人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たまごロール 〈シェ・かつ乃〉 お月見 >>

すき焼き・風

9月も半ばだというのに、今日も暑い一日でしたね。
秋はどこへ行ってしまったのでしょうか。
テーブルだけでも秋を感じたいなあと思い、今日の夜ごはんは、きのこご飯と、すき焼き・風にしました。
すき焼き・風_a0233568_1932119.jpg

なぜ、風(ふう)と言ったかというと、しらたきを買い忘れたり、春菊は子どもたちがあまり好まないので
小松菜に変更したりと、すき焼きと呼ぶにはおこがましい気がしたからです。
今日は、お気に入りの一人ずつの土鍋でグツグツと煮てみました。
すき焼き・風_a0233568_19324173.jpg

目先が変わって、子どもたちも喜んで食べていました。
秋を感じる、きのこごはんは、これまた自己流。
作り方を簡単に。
①しめじ、まいたけは小房に分けておく。
②3合のご飯を研ぎ、水も3カップ。
③顆粒の中華スープの素(大さじ1.5)を②に入れよく混ぜる。
④3の上に①をのせてスイッチオン。
⑤炊きあがったらよく混ぜる。

〈本日のメニュー〉
・すき焼き・風
・きのこご飯
・なすとかぼちゃのお味噌汁
・ぶどう

早く涼しくなって、焼き芋やおでん、秋刀魚を食べたいものです。
by peace-co | 2011-09-14 19:33 | おうちごはん
<< たまごロール 〈シェ・かつ乃〉 お月見 >>