い写真が数枚。反省。)
[PR]
# by peace-co | 2015-03-13 19:31 | お料理教室

双子の息子たちの誕生日

数日前、双子の息子たちが14歳の誕生日を迎えました。
可哀想な息子たち、期末テスト直前で落ち着かない誕生日です。
私も慌ただしく、ちらし寿司とお吸い物を作り、
あとはケンタッキーでチキンをを買ってきて簡単にお祝いをしました。
ごめんよー。
しかも写真を撮る余裕もなかった(涙)
テストが終わったら盛大にやろうね。

夜、主人が会社帰りにケーキを買ってきてくれて、みんなでもう一度お祝いをしました。
a0233568_21433830.jpg

照れくさそうでも嬉しそうな二人でした。
a0233568_21491939.jpg

おいおい、こんなことする14歳ってどうなんでしょ。
キッチンのテーブルに貼ってある小さい時の写真。
中身は変わっていないね^^;
a0233568_21461951.jpg


息子たちのママ友から、「14年×2、毎日偉かった!お疲れ様!」の言葉をLINEでもらって、
とても嬉しく、すべてに感謝の気持ちになりました。

この一年どんな一年になるのかな。
いろんなことにチャレンジして精一杯頑張って欲しいと願っています。

とりあえず、目前の期末テストどうか頑張って、母を安心させてください。
[PR]
# by peace-co | 2014-12-08 21:53 | イベント

ムーミンのマグカップ

キャラクターものは全く興味が無いのですが、ムーミンだけはなぜか好きです。
子どもっぽくないからか、落ち着いた雰囲気だからか、色も渋いし、そんなところが好きみたいです。

アラフォー、アラフィフ世代には懐かしく感じるのかもしれません。

以前、主人が出張でトランジットしたヘルシンキでムーミンのマグカップを2つ買ってきて喜んで使っていたのですが、また最近の出張で、今度は3つ買ってきました。
a0233568_14494997.jpg
a0233568_1450749.jpg

LINEで、「マリメッコのティーポットいる?」とか、
「イッタラのサラダボールはいる?」とか、言ってきたので、
「もうどこにも入れる場所が無いからいらない」と、断ったら、
「ムーミンのマグカップは買っちゃったよ」だって。
先に聞いてよー、と思いましたが、
「これで家族分揃った!」と嬉しそうなので嫌みは言わないでおきました。
a0233568_14511159.jpg


ひとつひとつ、子どもたちの顔を思い浮かべながら選んだようです。
a0233568_14502159.jpg


なかなかみんな揃って使うことが最近はありませんが、それぞれ大切に使いましょう。

ただ、マグカップの棚はもうあとひとつも入りませんので、よろしく。
[PR]
# by peace-co | 2014-12-08 14:59 | お買いもの

新井まさみさんのお料理教室 2014.11

2ヶ月ぶりに参加して来ました。
私にとってのパワースポット、新井まさみさんのお料理教室。
a0233568_10382674.jpg
a0233568_10403667.jpg


今回のインテリアもとっても素敵でお部屋に入った途端、
非日常の居心地のいい空間にわくわくしました。

ハイセンスな先生の目で選ばれたモノたちは本当に素敵で、決して真似できません。
a0233568_10352648.jpg

a0233568_103614.jpg
a0233568_10362415.jpg

a0233568_10364520.jpg

a0233568_1037239.jpg
a0233568_10373919.jpg
a0233568_10405112.jpg
a0233568_1041419.jpg


本題のお料理^^;
今回のメニュー
・牛のたたき、香味野菜と共に
a0233568_10431347.jpg

a0233568_10425595.jpg


・しらす、オクラ、カレー、すし酢丼
a0233568_10452375.jpg


・中華風、柿入り茶碗蒸し
a0233568_1046914.jpg


・ポップコーン、塩キャラメル味
a0233568_1047275.jpg
a0233568_10473898.jpg
a0233568_1047567.jpg


オリジナリティ溢れるメニューはいつも驚きがいっぱいで楽しみです。

素敵な先生、ご一緒した方々、素敵なインテリアに囲まれた時間は本当に癒され、
刺激をたくさんもらえます。

また頑張ろう!
[PR]
# by peace-co | 2014-12-03 10:54 | お料理教室