人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 念願のパクチーハウス東京へ 新井まさみさんのお料理教室 2... >>

アサリ~

中3の息子たちが遠足で潮干狩りに行ってきました。

夕方一人1.5キロのアサリを持って帰ってきました。
アサリ~_a0233568_13494957.jpg


3キロって、結構な量です(汗)
アサリ~_a0233568_13503822.jpg


さてさて、何を作ろう。
砂出しが良くできるとのことで海水も一緒に持って帰って来てくれたので、
その海水でまず砂出しをしました。

そして、先ずは朝食にアサリのお味噌汁。
アサリの出汁が濃くて美味しかったー。
やっぱり日本人はコレですね~。
アサリ~_a0233568_135135.jpg


それから、夜ごはんにはボンゴレスパゲティを作りました。
ニンニクたっぷり入れましたよ。

作っている途中、我慢できずワインを開けて一人立飲み。幸せなひととき。
アサリ~_a0233568_13511949.jpg


途中で我に返り(笑)、無事にボンゴレビアンコスパゲティができました。
海の香りがして身はふっくらでとっても美味しく仕上がりました。
アサリ~_a0233568_13513458.jpg


少し余ったアサリは冷凍庫へ。
近いうちに酒蒸しでも作ろうかな。

こういうお土産付きの遠足は大歓迎です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramを始めてみました。
良かったら覗いてみてください。
peace0905で検索できます。
by peace-co | 2015-05-03 13:53 | おうちごはん
<< 念願のパクチーハウス東京へ 新井まさみさんのお料理教室 2... >>