人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あぶら麩入り牛丼 冬の新習慣 >>

ポーク・ビーンズ

昨日、夜ごはんにポーク・ビーンズを作りました。
この1杯に野菜、たんぱく質がたっぷり入っています。
ポーク・ビーンズというと、小学校の時に給食で食べたことを思い出します。
遠~~~い記憶の中で、給食のポークビーンズにはちくわが入っていたような気がするのですが、
何しろ30年以上前のことなので定かではありません。
レシピも無いので自己流でしたが、美味しくできましたよ。
ポーク・ビーンズ_a0233568_21542746.jpg


ここで、作り方を簡単に
①にんじん、白菜、ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも(冷蔵庫にある野菜なんでも)、豚肉、ベーコンを細かく切る。
②圧力鍋に①とトマトの水煮缶と水を入れ、圧力を2分かける。
③水で急冷して蓋を開け、大豆の水煮缶を入れ、塩こしょうで調味する。
④5分くらい煮込んだら出来上がり。
好みで、黒こしょうか、粉チーズをかけると美味しいですよ。油を1滴も入れていないのでとってもヘルシーです。
ポーク・ビーンズ_a0233568_21545364.jpg


昨日は、これにパンにしました。
ベーコンエピ、ソーセージのパン、チェダーチーズのパン、昼間にアンデルセンでたくさん買ったものです。
白飯が命の息子たちは、一瞬「何?パンだって?」と怪訝そうな顔をしましたが、
ご飯に文句を言わない、言わせない、我が家のルールに従いきちんと食べました(*^^)v
ポーク・ビーンズ_a0233568_2231964.jpg

たくさん作ったので、今日の朝ごはんに主人と子どもたちが食べ、お昼に私が食べ、やっとお鍋が空になりました。
by peace-co | 2012-01-27 22:09 | おうちごはん
<< あぶら麩入り牛丼 冬の新習慣 >>