人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< EOS Kiss X5 使い方講座へ 金木犀とチョコとビスケット >>

にんにくのオイル漬け

今日は特に予定もなくのんびりした一日でした。
こんな時間のたっぷりある日はこまごまとした作業がはかどります。
そこで、いつも冷蔵庫に常備してあるにんにくのオイル漬けが切れていたので作ることにしました。
このにんにくのオイル漬けは、会社に勤めていた若き日に習っていた、「ブイヨン」というお料理教室の先生から
教えていただいたもので、本当に便利なのでそれ以来ずっと作り続けています。
先生お元気かな~。お会いしたいです。

まるまるとしたにんにくたち。
にんにくのオイル漬け_a0233568_16523497.jpg

一つ一つが大きくてまるで栗みたい。
にんにくのオイル漬け_a0233568_16533620.jpg

皮を剥いて。
にんにくのオイル漬け_a0233568_16541995.jpg

フードプロセッサーで、(このフードプロセッサーも先生が花嫁道具にと勧めてくださったナショナルのもの)
にんにくのオイル漬け_a0233568_16563537.jpg

このくらいになるまで、ガーします。
にんにくのオイル漬け_a0233568_1742623.jpg

清潔な空き瓶に詰めて、サラダオイルをひたひたに注ぎます。
いろいろなお料理に使うので、一番くせのないサラダオイルが最適です。
にんにくのオイル漬け_a0233568_1745350.jpg

冷蔵庫で1ヶ月はもちますよ。(我が家はそんなにかからず無くなってしまいますが・・・。)

さあ、今日はハンバーグにするつもりなのでこのにんにくのオイル漬けでトマトソースを作ることにします。
そろそろ子どもたちがお腹をすかせて帰ってきます。
by peace-co | 2011-10-07 17:03 | おうちごはん
<< EOS Kiss X5 使い方講座へ 金木犀とチョコとビスケット >>