人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大好きタイ料理@JIM THO... 桜@目黒川 >>

塩麹できました~♪

先月の末に仕込んだ塩麹が出来上がりました。
年末に、お友達にいただいて以来、塩麹の魅力にすっかりはまってしまい、いただいた分が無くなったのを機に、
自分で作ってみました。
作り方が本当に簡単なのも魅力のひとつ(かなり重要)です。

材料
米麹・・・400g
塩・・・・・120g
水・・・・・600g
塩麹できました~♪_a0233568_23295639.jpg


作り方
①米麹をほぐして塩と水を加えてさらによく混ぜ合わせる。
②タッパーかストックバッグに入れて夏は1週間、冬は10日から2週間、常温で寝かせる。
 (毎日1回かき混ぜる。)
③香りが出て麹が柔らかくなればできあがり。密封して冷蔵庫で保存する。
塩麹できました~♪_a0233568_23304228.jpg


そして、毎日かき混ぜながら寝かせること2週間、いい感じに育ってくれました。
殺菌した瓶に詰めて保存。
塩麹できました~♪_a0233568_23353225.jpg
塩麹料理、いろいろ作っていきますよ~。ウキウキ(^^♪
by peace-co | 2012-04-10 10:00 | お気に入り
<< 大好きタイ料理@JIM THO... 桜@目黒川 >>